アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日(2019/6/10)は1日掛けて、ルーマニア・ブラショフからブカレスト経由でアテネに戻ります。そしてアテネのシンタグマ広場で、かの有名なケチャップ掛け泥棒(未遂)に会います。

ギリシャ、アテネ(移動日)1日目 (ギリシャ・ブルガリア・ルーマニア旅行の28/31日)

2019/06/10 - 2019/06/10

まーくんさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
中国国際航空 タロム航空

旧市街の宿からバスに乗り、ブラショフ駅に到着しました。地元の人は線路を跨いでホームにやってきます。改札は車内ですからね。

8:40発ブカレスト行き電車の車内です。車内で日本語を勉強中のルーマニア人に出会いました。これからポーランドへ旅行に行くそうです。

ブカレストまで長閑な風景が続きます。

11:10ブカレスト・ノルド駅着、2.5Hの旅でした。これは偶々停車していた電車です。海外の電車は落書きが多いです。

空港までのバス切符を購入、そして駅構内のミニスーパー(コンビニ)、カルフールエクスプレスでチョコレート3個、54.45RONを購入、ルーマニア通貨であるレイを使い切ります。空港へ着けば全てカードで支払えます。

空港へのバスは、1Hに1,2本出ています。

ブカレスト・アンリ・コアンダ空港に着きました。飛行機は16:30発です。これからゆっくり、ランチです(が、ランチの写真等が一切ありません?)。

これから乗るタロム航空、ルーマニアの航空会社です。

乗り込みます。

アテネ空港に着きました。入国カウンターで猫を2匹連れた乗客に会いました。猫たちは別々にすると寂しがって鳴くので、アメリカから、一緒のケースに入れて、機内持込で来たそうです。猫は2,3日水も食べ物も絶っているので、これから鶏肉を沢山食べさせるそうです。

アテネ空港からシンタグマ広場まで、X95番のバスで行きます。3日間有効のツーリストチケットを購入します。@22ユーロです。

シンタグマ広場で降り、地下鉄に乗る途中でいわゆるケッチャプ掛け泥棒に出会いました。「汚れ物(ケチャップ等、今回は何かファンデーションのようなもの)が付いているので、拭くのを手伝うよ」、と、その間に貴重品を奪うという方法です。家内と離れ、1人で急いでいる様子なので、狙われたようです。掛ける役,拭き役に分かれており、ごく普通の若者です。直ぐに家内が来たので、素知らぬ顔で速やかに去ってゆきました。

2泊する「Mikes Aart.」。最寄駅は地下鉄2号線、アクロポリ駅です。最初に4泊した「Your cozy place near Acropolis」の近くです(実はここが取れなかった!)。1泊約40ユーロ。

キッチン。

洗面、シャワールーム。

で、坂の下の地元レストランで夕食。子供達も遊んでます。

アテネ、オリンピア、デルファイ、メテオラ、テッサロニキ、ソフィア、ヴェルコ・タルノヴォ、ブカレスト、ブラショフ、と回り、23日振りに、無事、最初のアテネに戻ってきました。
    ということで、ビールで乾杯。

料理1

料理2、

料理3、

料理4。ビールも合わせて計21ユーロ、約2,730円也。