アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネの2日目です

ギリシャ・アテネ 3日目 (ギリシャ・ブルガリア・ルーマニア旅行の3/31日)

2019/05/16 - 2019/05/16

まーくんさん

アテネの2日目です

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
中国国際航空 タロム航空

今日はパルテノン神殿等を見学です。メトロ、ライン2のアクロポリ駅から、シンタグマ駅でライン3に乗換、モナスティラキ駅で下車。切符は昨日に5日間乗り放題を購入しました。写真はモナスティラキ駅の構内、駅建設中に発見された遺跡が展示してあります。

モナスティラキ広場付近、朝早いので人影はまばらです。

モナスティラキ駅付近、ハドリアヌス図書館、1800年前の築

ローマン・アゴラの入り口。2000年前、ローマ時代の市場跡。よく映画でみる市場の様子が目に浮かびます。

ローマン・アゴラ内の大理石で出来た8角形の、風の神の塔。8面は東南西北とその間を正確に示しています。

アゴラを出て、アクロポリスにあるパルテノン神殿を目指して上ってゆきます。

途中で一服、アテネ市街が見渡せます。

途中にあるイロド・アティコス音楽堂。最近修復され、夏の間は実際に使用されているそうです。

前門前のNIKE神殿下の坂道、混んでます。流石、ギリシャ、世界中から観光客が来ています。10-12時は混むようです。この後、ツアー客はお昼に行くのでしょうね。

いよいよ、パルテノン神殿です。修復再建作業は続いてます。

やはり、でかいです。

同じアクロポリス内のエレクティオン。庇を支える少女の像、6体は全て複製。

暑く、混んでおり疲れたので、早めのお昼を。アクロポリスの裏を下り、メトロ・アクロポリ駅付近のレストランを目指します。
    観光バスは裏側出入口に着け、こちらから登ってきています。

ランチは、駅付近は観光客で込み合っています。ので、少し外して地元の人が入っているレストランに入ります。地元のチェーン店のようです。名物のグリークサラダ、山羊のチーズが乗ってます、少々固め。トマトはおいしいです。

ギリシャでの初外食、セットランチですが昼ワインも付いてます。流石、南欧ギリシャ。メインディッシュは忘れましたが、定番のギロの様なものでした。計2人で26ユーロ。約3380円也。

昼食後は、メトロ・アクロポリ駅近くのアクロポリス博物館へ。入口に当時の遺跡がそのままに。

配置写真。真ん中上にアクロポリス(パルテノン神殿)、右やや下にこのアクロポリス博物館が見えます。

入り口入ってすぐのガラス床。下には発掘現場が。

展示物。人形

でかい壺、きれいに復元してます。

館内広場の展示物

3階のガラス越しにアクロポリスの丘が望めます。