銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀座にある「祢保希(ねぼけ)」は、土佐料理発祥のお店として創業100年以上の歴史をもちます。故・岸朝子氏が監修した「東京五つ星の魚料理」に掲載されているので、大人の味を期待出来ますが、同書が推すのは鯨やクエ料理とランチでは気軽に食べることが出来ないものです。<br /><br />土佐の名物と言えば、真っ先に鰹のたたきが思い浮かびますが、こちらについてはランチで食べることが出来るので、去年になりますが、食事をしてきました。鰹のたたきについては、サイトで日本一と言われることもあると謳っているので、期待を持てます。

銀座発の土佐料理店「祢保希」~故・岸朝子氏の著作「東京五つ星の魚料理」に掲載されている土佐郷土料理の名店~

2019/08/21 - 2019/08/21

旅行記グループ 郷土料理

Antonio

Antonioさん

銀座の西五番街通りです。

お店が面している通りですが、お昼は人通りが少ないです。

銀座店は1980年創業のため、40年近く営業していることになります。

ガラスケースのサンプルからは、昭和の臭いがします。

ランチメニューを渡されました。

ランチのセットは、魚介を主体に構成されています。

メニューの続きです。

土佐三昧セットが気になりましたが、少し高いので、鰹たたき定食にしました。

お茶です。

店内です。

価格設定が少し高めなので、近くのオフィスの人は利用しにくいかもしれません。自分が食事をした時は、周りから中国語の会話が耳に入ってきました。

鰹たたき定食です。

自慢の鰹のたたきは、厚切りで食べ応えがあります。

茄子のたたきです。

土佐天です。

茶碗蒸しです。

漬物です。

小鉢です。

赤出汁です。

ご飯です。

感想ですが、全般的に味はしっかりしていておいしかったです。

やはり、夜に本領発揮するお店だと思うので、夜にクエ鍋あたりを食べてみたいですね。

土佐の本店でも食事をしてみたいですね。

夜になると雰囲気がガラリと変わります。

銀座のあちこちにある丸源ビルです。