武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの旧友山岳会ですが、例のウイルス感染懸念から回避され弟と二人旅に。3連休なら混み合う尾瀬でしょうが、家族連れや若者グループなどそこそこの賑わいでした。<br /><br />初日・2日目は&#9729;、燧ヶ岳に向かいましたが、小雨が降りだし五合目で撤退(&gt;&lt;) ヒツジグサやサワギキョウが咲く尾瀬ヶ原散策(+小屋呑み、笑)<br /><br />最終日はようやく晴れ、至仏山に登りました。4回目の至仏山ですが、こんな絶景は初めて(^o^) 眼下に尾瀬ヶ原や向こうに燧ヶ岳。山頂からは、平ヶ岳や越後駒ヶ岳、巻機山など。花も結構、タテヤマリンドウやタカネナデシコなど。<br />今日もイマイチな天気だったら……という心配は杞憂でした。弟は友人が自粛などでうずうずしてたよう(笑) 久々に歩けて良かった。

弟と7年ぶりの尾瀬

2020/08/08 - 2020/08/10

旅行記グループ 北関東の山

ねもさん

初日・2日目は☁、燧ヶ岳に向かいましたが、小雨が降りだし五合目で撤退(><) ヒツジグサやサワギキョウが咲く尾瀬ヶ原散策(+小屋呑み、笑)

その他
高速・路線バス 新幹線 徒歩

新宿発7時すぎのバスなので、娘のアパートに前泊

娘と居酒屋 1ピース200円です
    すみません、尾瀬には何の関係もありません

魚旬 グルメ・レストラン

稚あゆの天ぷら(6尾500円) 安くて美味しいのでお代わりお願いしたら売り切れ
    娘自慢、失礼しました

朝のバスタは初めて

バスタ新宿 乗り物

尾瀬戸倉で乗り換え

正午前、鳩待峠から歩きます

鳩待峠 自然・景勝地

アップ

3時前、燧小屋に

燧小屋 宿・ホテル

お久しぶりです、まあ1杯

夕食はこんな感じ

2日目
    燧ヶ岳を目指しましたが

小雨が降りだし五合目で撤退

仕方ないので尾瀬ヶ原散策 燧ヶ岳の山頂部には雲

前日と違うコースを歩きましょう ヨッピ吊橋

ゆっくり休憩

今ごろはヒツジグサが多い

尾瀬らしい風景 向こうに至仏山

尾瀬ヶ原はなかなかの賑わい

1時すぎ、山ノ鼻小屋に

由緒ある宿のよう
    左下の山岳保険割引 前日は500円、今日は1割引(950円) 今年の保険料2,500円の半分以上を回収(^^) 6月の森吉山荘も500円引でした

やることはひとつ(笑) この後入浴と昼寝

おかずがいっぱいの夕食でした

最終日
    初めて青空が!

至仏山に向かいます ここの草原に子熊が(・□・;)

山ノ鼻植物研究見本園 公園・植物園

尾瀬ヶ原と燧ヶ岳

ハクサンシャジン

だいぶ登りました 歩きやすい道

山頂に近づくと平ヶ岳

もうすぐです、快調

タテヤマリンドウ

歩き始めから2時間半でした

至仏山 自然・景勝地

タテヤマリンドウ

ワタスゲ

武尊山がはっきり

山頂から2時間で鳩待峠 さっき登った至仏山が見えます

鳩待峠 自然・景勝地

山の汗を流しましょう 適温でした

尾瀬ぷらり館 名所・史跡

山菜(こしあぶら・舞茸)天ぷらそばで乾杯
    楽しい山旅でした

• Reinheitsgebotさん 2023/06/08 09:09:32
    年々歳々
    ごぶさたをしております。

定年退職以来、細々と尾瀬通いを再開して、年に一度は入るよう努めています。今年は雪融けも早く、水芭蕉が咲き始めたと聞き、あわてて5月最終週の予約を、一週はやめて出かけてきました。それでも、霜が降りたり、気温が上がったりと植物にとっては気の毒な天候の変化が続いています。

膝の靱帯を傷めて長いので、お山に登ることはせず、ほぼ平らな散歩のようなトレッキングで尾瀬ヶ原をうろうろしてきました。

さて今年は、もう一回くらい行きたいものです。それでは。

ねも

ねもさん からの返信 2023/06/08 11:59:36
    Re: 年々歳々
    Reinheitsgebotさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    今ごろの尾瀬はさぞ気持ち良かったことと推測します。お得意のビールぐびぐびですね(笑)
    私も山でお酒は大好きですが、Reinheitsgebotさんのように、悪天候でも良かったとは思えず(>_<) そちらに書き込みます。

昨年の6月初めにも尾瀬に行きました。お時間あれば眺めてもらえるとうれしいです。
  • ももちょびさん 2020/09/03 16:23:43
    はるかな尾瀬~
    こんにちは。尾瀬の旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    尾瀬の木道、お花畑などよく書籍などで見るので行ってみたいのです!
    山小屋にはお風呂もあるのですね~。お食事もおいしそうでぜひ山小屋泊でいってみたくなりました。
    それにしても今年はどこの山にも熊が出没しますね。
    平日にちょっとハイキング・・・っていうのも危ないかもしれませんね。
    ちなみに、おつまみで写っている樽焼きのおせんべい、美味しいですよね!塩分も多くて登山に最適。わが家にも常備されてます 笑

ももちょび

ねも

ねもさん からの返信 2020/09/03 17:04:09
    Re: はるかな尾瀬~
    ももちょびさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    何と樽焼せんべい! 私もいつも山に持ち歩いています。でも下界で食べるのは、ちょっと塩分過剰かも?

この数年、山歩きに熊は避けられないと思います。熊情報が多い秋田のハイカーによると、行政が設置する熊出没注意の看板を真に受けていたら、秋田で登れる山はありません(笑) https://4travel.jp/travelogue/11291643
    熊の被害は、登山者より山菜採りの方が多いそうです。私たち山ノボラーは、熊ベル付けたり周りを注意したりするでしょ。

尾瀬は素晴らしい日本の宝と思います。ぜひ一度! 例のウイルス騒動で今季は混雑もさほどではないようです。
    風呂も三密回避のために1回の入浴人数を制限していました。
  • クリント東木さん 2020/08/14 17:31:31
    軽快な山歩き
     ねもさんへ

こんにちは。北アルプスに続いて尾瀬ですか。相変わらずのアクティブさには驚くばかりです。久しぶりに弟さんと二人での山歩きは、すごく楽しそうですね。(山小屋での飲みも含めて(笑))至仏山の花と山頂からの景観は素晴らしいです。そして何より軽快!。至仏山でワタスゲが見れるんですね。因みに写真は山頂近くですか。そして次も驚かされそうで楽しみです。

クリント東木

ねも

ねもさん からの返信 2020/08/14 20:07:57
    Re: 軽快な山歩き
    クリント東木さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    ワタスゲは尾瀬ヶ原にも咲いていました。あちこちあったのですが、画像にすると見栄えしないので、ここしかアップしていません。山頂と鳩待峠の中間くらいでした。
    鹿島槍に比べれば尾瀬は「お散歩」でしょう。今週末も山なら、お言葉はありがたくお受けしますが、残念!
    私も今季はちょっとは控えめにしています(笑)
  • rokoさん 2020/08/13 14:05:10
    超特急!!
    ねもさん  こんにちは~♪

なんとなんと
    >山ノ鼻から山頂まで3時間以上かかるところが2時間半を褒めてください(笑) 弟はランナーで、私よりスタミナありそうです

えーー
    二時間半で山頂ですか!
    私たちはゆっくりでしたが、4時間もかかってましたーー
    田中陽気さんじゃあるまいし、ビックリです^^

ハクサンシャジン
    私はツリガネニンジンと見てましたが
    ソバナなど、みんなよく似ていて見分けがつきません(*‘∀‘)

とにかく驚きました。

ねも

ねもさん からの返信 2020/08/13 19:23:57
    RE: 超特急!!
    rokoさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    初めて山ノ鼻から登ってrokoさんに追いつきましたよ(笑)
    田中くんなら1時間半くらいでは? ランナー弟のおかげと思います。親しくしている4トラベラーにmondoさんがいますが、田中くん並みかな。

鹿島槍のチシマギキョウはありがとうございました。見比べた末に、訂正しました。形だけじゃなく、花弁のなかを確認しておくべきでした(><)

roko

rokoさん からの返信 2020/08/13 21:16:37
    RE: RE: 超特急!!
    ねもさん
    超特急で返信、ありがとうございます(笑)

> ハクサンシャジンとタカネツリガネニンジンは同じ花の別名じゃないんですか? 教えてください。ソバナはさすが区別つくでしょう。

はい、ねもさんのおっしゃる通りでした。

調べましたら、ハクサンシャジンは,ツリガネニンジンの高山型。ツリガネニンジンより,大型で花数も多い。花の色も濃いものが多いが,決定的な違いはなく,ハクサンシャジンを認めない見解もある。

だそうです。
    先日も蓮の花見に行った折、そばにツリガネニンジンが咲いてました。
    低地でよく見かけますね。

ソバナはキキョウ科のツリガネニンジン属
    花が輪生するツリガネニンジンとは異なり、一つづつ花が付くので見分けが

勉強になりました。

ねも

ねもさん からの返信 2020/08/14 07:44:25
    RE: 超特急!!
    超・超特急のrokoさん 教えていただきありがとうございます。
    私が仲間はずれにした(笑)ソバナも親戚だったとは……
    夏山はちょっと暑いのが難ですが、楽しいことがいっぱいですね(^^)
  • 琉球熱さん 2020/08/12 23:16:16
    潰しが利く尾瀬
    ねもさん、こんにちは

その節はいろいろとアドバイスをありがとうございました
    残念ながら今年は見送りですが、プランはそのまま活かしておきます

尾瀬はやっぱりいいですね
    小雨程度なら尾瀬ヶ原の散策もまたおかし、でしょう
    多少濡れても汗をかいても、尾瀬の山小屋ならひとっ風呂浴びられるから、気持ち的にも楽ですね

しかし至仏山のてっぺんから鳩待峠まで2時間とは、トレランですか?
    やっぱり、ねもさん「普通」じゃない・・・

---------琉球熱--------

ねも

ねもさん からの返信 2020/08/13 06:33:14
    Re: 潰しが利く尾瀬
    琉球熱さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    何と例のウイルス感染対策でしょうか、尾瀬の山小屋の風呂が今季だけシャンプーOKになってました。
    そこはコースタイムどおりでしょう。むしろ、山ノ鼻から山頂まで3時間以上かかるところが2時間半を褒めてください(笑) 弟はランナーで、私よりスタミナありそうです。
    近々普通じゃない旅行記をアップしてみようかと企んでいます。乞うご期待!

ねもさんのトラベラーページ