ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボリビア滞在6日目、そしてそしてボリビアは今日が最終日。さあ、今日はガイドさんもなく完全にフリータイムだ!!ラパスの空気にもだいぶ慣れたことだし、お土産見るがてらラパスの空気を直に感じに街へ歩きに出かけよう!<br /><br /> 10/5(土) 出国→ヒューストン乗継→リマ<br /> 10/6(日) リマ ミラフローレス滞在<br /> 10/7(月) リマ→クスコ&クスコ市内散歩<br /> 10/8(火) 聖なる谷 てんこ盛り現地ツアー<br /> 10/9(水) クスコ終日滞在<br /> 10/10(木) クスコ終日滞在<br /> 10/11(金) インカトレイルトレッキングでマチュピチュへ<br /> 10/12(土) マチュピチュ観光→クスコ<br /> 10/13(日) クスコ→ラパス&ラパス市内観光<br /> 10/14(月) ティワナク遺跡一日ツアー<br /> 10/15(火) ラパス→ウユニ&ウユニ塩湖終日ツアー<br /> 10/16(水) ウユニ→ラパス→チチカカ湖で月の島&太陽の島<br /> 10/17(木) チチカカ湖 太陽の島 → ラパス<br />★10/18(金) ラパス滞在<br /> 10/19(土) ラパス→リマ&リマ旧市街観光<br /> 10/20(日)~21(月) リマ→ヒューストン乗継→帰国

初めまして南米2019 ~ ボリビア/最終日はラパスを自由気ままに歩いてみた

2019/10/18 - 2019/10/19

10/19(土) ラパス→リマ&リマ旧市街観光
 10/20(日)~21(月) リマ→ヒューストン乗継→帰国

徒歩

朝食を頂いて少しのんびりしたら、9時半過ぎにホテルを出発。
    めざすはハエン通りとやらにある博物館めぐりでーす。

ホテル プレジデンテ ホテル

地図を見ながら朝の静かな道を坂道歩いて15分。ハエン通りにつきました!・・・って、ここ、初日にガイドのアブ君が連れてきてくれたところだった。アブ君「ここは他に何もない」って言ってたけど博物館があったんかーい!
    ※アブ君が連れてきてくれたのは日曜日だったので、その時には全部閉館してた模様です。アブ君、悪くない。

ハエン通り 散歩・街歩き

博物館に入るには全館共通チケットとやらがあるらしいので、まずはそれを買いに最初の博物館へ。あっ、ミクロ(乗り合いバス)!

見た目がレトロでかわい~。

さあ、1つめの博物館に来ました。ファン・デ・バルガス博物館。
    こちらで共通チケットを買って入ります!
    中は撮影禁止なので写真はナシ。なので何を見たのか記憶もなし!!(おい)

フアンデバルガス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ファン・デ・バルガス博物館の中をいろいろ歩いてたら、お隣りの2つめのリトラル博物館の入り口から出ちゃった・・・。繋がってたのかな、それとももしかして、通っちゃいけないところを通っちゃったのかな。でも共通チケット買ってるからゆるして!!そして、やっぱり中の展示の記憶なし・・・(汗)あ、ここの壁の色、好き。

リトラル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらは3つめ、ムリリョ博物館。ムリリョさんはボリビア独立運動で大きな功績を残したお方。市民の憩いの場、ムリリョ広場っていうのがあって銅像が立ってるくらい立派な方です。そして、展示はやっぱり記憶にない・・・。

ムリーリョ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ムリリョ博物館の中の写真は撮れないけど、お庭は良さそうだったのでパチリ。

そして、共通チケットで入れる4つめがこちらの黄金博物館。実はここに来たかったんだー。写真は撮れなかったけど、ここはちゃんと覚えてる。小さいながらもちゃんと黄金が展示されておりました。せっかくなので2周くらいしたデス。

黄金博物館 博物館・美術館・ギャラリー

そして、旦那が来たがっていたのがこちらの楽器博物館。ここが一番楽しかった☆いろいろな民族楽器が部屋ごとに同じ種類でまとめられていて、入ると音が鳴り始めて、部屋ごとに触っていい楽器があったりして。ここ、おススメです!

ボリビア楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ハエン通りで1時間ほど楽しんだ後は、再び宿泊ホテルのある旧市街地区へ。
    サンフランシスコ寺院前のプラザに来てみると、そこには多くの人が!
    何の集まりだろ?全然わかりません~~。

わかんないけどまあいいや。プラザを通り抜けてお散歩しながら向かうはリナレス通り。

太陽の島をガイドしてくれたエフェさんに「ケーナを買って帰りたい」と言ったら薦めてくれた楽器のお店がリナレス通りにあるこちらのWALATA。
    いい意味で商売っ気がなくてゆっくり見れました(^^)。見た目が映えるサンポーニャにするか、地味な(←失礼)ケーナを買うか悩んだけど、最終的にはケーナを1本買いました。記念で買ったので演奏してないけどな。(←ならせないだけだったりする)

そして、ご近所の店先には怪しいものが置いてある・・・

ちょっとしたものを買ったついでにお写真をば。
    リャマの胎児のミイラらしい・・・。

別のお店の店頭にて。パッケージは楽しそうだけど、中身が何かは謎!

これはなんだろ?雰囲気的には捧げものとかかな?

こちらはパッと見駄菓子屋風。
    でも手前の粉みたいなのが何かによります。(←個人の見解です)

ここはホントに駄菓子屋さんのような気がする!

このあたりは通称「魔女通り」とか「魔女市場」って言われているだけあって、謎めいたのもが売ってました。もっと人がっぱいいたら人ごみに紛れてじっくり見れたんだけどなぁー。

さて、何か買いたいぞ。せっかくだからなんかボリビアっぽい模様の何かが欲しい。ということで、こちらのお店に入ってみる。

おー、カラフル!!こちらでお気に入りの色と模様を見つけたのでひざ掛けのようなショールのような布を買いました♪

魔女市場の次に向かったのはメルカド・ネグロ方面。
    こっちは観光客向けではなく日用品が売っている市場なんですって。
    生活感のある市場ってすき~。このあたりは工事関係の備品とかかな。

脚立とか売ってる。もう、露天ホーマック。

この辺りではおばちゃんたちが果物売ってる。
    通りの上の緑と白のヒラヒラ、賑やか感出てて好きだなぁ。

お、何人かが何かを買うのに並んでる。何かな?

ポップコーン?なんて大量な!

さらに歩くと洋服屋さんが多く集まるエリアに。
    ひらひらレースのストールがかわいい~。なんかコスプレとかに使えそう。使わないけど。
    他にも紳士服しか売ってないエリアとかがあったりして。なんか、屋外のただっぴろいワンフロアのデパートって感じがする!

ここらへんにあるのは、服とか靴とか浮き輪とか。カオス!

ボリビアなおばさまの後ろ姿。

お面!

細~い道にミニバスやらミクロやらスイカを売るおば様やら。

車より歩くのが早い。ラパスを車で走るのはうちらにはムリです。

ということで、ぐるっと回ってサンフランシスコ寺院前に戻ってきました。
    市場めぐり、楽しかった☆

いろいろ歩いて疲れたことだし、スーパー寄ってランチでもゲットしてホテルに戻っちゃおうかなー。

それにしても広場はにぎやかだなぁ~。

信号待ちしてたら隣に立ってる人が謎の荷物を持っていたのでちょっと撮ってみた。・・・ドラクエの「やくそう」って、きっとこんな感じじゃないかと思ってる。

ムリリョ広場近くまできました。「FIDALGA」と書かれている黄色い建物がスーパーマーケット。初日のガイドのアブ君に教えてもらいました。ラパスの滞在中に2~3回来たかな。重宝しました☆

ホテルに戻る途中でサルテーニャを買い食い。
    ※写真撮ったけどボケてたので載せず!

ということで、13:25、ホテルに戻ってきました。四時間弱のお散歩でした。

Garminでのお散歩の記録がこちら。改めてデータを見ると富士山頂上近くの標高をうろうろしてたってことなのね。もう普通に歩けてるし、完全に高度順応できてるじゃないですかー!もう明日帰るんだけれども!!

ホテルの部屋に戻ってきました。
    最後に洗濯したり(一晩で結構乾く)、荷物まとめたり、撮った写真見たり、お茶したり、昼寝したり、のんびり過ごしましたとさ。

最終日の午後をゆっくり過ごしたあとはボリビア最後の晩ごはん。
    フォルクローレを聴けるライブハウス・ペーニャに行きたいと思ってたけど、夜のラパスを歩く勇気が出なくて、泊まってるホテルから数十メートルのところにあるホテル兼レストランへ。

◆Casa de Piedra

ここ、雰囲気がよさそうだなあと思って、旅の計画を立ててた時に最初に確保してたホテルだったりする。
    最終的には旅行会社さんにホテル込みでお任せしたのでキャンセルしたんだけど、ずっと気になっていたので夕食に食べに来てみました。

席から入り口方面を。坂だよなぁ。ラパス到着初日に旦那がこの近辺をランドリー屋を探して走り回ったことを思い出すー。

ということでボリビア料理食べるぞ!
    これは確かリャマの肉。ちょっとしなかった。(←方言)

そしてこれはたぶんピケ・マチョ。
    牛肉とソーセージと玉ねぎとジャガイモを炒めたもの。
    おいしかったです。量はちょっと多いけど頑張って食べた。

ボリビア食、これにて終了。ごちそうさまでした!

ラパスの夜景。これで見納めかぁ。
    ラパス到着初日はガイドも不安だったし町そのものも不安で、その前に滞在してたクスコの観光都市っぷりが恋しいとさえ思ったけど、ラパスは昼間はそんなに不安がないことがわかってきて、観光客を(いい意味で)そんなに相手にしてない感じがキライじゃなかったなあ。

さあ、明日は5時にお迎えが来るのでシャワー入ってさっさと寝ましょう!

=== 10月18日 ========================
    6:30 起床
    --------
    歩数 17,249
    上昇階数 29
    =================================

おはようございます!
    8時のペルー/リマ行きの飛行機に乗るべく、大好きなドライバー・ジョナさんと乗り継ぎ担当のイボさんが5時に迎えに来てくれました。

ホテルからは30分ほどでエルアルト空港に到着。大好きなジョナさんとはここでお別れ。
    旦那「ジョナさんがドライバーで本当に良かったです」
    ジョナさんに心からの感謝を伝えました。ボリビアの旅は絶対にジョナさんがいたから楽しいものになったと思う。感謝!!

空港に入ってからの手続きはイボさんがてきぱきとやってくれました。本当に心強くて楽させてもらっちゃった☆
    別れ際、イボさんにも心からのお礼を伝えたところ、なんと私と旦那それぞれに贈り物が!ティワナク遺跡の太陽の門の風景が描かれた油絵とボリビアの織物でできた小物入れ。私たち、この先これらを見るたびにボリビアを思い出しますね。イボさんも本当にありがとう!!!

さあ、時間は6:00。出発までまだ2時間もあるぞ。時間のゆとりがあるって素敵。

ということで、カフェでクロワッサンのハムチーズサンドとカフェオレなどを頂いてゆったり過ごしました♪

そして7:15、リマ行きの飛行機に搭乗し、無事にボリビアを出国したのでした。

私たちがラパスを発った翌日、ボリビアでは大統領選挙があり、旅先でよく見ていたEVOさんが当選したとか。でも選挙不正があったとかで暴動が起こり、EVOさんが逃げ込んだのが私たちが泊まってたホテルだったらしい。そしてラパスは緊急事態が続き、ついにはEVOさんがはメキシコに亡命し、クーデターのような形になったとか・・・。

私たちの旅の予定、もしも1週間遅くしてたらいったいどうなってたんだろ?何事もなく旅を楽しめて出国できたことにただただ感謝。そして、この旅行記を書いているのは2020年8月。コロナ禍の中、ボリビアはどうなってるんだろう?ジョナさんはじめ、ガイドのみんなはどうしてるんだろう。どうかみんなが元気でいますように。

さて、ボリビアから帰国の途についたわけですが、リマでの乗り継ぎが14時間あったりします。ということで、南米の旅はもうちょっとだけ続くんじゃ。

• kuwasanさん 2020/09/20 11:37:10
    ボリビア最終日
     変わらない「ふみこ節」で楽しく読み切りました。ただ「ちょっとしなかった。」が分かりません。北海道出身ですが道外に出て〇十年だからでしょうか。ボリビアの魔女市場、行ってみたいですね。

ふみこ

ふみこさん からの返信 2020/10/05 00:42:59
    RE: ボリビア最終日
    kuwasanさん、返信が遅くなってしまってすみません〜
    旅行記読んでいただきありがとうございました(^-^)

> ただ「ちょっとしなかった。」が分かりません。
    > 北海道出身ですが道外に出て〇十年だからでしょうか。

おぉ、「しない」って使わなかったですかぁ〜。
    わたしは函館出身なのですが東北のほうの言葉が混ざってるかもしれません(汗)
    肉とか筋っぽいの食べてなかなか噛み切れないときによく使います!

> ボリビアの魔女市場、行ってみたいですね。

怪しいものが置いてあって興味深かったです〜。
    もうちょっと別の市場にも行ってみたかったのですが、さすがに半月続けた旅の疲れが出ちゃいました☆

コロナ禍の中、kuwasanさんは元気にお過ごしでしょうか?
    私はすっかりテレワーク人間になってしまいましたが、また海の向こうへ旅に出る日を夢見て、体力が落ちないようにがんばります。
    kuwasanさんもどうぞご自愛くださいませ!

** ふみこ **

ふみこさんのトラベラーページ