クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さな時から何故か惹かれていたアンデスやインカ帝国・・・。そのインカ帝国の首都だったクスコに行く日がとうとうやってまいりました!<br />リマからクスコまでは飛行機で1時間半ほど。その1時間半で海抜0mから一気に3400mまで上昇するらしい。ああ、高山病こわいー。なので事前に予防薬(ダイアモックス)を入手して飲み方を予習しリマで飲み始めました。さらにクスコは坂が多いというので、この何か月か毎日会社の8階の事務所を上り下りして足も鍛えた。よし、できるだけのことはやった。クスコに行くぞー!<br /><br /> 10/5(土) 出国→ヒューストン乗継→リマ<br /> 10/6(日) リマ ミラフローレス滞在<br />★10/7(月) リマ→クスコ&クスコ市内散歩<br /> 10/8(火) 聖なる谷 てんこ盛り現地ツアー<br /> 10/9(水) クスコ終日滞在<br /> 10/10(木) クスコ終日滞在<br /> 10/11(金) インカトレイルトレッキングでマチュピチュへ<br /> 10/12(土) マチュピチュ観光→クスコ<br /> 10/13(日) クスコ→ラパス&ラパス市内観光<br /> 10/14(月) ティワナク遺跡一日ツアー<br /> 10/15(火) ラパス→ウユニ&ウユニ塩湖終日ツアー<br /> 10/16(水) ウユニ→ラパス→チチカカ湖で月の島&太陽の島<br /> 10/17(木) チチカカ湖 太陽の島 → ラパス<br /> 10/18(金) ラパス滞在<br /> 10/19(土) ラパス→リマ&リマ旧市街観光<br /> 10/20(日)~21(月) リマ→ヒューストン乗継→帰国

初めまして南米2019 ~ ペルー/クスコ 高地の初日はおとなしく

2019/10/07 - 2019/10/07

ふみこ

ふみこさん

2019/10/07

• 5:20 ミラフローレス → 5:50 ホルヘ・チャベス国際空港

• 8:13 リマ → 9:30 クスコ

• 9:45 クスコ アレハンドロ・ベラスコ・アステテ空港 → 10:15 クスコ市内

10/5(土) 出国→ヒューストン乗継→リマ
 10/20(日)~21(月) リマ→ヒューストン乗継→帰国

タクシー 徒歩 飛行機
ブッキングドットコム

リマからクスコへの飛行機は8:13発。国内線は出発の2時間前の空港到着が推奨、とガイドブックに書かれてたので、前日のうちにホテルのフロントに朝5:15のタクシー配車をお願いしました。ほぼ時間通り来てくれてひと安心。

ミラフローレスのホテルから30分ほどの5:50頃、空港に到着。20ドルでした。どうもありがとう。
    空港の建物に入るときにはパスポートの提示を求められた。てことは、中にいるのはパスポート持っている人だけなのね。ある意味安心。さて、さっさと搭乗手続きして落ち着くかー。

・・・って入ったら、人、人、人!!朝っぱらから人多すぎじゃない!?
    しかもどこで何をしたらいいのかさっぱりわからん!!一瞬二人で途方に暮れる・・・が、ここはちょっとがんばろう。
    ・LATAM航空の窓口のおねえさんに頑張って話しかける
    ・前日に実施済みのWebチェックイン完了のスマホ画面も見せる
    ・2番と書かれた列に並ぶように言われる
    ・ほっとして2番に並ぶ
    ・あれ、ほかの人のスーツケースには荷物のタグが
    ・あのタグはどこでゲットしたんだろう
    ・不安
    ・なんかキオスク端末みたいのにも人が並んでる
    ・キオスク端末の近くにいるLATAM航空のお姉さんに話しかける
    ・お、先にキオスク端末の方に並ぶとな
    ・見るとキオスク端末の並び列は1番になってる
    ・そうか、1から順番に並べばよかったのか
    ・キオスク端末の列に並びなおす
    ・順番来た
    ・LATAM航空のお姉さんやさしい
    ・端末でWebチェックイン完了済みのQRコードを読ませる
    ・あ、荷物のタグ出てきたー☆
    ・タグをスーツケースにつけて2番の列に並ぶ
    ・われらの後に入ってきたお兄さん二人の荷物にタグが付いてない
    ・お兄さん二人それに気づく
    ・うちらの荷物を見てからうちらの顔を見るお兄さん
    ・「1番の並んだら出せるよ」
    ・お兄さんふたりにっこり笑って一番へ
    ・いいことした
    ・いいことしたからいいことあるといいな

ということで、7:15に搭乗口に到着。
    飛行機は8:13発だから1時間ほどのよゆー。

・・・と思ったけど、15分くらいで搭乗が始まっちゃいました。
    国内線は2時間前の到着推奨って本に書かれてたけど、2時間半~3時間前くらいの方がよい感じ。

飛行機へはバスに乗って向かいます。いざしゅっぱーつ!

飛行機はクスコへ向かって飛び立った!
    お、雲の上に出ている部分が多い。標高が高いってことよねえ。

谷間の川沿いに小さな町とか畑とか。

山の上や斜面に小さな町。そして、斜面には道が見えてる。
    今まであんまり見たことのない景色だー。

あー、早くクスコについて、アンデスの空気を感じたい!

9:15、飛行機はくるーりくるーり旋回しながらクスコの空港に着陸。クスコは盆地で、その盆地の中に空港もあるので旋回が必要ってことなのね。いやー、無事に着陸してよかったー。お天気も良くてよかったー。
    旦那「あ、空気薄い・・・」
    確かに少しドキドキするかも。ゆっくり深呼吸を心がけねば。

いつもちょっとドキドキするバゲッジクレーム、今回もスーツケースを難なくゲット☆さあ、次はタクシーだ!

今回は安全第一で行こうと決めたので、タクシーは到着口にある受付で。
    アルマス広場の近くまで10ドルとな。はい、いいですよ。

空港から30分ほどの10時過ぎ、予約していたお宿の一番近いところで下車。お宿の前は車が入れないので石畳を数十メートルほど深呼吸しながらてくてく歩いてこちらに到着。
    旦那「え、ここ?」
    うん、このカフェが宿の入り口らしいよ。
    ◆Casa Montesinos Boutique

スーツケースをえっちらおっちら持ち上げて2階にあるフロントへ。チェックインは11時からなので、荷物を預かってもらって1階のカフェでコーヒーを飲みながら待つことに。旦那はコーヒー、私はカフェラテ。
    旦那「このコーヒー、酸味があってめちゃくちゃうまい!!」
    こちら、あとから調べたら本当においしいって評判のお店でした。しかもお店のお兄さんもステキ♪いい店だ。滞在中にまた飲まなくちゃー。
    ◆Three Monkey Caffee Cusco

コーヒー飲んでまったり。なんとものんびりでいいなー。
    でも、チェックインまでただ待つのもなんなので少しご近所をお散歩。スーパーの場所を確認して、洗濯屋さん探しもしました。よし、何とかなりそう。

宿に戻って2階のフロントでチェックイン。こちらがお部屋のドアです。
    ドアの前にくつろぎスペース。

そしてこちらが今日から約1週間滞在するお部屋、キングスイートバルコニー付きでーす。ブッキングドットコムで見た印象と違わぬ部屋でした。タンスもあるし、広さも◎、WiFiもサクサク!でもテレビは映らず・・・。まあいいや。スペイン語わかんないしー。

バルコニー付きって書いてたけど、これがバルコニーらしい。
    付きってほどじゃなかったけど、そこはこだわってないのでOKよ!

そして、こちらが洗面所&トイレ&シャワールーム。十分、十分。
    約1週間、よろしくお願いします!

さて、一息ついた。今日は高地順応&1週間滞在のための準備の日。
    滞在でけっこう大切なのはお洗濯。自分で洗うの大変だし、町のランドリー屋さんを使ってみよう!ということでおでかけ。
    お宿の部屋を出るとこんな雰囲気。チラっと見えている机がフロントです。

宿の2階の通路からカフェのある中庭を。と思ったけど、ビニールで覆われてます。壁の絵がちょっとだけ謎。

洗濯屋さんがたくさんあってどこに頼むか迷ったけど、少し高めところ(2時間仕上げ、1キロ10ソル)で、ツアーデスクと同居してるところにしてみた。高いってことは質がいいってことだろうし。
    ・帆布の大きめな袋に入れて持ち込み
    ・袋のまま軽量される
    ・その重さで金額決定
    ・え、袋は洗わないんだよ
    ・という思いはとても伝えられず
    ・2時間後の15時にできるとのこと
    ・じゃあ2時間後に来るわ
    ・そういえば名前も聞かれなかった
    ・引き換え用の紙すらもなかった
    ・初めてのランドリーサービス、帆布分は勉強代(←負け惜しみ)
    洗濯が終わるまで2時間、もうちょっとお散歩しようかな。

歩いてちょっとのアルマス広場へ・・・おおおー、クスコだー!!

アルマス広場 (クスコ) 広場・公園

ザ・クスコ!!!
    ああ、私たち、ほんとにクスコに来たんだなあ。(しみじみ)

アルマス広場の中心に入ってみる。
    観光客も多いけど観光ポリスも多くって、ポリスがピッピーって鳴らす笛にちょっとだけ不安になる。
    でもクスコ滞在の後半、この笛の音が気にならないどころか観光ポリスがいるから安心な場所なんだって気持ちに変わったよ。

こちらはカテドラル。

そしてこちらはラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会。

アルマス広場の周りの建物。

その建物の向こうには山があって中腹まで建物が立ってる。

カテドラルを見上げてみた。

アルマス広場の真ん中には、インカ第9代パチャクティ皇帝の噴水。

おっと、あまり見ちゃうと明後日からの市内観光で感動が薄れてしまう。
    ”マッサァーシ、マッサァーシ”が耳に残るアルマス広場チェックはこの辺にしとこう。
    旦那「ちょっと腹減ったな」
    私「お持ち帰りできる軽食でも買って部屋に戻る?」

ということで、ブラブラしながらお店を探す。
    結局、宿の真ん前にあるInka burgerでサルテーニャ(←ボリビア名物)を買ってお宿に戻ってひと休み。やっぱり高地のせいかな。すぐに疲れちゃうー。
    宿でのんびり(昼寝含む)してるうちに時間は15時。お洗濯できてるよね?受け取りにいくかー。

宿から歩くこと2~3分。・・・あれれ、お店ないよ。道間違った?でも確かにこの辺のはず・・・ってうろうろしてみたけど、お店はありません。夢でも見た?
    結論。店、閉まっとる!!!ドアをノックしてもうんともすんとも言わない。どゆこと!?ツアーデスクと同居してたから、この時間からツアー行く人いないから閉めたってこと!?
    旦那「15時って言ってたよな。」
    うん、間違いない。
    旦那「やばいな。このままずっと開かない可能性もあるよな・・・」
    確かにお店の前に出してた看板も無くなってる・・・昼逃げ?
    預けた洗濯物に何が入っていたか、万が一無くなったらどうなるかシミュレーションしてみたり、いろいろ考えてみたけど、今は何もできることがない。
    私「とりあえず、先にご飯でも食べようか・・・」
    ご飯の後に来てみて、それでも開いてなかったら宿のフロントの人にちょっと相談してみようかな。ご近所で顔見知りかもしれないし・・・。

ということで、あんまりおなかはすいてないけども、まずはご飯でも食べよう。クスコ初日の夕食は日本人がオーナーというこちらのプカラというお店で。
    ◆Restaurante Pucara

レストラン カフェ バー プカラ 地元の料理

いつもは間違いなくビールを頼む旦那、信じがたいことにビールは飲みたくないという。ああ、高地ってすごい。
    ということで頼んだのがこちらのチチャ・モラーダ。紫とうもろこしから作るジュース。量は多め。二人で1つでもよかったかも。

そして、消化が良いものの方がよかろう、とキヌアスープ(ソパ・デ・キヌア)を。

こちらはニンニクスープ(ソパ・デ・アホ)。他にツナパスタをひとつ頂きました。しかし、高地初日のせいかまったく食欲が出ない。結局スープとパスタは頑張って食べたけど、チチャ・モラーダを半分近く残すことに。お店のみなさん、ごめんなさい。
    さて・・・再び洗濯屋さんに行ってみるか。開いてたらいいんだけどなぁ。

・・・おおー、開いてたーーーー!!!!
    お店に入って、取りに来たよって言って、白い袋、って言って受け取り完了。白い帆布袋の中にはきれいに畳まれた洗濯物がビニール袋にみっちり入っておりました。無くなってるものもない。よし、OK。よかったー。ランドリーサービスクリア!!ちなみにどうして閉まっていたかはよくわかりませんでした。そして、この先の旅で洗濯にずいぶん悩まされることをこの時の私たちはまだ知らない・・・

このあとスーパーに立ち寄り、お水とかお土産になりそうなコーヒーを買って宿へ。宿では洗濯物を片付けて、シャワーに入ったり、ガイドブック読んだり、のんびりと。翌朝は7時にお迎えが来るので早めに就寝。高山病の症状が出ることもなく、無事に初日を終えました。

さあ、明日は終日聖なる谷ツアー。聖なる谷はクスコより低くて高地順応に適しているというハナシだから、気楽にいこうね、気楽にねー。

=== 10月7日 ========================
    4:00 起床
    --------
    歩数 13,651
    上昇階数 6
    =================================

• ももこさん 2019/11/30 17:20:39
    アンデス山脈
    ふみこー
    初クスコのドキドキ感が伝わってくるよ!景色や高地の環境とかランドリーサービスとか^ ^

飛行機からの景色、確かに、今までの旅から見たことない感じだね。
    クスコ、お天気良くて、何より。
    さすが、高地対策もしっかりしてるね。やっぱり、空気薄いんだ。カラダが慣れるまではお酒を控えて正解なんだね。
    ふみこの旅行記で、楽しませてもらいながら、いつかの旅のために、勉強させてもらいます!

ふみこ

ふみこさん からの返信 2019/12/04 23:21:16
    RE: アンデス山脈
    ももこ、返信遅くなってごめんね。
    クスコ到着編も読んでくれてありがとう〜!

>景色や高地の環境とかランドリーサービスとか^ ^

ランドリー、重要だよね〜。
    コインランドリーがあればなあって思ったよ。

> さすが、高地対策もしっかりしてるね。やっぱり、空気薄いんだ。

そう、薄いの。階段駆け上がったら若干酸欠になるかもしれない・・・

> カラダが慣れるまではお酒を控えて正解なんだね。

慣れないうちにお酒飲んだら心臓バクバクかも。
    あんなに酒飲みの旦那が飲む気を無くすなんて、高地ってすごいよ・・・

> いつかの旅のために、勉強させてもらいます!

ここだけのハナシ、高山病用の薬がものすごく余っているの。
    薬の期限があと2年近くあるからそれまでに高地に行くことあったらもらってください〜。

** ふみこ **

ふみこさんのトラベラーページ