ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の年始に6088m ワイナポトシ登頂に挑戦してきました。今回は3日間のツアーに参加です。

ワイナポトシ登頂 Huayna Potosi

17いいね!

2020/01/09 - 2020/01/11

77位(同エリア339件中)

0

9

erwanmin

erwanminさん

1月の年始に6088m ワイナポトシ登頂に挑戦してきました。今回は3日間のツアーに参加です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はJiwakiというエージェントに参加してワイナポトシ初挑戦。一泊2日700bobと2泊3日目 900bobと選べますが、6000m初の方は3日がおすすめです。<br />ラパス中心街から2時間ほどバスで走るとワイナポトシが見えてきます。ええ、あそこを本当にのぼるの、っという感じでした。

    今回はJiwakiというエージェントに参加してワイナポトシ初挑戦。一泊2日700bobと2泊3日目 900bobと選べますが、6000m初の方は3日がおすすめです。
    ラパス中心街から2時間ほどバスで走るとワイナポトシが見えてきます。ええ、あそこを本当にのぼるの、っという感じでした。

  • 4800mにキャンプがあるのでここで1泊します。宿の中は意外と暖かい。トイレ、基本的にペーパーはないのでトイレットペーパー持参で。<br />チラチラと雪が降る中 雪壁を登る練習。大体2、3人につき1人ガイドが付きます。英語もまあまあ話してくれる。今回なんと2人の日本人に会いました。久しぶりの日本語にわたしはテンションが上がります。

    4800mにキャンプがあるのでここで1泊します。宿の中は意外と暖かい。トイレ、基本的にペーパーはないのでトイレットペーパー持参で。
    チラチラと雪が降る中 雪壁を登る練習。大体2、3人につき1人ガイドが付きます。英語もまあまあ話してくれる。今回なんと2人の日本人に会いました。久しぶりの日本語にわたしはテンションが上がります。

  • 彼、頂上まで到着。きつそうです。本番はこの壁の3倍ほど。角度はここまではないです。彼の真右側下にある壁くらいの角度です。70度くらいかなあ。

    彼、頂上まで到着。きつそうです。本番はこの壁の3倍ほど。角度はここまではないです。彼の真右側下にある壁くらいの角度です。70度くらいかなあ。

  • わたしも頑張る。右側。体重が軽いせいか タカタカと登れました。でも上に上がるほど、足が勝手に震える。<br />1日目は 3時間程の練習でおわり。宿でゆっくりします。<br />夜はわたし、なかなか寝付けず。高山病の症状の一種で 息苦しくて1時間おきに起きる。アルゼンチンからずっと標高4000mあたりを1ヶ月く居たため頭痛や吐き気などはなし。高山病に効くププサ(pupusa おすすめです。薬草で、お茶のようにお湯でインフューズします) とコカ茶をひたすら飲む。標高高いので脱水に注意です。

    わたしも頑張る。右側。体重が軽いせいか タカタカと登れました。でも上に上がるほど、足が勝手に震える。
    1日目は 3時間程の練習でおわり。宿でゆっくりします。
    夜はわたし、なかなか寝付けず。高山病の症状の一種で 息苦しくて1時間おきに起きる。アルゼンチンからずっと標高4000mあたりを1ヶ月く居たため頭痛や吐き気などはなし。高山病に効くププサ(pupusa おすすめです。薬草で、お茶のようにお湯でインフューズします) とコカ茶をひたすら飲む。標高高いので脱水に注意です。

  • 朝はゆっくりしてお昼から この大荷物をもって2日目のキャンプは移動します。スキー靴も入ってるので大体15kgぐらい。2、3時間ゆっくりかけて5200mあたりまで登ります。エージェントでは基本、必要な道具は全部無料で貸し出ししてくれます。

    朝はゆっくりしてお昼から この大荷物をもって2日目のキャンプは移動します。スキー靴も入ってるので大体15kgぐらい。2、3時間ゆっくりかけて5200mあたりまで登ります。エージェントでは基本、必要な道具は全部無料で貸し出ししてくれます。

  • 2日目もすこし雪がチラつきます。<br />キャンプについたら夕方5時までのんびり。夕食をとって、6時に就寝。夜中の11時半に起床して、軽く朝食をとって12時半からアタック開始です。わたし息苦しさのせいで一睡もできず。しかもこの2日間、全然動いてないのにご飯ばかり食べてるし、標高のせいで全然お腹空きません。それでも少し食べ、食べ過ぎないように頑張りました。トイレコントロール重要です。

    2日目もすこし雪がチラつきます。
    キャンプについたら夕方5時までのんびり。夕食をとって、6時に就寝。夜中の11時半に起床して、軽く朝食をとって12時半からアタック開始です。わたし息苦しさのせいで一睡もできず。しかもこの2日間、全然動いてないのにご飯ばかり食べてるし、標高のせいで全然お腹空きません。それでも少し食べ、食べ過ぎないように頑張りました。トイレコントロール重要です。

  • アタック開始して少し経ったころ。休憩中です。まだ笑顔があります。暗いぶん、先が見えずでそれが 有り難い。ガイドの後をひたすら進みます。本当にゆっくり進んでくれます。常にガイドとロープで繋がっています。トイレはしなかったけど、もししてたらこのまま公開でしなきゃいけない状況です。(出発前に本当にトイレコントロール重要。) 登頂まで5時間の登山予定で、朝日の前までに登ります。朝日までに登らないと 日で雪が溶けて危なくなるからです。

    アタック開始して少し経ったころ。休憩中です。まだ笑顔があります。暗いぶん、先が見えずでそれが 有り難い。ガイドの後をひたすら進みます。本当にゆっくり進んでくれます。常にガイドとロープで繋がっています。トイレはしなかったけど、もししてたらこのまま公開でしなきゃいけない状況です。(出発前に本当にトイレコントロール重要。) 登頂まで5時間の登山予定で、朝日の前までに登ります。朝日までに登らないと 日で雪が溶けて危なくなるからです。

  • 最後の最後の直線。途中メンバーの1人が脱落し、下山しなきゃいけないことになり、残ったメンバーの1人がわたしと彼のチームに追加。ガイド、新たなメンバー、わたし、彼の順です。大きな雪壁のせいでほとんどの体力を消耗し、ここでは気力しか残ってません。後ろにいる彼が常に声援をかけてくれますが、応える気力なく ほとんど無視。申し訳ない。

    最後の最後の直線。途中メンバーの1人が脱落し、下山しなきゃいけないことになり、残ったメンバーの1人がわたしと彼のチームに追加。ガイド、新たなメンバー、わたし、彼の順です。大きな雪壁のせいでほとんどの体力を消耗し、ここでは気力しか残ってません。後ろにいる彼が常に声援をかけてくれますが、応える気力なく ほとんど無視。申し訳ない。

  • 無事登頂。天気も恵まれ、最高の景色でした。ほかの日本人2人も無事登頂してました。私達の7人のメンバーのうち5人登頂成功です。<br />もともと高標高にいたのと、ププサとコカリーフを噛み続けていたのが幸いで高山病もひどくならず。<br />帰路は雪が溶ける前に急いで下山します。それがまた辛い。明るくなったぶん、周りがよく見え、あたり真っ白すぎて下山が途方に感じます。<br />キャンプに戻り 疲れでベッドにダイブ。軽いスープを取り、寝る時間もなくその後は、また大荷物を背負って1日目のキャンプへ下山です。寝たら余計疲れるのでダメだそう。目が冴えさえのまま下山してきます、看護師のときの夜勤明けを思い出しました。<br />キャンプに着くとバスが待っており、荷物の返却をしてこの日のうちにバスでラパスへと戻ります。あっという間の3日目。たぶん無理だろうと思っていたけど、気力で登頂でき 本当によかった。ガイドも経験がありいい人達で、いいエージェントでした。

    無事登頂。天気も恵まれ、最高の景色でした。ほかの日本人2人も無事登頂してました。私達の7人のメンバーのうち5人登頂成功です。
    もともと高標高にいたのと、ププサとコカリーフを噛み続けていたのが幸いで高山病もひどくならず。
    帰路は雪が溶ける前に急いで下山します。それがまた辛い。明るくなったぶん、周りがよく見え、あたり真っ白すぎて下山が途方に感じます。
    キャンプに戻り 疲れでベッドにダイブ。軽いスープを取り、寝る時間もなくその後は、また大荷物を背負って1日目のキャンプへ下山です。寝たら余計疲れるのでダメだそう。目が冴えさえのまま下山してきます、看護師のときの夜勤明けを思い出しました。
    キャンプに着くとバスが待っており、荷物の返却をしてこの日のうちにバスでラパスへと戻ります。あっという間の3日目。たぶん無理だろうと思っていたけど、気力で登頂でき 本当によかった。ガイドも経験がありいい人達で、いいエージェントでした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP