ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年の4月に息子のガイド(兼TD兼MD)でマニラへ旅行した時にコンドミニアムを利用しました。ハワイでも使うことができないかと考え、B社で予約しました。<br /> ところが予約確認書に書かれていた利用の一週間前に知らせてくるはずの入室方法の指示書が届きませんでした。B社に問い合わせましたが、B社の物件ではなくレンタル会社の仲介のため、現地へ行ってみて入室できない時には代替のホテルを用意するとの返事で解決はできませんでした。そうこうしているうちに出発の日が近づき時間的な余裕がなくなってしまったので、直接現地のレンタル会社に電話を入れました。しかし留守電で出ません。すぐに指示書を送るように伝言を吹き込みました。<br /> 指示書がメールで届いたのは出発の前日の夕方。滑り込みセーフといった感じです。英語が得意であれば焦ることとはないのでしょうが、それから文章の解読をして、果たして現地でドアを開けることができるかどうかはやってみないと分かりませんでした。<br /> 出たとこ勝負でホノルルに向かいました。2月1日にホノルル港からプラウドオブアメリカ号に乗る予約がしてあるので、キャンセルはできません。<br /> お部屋は眺望がよく、静かで快適でしたが入室までの経過でハラハラしました。ちょっとハードルが高かったコンドミニアムステイでした。

少しハードルが高かったコンドミニアムスティ 2020 ~ ホノルル ~

2020/01/26 - 2020/01/31

• ホノルル空港→コンドミニアム

徒歩
JAL

出発は成田空港。JAL784便です。最近機種を記録するようにしました。
    ボーング767-300、この機種はもう生産終了になっています。787が最新機種です。

21:00出発なので遅い夕食。ラウンジでは飲み物程度にしました。

何を食べたのかを記録しておくようにしました。忘れてしまいます。銀ダラがおいしかったです。日本料理の味付けは落ち着きます。

ホノルル空港でタクシーを待っていると順番でリムジンに乗ることになりました。案内の人が「普通のタクシーと同じ料金です」と言っていたのでとにかく乗ろう!

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

大きくて一枚の写真では収まらない。

中はソファー席で窓側にグラスが並べてあります。移動中に何か飲むことができそうです。まあ、形だけでしょうけれど・・・。
     リムジンはハワイで2回目なのです。かなり運がよいかと思います。豪華バージョンで乗ることができます。

アラモアナビーチパーク公園の前を通って、

アラモアナ ビーチパーク ビーチ

コンドミニアムの玄関に着きました。

階段?驚くかもしれませんが、右側になだらかなスロープがありスーツケースを押して玄関に入ることができます。

隣はロブスター屋さんです。食事には便利。塩味が濃いめで減塩をしている人にはちょっと辛い味付けです。夕方はいつも外のベンチに待つ人がいて混んでいます。

はい、ここがフロント。といっても警備員がいるだけで、フロントの係りの人はいません。そこが問題です。トラブった時に警備員さんで解決できるのかどうかは分かりません。レンタル会社に連絡をするように指示書には書いてありましたが、留守電ではとっさのことは無理です。

指示書の通りに左側のエレベーターに乗って16階で降りました。この間日本人には会いませんでした。そして滞在している7日間、ついに一回も日本人には会うことはありませんでした。

ここが予約してある部屋。

指示書の通りキーボックスがあります。コード番号を合わせるとボックスが開いて、鍵が出てきました。それを上の鍵穴に入れて回すと、入室ができました!

部屋からの眺めはなかなかよいです。予想していた以上です。

海が青い。この青さがハワイの魅力ですね。

すぐ下はヨットハーバーになっています。ヨットには乗りませんが。

大海原のいい眺め!

ラグーンが左の方に見えます。コンドミニアムステイ

お部屋はこんな感じ。2面開いているので明るい!

ラナイが狭くて残念です。しかし、近所を見ると、狭くてもチェアーとテーブルを置いているお部屋がありました。

少し日が傾いた景色です。

ラグーンがこんな風に見えます。

赤く空と雲が染まって夕暮れが迫っています。

ラグーンは静かです。人の影がありません。

なかなかよい景色だと思います。

太陽が大きく見える!

こんな景色が目の前で見られるのはラッキー!

コンドミニアムステイ

ラグーンの夜景です。レインボータワーの明かりは8割くらいの宿泊状況。

アラモアナ方面の夜景

一夜開けて朝に小鳥がラナイに遊びに来ていました。

朝のヨットハーバーです。

沖には貨物船がゆったりと移動していきます。

すぐ真下。

朝の海はまぶしい。

窓の景色が海色はステキです。とてもよい滞在になりました。

さて、もう一つの窓の外も海で、

私は書きかけだったインド旅行のvol.3の旅行記をここで完成させました。

海が眩しくて、午後はブラインドを下ろさないと明るすぎます。

さて、苦労してレンタルしたお部屋を紹介します。完全な個人別荘で、オーナーが使わない期間は貸し出しをするという感じでした。テレビラックの中にはオーナーの私物の本が入っていました。

もの入れが3ヶ所ほどあり、いずれもオーナーの私物が隅の方に置いてありました。それらを見ると「済みません。お借りしています」という気持ちになります。
     やはり鍵のかかる所にまとめて置いておく方がよろしいのではないでしょうか?
    アバウトな所有者というか、「どうぞお使いください」と言っているのかよく分かりません。

コンドミニアムステイ

コンドミニアムステイ ごく普通の間取りです。

洗濯機と乾燥機は便利でした。ここにも洗剤が置いてあり、「お使いください」とは書いてはありませんでしたが、使わせていただきました。どうもここに宿泊したどなたかが置いていったもののようにも思われます。

「リネン」との表示はつまり6泊する分のバスタオルとフェイスタオル、その他必要なハンドタオル等が用意してあることだと理解しました。ハウスキーパーは入らないので「気楽」と言えば気楽でした。

キッチンのコーヒーメーカー

そしてこれは日本人用の電気釜。ここを勿論日本人の方が利用しています。バスルームに日本語で書いてある商品が残っていました。
     口コミも日本の方が書いています。9.0の評価なので入室の手続きが予約確認書通りにできればかなりよいかもしれません。

大型冷蔵庫でかなりの食料が入ります。

上は電子レンジ、下はオーブン。コンドミニアムステイ

コンドミニアムステイ

コンドミニアムステイ バスタブになっていました。

買い物は徒歩圏内のアラモアナのフードランドかフードパントリーでできます。

フードランド・スーパーマーケット アラモアナ店 スーパー・コンビニ

ここが太平洋に浮かぶ島であることを忘れさせるような品揃えです。

なんと言ってもこの「tofu」が私には必要品です。そして残念ながらフードランドには「納豆」がありませんでした。去年もなかった!

これも大事な一品。

どこから持ってくるのか分かりませんが、かなりジャンボな人参でビックリします。

この品揃えは本当に凄い。

サラダコーナーがあり、手抜き料理をしたいときには重宝でした。味はgood!
    のものもありますが、文化が違うので味覚もかなり違うと思うことがありました。

ここが徒歩10分くらいにあるフードパントリー。ヒルトンワイキキビレッジからも10分くらいなので、去年も買い物に来ています。

あります。豆腐。

そして、フードパントリーには納豆があります。これを朝ご飯で食べたいのです。コロナ感染防止の緊急事態宣言の期間は日本でこの納豆を手に入れるのが大変でした。免疫力がUPするという宣伝があったようで店の棚は空っぽ。パルシステムの宅配に頼んでも欠品で、手に入らないことが度々ありました。

アラモアナショッピングセンターでは毎日13:00からセンターステージでフラショウをやっています。

買い物の時間を合わせて見に行きました。

終了後の記念撮影

このコンドミニアムはおもしろいことに道路を隔てて隣のホテルへ行くことができる橋がかかっています。渡っていくと、

なんと、イリカイラグジュワリーの前に続いていました。

今日は空いています。

その先には、私の好きなラグーンがあります。

お水を買いに朝のお散歩を兼ねて歩くのに、ちょうどよい感じの距離の所にあります。ここから見えるダイヤモンドヘッドは一枚の絵になります。

ここは人があまりいないので落ち着きます。水上自転車みたいな乗り物に乗っている人がいました。

ホノルルのシンボルの一つ、レインボータワー。

ウユニ湖のように思えるほど水面が綺麗に景色を写していることがありますが、今日は波があって綺麗に写せません。

戻ってきて一服。海の青さに心が和みます。

ある日の午後、海をバックにスイカ。今は夏なのでスイカはどうということはないのですが、写真を撮った時は1月末。とてもおもしろい光景かと思ったのです。

ここには旅をしているのではなく滞在する感じで過ごしていました。エレベーターで一緒になった方は最上階の17階の方でこのコンドミニアムを所有していました。
     すでに3ヶ月過ごしているそうです。そして40年間毎年ここに来ているそうです。確かに眺望はよいので海を眺めていると3ヶ月は短い期間かもしれません。

コンドミニアムステイ

さて、アラモアナでかってきたロブスターの調理です。キッチンバサミがあるので楽に切り開くことができました。

なんと言っても味付けには沖縄の雪塩が一番。

レッドロブスターで食べるロブスターより薄味で材料の味を生かしていると思います。

最後の夜の風物詩はヒルトンの花火。

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ アット ヒルトン ハワイアン ビレッジ ホテル

ラナイから見えるので出かけて行く必要がありません。

贅沢な時間です。

今年は宿泊代に花火代は含まれていないと思うとちょっぴり得をした感じがします。

花火は夜空に咲く花ですね。

コンドミニアムステイ 大いに楽しみましょう!

コンドミニアムステイを大いに楽しんだ7日間でした。チェックアウトの前にメールがレンタル会社の代表者から届きました。「5%offにしますから次回も是非ご利用ください」とのことでした。日本を出発する前にグーグ○でこの会社を調べてみると会社の評価は「1」。キャンセルに関わるクレームがいくつか記載されていました。キャンセルしたくなる気持ちも分かります。クレーム内容を記載してあるので正直かもしれませんが・・・。しかし、「宿泊賃の10%を払うと、キャンセルした場合に全額戻ってきます」なんていうメールをキャンセル料が発生した時点でもらうと、困惑します。
     次の日の朝、ルームキーをキーボックスに戻してセルフチェックアウトをし、ホノルル港のプラウドオブアメリカ号に向かいました。
     私には少しハードルの高いコンドミニアムスティでした。来年はワイキキの中心地に近いフロントがあるコンドミニアムに予約をしてあります。しかし、このような状況で行くことができるかどうか微妙です?
     楽しみが待っていると思うと今の不自由な新しい生活様式を何とか無事に過ごそうと思う気持ちになります。来年行くことができなければまた次の機会を・・・。
    人生は思うほど長くないので大いに楽しく過ごしましょう!
    では、ご機嫌よう。最後までご覧いただきありがとうございました。