モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏、転職をきっかけに1か月ほどヨーロッパに行ってきました。<br />個人手配です。<br />ドイツからオーストリア・旧ユーゴスラヴィア諸国を経由して陸路でギリシャを目指します。ギリシャからはスペイン、フランス、イギリス、ベルギーをめぐりました。<br /><br />8/19 ボスニアヘルツェゴビナの観光を続けます。<br />本日はモスタル、世界遺産に登録されている街の観光です。<br /><br /> 【1日目】成田→ドイツ フランクフルト<br /> 【2日目】フランクフルト→ビュルツブルク<br /> 【3日目】ビュルツブルク→ローデンブルグ→フュッセン<br /> 【4日目】フュッセン→オーストリア ザルツブルク<br /> 【5日目】ザルツブルク→ウィーン<br /> 【6日目】ウィーン観光<br /> 【7日目】ウィーン→スロベニア リュブリャナ<br /> 【8日目】ポストーニャ観光<br /> 【9日目】ブレッド→観光→クロアチア ザグレブ<br /> 【10日目】プリトヴィツェ国立公園観光<br /> 【11日目】ザグレブ→セルビア ベオグラード<br /> 【12日目】セルビア ベオグラード→ボスニアヘルツェゴビナ サラエボ<br />★【13日目】サラエボ→モスタル<br /> 【14日目】モスタル→クロアチア ドブロブニク<br /> 【15日目】ドブロブニク→モンテネグロ コトル<br /> 【16日目】コトル→ポドゴリツァ→夜行バスにてコソボへ<br /> 【17日目】コソボ プリシュティナ→マケドニア スコピエ<br /> 【18日目】スコピエ観光<br /> 【19日目】スコピエ→ギリシャ テッサロニキ<br /> 【20日目】テッサロニキ→メテオラ<br /> 【21日目】メテオラ→アテネ<br /> 【22日目】アテネ観光<br /> 【23日目】デルフィ日帰り観光<br /> 【24日目】アテネ→スペイン バルセロナ<br /> 【25,26日目】バルセロナ観光<br /> 【27日目】バルセロナ→フランス パリ移動<br /> 【28,29日目】パリ観光<br /> 【30日目】パリ→イギリス ロンドン移動<br /> 【31,32日目】ロンドン観光<br /> 【33日目】ロンドン→ベルギー ブリュッセル移動<br /> 【34日目】ブリュッセル観光<br /> 【35日目】ブリュッセル→ドイツ ケルンへ。ケルン観光<br /> 【36日目】ケルン→フランクフルトへ。空港野宿<br /> 【37,38日目】フランクフルト→成田<br />

ヨーロッパひとり旅@2018夏【13日目】ボスニアヘルツェゴビナ モスタル観光

2018/08/07 - 2018/09/13

旅行記グループ ヨーロッパひとり旅@2018夏

kamaitachiさん

個人手配です。

8/19 ボスニアヘルツェゴビナの観光を続けます。
本日はモスタル、世界遺産に登録されている街の観光です。

【1日目】成田→ドイツ フランクフルト
 【2日目】フランクフルト→ビュルツブルク
 【3日目】ビュルツブルク→ローデンブルグ→フュッセン
 【4日目】フュッセン→オーストリア ザルツブルク
 【5日目】ザルツブルク→ウィーン
 【6日目】ウィーン観光
 【7日目】ウィーン→スロベニア リュブリャナ
 【8日目】ポストーニャ観光
 【9日目】ブレッド→観光→クロアチア ザグレブ
 【10日目】プリトヴィツェ国立公園観光
 【11日目】ザグレブ→セルビア ベオグラード
★【13日目】サラエボ→モスタル
 【14日目】モスタル→クロアチア ドブロブニク
 【15日目】ドブロブニク→モンテネグロ コトル
 【16日目】コトル→ポドゴリツァ→夜行バスにてコソボへ
 【17日目】コソボ プリシュティナ→マケドニア スコピエ
 【18日目】スコピエ観光
 【19日目】スコピエ→ギリシャ テッサロニキ
 【20日目】テッサロニキ→メテオラ
 【21日目】メテオラ→アテネ
 【22日目】アテネ観光
 【23日目】デルフィ日帰り観光
 【24日目】アテネ→スペイン バルセロナ
 【25,26日目】バルセロナ観光
 【27日目】バルセロナ→フランス パリ移動
 【28,29日目】パリ観光
 【30日目】パリ→イギリス ロンドン移動
 【31,32日目】ロンドン観光
 【33日目】ロンドン→ベルギー ブリュッセル移動
 【34日目】ブリュッセル観光
 【35日目】ブリュッセル→ドイツ ケルンへ。ケルン観光
 【36日目】ケルン→フランクフルトへ。空港野宿
 【37,38日目】フランクフルト→成田

きょうはボスニアヘルティゴビナ サラエボ→モスタル移動です。
    バスは17KM
    8:30出発~到着は10:50頃でした。

ボスニアヘルツェゴビナは、
    中央部ボスニア、南西部ヘルツェゴビナの連邦と、どちらにも属さないスルプスカ共和国で成り立っているらしいです。

私がセルビアからきたときは、サラエボのスルパスカ共和国側にある、東バスステーションを利用、トロリーバスでサラエボ市内を目指しました。

一方モスタルへ向かうときは、連邦側、旧市街から2km程度のところにあるメインバスターミナルからになります。ややこしいですが、どこか魅力を感じました。

スルパスカとは”セルビアの”という意味で、セルビア、モンテネグロ側になります。

この美しい風景に感動したのを覚えています。
    ボスニア・ヘルツェゴビナ一番の思い出は、バスの車窓からの風景です。
    セルビア→サラエボ、サラエボ→モスタル、ともに美しい風景を楽しむことができました。

旅行中は川だと思っていましたが、どうやら湖らしいです。
    ヤブラニッツァ湖。 Lake Jablanicaとあります。

到着しました。
    まずは宿に向かいます。ここから10分くらいのところにある、
    Apartments Golden Bridgeを目指します。

チェックインは14:00~ということで、荷物だけ置かせてもらいます。
    ねむかったですが、仕方ありません。

ネレトヴァ川
    街の中央を流れます。

奥には美しい山が見えます。

廃墟

お昼ご飯はシーフードリゾット 14KM, ビール5km

ここで wifiのパスワードを聞いたのですが、
    「ワントゥーエイト」と言われました。
    128と思いましたが、つながりません。
    正解は、12345678でした。
    英語は難しい。

とうとうやってきました。
    街のシンボル、スタリモスト
    川に飛び込むパフォーマーがお金を集めています。

このあと橋を渡りますが、地面はツルツル、傾斜も大きく少し怖かったです。

ネレトヴァ川
    ここを境に西側はクロアチア人、東側はボシュニャク人(イスラム教を信仰するムスリム人)が住んでいるらしいです。

また聞きなじみのない新しい民族が登場しました。

橋の下に降りることもできます。

石畳の街並みは、サラエボや後に向かうマケドニア スコピエと似ています。
    オスマン帝国時代の雰囲気を感じます。

アーチが美しいです。

コスキ・メフメット・パシナ・ジャミーナ
    koski mehmet pasa camii
    地球の歩き方にのっているイスラム寺院

有料なので、入らずに入口から覗き込んだ覚えがあります。たぶん。

スタリモスト、街で見かけるたびに撮影してしまいました。

向こうに見える山が美しいです。
    また右手の建物は、社会主義時代の
    ショッピングセンター跡らしいです。(ネット情報)

一部欠けております廃墟が街中にあるのが印象的でした。

ぼろぼろの建物が多いです。

次の目的地が見えてきました。

カラジョズ・ベゴヴァ・ジャミーヤ
    Karadzoz Beg Mosque
    1557年、建てられたイスラム建築の建物
    地球の歩き方に載っています。

すぐそばにあったもの。
    ネット情報によると墓地らしい。
    旅行中はそんなことを知らずにそれっぽいものを写真に撮っているだけです笑

お土産屋さんの雰囲気が好きです。
    華やかな感じがするので。

このランプはモザイクランプと呼ぶらしい(ネット情報)

スタリモスト
    古い橋の意味。
    モスタルという町の名前は橋の守り人という意味があるらしい。
    05年世界遺産に登録
    起源はオスマン帝国時代スレイマン1世の命令によって作られたとのこと。
    聞きなじみがありますが、世界史で習ったオスマン帝国全盛期の皇帝です。

街を散策しますが、
    道に迷ってしまいそうです。

壁に穴が開いている建物を定期的に見かけるのですがが、戦争の名残?

街中の階段を下り、河原へ。

橋からの飛び込みは、建設当時からの慣例らしいです。
    文献によると、1664年から記録にあるとのこと。
    歴史を感じます。

スーパーでコーラ、水を購入した後、晩御飯を食べます
    kevapiという料理
    パン付きで6KMでした。