ポドゴリツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏、転職をきっかけに1か月ほどヨーロッパに行ってきました。<br />個人手配です。<br />ドイツからオーストリア・旧ユーゴスラヴィア諸国を経由して陸路でギリシャを目指します。ギリシャからはスペイン、フランス、イギリス、ベルギーをめぐりました。<br /><br />8/22 今日はコソヴォ プリシュティナを目指しての移動日です。<br />モンテネグロ コトル→首都プリシュティナ→夜行バスでコソヴォ プリシュティナの移動となります。<br /><br /> 【1日目】成田→ドイツ フランクフルト<br /> 【2日目】フランクフルト→ビュルツブルク<br /> 【3日目】ビュルツブルク→ローデンブルグ→フュッセン<br /> 【4日目】フュッセン→オーストリア ザルツブルク<br /> 【5日目】ザルツブルク→ウィーン<br /> 【6日目】ウィーン観光<br /> 【7日目】ウィーン→スロベニア リュブリャナ<br /> 【8日目】ポストーニャ観光<br /> 【9日目】ブレッド→観光→クロアチア ザグレブ<br /> 【10日目】プリトヴィツェ国立公園観光<br /> 【11日目】ザグレブ→セルビア ベオグラード<br /> 【12日目】セルビア ベオグラード→ボスニアヘルツェゴビナ サラエボ<br /> 【13日目】サラエボ→モスタル<br /> 【14日目】モスタル→クロアチア ドブロブニク<br /> 【15日目】ドブロブニク→モンテネグロ コトル<br />★【16日目】コトル→ポドゴリツァ→夜行バスにてコソボへ<br /> 【17日目】コソボ プリシュティナ→マケドニア スコピエ<br /> 【18日目】スコピエ観光<br /> 【19日目】スコピエ→ギリシャ テッサロニキ<br /> 【20日目】テッサロニキ→メテオラ<br /> 【21日目】メテオラ→アテネ<br /> 【22日目】アテネ観光<br /> 【23日目】デルフィ日帰り観光<br /> 【24日目】アテネ→スペイン バルセロナ<br /> 【25,26日目】バルセロナ観光<br /> 【27日目】バルセロナ→フランス パリ移動<br /> 【28,29日目】パリ観光<br /> 【30日目】パリ→イギリス ロンドン移動<br /> 【31,32日目】ロンドン観光<br /> 【33日目】ロンドン→ベルギー ブリュッセル移動<br /> 【34日目】ブリュッセル観光<br /> 【35日目】ブリュッセル→ドイツ ケルンへ。ケルン観光<br /> 【36日目】ケルン→フランクフルトへ。空港野宿<br /> 【37,38日目】フランクフルト→成田<br />

ヨーロッパひとり旅@2018夏【16日目】モンテネグロ ポドゴリツァ観光

2018/08/07 - 2018/09/13

旅行記グループ ヨーロッパひとり旅@2018夏

kamaitachiさん

個人手配です。

【1日目】成田→ドイツ フランクフルト
 【2日目】フランクフルト→ビュルツブルク
 【3日目】ビュルツブルク→ローデンブルグ→フュッセン
 【4日目】フュッセン→オーストリア ザルツブルク
 【5日目】ザルツブルク→ウィーン
 【6日目】ウィーン観光
 【7日目】ウィーン→スロベニア リュブリャナ
 【8日目】ポストーニャ観光
 【9日目】ブレッド→観光→クロアチア ザグレブ
 【10日目】プリトヴィツェ国立公園観光
 【11日目】ザグレブ→セルビア ベオグラード
 【13日目】サラエボ→モスタル
 【14日目】モスタル→クロアチア ドブロブニク
 【15日目】ドブロブニク→モンテネグロ コトル
★【16日目】コトル→ポドゴリツァ→夜行バスにてコソボへ
 【17日目】コソボ プリシュティナ→マケドニア スコピエ
 【18日目】スコピエ観光
 【19日目】スコピエ→ギリシャ テッサロニキ
 【20日目】テッサロニキ→メテオラ
 【21日目】メテオラ→アテネ
 【22日目】アテネ観光
 【23日目】デルフィ日帰り観光
 【24日目】アテネ→スペイン バルセロナ
 【25,26日目】バルセロナ観光
 【27日目】バルセロナ→フランス パリ移動
 【28,29日目】パリ観光
 【30日目】パリ→イギリス ロンドン移動
 【31,32日目】ロンドン観光
 【33日目】ロンドン→ベルギー ブリュッセル移動
 【34日目】ブリュッセル観光
 【35日目】ブリュッセル→ドイツ ケルンへ。ケルン観光
 【36日目】ケルン→フランクフルトへ。空港野宿
 【37,38日目】フランクフルト→成田

今日はモンテネグロの首都 ポドゴリツァ podogorica を目指します。
    8:15のバス。
    実際発車したのは8:30でした。
    7.5EUR+荷物預けるのに1EUR

観光名所が少ないことから、旅行者であまり行く人はいないといわれています。私が行くのはモンテネグロからコソヴォに入るためです。
    コトルからコソヴォにダイレクトで行く方法がありません。
    それもあって
    今日:コトル→ポドゴリツァ→夜行バスでコソヴォ プリシュティナ
    明日:プリシュティナ→マケドニア スコピエ
    というルートを選びました。移動はすべてバスです。

現地のスーパーに行くことが私は好きです。
    バスから眺めるだけでも、楽しい。
    ついつい写真を撮ってしまいます。

飛行機が見えました。
    小型ジェット機?

バス停
    コトル等の主要観光地を除いて、どこのバス停も時刻表が一見ないように思われました。
    使いこなすのは難しそう。

ビーチ
    規則正しくパラソルが並んでいます
    楽しそう

他の旧ユーゴ諸国と比べてなんとなく豊かに感じられます。
    通貨がユーロなこともそれを裏付けている気がします。

自然豊かな道を越えて、いよいよ到着します。

到着しました。首都ポドゴリツァ。1992年まではティトーグラードという名前だったらしいです。

バス停から降りて、目に入る 1987

-1992    モンテネグロ社会主義共和国
    1992-2003 ユーゴスラヴィア連邦共和国
    2003-2006  セルビアモンテネグロ

1987の由来はなんなのでしょうか。

まずは街を散策します。

駐車禁止の標識

時計塔
    ヨーロッパではよく見かけました。

おひるごはんのピザ買いました。
    ピザには旅行中ずっとお世話になりました。

ニコラ王の像

オスマン帝国から独立したときの王様
    セルビアでも似た感じの像を見た気がします。

モラチャ川
    奥にわずかに見えているのが
    ミレニアムブリッジ

バスケットボールのコートをよく見た覚えがあります。

ショッピングモール
    夜行バスの時間までここで待たせてもらいました。

中はエアコンが効いていてとても快適だったと思います。

ごちゃごちゃとした感じがどこか魅力的です。

ローカルマーケット
    ここらへんは屋外なのでエアコンはきいていません。

スーパーでお買い物
    お水1.5Lで 0.5EURでした。 なかなか安い。
    コーラ0.65EUR、袋が0.05EURでした。

ちょっと寂しい。
    社会主義国っぽさなのかもしれません。

ショッピングモール入口

途中博物館に寄ったと思うのですが、思いだせないです笑

民族衣装

もっと予習してから行けば、学べることはもっと多かったかも。
    またいつか行きたいです。

ドブロブニクやコトルの旧市街と違って、
    生活感があると言いますか、普通の先進国の町という感じがします。

共和国広場
    人の数は少ないです。

ここでスイス在住の中国人と話しました。
    こんにちはと声をかけてきたので、ニーハオと返しました。
    行動を共にしようと言われましたが、自由に散策したかったので断りました。
    この旅で出会った人たちはどういうわけか高スペックの人が多かった気がします。

街の散策とスーパーでの休憩を終え、今日も1日が終わります。
    夜行バスへ。

街の中心部を少し外れると、どこか寂しい雰囲気が漂います。

夜行バスに乗り込みます。
    寝れなかったら嫌だったので、スーパーでビールを購入し飲んでから乗り込みました。

おかげでバスの中のことはよく覚えておりません笑