ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏、転職をきっかけに1か月ほどヨーロッパに行ってきました。<br />個人手配です。<br />ドイツからオーストリア・旧ユーゴスラヴィア諸国を経由して陸路でギリシャを目指します。ギリシャからはスペイン、フランス、イギリス、ベルギーをめぐりました。<br /><br />8/17 クロアチア→セルビア ベオグラードへ向かいます。<br />1泊2日でNATO空爆ビルをはじめとする主要観光地だけを訪れることにします。<br /><br /> 【1日目】成田→ドイツ フランクフルト<br /> 【2日目】フランクフルト→ビュルツブルク<br /> 【3日目】ビュルツブルク→ローデンブルグ→フュッセン<br /> 【4日目】フュッセン→オーストリア ザルツブルク<br /> 【5日目】ザルツブルク→ウィーン<br /> 【6日目】ウィーン観光<br /> 【7日目】ウィーン→スロベニア リュブリャナ<br /> 【8日目】ポストーニャ観光<br /> 【9日目】ブレッド→観光→クロアチア ザグレブ<br /> 【10日目】プリトヴィツェ国立公園観光<br />★【11日目】ザグレブ→セルビア ベオグラード<br /> 【12日目】セルビア ベオグラード→ボスニアヘルツェゴビナ サラエボ<br /> 【13日目】サラエボ→モスタル<br /> 【14日目】モスタル→クロアチア ドブロブニク<br /> 【15日目】ドブロブニク→モンテネグロ コトル<br /> 【16日目】コトル→ポドゴリツァ→夜行バスにてコソボへ<br /> 【17日目】コソボ プリシュティナ→マケドニア スコピエ<br /> 【18日目】スコピエ観光<br /> 【19日目】スコピエ→ギリシャ テッサロニキ<br /> 【20日目】テッサロニキ→メテオラ<br /> 【21日目】メテオラ→アテネ<br /> 【22日目】アテネ観光<br /> 【23日目】デルフィ日帰り観光<br /> 【24日目】アテネ→スペイン バルセロナ<br /> 【25,26日目】バルセロナ観光<br /> 【27日目】バルセロナ→フランス パリ移動<br /> 【28,29日目】パリ観光<br /> 【30日目】パリ→イギリス ロンドン移動<br /> 【31,32日目】ロンドン観光<br /> 【33日目】ロンドン→ベルギー ブリュッセル移動<br /> 【34日目】ブリュッセル観光<br /> 【35日目】ブリュッセル→ドイツ ケルンへ。ケルン観光<br /> 【36日目】ケルン→フランクフルトへ。空港野宿<br /> 【37,38日目】フランクフルト→成田<br />

ヨーロッパひとり旅@2018夏【11日目】セルビア観光

2018/08/07 - 2018/09/13

旅行記グループ ヨーロッパひとり旅@2018夏

kamaitachiさん

個人手配です。

8/17 クロアチア→セルビア ベオグラードへ向かいます。

【1日目】成田→ドイツ フランクフルト
 【2日目】フランクフルト→ビュルツブルク
 【3日目】ビュルツブルク→ローデンブルグ→フュッセン
 【4日目】フュッセン→オーストリア ザルツブルク
 【5日目】ザルツブルク→ウィーン
 【6日目】ウィーン観光
 【7日目】ウィーン→スロベニア リュブリャナ
 【8日目】ポストーニャ観光
 【9日目】ブレッド→観光→クロアチア ザグレブ
 【10日目】プリトヴィツェ国立公園観光
★【11日目】ザグレブ→セルビア ベオグラード
 【13日目】サラエボ→モスタル
 【14日目】モスタル→クロアチア ドブロブニク
 【15日目】ドブロブニク→モンテネグロ コトル
 【16日目】コトル→ポドゴリツァ→夜行バスにてコソボへ
 【17日目】コソボ プリシュティナ→マケドニア スコピエ
 【18日目】スコピエ観光
 【19日目】スコピエ→ギリシャ テッサロニキ
 【20日目】テッサロニキ→メテオラ
 【21日目】メテオラ→アテネ
 【22日目】アテネ観光
 【23日目】デルフィ日帰り観光
 【24日目】アテネ→スペイン バルセロナ
 【25,26日目】バルセロナ観光
 【27日目】バルセロナ→フランス パリ移動
 【28,29日目】パリ観光
 【30日目】パリ→イギリス ロンドン移動
 【31,32日目】ロンドン観光
 【33日目】ロンドン→ベルギー ブリュッセル移動
 【34日目】ブリュッセル観光
 【35日目】ブリュッセル→ドイツ ケルンへ。ケルン観光
 【36日目】ケルン→フランクフルトへ。空港野宿
 【37,38日目】フランクフルト→成田

高速・路線バス 徒歩

朝8:00チェックアウト
    今日はバスで
    クロアチア→セルビアに移動します。

9:00バス出発
    荷物代として 8.45Kn取られました。

バスに乗ったところ、 ドライバーからime と言われます。
    言葉はわかりません。近くの淑女のかたが passportと助けてくれました。
    どうやら名前のことをimeというらしいです。

13:30頃サービスエリアにて。
    トイレはただでした。

国境を越え、セルビア ベオグラードに到着しました。
    20分遅れの15:05着。
    ここからは用意したSIMカードも圏外です。
    どこに着いたのかもわからず、さっそく途方にくれます笑

翌日ボスニアヘルツェゴビナ サラエボに向かうので、さっそくチケットを手配する必要があります。近くにいる若いカップルに尋ねたら、親切に教えてくれました。

外国に行きたいのなら、道を渡ってそこの赤い屋根の建物に行けと。
    チケットは cash only, 9:00, 10:00, 14:00発のどれかから選ぶよう言われました。ATMに行ってお金を下ろしてチケットを購入します。
    2510 DNR

近くにあるベオグラード本駅
    近くといってもsimカードがなければ到着に苦労するのですが笑

帰国してから知りましたが、2018/6/30 営業終了とのこと。
    たしかに電車はおりませんでした。

駅から見えるビル群

駅からすぐのところにある宿、
    プレイホステル
    1131DNR

日本人の宿泊客が他にもいまして、久しぶりの日本語の会話を楽しみました。

荷物を置いて、市内散策へ。
    明日にはこの街をでるので、半日ほどしか観光できません。

宿のすぐとなりにあったお店。
    ターミナルに面した好立地の場所に、 EROTIC SHOP
    ちょっと面白かったです。

大通りを進みます。
    たぶん政府関係か役所関係のたてものでしょう笑

クネズ・ミロシュ通り(空爆通り)
    凄い名前です。
    米澤穂信先生の「さよなら妖精」という小説で学んだ当時の紛争を思い浮かべながら、散策します。

NATO空爆ビル
    google mapには旧ユーゴスラビア国防省ビルとあります。
    この国に来た目的はこれを見ること。
    この建物以外は内戦の跡は感じられません。
    広島の原爆ドームみたいなものです。

現代風の建物も当然あります。

聖マルコ聖堂、セルビア正教会の聖堂

世界史で習ったギリシア正教会のイコンがたぶんこれ?
    レオ三世によってビザンツ帝国では聖像崇拝禁止令が出されたとか習ったような。。。

サムスンがこんなところにもあるなんて、、、当時思ったものです。
    2016年携帯の世界シェア一位とかだったかな?当然なのかもしれません。

おいしそうなファーストフード

wifiを使えるマクドナルドで休憩
    chicken burger 150DNR
    ネットで情報を集めようとするも、なかなか難しいと思います。
    マイナーな国なので。。。

ベオグラード要塞に到着しました。

ドナウ川
    美しく青きドナウっていう楽曲で聞き覚えがある川。
    ヨーロッパで二番目に長いらしく、いろいろな国を通ります。

ここはドナウ川とサバ川の合流地点です。
    夕日がきれいでしたが、当時のコンパクトカメラではうまく撮影できていません。

川の合流地点を見ることができるスポット
    すいていました。

怖い注意書きがありました。

敷地内にはバスケットのコートがありました。

第一次世界大戦時に使用された大砲が展示されています。
    内戦とは関係ないのです。

見どころはたくさんありそうですが、うまくまわることができなかったかもしれません。

クネズ ミハイロヴァ通り
    多くの建物が1870年代に建てられたものらしいです。
    歴史を感じます。

ストリートミュージシャン
    ヨーロッパではいたるところにいました。

共和国広場
    ミハイロ公の像
    オスマン帝国の支配下にあったセルビアの7つの都市の解放を成し遂げたすごい人。日本では高校の世界史にでさえ出てこないマイナーな人物ですが。。。

ラキアというセルビアの有名なお酒
    私はDMM英会話でセルビア人の先生に教えてもらいました。
    行く機会があればぜひ、と。
    一度は飲んでみたかったです。
    120DNRとなかなかの安さです。

ビンの写真も撮らせていただきました。

ケバブ180DNR
    こちらも安く感じました。
    ちなみに1DNR≒1円計算可能です。わかりやすい。

日が暮れてきました。
    宿に戻ります。

明日は次の国に移動です。
    もっと滞在したかった。。。
    いつかまたリベンジしたいです。