ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏、転職をきっかけに1か月ほどヨーロッパに行ってきました。<br />個人手配です。<br />ドイツからオーストリア・旧ユーゴスラヴィア諸国を経由して陸路でギリシャを目指します。ギリシャからはスペイン、フランス、イギリス、ベルギーをめぐりました。<br /><br />8/8 ドイツフランクフルトから入り、南ドイツを観光します。<br /><br />★【1日目】成田→ドイツ フランクフルト<br />★【2日目】フランクフルト→ビュルツブルク<br /> 【3日目】ビュルツブルク→ローデンブルグ→フュッセン<br /> 【4日目】フュッセン→オーストリア ザルツブルク<br /> 【5日目】ザルツブルク→ウィーン<br /> 【6日目】ウィーン観光<br /> 【7日目】ウィーン→スロベニア リュブリャナ<br /> 【8日目】ポストーニャ観光<br /> 【9日目】ブレッド→観光→クロアチア ザグレブ<br /> 【10日目】プリトヴィツェ国立公園観光<br /> 【11日目】ザグレブ→セルビア ベオグラード<br /> 【12日目】セルビア ベオグラード→ボスニアヘルツェゴビナ サラエボ<br /> 【13日目】サラエボ→モスタル<br /> 【14日目】モスタル→クロアチア ドブロブニク<br /> 【15日目】ドブロブニク→モンテネグロ コトル<br /> 【16日目】コトル→ポドゴリツァ→夜行バスにてコソボへ<br /> 【17日目】コソボ プリシュティナ→マケドニア スコピエ<br /> 【18日目】スコピエ観光<br /> 【19日目】スコピエ→ギリシャ テッサロニキ<br /> 【20日目】テッサロニキ→メテオラ<br /> 【21日目】メテオラ→アテネ<br /> 【22日目】アテネ観光<br /> 【23日目】デルフィ日帰り観光<br /> 【24日目】アテネ→スペイン バルセロナ<br /> 【25,26日目】バルセロナ観光<br /> 【27日目】バルセロナ→フランス パリ移動<br /> 【28,29日目】パリ観光<br /> 【30日目】パリ→イギリス ロンドン移動<br /> 【31,32日目】ロンドン観光<br /> 【33日目】ロンドン→ベルギー ブリュッセル移動<br /> 【34日目】ブリュッセル観光<br /> 【35日目】ブリュッセル→ドイツ ケルンへ。ケルン観光<br /> 【36日目】ケルン→フランクフルトへ。空港野宿<br /> 【37,38日目】フランクフルト→タイ→成田

ヨーロッパひとり旅@2018夏【1,2日目】ドイツ ヴュルツブルク観光

2018/08/07 - 2018/09/13

旅行記グループ ヨーロッパひとり旅@2018夏

kamaitachiさん

個人手配です。

★【1日目】成田→ドイツ フランクフルト
★【2日目】フランクフルト→ビュルツブルク
 【3日目】ビュルツブルク→ローデンブルグ→フュッセン
 【4日目】フュッセン→オーストリア ザルツブルク
 【5日目】ザルツブルク→ウィーン
 【6日目】ウィーン観光
 【7日目】ウィーン→スロベニア リュブリャナ
 【8日目】ポストーニャ観光
 【9日目】ブレッド→観光→クロアチア ザグレブ
 【10日目】プリトヴィツェ国立公園観光
 【11日目】ザグレブ→セルビア ベオグラード
 【13日目】サラエボ→モスタル
 【14日目】モスタル→クロアチア ドブロブニク
 【15日目】ドブロブニク→モンテネグロ コトル
 【16日目】コトル→ポドゴリツァ→夜行バスにてコソボへ
 【17日目】コソボ プリシュティナ→マケドニア スコピエ
 【18日目】スコピエ観光
 【19日目】スコピエ→ギリシャ テッサロニキ
 【20日目】テッサロニキ→メテオラ
 【21日目】メテオラ→アテネ
 【22日目】アテネ観光
 【23日目】デルフィ日帰り観光
 【24日目】アテネ→スペイン バルセロナ
 【25,26日目】バルセロナ観光
 【27日目】バルセロナ→フランス パリ移動
 【28,29日目】パリ観光
 【30日目】パリ→イギリス ロンドン移動
 【31,32日目】ロンドン観光
 【33日目】ロンドン→ベルギー ブリュッセル移動
 【34日目】ブリュッセル観光
 【35日目】ブリュッセル→ドイツ ケルンへ。ケルン観光
 【36日目】ケルン→フランクフルトへ。空港野宿
 【37,38日目】フランクフルト→タイ→成田

8/7 15:00
    まずは成田からバンコク経由でドイツフランクフルトへ向かいます。

タイに21:55着→23:45ドイツ行発、広い空港を搭乗口までダッシュしました。

8/8 6:00頃
    ドイツフランクフルト空港に着きました。
    日本とは別世界の雰囲気が漂います。

ドイツ国鉄を利用して、南ドイツ・ビュルツブルクに向かいます。
    チケットは31.6EUR、激高です。
    検札のときに車掌から Lets book.と言われました。
    海外旅行に行くなら事前準備を念入りにすることが望ましいですね。

空港を散策。
    ドイツのパン、プレッツェルがおいしそうです。

8/8 8:00頃
    空港で水を購入1.44Eur
    そして空港からフランクフルトへ向かいます。

フランクフルト駅にて乗り換え、ビュルツブルクへ。
    フランクフルトは周遊旅行の最後に観光する予定なので、今回はスルーです。

駅の掲示板には9番乗り場とありましたが、電車は隣のホームに来ました。
    ドイツでこうなら、ヨーロッパどこも駅の電光掲示板は信用できません。
    先が思いやられます。

のどかな風景が良かったです。
    列車には私以外にも、女子大生二人組がいました。
    日本人が近くにいると少し安心します。

ヴュルツブルク駅に到着しました。
    まずは宿でチェックインをし、荷物を預けます。

お水を購入しようとしたところ、間違えて炭酸水を買ってしまいました。
    ヨーロッパではたびたび苦労することになります。
    店員に聞かないとわかりません。
    ちなみにペットボトルは飲んだ後、奥の機械にて返却します。
    そうすると0.15EUR返ってきます。

レストランで昼食をとることにします。

Schweinshaxn(シュバイネハクセ)、豚の足をローストしたものです。
    サラダとポテトの団子付きで10.8EUR
    ビール2.8EURと合わせて13.6EURでした。
    物価が高いです。

観光スタート、地球の歩き方に従い、駅から最も遠いマリエンベルク要塞を目指します。

途中にあるマイン川

川の向こうの丘の上には要塞が見えます。

(おそらく)アルテ・マイン橋です。
    欄干には聖人像が並んでいます。

坂を上り、ようやく到着しました。
    よくわかりませんが、権力者が住んでいたらしいです。

形はちょっと複雑です。

ベルクフリート塔

丘の上からの街並みはきれいでした。

今度は大聖堂へ向かいます。
    街中ある教会が目立っています。

建物の中も非日常感があります。

11~12世紀建てられたロマネスク様式の大聖堂らしい。

シェーレンベルクの像?
    必見らしい。
    たしかに奥の方にあり、ドラクエだとなんかイベントが派生しそうな雰囲気がありました。

すぐ近くにあるノイミュンスター教会

天井の絵がきれいでした。

最後に世界遺産、レジデンツに向かいました。
    7.5EUR
    英語のガイドツアーに参加しました。
    4大陸の天井絵画の説明を英語で聞きました。

通りにある1EURショップをのぞいたりしながら宿へ。
    babel fish hostel
    19EURでした。
    ブッキングドットコムで予約しました。
    地球の歩き方にも乗っているようでした。