香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半は、リッツカールトン香港のチェックアウト後、JWマリオット香港へ行き、空港で4つのキャセイビジネスラウンジを全制覇して、キャセイ深夜便で早朝帰国しました。<br />キャセイラウンジの滞在は短時間でしたが素晴らしさがお伝えできたら嬉しいです。<br /><br />それでは後半も、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br />◆前半リッツ編の旅行記はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11447974<br /><br /><この旅行について><br />高校時代の同級生4人での女子旅!<br />2014年ソウル、2016年マカオ&香港、2017年ソウルと一緒に旅行♪<br />そして今回はみんなで2度めの香港です!<br /><br />【前半】香港で最も高い世界貿易センター(ICCビル)の102階~118階にあるザ・リッツ・カールトン香港。数々の賞にも輝くホテルです。<br />今回はちょっと贅沢してクラブフロアに1泊!<br />ホテルのクラブラウンジを楽しむことになりました。<br /><br />プラチナ以上の特典で16時チェックアウトするまでの大部分を、115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム(角部屋)と116階クラブラウンジで過ごしました。<br />お部屋のご紹介とともにクラブラウンジの魅力がお伝えできたら嬉しいです。<br /><br />【後半】リッツをチェックアウト後は、JWマリオットで31階香港スイートルームに行ってエグゼクティブラウンジで食事、九龍駅でインタウンチェックイン後、空港で4つのキャセイラウンジ(ザ・デッキ、ザ・ウィング、ザ・ブリッジ、ザ・ピア)をホッピングして深夜便で帰国しました。<br /><br />【全体を通して】1泊3日の弾丸でしたが、今振り返ってみるとちょっと贅沢なホテル&ラウンジ巡りの旅になりました♪<br /><br />この旅行後に香港は民主化デモが始まり、今は新型コロナ・・・<br />平和で活気があった大好きな香港もすっかり変わってしまいました。<br />香港そして世界に一日も早く平和な日々が戻ってきますように。<br /><br /><旅程><br />1/13(日)HND6:40→HKG10:40 KA0391<br />1/14(月)(HONG KONG)<br />1/15(火)HKG1:25→NRT06:35 CX0524 <br />航空券 41,920円(29,500円+税・サーチャージ12,420円)<br /><br /><ホテル><br />ザ・リッツ・カールトン香港 <br />クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム(角部屋)<br />1泊 84,600円(1人42,300円)<br /><br /><レート>(1/14)<br />JCB 14.051~14.124<br />MASTER 14.179<br />

4人で女子旅!今度も香港☆JWマリオットの香港スイートルーム&エグゼクティブラウンジ♪そして4つのキャセイビジネスラウンジ全制覇☆彡

2019/01/14 - 2019/01/15

639位(同エリア19712件中)

旅行記グループ 4人で女子旅!

Daisyさん

それでは後半も、ご一緒におつきあいください(^^)

◆前半リッツ編の旅行記はこちらです。

<この旅行について>
高校時代の同級生4人での女子旅!
そして今回はみんなで2度めの香港です!

今回はちょっと贅沢してクラブフロアに1泊!
ホテルのクラブラウンジを楽しむことになりました。

この旅行後に香港は民主化デモが始まり、今は新型コロナ・・・
香港そして世界に一日も早く平和な日々が戻ってきますように。

<旅程>
1/14(月)(HONG KONG)

<ホテル>
ザ・リッツ・カールトン香港
クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム(角部屋)
1泊 84,600円(1人42,300円)

<レート>(1/14)
JCB 14.051~14.124
MASTER 14.179

鉄道 タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

1/14(月)18:00

JWマリオット到着!

先ほどリッツカールトン香港のクラブラウンジを
    チェックアウト。
    翌日の仕事が休めない私だけ今日帰国するので
    キャリーケースとボストンバックを預けて、
    4人でタクシーに乗車。

リッツ側から海底隧道を通って香港島に入り、
    香港上海銀行本店ビル、リッポーセンタービル、
    中国銀行タワー(中国銀行本店ビル)など
    香港を代表する建築物を車窓から眺め楽しみました。
    このビル群、好きなのです(^^)

そういえばリッツからタクシーに乗りましたが、
    プラチナ以上の特典で送っていただけたのかも?
    次回は特典の内容もちゃんと調べて泊まろう(笑)

JW マリオット ホテル 香港 ホテル

豪華なロビー♪

16回目の香港。JWマリオットには初めてきました!
    父の駐在時は香港島の銅鑼湾(コーズウェイベイ)
    のマンションに泊まり、父の帰国後は、コンラッド
    (JWマリオットの隣)、マンダリンオリエンタルに宿泊。
    香港島での滞在が長かったのでなんだか落ち着きます。

その後は九龍半島の宿泊が続きペニンシュラ、
    ハイアットリージェンシー、シェラトン、
    そして今回のリッツカールトン香港。
    シェラトンが定宿ですが、マンダリンとリッツは
    また泊まりたいと思います!
    それぞれホテルの雰囲気が違うので、色々泊まるのも
    楽しいですね♪
    皆さまはどこにご宿泊されていらっしゃいますか(^^)

JWマリオットは金鐘(アドミラリティ)駅に
    つながる大型ショッピングモール
    「パシフィックプレイス」に直結しています。

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>18:10

私は今夜の便で帰国するので、ここは3人で1部屋を予約!

友人がスイートへの交渉をしてくれていて
    チェックインに少し時間がかかりました。

でもそのおかげでアサインされたお部屋は
    31階のスイートルーム♪
    両開きのドアです!

マリオットの公式サイトによると、
    このお部屋は香港スイート。77㎡。

香港スイートは、1ベッドルームスイートの1つ上。
    特別なスイートルームでした!!

ちなみに客室カテゴリーは以下の順。
    シティービュー(キングorダブル)
    ハーバービュー(キングorダブル)
    エグゼクティブ マウンテンルーム エグゼクティブラウンジ
    エグゼクティブラウンジ ダブル シティービュー
    エグゼクティブ プレミアムルーム エグゼクティブラウンジ
    エグゼクティブラウンジ キング ハーバービュー
    エグゼクティブラウンジ 1ベッドルームスイート キング
    エグゼクティブラウンジ 1ベッドルームスイート キング(港の見えるリビングルーム)
    ★香港スイート エグゼクティブラウンジ ダブル
    バウヒニアスイート エグゼクティブラウンジ キング
    アドミラルティスイート エグゼクティブラウンジ キング

それではお部屋をご紹介します♪

• <JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム><br /><br />まずドアを開けるとこの空間☆彡<br />ひろーーーーーーい♪

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

まずドアを開けるとこの空間☆彡
    ひろーーーーーーい♪

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

窓側にはダイニングエリアにはテーブル&チェア。
    フルーツとお茶のセットがあります。

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

リビングエリアには大きいソファ!!!!!

• <JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム><br /><br />ダイニングテーブル側から見ると、<br />棚の上段に電子レンジ(パナソニック製)<br />ここ、高すぎて手が届かないのでは?<br /><br />左奥はお部屋に入る両開きのドアです。

ダイニングテーブル側から見ると、
    棚の上段に電子レンジ(パナソニック製)
    ここ、高すぎて手が届かないのでは?

左奥はお部屋に入る両開きのドアです。

電子レンジの下は
    ポット、ネスプレッソ、
    置物みたいに立派なアイスボックス、
    ペットボトルは5本。

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

42インチのテレビ。

奥のドアからベッドルームへ入ってみます。

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

広い2ベッドルーム。

• <JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム><br /><br />ベッドの端から見るとこんな感じです。<br /><br />大きな窓からの景色は?

ベッドの端から見るとこんな感じです。

大きな窓からの景色は?

• <JWマリオットホテル香港:香港スイートルームからの眺め><br /><br />左側の窓からは、<br />中国銀行タワーの白い三角形のライトアップが良く見えました。<br />とてもキレイ☆彡

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルームからの眺め>

左側の窓からは、
    中国銀行タワーの白い三角形のライトアップが良く見えました。
    とてもキレイ☆彡

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルームからの眺め>

広い方の窓からは、ヴィクトリアハーバーが見えました。
    霞んでいますが、対岸にはペニンシュラホテル☆彡
    左奥にリッツカールトン香港もかろうじて☆彡

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

ベッドルームにも42インチのテレビ。
    42インチが小さく見えます(笑)
    そして仕事用のデスク&チェア。

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

入口ドアを入って左側が大理石のバスルーム。

• <JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム><br /><br />洗面台<br />

洗面台

アメニティはブルガリ☆彡

• <JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム><br /><br />歯ブラシはちゃんと3人分!<br />でも他は1つ・2つ。<br />きっと急だったからまだ揃っていないのね。

歯ブラシはちゃんと3人分!
    でも他は1つ・2つ。
    きっと急だったからまだ揃っていないのね。

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

洗面台のペットボトルは2本。
    グラスも後で補充されるのでしょう。

<JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム>

清潔感ある大理石のシャワールーム。

• <JWマリオットホテル香港:香港スイートルーム><br /><br />入口ドア付近のスイッチ関連。<br />カーテンは自動開閉だわ。<br /><br />友人が交渉してくれたおかげで思いがけず、<br />素敵なスイートルームを見せてもらいました♪<br />見せてくれてありがとう!!<br />みんな、良かったね。

入口ドア付近のスイッチ関連。
    カーテンは自動開閉だわ。

友人が交渉してくれたおかげで思いがけず、
    素敵なスイートルームを見せてもらいました♪
    見せてくれてありがとう!!
    みんな、良かったね。

JWマリオットホテル香港の公式サイトを見たら
    リッツの時と同じでお部屋の図面が載っていました。
    これが香港スイートです♪

2019年12月マウイ島ウェスティンナネアのお部屋は
    この左右下側を全体が正方形になるよう広げて、
    右下部分をダイニングキッチンにした感じで
    やはり広くてとても快適でした。

ウェスティンナネアの旅行記はこちらです。

<JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ入口>18:30

そしてエグゼクティブラウンジへ。
    宿泊しないゲストの私も一緒に入れる形で
    予約をしてくれて嬉しい♪楽しみです♪

まずはお酒♪
    JW WINE AMBASSADOR’S SELECTION

デ ボルトリ シラー カベルネ♪
    凄くオシャレなデカンタに入っていたのでいただきま~す!

<JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ>

他のアルコール類もたくさん♪
    アイスボックスはスイートルームにあったのと同じ!

乾杯♪
    ラウンジに入れてくれてありがとう。
    今回も楽しかったね(^^)

<JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ>

それではお食事♪
    スモークサーモン!&小皿たくさん!

ハム&サラミ♪

• <JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ><br /><br />香港と言えば、嬉しい点心♪

香港と言えば、嬉しい点心♪

炒め物♪

• <JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ><br /><br />この他にも美味しそうなものがたくさん♪

この他にも美味しそうなものがたくさん♪

<JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ>

1皿目はこんな感じで取ってみました!

• <JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ><br /><br />デザートのケーキ♪

デザートのケーキ♪

<JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ>

バターショートブレッド美味しそう!
    こんな形で置かれていると食べたくなっちゃう♪

<JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ>

2皿目はデザート。

グリーンゼリー、マドレーヌ、チーズケーキ、
    バターショートブレッド♪
    カプチーノと共に。

<JWマリオットホテル香港:エグゼクティブラウンジ>

フルーツもありました♪

みんなが明日は飲茶が食べたいそうで
    ここから近い名都酒樓がワゴンスタイルだから
    オススメしました!

お話しているとあっという間に1時間!
    みんなにはまだゆっくりしてもらって、
    私はそろそろ空港へ行かなくちゃ。

みんな、ありがとう!
    明日も楽しんでね。
    じゃあね。バイバイ(^^)

<MTR金鐘(アドミラリティ)駅>19:50

最寄り駅の金鐘駅からリッツのある九龍駅まで
    MTRに乗ります。

切符はタッチパネルで購入。
    11香港ドル(約150円)

金鐘駅

<MTR金鐘(アドミラリティ)駅>19:55

金鐘駅は父の勤める会社があった駅なので
    何度も利用しています。

今日は九龍半島側の尖沙咀(チムシャーツイ)駅から
    海底を通ってきた電車に乗ります!
    ちなみに尖沙咀駅から金鐘駅はわずか4分。

昔、父と香港島側のレストランで待ち合わせして、
    私は九龍半島側にいたのでMTRで移動すれば
    余裕で間に合ったのに、スターフェリーで
    移動したら時間がかかりすぎて遅刻・・・
    凄く怒られました。とても心配したそうです。

当時は現在みたいにグーグル検索できなかったし
    LINEもなかったし・・・親に心配かけさせてしまいました。

皆さまもスターフェリー乗船の際はお時間にご注意を!

<MTR中環(セントラル)駅⇒九龍(カオルーン)駅への連絡通路>20:00

この乗換は距離があるので時間に余裕を持って!

<MTR九龍駅>20:15

九龍駅に到着。
    リッツへ荷物を取りに行きます。

九龍駅

<エレメンツ>20:20

地下のショッピングモール「エレメンツ」を抜けていきます。
    見ている時間がなかったけれどSPORTMAXがあったのね。
    ちょっと見たかったな。

エレメンツ (圓方) ショッピングセンター

<エレメンツ>

表示のICC/Sky100/The Ritz-Carlton方面へ
    左折しエスカレーターを上ります!

<ICC>20:25

リッツの入っているICCビルのお正月飾り。

<ザ・リッツ・カールトン香港:9階到着ロビー>20:40
    (前半旅行記の写真はこの時に撮りました)

エレベーターで116階クラブラウンジへ。
    預けていたキャリーケースとボストンバックを受取って
    リッツと本当にお別れ(泣)

数時間前まで滞在していたリッツカールトン香港。
    またクラブフロアに泊まりに来ますね☆彡

ザ リッツ カールトン ホンコン ホテル

<香港エアポートエクスプレス九龍駅:インタウンチェックイン>20:55

香港エアポートエクスプレス九龍駅で
    「インタウンチェックイン」を行います。

香港エアポートエクスプレスの乗車券がないと、
    チェックインカウンターに入れません。

今回は九龍駅でしたが香港駅でも行えます。
    ただしカウンターを設けている航空会社でないとできません。

メリットは、荷物を預けて身軽になれるし、
    広い空港でカウンターを探し並んでチェックインを
    する必要がなくなります。

九龍駅

チェックインカウンターのエリアに入る前に
    ボードでカウンター番号を確認しました。

深夜1:25発、目的地は東京成田、キャセイパシフィック航空。
    カウンターは3番・5番との表示です。

なお、90分前までチェックインできますが、
    ここから空港まで約20分、空港でセキュリティチェックや
    出国審査で時間がかかるので、ギリギリは危険です。
    早めに行うことをお勧めします。

チェックインカウンターのエリアへ入るため、
    香港エアポートエクスプレスの乗車券を白く光る部分にかざしました。

<香港エアポートエクスプレス九龍駅:インタウンチェックイン>21:05

ワンワールドサファイヤステータスのカウンターは3番。
    このお兄さんの次にプライオリティチェックインします!

航空券を受取り、キャリーケースだけ預けました。
    ボストンバックの中は潰れたら困る物と軽い物に
    しているので手持ちします!

<インビテーションカード>

キャセイビジネスラウンジへの
    インビテーションカードも受取りました。

JGC会員(ワンワールドサファイヤステータス)で入れる
    「ザ・ウィング」「ザ・ピア」「ザ・ブリッジ」「ザ・デッキ」
    4つのキャセイビジネスクラスラウンジ☆彡
    ちゃんと記載されていました。

ちなみに空港のキャセイラウンジは全部で6つで
    1つ上のJGCプレミア会員(ワンワールド
    エメラルドステータス)は、更に「ザ・ウィング」
    「ザ・ピア」にあるファーストクラスラウンジも
    含めて入れます☆彡 いいな♪

<香港エアポートエクスプレス九龍駅>21:10

チェックインカウンターを出て、
    目の前の九龍駅から乗りました。

<香港エアポートエクスプレス香港国際空港駅>21:33

空港に到着。
    気温は19℃。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

<香港エアポートエクスプレス香港国際空港駅>

駅から空港への渡り廊下を渡る時、下が見えました。

<香港チェクラップコク国際空港>

そのまま空港の出発階へ。

<香港チェクラップコク国際空港:チェックインカウンター案内>

アルファベット順に表示され探しやすいです。

今回はインタウンチェックイン済なので
    カウンターを探す必要はありません!

<香港チェクラップコク国際空港>21:45

直接セキュリティチェックへ。

<香港チェクラップコク国際空港>22:00

出国審査が混雑で約15分後に制限区域内へ。

ディズニーストア。
    前回の4人で女子旅!マカオ&香港の時は
    ここでお土産を買いました。

4人で女子旅!マカオ&香港の旅行記はこちらです。

ディズニーストアー (香港国際空港店) 専門店

<香港チェクラップコク国際空港>22:00

インタウンチェックインでゲートが決まって
    いなかったので、まずはボードで搭乗ゲート確認!
    1:25発 東京成田行きは26番ゲートでした。

さてラウンジ巡りしよう♪

前回2016年に4人で女子旅!では既にJGC会員。
    でも友人達に合わせてANA利用でした。
    だからワンワールドのキャセイビジネスラウンジは
    今回が初めて。

せっかくだから4つ全部を制覇したい♪

ワンワールド公式サイトでラウンジ情報は事前にチェック。
    キャセイのビジネスラウンジ4つの概要は分かっていました。
    キャセイ以外もありますが、今回はキャセイに集中!

まず、一番ゲート番号が近そうな「ザ・デッキ」へ。
    場所はTerminal 1, Level 7, Near Gate 16

ところが7階にいるのにラウンジがないみたい。
    掲示板にはエスカレーター下の6階に
    「エアラインラウンジ」と大雑把な表示のみ。
    でも7階なのに・・・と、周りをウロウロ。

結局分からず、とりあえずエスカレーターを降りてみました。

<香港チェクラップコク国際空港>22:20

すると広々とした空間が広がっていました。

ところで先ほどのワンワールド公式サイト。
    ラウンジの地図がないため、広い空港内で
    ラウンジを見つけるのが大変でした。
    詳細情報もありません。
    他の空港ならこれで良いですが、香港の
    キャセイラウンジに関しては詳細情報が
    必要だったと思います(泣)

そこで、後でキャセイ公式サイトで分かった
    各ラウンジの見どころを◆マークで
    説明を加えてお伝えしていきたいと思います♪

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>

とりあえず16番ゲートまで行ってみると
    頭上に「Lounge」と目立たない案内が・・・

これを上がるってこと?確かに上は7階だわ。
    初めてのキャセイラウンジって分からないことだらけ(笑)

キャセイパシフィックラウンジ ザデッキ (香港国際空港) 空港ラウンジ

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>22:30

上がったら大きな表示がありました。
    これ、下にあって欲しかったわ。
    分かりにく~い。

搭乗時刻0:45まであと2時間15分!

なんだかんだで1つめのラウンジ到着まで、
    まさかの30分も経過。
    余計に時間がなくなっちゃった・・・(泣)

タイムリミットを計りながらラウンジを巡ります☆彡

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>22:30

まず搭乗券とインビテーションカードを渡しました。
    すると搭乗券にハンコを押されて返され、
    インビテーションカードは没収!!!

えっ他のラウンジには行けないの?と思い、
    聞いてみると搭乗券を見せれば大丈夫とのこと。

そう言えば、他の空港でも搭乗券で入りますよね。
    でもハンコ押された記憶がなくて焦っちゃいました(^^)

◆ここは「メインラウンジ」という場所でした。
    中は落ち着いたソファがたくさん。

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>

いろいろ解放された部屋があって、
    皆さんソファでくつろいでいます。

◆他に8室「シャワースイート」があるそうです。
    「シャワースイート」は次のラウンジでご紹介します。

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>

ビュッフェはこの一列だけですが、
    コーヒー・紅茶、サラダ、ホットミールなど揃っていました。
    赤白ワイン・シャンパンは1種類ずつだったと思います。

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>

ビュッフェの一部。

• <キャセイラウンジ:ザ・デッキ><br /><br />お茶はイギリスのJING TEA。<br />光が反射してちょっと分かりにくいですが、<br />アールグレイ、ダージリン、ペパーミントなどありました。

お茶はイギリスのJING TEA。
    光が反射してちょっと分かりにくいですが、
    アールグレイ、ダージリン、ペパーミントなどありました。

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>

ボックスタイプのテーブル席もあります。

• <キャセイラウンジ:ザ・デッキ><br /><br />そして緑のカウンター!<br />これはもしや「ザ・ヌードル・バー」♪<br /><br />行きは羽田の出発時間が早くて食べられず(泣)<br />ここで担々麺を食べます☆彡

そして緑のカウンター!
    これはもしや「ザ・ヌードル・バー」♪

行きは羽田の出発時間が早くて食べられず(泣)
    ここで担々麺を食べます☆彡

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>

一番上のDan Dan Noodle(担々麺)をオーダー!
    ふっふっ、楽しみ(^^)

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>

ヌードルバーの先は天井も高く開放感ある空間。
    気持ちがいいので、ここで担々麺を待ちます!

◆ラウンジ内は全てFree Wifiです。
    ◆ここは「ザ・テラス」「ITゾーン」という場所でした。

• <キャセイラウンジ:ザ・デッキ>22:40<br /><br />ジャーン、これが担々麺!<br /><br />羽田より器は少し大きくて量も多いと思いました。<br />お箸やコップと一緒に撮ったのでご想像いただけますか?<br /><br />濃厚なスープ、麺とマッチして美味しかったです!<br /><br />注文してから作るので少し待ちます。<br />時間に余裕を持って頼んだほうがいいですね!<br /><br />奥には先端の18番ゲートが見えていました。

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>22:40

ジャーン、これが担々麺!

羽田より器は少し大きくて量も多いと思いました。
    お箸やコップと一緒に撮ったのでご想像いただけますか?

濃厚なスープ、麺とマッチして美味しかったです!

注文してから作るので少し待ちます。
    時間に余裕を持って頼んだほうがいいですね!

奥には先端の18番ゲートが見えていました。

<キャセイラウンジ:ザ・デッキ>

ホットミールもいただきました。
    ラビオリ、マッシュルーム。
    赤ワインを添えて。

美味しかったです!

30分くらい滞在。
    そろそろ次へ行かなくちゃ。

23:05 ラウンジを出ました。

<キャセイラウンジ:ザ・ウィング>23:15

次は「ザ・ウィング」へ。
    場所はTerminal 1, Levels 6, Gates 1 to 4

「ザ・デッキ」を降りて6階の通路を
    右端から左端まで移動した先にありました。
    移動は小走りでも10分間、あ~大変(笑)
    ここは大きな表示があって分かりやすい♪

搭乗時刻0:45まであと1時間半!
    搭乗券を見せてハンコを押してもらって中へ。

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ

<キャセイラウンジ:ザ・ウィング>

ここは天井が低いけれど、飛行機が見えました。
    さっきの「ザ・デッキ」とは違って落ち着いた雰囲気。

右下にちょっと写っている丸く囲われたイスが面白い。
    イスの下にコンセントもあるのでそこに座りました。

奥の白く光っている部分がビュッフェ。

<キャセイラウンジ:ザ・ウィング>

行ってみるとサラダ、チーズ、ホットミールなど。

• <キャセイラウンジ:ザ・ウィング><br /><br />サラミ&ハム、ガラスの中のサラダ巻きも美味しそう♪

サラミ&ハム、ガラスの中のサラダ巻きも美味しそう♪

<キャセイラウンジ:ザ・ウィング>

お酒の種類は「ザ・デッキ」よりこちらの方が少し多いみたい♪
    手前のシャンパンは「マム コルドン ルージュ」でした。

<キャセイラウンジ:ザ・ウィング>

次のラウンジへ行くのでワインとスープだけ♪

他に丸いイスの写真はなくて、
    手ブレしたコンセントのドアップのみ(笑)

香港のコンセントはBFタイプ。
    変換プラグが必要ですね!

<キャセイラウンジ:ザ・ウィング>

ここで、ちょっとだけ探検♪
    奥へ行ってみるとシャワールーム。

入口で「ご利用になりますか?」と聞かれましたが
    時間がないので断って中だけ見せてもらいました。

洗面台。
    アメニティはジュリーク。
    オーストラリアのオーガニックコスメブランドですね。

◆ここが23室ある「シャワースイート」でした。
    本当に広々。私に声をかけてくれたのは
    専任のシャワーアテンダントでした。スゴイ!

<キャセイラウンジ:ザ・ウィング>

大理石のシャワールームってホテルみたい。
    ステキ♪時間があったら入りたかったです。

◆他にも「ザ・ロング・バー」という
    シンボル的な白いシックな大理石のカウンターが
    あったようで、次回は飲みたいと思います♪

◆「ザ・コーヒー・ロフト」という
    専用バリスタがコーヒーを提供してくれる場所も
    あったそうです。

◆「ザ・ヌードル・バー」「ITゾーン」も♪
    全然分かりませんでした。どうも2フロアに
    分かれていたようなので次回解明したいです。

◆ファーストクラスラウンジでは、
    「ザ・ヘイブン」(レストラン)
    「カバナ」(バスタブまであるお部屋)
    「ザ・シャンパン・バー」
    「シャワースイート」「ITゾーン」
    などがあるようです。いつか入ってみたいな(^^)

30分くらい滞在してラウンジを出ました。

• <香港チェクラップコク国際空港>23:45<br /><br />搭乗時刻0:45まであと1時間!<br /><br />空港のターミナル1ってとにかく広すぎる・・・<br />1~80番ゲート、511~530番ゲートまである!<br />マンモスターミナルです。<br /><br />でもあと2つのラウンジも絶対に入りたい!!!<br /><br />次は「ザ・ブリッジ」へ。<br />どうやらこの長い通路の突き当りみたい。

地図を見る

<香港チェクラップコク国際空港>23:45

搭乗時刻0:45まであと1時間!

空港のターミナル1ってとにかく広すぎる・・・
    1~80番ゲート、511~530番ゲートまである!
    マンモスターミナルです。

でもあと2つのラウンジも絶対に入りたい!!!

次は「ザ・ブリッジ」へ。
    どうやらこの長い通路の突き当りみたい。

<香港チェクラップコク国際空港>23:50

途中で右手にこれから搭乗する26番ゲートを確認!
    ここから次のラウンジまでの時間を計っておこう!!

<キャセイラウンジ:ザ・ブリッジ>23:55

通路の突き当りまでかなり長くてちょっと小走り。
    26番ゲートからも5分かかり、
    端から端までは、なんと10分かかりました(汗)

実はシャトルがあったのですね(笑)

搭乗時刻0:45まであと50分!

「ザ・ブリッジ」に到着。
    場所はTerminal 1, Level 5,
    Near Gate 35 and the terminal passenger train

これまでの2つより入口がかなり立派!
    このエスカレーターを下った5階がラウンジ。
    左右に分かれて広い!すごすぎ~(^^)

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ブリッジ 空港ラウンジ

エスカレーターを降りて、
    搭乗券にハンコを押していただき、中へ入りました。

左右、まずは右サイドに入ってみました。
    広くて照明が暗くてシックな雰囲気。
    とりあえず窓際に着席!

<キャセイラウンジ:ザ・ブリッジ>0:00

ついに24時!
    日が変わりましたよ。

窓の外にはキャセイの飛行機。
    その奥に201~230番ゲートがある別の建物が見えました。
    この空港、ゲート数が140個以上?
    ありすぎです!

<キャセイラウンジ:ザ・ブリッジ>

◆ここは「ザ・ビストロ」という場所でした。

ビュッフェは、アジア各国のフォーやスープ、
    ホットミール、サラダ、スイーツなどがありました。

<キャセイラウンジ:ザ・ブリッジ>

これがその一部。ビーフです♪

• <キャセイラウンジ:ザ・ブリッジ><br /><br />時間が無いのでスイーツだけ。<br /><br />◆他にも「ザ・ベーカリー」(焼きたてのパン、<br />店内オーブンで焼いているピザ)や、<br />「ザ・ロングバー」「ITゾーン」<br />「シャワースイート」「ザ・コーヒー・ロフト」<br />もあったようです。<br /><br />結局、左サイドは時間がなくて行けませんでしたが<br />そちらにあったのでしょうね。<br /><br />15分だけ滞在してラウンジを出ました。

時間が無いのでスイーツだけ。

◆他にも「ザ・ベーカリー」(焼きたてのパン、
    店内オーブンで焼いているピザ)や、
    「ザ・ロングバー」「ITゾーン」
    「シャワースイート」「ザ・コーヒー・ロフト」
    もあったようです。

結局、左サイドは時間がなくて行けませんでしたが
    そちらにあったのでしょうね。

15分だけ滞在してラウンジを出ました。

<キャセイラウンジ:ザ・ピア>0:15

遂に4つめの「ザ・ピア」へ!
    「ザ・ブリッジ」からは近かったですが、
    全体的には一番遠い場所でした(汗)

場所はTerminal 1, Level 6, Gate 65

このビジネスラウンジ入口の手前に
    ファーストクラスラウンジの入口がありました。

キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ

<キャセイラウンジ:ザ・ピア>

とにかく急いでエスカレーターを下る!
    この入口で、またまた搭乗券を渡すと、
    ラウンジの方がニッコリ!って。

だって搭乗券がハンコだらけ(笑)

これが搭乗券!
    4つ入った証♪

でもちょっと恥ずかしい(笑)

<キャセイラウンジ:ザ・ピア>

さて、最後の「ザ・ピア」
    ここは明らかに広い!
    しかも窓側は飛行機とご対面♪

「ザ・ヌードル・バー」があったので行くとこのボード
    「The Noodle Bar Closes at 12am(Midnight)」
    ・・・残念。最後にワンタン麺を食べたかったな。
    ◆点心も食べられたようです。

<キャセイラウンジ:ザ・ピア>

夜中だから人もほとんどいません。
    いろいろクローズしていました。残念。

◆「ザ・ピア」のビジネスラウンジが
    キャセイラウンジの中で最も広いそうです。

◆ここが「フード・ホール」でチーズ、
    サラダ、シーフード盛り合わせ、 サンドイッチ、
    デザート、フルーツ、ホットミールなど。

◆他にも「ティー・ハウス」という「ザ・ピア」の
    ビジネスクラスラウンジのために特別に開発された
    新しい施設では、専門家が用意する豊富な種類の
    お茶を楽しむこともできたようです。

◆「ザ・コーヒー・カート」もあったようです。
    「ザ・コーヒー・ロフト」の屋台版。

<キャセイラウンジ:ザ・ピア>

ベッドみたいな寝転がれるソファがいくつかありました。
    ◆これは「リラクゼーションルーム」とい場所でした。

◆「シャワースイート」もあったようです。

◆「ザ・サンクチュアリ・バイ・ピュア・ヨガ」という
    香港国際空港で初めてのヨガ&瞑想スペースもあったようです。
    空港でヨガができるなんてビックリです!

◆ファーストクラスラウンジでは、
    「ザ・パントリー」「ザ・バー」
    「ザ・ダイニング・ルーム」
    「デイ・スイート」「ザ・ピューロー」
    「マッサージルーム」
    などがあるようです。

こんなにたくさんサービスがあると
    一度に全部なんてできませんね!
    きっと何回かに分けて利用していくか、
    お気に入りを利用するのでしょうね(^^)

<キャセイラウンジ:ザ・ピア>

お酒、飲みた~い♪

• <キャセイラウンジ:ザ・ピア><br /><br />大理石の白い長いカウンター♪<br />シャンパンで旅のラストに乾杯☆彡<br /><br />ここに30分くらい滞在して<br />その後、26番ゲートへ向かいました。

<キャセイラウンジ:ザ・ピア>

大理石の白い長いカウンター♪
    シャンパンで旅のラストに乾杯☆彡

ここに30分くらい滞在して
    その後、26番ゲートへ向かいました。

<4つのキャセイビジネスラウンジ巡りを終えて>

以上で、4つのビジネスラウンジ全制覇しました☆彡
    と言っても短時間で少し摘まんだくらいでしたけど(^^)

4つとも空港内とは思えない素晴らしいラウンジでした。
    中でも最後の「ザ・ピア」が一番良かったように思います♪

皆さまにも素晴らしさが少しでも伝わりましたでしょうか。

今回の経験から今後の対策(笑)をまとめてみます!

1.時間
    巨大な空港内でホテルのようなたくさんの
    サービスがあるので、時間に余裕をもって
    ゆっくり過ごさないと勿体ない気がします♪
    夜中はクローズもあるのでご注意を。

2.各ラウンジの見どころ
    ラウンジ毎にサービス内容が違うので
    狙いを定めて(笑)行くのもいいかと思います♪
    そのためには詳しい情報を事前に把握しておく
    必要があると痛感しました(泣)

この旅行記作成のためキャセイ公式サイトを見たら、
    各ラウンジの見どころが詳しく掲載されていました。
    ◆で記載した内容もここからの情報です。
    ご興味のある方はぜひ以下のサイトをご覧ください!

【キャセイ公式サイト(香港国際空港ラウンジ)】

<4つのキャセイビジネスラウンジ巡りを終えて>

3.ラウンジの場所
    ワンワールド公式サイトにはラウンジの地図が
    なくてゲート番号だけを頼りに探して時間がかかりました。

そこで「自家製キャセイラウンジマップ」を作成してみました♪
    色丸●を付けた場所がキャセイラウンジの位置です。
    (グレーの下地は香港国際空港公式サイトからお借りしました)

今回、行った順にたどると、
    まず「Terminal 1」の文字の中央辺りからスタート。
    1.緑が「ザ・デッキ」ビジネスクラスラウンジ
    2.赤が「ザ・ウィング」ファースト/ビジネスクラスラウンジ
    3.橙が「ザ・ブリッジ」ビジネスクラスラウンジ
    4.青が「ザ・ピア」ビジネスクラスラウンジ
    (紺が「ザ・ピア」ファーストクラスラウンジ)
    そして紫の26番ゲートから搭乗しました♪

縦長の棒部分(26番ゲートがある)は長い通路。
    小走りでも約10分かかりましたが、
    シャトルもあるようですので利用した方がいいと思います。

いかがでしょうか。分かりやすいといいのですが♪
    この地図が今後ラウンジを利用される方のお役に立てば嬉しいです☆彡

<CX0524>0:50

HKG1:25→NRT06:35 CX0524

ラウンジ巡りを慌ただしく終えて搭乗しました。
    窓側好きなので、深夜のフライトでも窓側を指定しています。

<CX0524>

到着前にジュースとBOXが配られました。
    色々食べ過ぎたせいか機内では食べられず、
    家に持って帰っちゃいました。

<CX0524>

家で開けてみると・・・
    深夜便だからってこれは軽食すぎませんか(笑)

<CX0524>4:55

機内ビデオでキャセイパシフィックの宣伝。
    香港ディズニーランドとコラボして
    ミッキー、ミニーなどが飛行機に乗っている映像でした。

<CX0524>5:00(日本時間6:00)

段々と夜が明けていきます。

<CX0524>5:10(日本時間6:10)

飛行ルート。
    もうすぐ成田。
    旅が終わっちゃう(泣)

<成田空港>日本時間6:35

空港に到着し、アライバルのDUTY FREE前。
    開いていましたが、急いでいるので素通り!

成田国際空港 空港

<成田空港>6:45

入国審査は自動化ゲートでスイスイ。
    荷物もプライオリティのタグだからすぐに出てきました。

定刻6:35ですが6:14に到着してくれたおかげで
    予定より早い7:06発の京成アクセス特急に乗れました。
    帰宅後すぐに着替えて、無事に朝から仕事に行けました(^^)

父が駐在員だったので家族の思い出がたくさん
    詰まった大好きな香港!
    今回16回目の香港は1泊3日の弾丸でしたが、
    前半みんなと一緒にホテルラウンジで楽しく過ごせて、
    後半初めてのキャセイラウンジ体験もできました♪

今後は香港経由でモルディブやアテネへの旅も
    計画したいと思っています。
    キャセイラウンジでゆっくりして♪♪

☆4人で女子旅!☆
    これからもみんなで仲良く続けていけたらいいなと思います♪

長い旅行記を最後までお読みくださってありがとうございました。

よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)

• らぼさん 2020/09/19 14:35:36
    ラウンジ
    はじめまして、
    ラウンジの場所ってなんかわかりにくいですよね、空港でスタッフに聞いても???だったことがあり参考になりました。
    エコノミーの旅でもラウンジが使えるように修行したのにコロナで海外に出られなくなってしまい今はGo Toで国内をチマチマ旅行しています。
    コロナが落ち着いて海外旅行も解禁になったら世界一周航空券を買おうと色々検索中です。
    私はスタアラで考えてますが夢は特典航空券でファーストクラスですが調べてるうちに今持ってるマイルでも世界一周航空券が手に入るようです、マイルを吐き出して諸費用だけで世界一周も悪くないですね。
    でもそれだとファーストクラスには一生乗れないなぁ…って悩んでいます。

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/09/20 14:14:34
    Re: ラウンジ
    らぼさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

本当にラウンジの場所って分かりにくい時がありますね。
    探し回っていると時間がなくなってしまって・・・(泣)

らぼさんのお正月スペインのラウンジホッピング旅行記!
    実は私も偶然、同様な旅行記(タイトル:2019年秋ベルリンマラソン&ヨーロッパ5カ国14日間!航空券合計9.3万円でワンワールド系8つのラウンジ&8つの搭乗記)を作っていたので、スターアライアンス系のラウンジを興味深く拝見させていただきました(^^)
    ラウンジは楽しいので、今は旅行が出来なくて残念ですが、コロナが落ち着いたら思いっきりラウンジを利用したいですね!

ところで世界一周ファーストクラスもいいですね!
    私は今年秋の世界一周ビジネスクラス航空券(特典)をキャンセルしました。本来ならあと3日で出発でした(泣)。
    ベルリンとシカゴのマラソン大会のついでにルートを組みましたが、スペインの他に、初ギリシャ・初メキシコもいれていたし、マリオットプラチナ特典でホテルのクラブラウンジも楽しむつもりでしたので、とても残念です。
    今は、次回に向けて少し追加したファーストクラス航空券(特典)でグレードアップした新ルートを再考中です!!
    お互いに世界一周旅行中のどこかの空港でお会いできたら!なんて考えると楽しくなってきますね!

コロナで心配な日々が続いていますが、お体に気をつけてお過ごしください。

Daisy
  • cocokunさん 2020/08/02 17:09:04
    キャセイ香港ラウンジmapを活用させて頂きます!
    Daisy さま、こんにちわ♪

JWマリオットの様子と、分かりやすい香港キャセイラウンジ報告を有難うございます!
    map作成まで、至れり尽くせりで嬉しいです^^
    私は、The Wingだけで諦めてしまいましたが、Daisyさんが得意のランニングで空港を駆け抜けたのかと想像して、微笑ましく読ませて頂き、私の「旅メモ」に、mapごと保存版としてまとめさせて貰いましたよ!
    シャトル情報も初めて知りました。
    私はそれを活用したいと思います^^
    行けるようになったら、私も4つのラウンジスタンプを押して貰うよう頑張りますねw

早く活用できる日を待ちわびて…

coco

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/09/20 12:24:53
    Re: キャセイ香港ラウンジmapを活用させて頂きます!
    cocokunさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
    大変・大変・お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

cocokunさんはThe Wingでシャワールームに入られたのですね。イイナ♪
    私は時間がなくて覗いただけでしたがホテル並みでしたね!
    そしてヌードルバーを含め広いラウンジは上階にあったのですね。
    上階があったことすら知らないまま訪れてしまいました(泣)

「旅メモ」ってステキですね。事前計画用なのでしょうか?
    旅行中は「旅ノート」(マリメッコのノートなんですよ☆)を持っていきメモを取っていますが、事前計画用は特に作っていませんでした。早速「旅ノート(計画版)」を作ってメモしていこうと思います!いいアイデアをありがとうございます(^^)

香港はカイタック空港から移転して本当に広い空港になりましたよね!
    ラウンジmapがお役に立てれば嬉しいです!
    キャセイ以外にもラウンジがありますので、次回はじっくり空港だけ楽しむつもりで旅程を組もうと、海外旅行が出来ない今のうちにいろいろ計画中です♪

オーストラリア旅行記も拝見しました!
    コロナが収束したら行きたいところがたくさんありますね!
    早く行けるようになりますように(^^)

Daisy
  • ローラン・ペリエさん 2020/07/30 23:21:14
    どのラウンジがお好きですか?
    CXラウンジが好きで、ラウンジに12時間入り浸りの香港旅行に行ったことがあります(笑)
    旅行記にしております。

キャセイ便で到着された時はエアポートエクスプレスの改札近くにあるアライバルラウンジもありますよ。
    あとキャセイドラゴンラウンジと、JGCをお持ちでしたらカンタスラウンジも食事はとても美味しかったです。

昔はエメラルドだったのでFラウンジに入れたのですが、なかなか修行できませんね。
    JWマリオットはコンラッドの近くですよね?外観だけ見たことがありますが、広いお部屋とラウンジも充実していますね。
    お友達と楽しい旅行がうらやましいです。

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/08/01 11:37:07
    Re: どのラウンジがお好きですか?
    ローラン・ペリエさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます!
    今回は少しずつの滞在でしたが、好きな順は一番がザ・ピア、そしてザ・ブリッジ、ザ・ウィング、最後にザ・デッキで、今回のラウンジ巡りの真逆です(笑)
    でももし先にザ・ピアに行っていたらそこだけで大満足して終わっていたかもしれませんので、偶然にも逆に行ってラウンジ巡りが出来て良かったかもしれません(^^)

JGCは2014年になりましたので他のラウンジにも興味はあって、事前にワンワールド公式サイト香港のラウンジを調べて、今回のキャセイ&キャセイドラゴンのラウンジの他にも、カンタス、プラザプレミアム、クラブバウヒニアがあることは知っていました。
    でも今回は夕方までリッツに滞在し、その後JWマリオットにも寄ってから空港に行くので時間がないからキャセイに集中しようと決めていました!

カンタスラウンジのお食事も美味しいのですね♪次回はもっとゆっくり空港に滞在してカンタスにも行ってみようと思います♪
    なおキャセイドラゴンのラウンジG16ですが、現在の香港国際空港のサイトで検索しましたが出なくて、キャセイドラゴンのサイトで見てもラウンジはキャセイラウンジへリンクされてしまいましたのでなくなってしまったのでしょうか。

アライバルラウンジですが、ローラン・ペリエさんの旅行記を今回拝見して知りました。到着後にシャワーが利用できるのはいいですね!
    今回はリッツのクラブラウンジで友人達が待っているので寄っている時間もありませんでしたが、次回は行きも時間に余裕を持って立ち寄ってみたいと思います♪

キャセイ深夜便往復0泊2日でキャセイラウンジ全制覇するための旅へはコメントを書かせていただきました。リッツ編のお返事にも書きましたが、お安くて効率的でかなり魅力的なのでいつかやってみたいと思います!
    滞在時間は書かれていらっしゃいませんでしたがなんと12時間いらしていたのですね♪それはゆっくりできて羨ましいです!
    ファーストクラスのラウンジも素敵でした(^^)

JWマリオットはコンラッドの隣で、私も以前コンラッドに泊った時にJWマリオットの外観だけは知っていましたが、中に入ったのは初めてで、今回の旅行記に写真は載せていませんがエグゼクティブラウンジにはドンペリも置いて(飲めるわけではなく飾って)ありました(^^)

返信が長くなりすみません。
    これからも色々情報を教えていただく旅行記拝見させていただきます!

感染が再拡大して心配な日々が続いていますが、おからだにお気をつけてお過ごしください。

Daisy
  • Amalfi-whiteさん 2020/07/30 11:05:51
    香港(T T)
    Daisyさん ご無沙汰しております!
    その後お変わりなくお元気にお過ごしですか?

大好きなHK、泣けてきました。
    いったいいつになったら旅行へ行ける日が訪れるのでしょうか...(> <)
    その日までコツコツ貯金してマイルを貯めます(^^;)

初めて訪れた時は興奮して張り切ってラウンジホッピングしちゃいました。
    私もThe Pierが大好きで、ここ最近はPierへ直行し居座っています。
    香港は最後の空港まで魅力的な場所が多いので時間が本当に足りませんね!
    またいつか行ける日を夢見て...うぅ(T T)

Daisyさん!!引き続き感染に気を付けてご自愛くださいね。
    またいつかお目にかかれる日を楽しみにしております♪

Amalfi-white

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/08/01 09:09:19
    Re: 香港(T T)
    Amalfi-whiteさん、おはようございます♪

コメントありがとうございました!
    香港・・・心配なニュースばかり目にして本当に悲しいですね。

旅行記を色々拝見し、ラウンジとともにマカオマラソンに目がとまってコメントを入れさせていただきました(^^)
    ベルリンマラソンは早々に中止が発表されましたが。ついにシカゴマラソンも中止になってしまい、毎年のホノルルマラソンも今年はかなり微妙ですし・・・結局今年のフルは1月走った勝田だけになりそうで、年5回以上のフルが途絶えてしまいました(泣)
    走っていらっしゃいますか。感染がまた拡大していてなかなか普段も走りにくいですが体力は維持していきたいですね!

ラウンジの件、ザ・デッキが4つの中では一番新しいラウンジだったようですが、以前はザ・キャビンがあったのですね。もうなかったのでザ・デッキに場所を移して変わったのかもしれません。

「ザ・ピアに直行し担々麺を食べる♪」というパターンはいいですね。
    私もザ・ピアが一番良かったので次回はまずザ・ピアに直行したいと思います。

キャセイオリジナルBEER、ラウンジ地図(九龍駅のインタウンチェックイン時にはもらえなかったので)、そしてe-道。なんと今まで全然知りませんでした。あの長蛇の列に並ぶ必要がないのは便利ですね。次回行ったらゲットしてみます!

また安全に旅行ができる日が来ることを祈っております。

Amalfi-whiteさんも引き続き感染にお気を付けてご自愛ください。
    いつかまた東京にお立ち寄りの際はお声かけてくださいね♪
    ぜひお会いしましょうね(^^)