香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代の同級生4人での女子旅!<br />2014年ソウル、2016年マカオ&香港、2017年ソウルと一緒に旅行♪<br />そして今回は2度めの香港です!<br /><br />【前半】香港で最も高い世界貿易センター(ICCビル)の102階~118階にあるザ・リッツ・カールトン香港。数々の賞にも輝くホテルです。<br />今回はちょっと贅沢してクラブフロアに1泊!<br />ホテルのクラブラウンジを楽しむことになりました。<br /><br />プラチナ以上の特典で16時チェックアウトするまでの大部分を、115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム(角部屋)と116階クラブラウンジで過ごしました。<br />お部屋のご紹介とともにクラブラウンジの魅力がお伝えできたら嬉しいです。<br /><br />【後半】チェックアウト後は、JWマリオット香港で31階スイートルームに行ってエグゼクティブラウンジで食事、その後、空港で4つのキャセイラウンジをホッピングして深夜便で帰国しました。<br /><br />後半JWマリオット&キャセイラウンジ編の旅行記はこちらです!<br />https://4travel.jp/travelogue/11632859<br /><br />【全体を通して】1泊3日の弾丸でしたが、今振り返ってみるとちょっと贅沢なホテル&ラウンジ巡りの旅になりました♪<br /><br />この旅行後に香港は民主化デモが始まり、今は新型コロナ・・・<br />平和で活気があった大好きな香港もすっかり変わってしまいました。<br />香港そして世界に一日も早く平和な日々が戻ってきますように。<br /><br />それではまずリッツ編(出発からリッツのチェックアウトまで)、<br />ちょっと長いですが、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><旅程><br />1/13(日)HND6:40→HKG10:40 KA0391<br />1/14(月)(HONG KONG)<br />1/15(火)HKG1:25→NRT06:35 CX0524 <br />航空券 41,920円(29,500円+税・サーチャージ12,420円)<br /><br /><ホテル><br />ザ・リッツ・カールトン香港 <br />クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム(角部屋)<br />1泊 84,600円(1人42,300円)<br /><br /><レート>(1/14)<br />JCB 14.051~14.124<br />MASTER 14.179

4人で女子旅!今度も香港☆ザ・リッツ・カールトン香港クラブフロアに宿泊♪(116階クラブラウンジでアフタヌーンティー&ヴーヴ・クリコ!)

2019/01/13 - 2019/01/14

466位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 4人で女子旅!

Daisyさん

2019/01/13

2019/01/14

高校時代の同級生4人での女子旅!
そして今回は2度めの香港です!

今回はちょっと贅沢してクラブフロアに1泊!
ホテルのクラブラウンジを楽しむことになりました。

この旅行後に香港は民主化デモが始まり、今は新型コロナ・・・
香港そして世界に一日も早く平和な日々が戻ってきますように。

ちょっと長いですが、ご一緒におつきあいください(^^)

<旅程>
1/14(月)(HONG KONG)

<ホテル>
ザ・リッツ・カールトン香港
クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム(角部屋)
1泊 84,600円(1人42,300円)

<レート>(1/14)
JCB 14.051~14.124
MASTER 14.179

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

<羽田空港国際線ターミナル>

1/13(日)4:25

今回は4人とも仕事の都合が合わず現地集合・現地解散。
    他の3人はJALやANAでバラバラに香港に向かいます。

私はいつも日本午前発・香港午後発のJAL。
    でも今回は2日間しかないので、もっと香港に長く
    滞在できるワンワールドの便を探しました。

往路は1/13(日)羽田早朝発香港午前着のキャセイドラゴン、
    復路は1/15(火)香港深夜発成田早朝着のキャセイパシフィック

1泊3日の弾丸で行ってきます!
    まずはワンワールドサファイヤでプライオリティチェックイン♪

※上海から帰国して約1週間。バタバタだったので
    早朝便に乗り遅れないように「天然温泉平和島」に前泊しました。

天然温泉 平和島 温泉

<羽田空港国際線ターミナル>4:40

セキュリティチェックや出国審査はスイスイ通過。

チェックインで「TIAT LOUNGE」の
    インビテーションカードをもらったので
    エスカレーターの上にあるラウンジへ行ってみます。

本来ならキャセイのラウンジを案内されるはず。
    でも7:30の営業開始前ですものね。
    またキャセイの担々麺が食べたかったけれど今度のお楽しみに♪

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

<TIAT LOUNGE>

広さはありませんが落ち着いた雰囲気。
    早朝だからか数人しかいません。
    まだ外は暗いですが、明るければ飛行機が見えるのでしょう。

<TIAT LOUNGE>

ビュッフェは直角三角形のスペースにコンパクトにまとまっていました。

左上:フード・お酒※
    右上:ソフトドリンク
    右中央:おしぼり・サラミ・野菜チップスなど

※左中央:お酒類
    ※左下:おいなりさん、おにぎり、煮物など
    ※右下:パン

<TIAT LOUNGE>

そして朝から日本酒♪
    「羽田」の文字に惹かれてこちらを一杯。

豊島屋本店「金婚 純米吟醸 羽田」
    この時は知りませんでしたが地域限定酒。
    羽田空港でしか購入できないお酒でした。

<TIAT LOUNGE>

貴重な日本酒をご馳走さまでした!

この後、サクララウンジへ行くので
    お食事はちょっとだけ♪

煮物が柔らかくて美味しかったです(^^)

<サクララウンジ>5:23

サクララウンジ(4階)は4:30から営業で入れますが、
    サクララウンジ・スカイビュー(5階)は6:00からで入れません。

6:40発なので搭乗までここで過ごします!

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

<サクララウンジ>

Wi-Fiのチェック。
    いまだにiPhone5Sなので(笑)
    いつもフォートラベルグローバルWi-Fiを借ります。
    今回は分厚くて大きい機種でした。

香港4G LTE 1/13-1/15 3日間 720円(1/9申込)

<サクララウンジ>

早朝だから人がほとんどいません。

• <サクララウンジ><br /><br />いつものメニュー。<br />でも、たい焼きなどが2個ずつ並んでカワイイ☆彡<br />早朝は人もいなくてこの量でいいのね。<br /><br />そして、やはり日本酒♪<br />福島県 玄葉本店「あぶくま」<br />宮城県 新澤醸造「特別純米 あたごのまつ」

いつものメニュー。
    でも、たい焼きなどが2個ずつ並んでカワイイ☆彡
    早朝は人もいなくてこの量でいいのね。

そして、やはり日本酒♪
    福島県 玄葉本店「あぶくま」
    宮城県 新澤醸造「特別純米 あたごのまつ」

<サクララウンジ>

旅の出発には、やっぱりこのカレー♪
    お肉たっぷりで美味しい!

もちろん日本酒2種類とともに。

<サクララウンジ>

クリームたい焼き、サラダ、お味噌汁。
    クランベリーアールグレースコーン。

いつも美味しいお食事をありがとうございます(^^)

• &lt;145ゲート&gt;<br /><br />HND6:40→HKG10:40 KA0391<br />搭乗開始は6:15。

<145ゲート>

HND6:40→HKG10:40 KA0391
    搭乗開始は6:15。

<KA0391便>

いよいよキャセイドラゴンに初の搭乗!

• <KA0391便><br /><br />機体はA320。<br /><br />足元が広い非常口のエクストラ・レッグルーム席を事前予約。<br />機体中央の「非常口列座席の安全規定」を伴う12席限定席です。<br /><br />キャセイドラゴンの座席指定予約は有料です。<br />一般席の最低料金70HKドル(約1,000円)<br />エクストラ・レッグルーム席の最低料金180HKドル(約2,500円)<br /><br />私はJGCメンバー(ワンワールドサファイヤステータス)で無料でした。<br />CAさんから非常時の行動について確認がありました。<br />はい、承知しています(^^)

機体はA320。

足元が広い非常口のエクストラ・レッグルーム席を事前予約。

キャセイドラゴンの座席指定予約は有料です。
    一般席の最低料金70HKドル(約1,000円)

CAさんから非常時の行動について確認がありました。
    はい、承知しています(^^)

<KA0391便>

でも、ちゃんと見ておかなくちゃ。
    非常時にドアを外す操作説明が書いてありました。

<KA0391便>

窓側のドアを見て頭の中でやってみる。
    ・・・でも無事に到着してね!

<KA0391便>6:35

飛行機は滑走路へと動き始め、
    外はだんだん明るくなってきました。

<KA0391便>7:02

右に旋回して羽田空港が見えます。
    この景色、いいですよね♪

<KA0391便>7:04

その2分後、遠く薄っすらと富士山が見えました。

右の窓側を指定したのは富士山を見るため!
    飛行機がだんだん近づいていきます。

<KA0391便>7:13

そう!
    この雪をかぶった富士山が見たかったのです!
    季節によって姿が違うから毎回楽しみです。

香港行きでは富士山は右側に見えます。
    ご覧になりたい方は右側を注目ですね(^^)

<KA0391便>8:00

機内食

<KA0391便>8:30

コーヒー

設備について。

USBの差込口は見当たりませんでした。
    iPhoneの充電は出来ず。

シートテレビはありませんが、
    機内エンターテイメントシステムStudioKA®がありました。
    アプリをダウンロードしていなくて、電池も消耗してしまうのでやってみませんでした。

<KA0391便>10:30

機内は3-3シートでほぼ満席。

<KA0391便>12:00(香港時間11:00)

香港との時差は1時間。
    左側に空港が見えてきて、もうすぐ着陸。

<KA0391便>12:13(香港時間11:13)

これが乗って来たキャセイドラゴンです。

駐在員だった亡き父の想い出がたくさん詰まった香港。
    16回目の香港に到着しました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

2019年。
    日本は猪年ですが、香港は豚年。
    中国・韓国なども豚年ですよね。

<香港チェクラップコク国際空港>

入国審査は激混み。

この赤い制服はキャセイドラゴンのCAさん達ですね!
    お世話になりました。

<香港チェクラップコク国際空港>11:40

さて、荷物受取りはホールBの13レーンへ。

<香港チェクラップコク国際空港>

大きな空港なので一番奥の13レーンまで遠いわ。

<香港チェクラップコク国際空港>11:50(以降香港時間で表示)

乗って来たKA0391便は11:05到着、25分遅延です。
    他の飛行機も遅延が多かったみたい。

<香港チェクラップコク国際空港>

今回は家にある香港ドルを持参。
    両替はしませんが恒例のレートチェック。

日本は1万円で688.20香港ドル。
    1ドル約14.5円。

過去、12円~18円などの時もありました。

<香港チェクラップコク国際空港>

荷物を受取ったらすぐ正面の
    「香港エアポートエクスプレス」に乗ります。

到着ロビーに直結していて、写真左の表示のとおり、
    約10分おきに運行され便利です!

ちなみに、2016年に4人で女子旅!した時は香港入国せず
    空港内から直接マカオ行きのフェリーに乗りました。

4人で女子旅!マカオのベネチアン宿泊の旅行記はこちらです。

<香港エアポートエクスプレス香港国際空港駅>

改札はありません。
    到着ロビーから真っ直ぐ歩けばいきなりホームです。
    荷物を受取って6分後に乗れました。

チケットはkkdayの公式サイトにて30%引で事前購入済。
    往復で481台湾ドル(1,727円)
    ※kkday(ケイケイデイ)は台湾の会社

チケットはホーム手前の窓口でも購入できます。
    空港―九龍間は片道105香港ドル (往復185香港ドル)

他にオクトパスカードやトラベルパスなどもあるので
    旅行の用途にあったものを購入するとよいと思います。

<香港エアポートエクスプレス>11:56発

車内は自由席。

前方座席のテレビ画面の下に
    220Vのコンセント2個とUSBの差込口2個があり、
    やっとiPhoneを充電できました。

スーツケースを置くスペースもゆったりしています。

<香港エアポートエクスプレス>

車窓から長い橋が見えました。

2018年10月に「港珠澳大橋」が完成。
    いまや香港ーマカオ間は車で行けるようになりました。
    その橋かしら?

今までマカオへは5回ともフェリーで行きました。
    フェリーが大揺れして酔ったこともありましたが
    もう酔う心配がありませんね。
    いつか橋を渡って行ってみたいと思います!

<香港エアポートエクスプレス九龍駅>12:20

21分間で九龍駅に到着。早い!
    こちらはタッチ型の改札口。

<香港エアポートエクスプレス九龍駅>

その隣にQRコードをかざす改札口がありました。

kkdayで購入したので、バウチャーをダウンロードして
    その中のQRコードを白く見える部分にかざせばOKです。

私はもしものためにバウチャーを印刷しているので
    紙をかざして通過しました(^^)

<香港エアポートエクスプレス九龍駅>

改札口を出たらエスカレーターで上へ。

<ELEMENTS>

九龍駅の上にショッピングモール「ELEMENTS」があり、
    ザ・リッツ・カールトン香港はここを通って行けます。

リッツが入っているICCビルの100階は展望台です。
    「Sky100(天際100)」の表示に従って進みました。

<ザ・リッツ・カールトン香港>12:30

ICCビルへのエスカレーターを上がると、
    左右どちらか表示がないので右手に進んでみたら
    奥にひっそりとこのマークがありました。

本当にここ?と思いながら中に入り
    エスカレーターを上がりました。

<ザ・リッツ・カールトン香港:9階到着ロビー>

上がったらこの空間!オシャレ!
    一気にテンション上がりました♪

ここは9階の到着ロビーです。
    (昼間は撮り忘れて写真は夜のものです)

正面はペストリーショップ。
    右は車寄せのある正面玄関。
    左は上階へのエレベーターがあります。

<ザ・リッツ・カールトン香港>

リッツのチェックインは14時からですが、
    友人の2人は早朝に到着して既にチェックイン済。
    クラブラウンジにいるので私も直接クラブラウンジへ♪

まずはエレベーターで103階へ。
    9階と103階しか押すボタンがありませんでした。

写真は103階で降りたところです。
    鏡や黒・ゴールドが基調で落ち着いた雰囲気。

手前:9階ロビーと103階ロビーを結ぶエレベーター
    中央(床が明るい):103階レセプションロビー
    奥:客室・クラブラウンジなどへのエレベーター

そして奥のエレベーターへ乗り継ぎ116階クラブラウンジへ。

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>12:40<br /><br />116階のクラブラウンジに到着。<br />窓から明るい光が差し込む豪華なラウンジ!<br /><br />入口(写真左側)が中央にあって左右に細長いラウンジです。<br /><br />まず入口から右のソファ席にいた2人と合流しました。<br />これは、その席からラウンジを見渡した写真です。<br />写真で奥(つまり入口から左側)がビュッフェコーナーです。<br /><br />残りの1人も飛行機が到着したようなので、<br />ラウンジで待つことになりました。

116階のクラブラウンジに到着。
    窓から明るい光が差し込む豪華なラウンジ!

入口(写真左側)が中央にあって左右に細長いラウンジです。

まず入口から右のソファ席にいた2人と合流しました。
    これは、その席からラウンジを見渡した写真です。
    写真で奥(つまり入口から左側)がビュッフェコーナーです。

残りの1人も飛行機が到着したようなので、
    ラウンジで待つことになりました。

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

クラブラウンジは24時間営業。
    チェックイン・チェックアウト、無料WiFi、専任コンシェルジュ。
    食事は朝食、ランチ、アフタヌーンティー、オードブル、デザート、スナックが各時間帯で提供されます。
    他にも会議室使用などいろいろなサービスが受けられます。

ちょうどランチの時間帯♪
    サラダも新鮮で美味しそう(^^)

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

サンドイッチ、フルーツ、ケーキ。
    他にもホットミールもありました。

ラウンジのランチタイムなのに軽食ではなく
    しっかりしたお食事内容!

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

これ、嬉しすぎてたまらな~い♪
    ワインはタッチパネルの大中小で量を選んで注げます!

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

そしてなんとその中に!!!
    イタリアのトスカーナ州フィレンツェの
    名門ワインメーカー「アンティノリ」の白ワイン☆彡

これは以前フィレンツェに行った時に飲んで美味しかったワイン。
    良く覚えています!まさかここで飲めるなんて嬉しい!

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>13:00

ロゼ☆

量は少なめ・種類多めに
    いろいろワインをいただきま~す♪

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

サーモンはとろけるように♪
    他もみんな美味しかったです。

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>14:00

赤ワイン☆
    点心も美味しかった♪

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ><br /><br />残りの1人も到着し4人が揃いました。<br />するとラウンジの方が「シャンパンはいかがですか?」って。<br /><br />きゃー、ヴーヴ・クリコ イエロー・ラベル・ブリュット☆<br />みんなで乾杯しました♪

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

残りの1人も到着し4人が揃いました。
    するとラウンジの方が「シャンパンはいかがですか?」って。

きゃー、ヴーヴ・クリコ イエロー・ラベル・ブリュット☆
    みんなで乾杯しました♪

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>14:20

もうチェックインしているのでお部屋に入れるのですが、
    ラウンジの居心地がとっても良くて、みんなでゆっくり(^^)

ヴーヴ・クリコ、嬉しい♪

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

そしてまたヴーヴ・クリコ♪
    しかもたっぷり♪

飲み終わりそうになると、また声をかけてくださる。
    どんどん飲んじゃったわ(^^)

結局、ラウンジ滞在は2時間半ほど。

ヴーヴ・クリコ。
    何杯飲んだかわからない。
    夢のような時間でした。

<ザ・リッツ・カールトン香港:115階クラブフロア通路>15:00

お部屋はクラブフロアの115階。
    リッツ・カールトンはICCビルの102階から118階までです。

4人のうちマリオットボンヴォイのチタンエリート※が2人いて、うち1人が一番下のランク「デラックスルーム」で予約してくれました。
    (※プラチナと記載していましたが正しくは1ランク上のチタンでしたので以降で該当する箇所も訂正しました。)

プラチナ以上のステータスでは通常ラウンジアクセスが可能になります。
    ところがホテルのやり取りで、リッツに関しては
    クラブフロアにあるお部屋(クラブルーム)にしないと
    クラブラウンジが利用できないと判明しました。
    それまでみんな知らなくて・・・

<ザ・リッツ・カールトン香港:115階クラブフロア通路>

ホテルに確認した話によるとクラブラウンジを利用するためには
    (1)クラブフロアの部屋を予約し直す
    (2)追加料金約33,000円(1人約16,500円)で
       クラブフロアへアップグレードする
    (3)クラブラウンジの5回のサービスタイム毎に
       ビジター1人5,500円/回を払って入る

とのこと。みんなで相談し(2)追加料金にしました。

デラックスルーム+追加料金
    → クラブデラックスルームになるようです。

<115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム:部屋番号図>

友人2人が32の角部屋。
    もう1人と私が8の角部屋。

2部屋ともクラブグランドビクトリアハーバールームでした。
    なんと4段階もアップグレード♪

友人が予約の際にホテルと何度もやり取りしてくれたし、
    チタンエリートも影響していたかもしれません。
    感謝(^^)

ではお部屋をご案内します。

部屋に入るとまずデスクスペース。
    その奥にソファ2つとテーブル2つが見えました。

奥に入るとソファの奥にキングサイズのベッド。

• <115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム><br /><br />角部屋の”角”は、大きなガラス窓!<br />友人と「あそこに立てばタイタニックだね♪」なんて。<br /><br />でも窓の外、白くて良く分からない。<br />曇の日って高層ビルの上階は霞んでいますよね。<br /><br />この部屋がどこ向きか全然分からない(笑)

角部屋の”角”は、大きなガラス窓!
    友人と「あそこに立てばタイタニックだね♪」なんて。

でも窓の外、白くて良く分からない。
    曇の日って高層ビルの上階は霞んでいますよね。

この部屋がどこ向きか全然分からない(笑)

66㎡のお部屋!
    明るくて広いです!
    ベッドの左戸の奥がバスルームです。

テレビの前のソファでゆったりできます。

• <115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム><br /><br />デスクスペースだけでもちょっとお部屋感あり。<br />イスは2脚。<br />壁側にステレオ、電話、コンセント、フルーツなど。<br /><br />中央奥の明るい部分がミニバー。光が反射しています。<br />その左奥がお部屋のドアです。

デスクスペースだけでもちょっとお部屋感あり。
    イスは2脚。
    壁側にステレオ、電話、コンセント、フルーツなど。

中央奥の明るい部分がミニバー。光が反射しています。
    その左奥がお部屋のドアです。

ipad付きステレオ♪

• <115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム><br /><br />フルーツ♪<br />ナイフ・フォーク・お皿もあります。<br /><br />冷蔵庫、セーフティボックスの写真がありませんがちゃんとあります。

フルーツ♪
    ナイフ・フォーク・お皿もあります。

USBの差込口もあります。

• <115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム><br /><br />ミニバーには、<br />カップ、グラス、ドリンク、アルコール、シェイカー、<br />ポット、ネスプレッソマシンと無料のミネラルウォーター2本。

ミニバーには、
    カップ、グラス、ドリンク、アルコール、シェイカー、
    ポット、ネスプレッソマシンと無料のミネラルウォーター2本。

ミニバーの料金は・・・
    ソフトドリンク60香港ドル、ビール80香港ドル。
    シャンパンはなんと650香港ドル(約1万円だわ!)

クラブラウンジに行けばドリンクは24時間飲めるので
    お部屋で利用することはありませんでした。

マカロンってこうやって並べたらいいのね☆彡

• <115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム><br /><br />バスルームには、2つのシンク、楕円形のバスタブ、<br />バスローブ、ドライヤー、歯ブラシ、ブラシなど。<br /><br />スリッパもありました。

バスルームには、2つのシンク、楕円形のバスタブ、
    バスローブ、ドライヤー、歯ブラシ、ブラシなど。

スリッパもありました。

こちらが独立したシャワールーム&独立したトイレ。
    トイレが別なのがいいですね。

アメニティはイギリスのブランド「アスプレイ」のパープルウォーター。
    シャンプー、歯ブラシ、石鹸など一般的な物は全て揃っていました。

<クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム>

実はこの素敵なお部屋をもっと上手にお伝えしたい・・・と
    思ってリッツの公式サイトを見たら他のお部屋も含めて図面が載っていました。
    これは私達の泊まったお部屋です♪
    イメージしやすくなりますね。

ご興味ある方はお部屋選びの参考になさってください!

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>15:30

そしてまたクラブラウンジへ。
    楽しみにしていたアフタヌーンティーです。

ジャジャーン♪
    アフタヌーンティーはこのプレートです。
    2人分でシェアします!

紅茶の種類を選び、私はアールグレイ。
    ポットにたっぷり入っていました。

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

上段はサンドイッチなど。

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ><br /><br />中段はスコーンなど。

中段はスコーンなど。

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

下段はケーキなど。

2つあるものはそれぞれ。
    1つしかないものはお互い好きなものを選んで食べました。
    美味しかったです。

お皿に取り分けた写真は撮り忘れてしまったです。
    先ほどお酒を飲みすぎたみたい。

<ザ・リッツ・カールトン香港:102階ザ・ラウンジ&バー>

これは、2016年1月の4人で女子旅!で来た
    リッツの102階ザ・ラウンジ&バーのアフタヌーンティー!
    2人分で668香港ドル(1人334香港ドル)

クラブラウンジのアフタヌーンティーと
    気になっていたので比較してみると(笑)

こちらの方がゴージャス!?
    全部2つずつあったので全て半分こ。
    クラブラウンジより量が多かったのですね。
    でもスコーンとバター・ジャムは形も容器も同じです。

結論として、クラブラウンジの方が品数はちょっと
    少ないけれど102階と同じケーキなどが食べられる♪
    ということでやっぱり良かったです(^^)

4人で女子旅!香港のハイヤットリージェンシーチムサーチョイ宿泊の旅行記はこちらです。

• <115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム>17:00<br /><br />ラウンジで長居していると、やっと少し窓の外が見えてきました。<br /><br />ヴィクトリアハーバー!!!<br />奥が香港島で、真下は香港島へのトンネル。

ヴィクトリアハーバー!!!
    奥が香港島で、真下は香港島へのトンネル。

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>18:30

お部屋とクラブラウンジの往復(笑)

またクラブラウンジにやってきました。
    今度はオードブルタイムです。楽しみだわ♪

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

スープのコーナー。
    他にもいろいろあったのですが、写真がありません(泣)

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

それでみんなのお皿で内容をお伝えしたいと思います。
    お酒はまたヴーヴ・クリコをいただきました♪

ローストビーフ、マッシュルームスープ、サーモン・・・

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>19:30

春巻き・サーロインステーキ・ムール貝。そしてデザートも。

ところで地上490mのラウンジからの夜景は
    お天気が悪くてダメダメ(泣)

シンフォニー・オブ・ライツは前回みんなで見たし
    こうなったらお食事に集中!お酒もね!

美味しい夕食をすっかり堪能☆ご馳走さまでした♪

<スターフェリー>21:30

1人はお部屋に残り、
    3人でスターフェリーに乗りに行きました。

私以外の2人は初めてのスターフェリー♪
    上段と下段があって値段も違いますが
    せっかくなので景色が良く見える上段にしました。

スターフェリー (天星小輪) 船系

<スターフェリー>

自由席なので、景色に合わせて左右ウロウロできます(笑)

上段は綺麗なイスで観光客も多いですが、
    実は下段も地元の人が多くて波も近いので個人的には好き!

• <スターフェリー><br /><br />スターフェリーから見た香港の夜景♪<br /><br />

<スターフェリー>

スターフェリーから見た香港の夜景♪

• <スターフェリー><br /><br />スターフェリーから香港の夜景♪♪<br />2人とも夜景が楽しめて良かったね(^^)

スターフェリーから香港の夜景♪♪
    2人とも夜景が楽しめて良かったね(^^)

<MRT>

帰りはMRTに乗ってホテルへ戻りました。

<ザ・リッツ・カールトン香港>23:00

ホテルからカクテルのチケットをいただいていたので
    ホテルへ戻ってから4人で118階のバーへ行ってみました。

スパやジムも覗いてみようと思っていたのに
    すっかり忘れて結局行かずに終了。残念。

<ザ・リッツ・カールトン香港:OZONE専用エレベーター>

最上階の118階にあるバーへのエレベーター。
    エレベーターの中は、OZONEの床と同じ
    黒いウロコに囲まれてオシャレな空間になっていました。

<ザ・リッツ・カールトン香港:118階OZONE>

紫のライトで大人の空間♪
    帰国後に気づきましたが屋外テラスもあったみたいです。

オゾン (ザ リッツ カールトン香港内) バー

<ザ・リッツ・カールトン香港:118階OZONE>

4人でカクテルをいただきました。

24:00 お部屋に戻りお風呂に入って寝ました。
    長かった一日。でもホテルの中にしかいなかったわ(笑)
    では、おやすみなさい☆

• &lt;ザ・リッツ・カールトン香港&gt;<br /><br />1/14(月)8:00<br /><br />さあ、リッツの正面玄関(ICC9階)からモーニングラン出発♪<br /><br />旅行では必ず現地でランニング♪<br />走るって本当に気持ちいい☆彡<br /><br />みんなはお部屋でゆっくりしていますが、<br />私だけリッツの周りを探検を兼ねて走ってみます!

1/14(月)8:00

旅行では必ず現地でランニング♪
    走るって本当に気持ちいい☆彡

みんなはお部屋でゆっくりしていますが、
    私だけリッツの周りを探検を兼ねて走ってみます!

ザ リッツ カールトン ホンコン ホテル

• &lt;ICC&gt;<br /><br />リッツが入っているICCビル!

<ICC>

リッツが入っているICCビル!

• &lt;ザ・リッツ・カールトン香港><br /><br />う~ん・・・ICCビルの高層階は今日も霧の中か。<br />これじゃお部屋から何も見えない訳だわ。

<ザ・リッツ・カールトン香港>

う~ん・・・ICCビルの高層階は今日も霧の中か。
    これじゃお部屋から何も見えない訳だわ。

<リッツ周辺>

リッツから少し走ると周辺図がありました。
    この一帯は公園を囲む道があって1周できそう!

エレメンツの上がちょうど公園になっていて
    その周りをリッツ・Wホテル・高層マンションなどが囲んでいます。

父が住んでいたコーズウェイベイの高層マンションも
    こんな風に何棟も連なって建っていました。
    香港は地震がほとんど起きないから高層建築が建てられるのですよね!

<リッツ周辺>

振り返ってまたリッツを見てもやっぱり霧の中~。

• <リッツ周辺><br /><br />公園では太極拳をしている人達。

公園では太極拳をしている人達。

<リッツ周辺>

リッツの隣には中心に穴の開いた建物が2つ。
    これら香港の建築物はそれぞれ風水的な意味があるのですよね。

風水と言えば、香港島のレパルスベイには真ん中に大きな穴が開いた有名な建物がありますね。初めて見た時は衝撃的でした。
    変わった建築に興味を持ち始めたのはそれからだったかもしれません。

<リッツ周辺>

ぐるっと回ってWホテルのあるビルまで戻ってきました。
    Wホテルへの専用エレベーターはこの建物の奥。
    ちょっとわかりにくかった・・・

ランニングウェアだったので今回は場所の確認だけ。

<リッツ周辺>

Wホテルの建物の奥から香港島が見えました。
    やっぱり残念ながら霞んでいる・・・

年末年始に来ていた頃はいつもお天気が良かったのにな。
    晴れ女、今回はパワー発揮できず(泣)

• <ザ・リッツ・カールトン香港>8:30<br /><br />1周約1km。物足りないからもう1周♪<br />結局2周してリッツに戻りました。<br /><br />いつものONE TOKYOアプリですが<br />立ち止まりや寄り道で地図がグチャグチャ(笑)

<ザ・リッツ・カールトン香港>8:30

1周約1km。物足りないからもう1周♪
    結局2周してリッツに戻りました。

いつものONE TOKYOアプリですが
    立ち止まりや寄り道で地図がグチャグチャ(笑)

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>:9:10

クラブラウンジで朝食です♪
    昨日は撮り忘れがあったので、
    今度はちゃんとラウンジや食事の写真を撮りました!

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

まずは窓側の2人席。高イスです。
    外はキレイに真っ白(笑)

私達は4人なので、いつも内側の席。
    結局一度も窓際に座らなかったけれど、
    お天気が良かったら2人ずつ分かれて座るのもいいな。

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

オムレツを作ってくれます♪

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ><br /><br />チキンのお粥&味噌汁♪

チキンのお粥&味噌汁♪

餃子&焼売♪

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ><br /><br />ソーセージ♪

ソーセージ♪

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ><br /><br />とっても美味しそうなデニッシュ♪<br />全部食べたいくらい(^^)

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

とっても美味しそうなデニッシュ♪
    全部食べたいくらい(^^)

ヨーグルト♪

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ><br /><br />フルーツ♪

フルーツ♪

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

サラダ・サーモン・ハム♪

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>9:30

それでは、いただきます♪

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>10:00

更におかわり♪

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>10:20<br /><br />やっとラウンジの全体がご紹介できる写真が撮れました。<br />全体的にはこんな雰囲気で窓から明るい光が差し込んでいます!

やっとラウンジの全体がご紹介できる写真が撮れました。
    全体的にはこんな雰囲気で窓から明るい光が差し込んでいます!

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

ビュッフェの様子も伝わりましたでしょうか?

<115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム>10:45

お部屋に戻りました。
    外はやっぱり真っ白~♪

これはテレビでのホテル案内。
    角部屋だとこんな感じに晴れていたら景色が良かったはず。

同室の友人と「今度は晴れた日にまた泊まろうね!」って励まし合い(^^)

<九龍半島地図>

リッツのチェックアウトは12時ですが、
    プラチナ特典で16時にしてもらっているので、
    ネイザンロードへショッピングに行きます♪

グーグルマップで位置を確認!
    左側□がリッツ。
    右側□が最初の目的地である佐敦の裕華国貨。
    九龍駅(リッツ最寄駅)と佐敦駅は地図上だと横にわずか1kmほど。

でも電車だと地図の下、香港島の駅をグルーっと大回りして約30分かかります。
    九龍駅(左上〇)⇒香港駅(左中〇)・・・徒歩・・・
    中環駅(左下〇)⇒金鐘駅(右下〇)⇒尖沙咀駅(右中〇)
    ⇒佐敦駅(右上〇)
    特に海底トンネル部分は時間がかかりますよね。

今回は時間もないのでタクシーで行くことにしました。
    この時は思いつきませんでしたがバスという方法もありましたね。

<裕華国貨(ネイザンロード沿い)>11:30

なんでも揃うデパート裕華国貨に到着。
    地下に食料品もありますが、目的は決まっています♪

<裕華国貨(ネイザンロード沿い)>

お肌の大敵!シミに効くイーロックの去斑膏(150香港ドル)
    4人とも買いたいのに棚に1個もなくて店員さんに聞いたら、
    奥から出してきてくれました。

<六福ジュエリー(ネイザンロード沿い)>12:10

そのままネーザンロードを尖沙咀駅方面へ歩いていくと「金の豚!」
    だと思ったら「金の犬!」だった(笑)
    こんなに大きな塊、おいくら?

<jipijapa(ネイザンロード沿い)>12:30

九龍公園の辺り、前回もみんなで行った靴のお店へ。
    セール中で3足、買っちゃいました。

左下:中央で折り曲げて小さくたためる旅行用の靴。
       前回もみんなで買って大活躍だったので今回もみんなで買いました。
       1090香港ドル→809香港ドル(柄)
       1090香港ドル→629香港ドル(無地)

右上:店員さんがオススメ上手でつい購入。取り外せるフワフワ付き。
       1290香港ドル→929香港ドル

右下:みんなで記念写真。
       左から2番めがカワイイ店員さん。
       若いからピースの向きが1人だけ横(笑)

ポイントがついたけれどその後は行けず
    2020年5月末で失効してしまいました。

<ササ(ネイザンロード沿い)>13:30

その後、行きたい場所が違うので2人ずつに分かれました。

同室の友人と私はササへ。
    ずっと前からある化粧品のディスカウントショップです。
    今や香港のどこでも見かけますね。

なんでも揃っていますが、お気に入りは小さいマニキュア。
    安くて可愛くて持ち歩きに便利です♪
    今回も色々なカラーを買いました!

<豚>13:50

こんな大きなものが街の一角に!
    これこそ金の豚!&ピンクの豚!

<ウェルカム(ネイザンロード沿い)>14:30

スーパーのウェルカム。
    前回はネイザンロードを一本入った所に大きな店舗があったはず。
    でもなくなっていて・・・閉店?

結局、九龍公園まで戻って別のウェルカムで買いました。
    小さいお店だったけれど目的の食料品は買えて良かったです!

そしてリッツへ戻りました。
    1kmくらいなら歩けると思って歩き始めて、
    二人とも荷物が重たくて断念。途中からタクシーで帰りました。

<お土産>

香港に行ったらほとんど毎回購入する定番お土産。
    1個じゃなくてもちろん何個も買って帰りまーす(^^)

◆ウェルカムで購入
    左上:陸羽のプーアル茶・ジャスミン茶・鉄観音茶・ウーロン茶のティーバッグ
    右上:陸羽のプーアル茶100個入り
    左下:李錦記のXOジャン

◆裕華国華で購入
    下中央:イーロックの去斑膏
    下右:京都念慈菴蜜煉川貝枇杷膏(ビワシロップ)
       ドロッとした黒いシロップで香港の家にいつもありました。
       喉が痛い時に舐めれば痛みが治まるので愛用しています。

<115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム>14:50

お部屋に戻って荷造りしていると、
    ちょっとだけ外が見えるようになりました!

お部屋のテレビ側の窓。薄っすらだけど防波堤とたくさんの船。

ザ リッツ カールトン ホンコン ホテル

ベッドに近い窓の外はたくさんのビル。
    なるほど、この時やっとお部屋が向いている方向が分かりました!

「チェックアウト前に外が見られて良かったね!」って友人と私(^^)

<ザ・リッツ・カールトン香港:部屋番号と向き>

グーグルマップを使ってお部屋の向きを確認してみますね!
    ご興味のある方は、昨日お部屋に入った時の部屋番号図と比較してご覧ください。

青い□がリッツです。

左上角が私達の南シナ海が見えるお部屋(8番)
    左下角が友人達の海底隧道入口や少し香港島が見えるお部屋(32番)

この方向で見ると一番眺めがいいのは、
    左下から右下(ヴィクトリアハーバーを見下すクラブラウンジと同じ)の側面や、右上から右下の側面になりますね。
    この右上から右下の側面では、トラベラーのbig香港さんが素晴らしい眺めのお部屋に宿泊されていらっしゃいました。お天気も良くて良かったですね☆彡

<115階クラブ グランド ヴィクトリア ハーバー ルーム>15:05

最上階は118階。
    上を見上げると少し青空が♪
    クラブラウンジに行ったら絶景が期待できる!かな?

なお、角部屋だと角同士のお部屋はお互い丸見えです。
    カーテンなどで対策を(笑)

2度めのアフタヌーンティーです♪

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>15:20<br /><br />ちょっと比べてみました♪<br /><br />左:今日  右:昨日<br /><br />2日続けて同じものもあるけれど、<br />全く同じではないところが流石リッツですね!<br />恐らく日々少しずつ変えているのでしょう(^^)

ちょっと比べてみました♪

左:今日  右:昨日

2日続けて同じものもあるけれど、
    全く同じではないところが流石リッツですね!
    恐らく日々少しずつ変えているのでしょう(^^)

<ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>

上段は2個ずつあるので仲良くシェア!

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ><br /><br />昨日のお皿の写真がないので<br />どれを食べたか覚えていない・・・<br /><br />というかみんな曰く「ヴーヴ・クリコかなり飲んでいたよ」<br />とのことで、とても美味しかったですが<br />飲みすぎは反省しております。<br /><br />記憶力バツグンの同室の友人が<br />ちゃんと昨日と重複しないものを私に選んでくれました♪<br />いつもごめんね、そしてありがとう(^^)

昨日のお皿の写真がないので
    どれを食べたか覚えていない・・・

というかみんな曰く「ヴーヴ・クリコかなり飲んでいたよ」
    とのことで、とても美味しかったですが
    飲みすぎは反省しております。

記憶力バツグンの同室の友人が
    ちゃんと昨日と重複しないものを私に選んでくれました♪
    いつもごめんね、そしてありがとう(^^)

チェックアウトも済ませ、
    ゆっくりさせていただくうちに17時を過ぎて・・・
    最後の見納めに外の景色を見てみました!

やっとなんとか九龍半島のホンハム方面が見えました。

• <ザ・リッツ・カールトン香港:116階クラブラウンジ>17:10<br /><br />そして手前に九龍半島の先端(尖沙咀)やマカオ行のフェリーターミナル。<br />奥に香港島の湾仔辺りもかすかに見えました。<br />最後の最後にこの景色が見られて良かったです!<br /><br />リッツ滞在は以上です。<br />クラブフロアのお部屋は1泊約8万5千円(1人4万円以上)しましたが、クラブラウンジでのサービスが素晴らしかったので宿泊してみて良かったです!<br />次回はお天気が良い夏に来て、今回行けなかったジムやプールなども利用してみたいと思います(^^)<br /><br /><br />長い間、お読みくださってありがとうございました。<br /><br />次の旅行記では、JWマリオット香港で31階スイートルームに行ってエグゼクティブラウンジで食事、その後、空港で4つのキャセイラウンジをホッピングして帰国しましたので、またお部屋やラウンジなどをご紹介できればと思っています。<br />よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)<br /><br />後半JWマリオット&キャセイラウンジ編の旅行記はこちらです!<br />https://4travel.jp/travelogue/11632859

奥に香港島の湾仔辺りもかすかに見えました。
    最後の最後にこの景色が見られて良かったです!

リッツ滞在は以上です。

長い間、お読みくださってありがとうございました。

よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)

• cha-chanのママさん 2021/02/09 16:09:25
    リッツ凄すぎですね!!
    Daisyさん、こんにちは。
    私の旅行記にもご訪問&投票ありがとうございます。

私もヨーロッパ興味はあるのですが
    (初ヨーロッパは新婚旅行でドイツとスイスに行きました。
    とても良かったので翌年カタール航空関空就航記念の格安チケットで予約したのですが、
    前日会社の会食でお腹を壊し一泊入院位の酷い症状となり
    あえなく当日キャンセル(涙)
    これは一生旦那様につつかれそうな出来事です。
    あまり言われませんが。。。)
    距離が遠いのでお休みを長期で頂かないと行きにくいのと、現地での滞在費がアジアよりも遥かに嵩みそうなので今の所行けてません(><)
    私の定年退職後の楽しみで、新婚旅行と同じコースを巡るってのを思ってます(^^)

そんな事よりも、リッツですよリッツ!!
    ゴージャスなお部屋にラウンジ!!
    お天気具合だけちょっと残念ですけどあとは言う事なしですやん!!
    プールとフィットネスを見たかったので、是非ともまた訪れて下さい(笑)

リッツは残念ながらラウンジは有料なのですよね~。。。
    日本でもどこでもです。
    バリ島のリッツしか行ったことは無いですが、もともとクラブルームを利用するつもりでしたのでラウンジ利用で申し込みました。
    ラッキーなことにアップグレードされてスウィートに泊まれ、またスウィートならラウンジ利用料金が公式HPに載っている一人16000円程だったのが二人で10000円位となり、とてもお得にステイ出来たのを喜んでました。
    だから、2020年も泊まるつもりだったのに~(TT)
    コロナのバカヤロー(TT)

香港、過去に2回、中国返還1年前と返還終わって何年経ったかしら?2009年に行きました。
    どちらも良い思い出なので、折角マリオットのプラチナを持っているのだから泊まりに行きたいと思っているのですけど、どのような情勢になる事やら。。。
    どくにDaisyさんにとってはとっても思い出があるところなので気に掛かって仕方ないですよね。

平穏な香港に戻りますように。
    そして、香港→マカオは橋で行ってみたいので、是非ともまた訪れれますようにと祈ります。

cha-chanのママ

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/03/07 10:25:16
    Re: リッツ凄すぎですね!!
    cha-chanのママさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ヨーロッパはキャンセルになってしまい残念だったですね・・・(泣)
    新婚旅行と同じコースを巡る!って素敵ですので、お時間ができたらぜひ行っていらしてくださいね!
    旅行記を楽しみにしています(^^)

返還前後の香港にcha-chanのママさんもいらしているのですね。
    返還前の香港も良かったですよね!
    最近、昔のアルバムを見て、懐かしくて懐かしくて(涙)
    父が駐在していた頃のリッツは香港島の中環にありましたが、その後に九龍側に建てて営業再開したのですよね・・・。

新しいリッツは場所が端っこにあるので、今までわざわざは行かなかったのですが、今回を機に、宿泊したお部屋、そしてラウンジの雰囲気、お料理・お酒もとても良くて、追加料金でラウンジアクセスできるようにして、宿泊して良かったなと思いました!
    でも長居しすぎてプール&フィットネスの時間が取れずレポートなしになりすみません。
    もう少し計画的に行動していればも行けたかも・・・!?と思うので、もしまたリッツに宿泊する機会があったらプールなども行ってみたいと思います♪

バリ島のリッツ旅行記を拝見しました!
    ラウンジアクセスが2人で1万円は本当にお得だったですね!
    私はまだ行ったことがないので、行く時にはぜひ色々とアドバイスをお願いします(^^)
    バリ島、続きもまた拝見させていただきます♪

Daisy
  • cocokunさん 2020/07/23 12:47:56
    ラウンジフロアにアップグレードする価値はありましたね♪
    Daisy 様

呑んで!食べて!走って!
    今回も痛快でした(≧∇≦)

こんにちわ ♪
    天気も情勢もパッとしない今年の夏ですが、お元気ですか?

旅先でもランニングに余念がないですね。
    世界一周はどおなりましたか?
    気になってました…

今回は、素敵な大人女子旅を羨ましく読ませて頂きました。
    リッツ・カールトンも気になってましたから。
    高所恐怖症の私ですが、泊まってみたくなりました♪
    リッツ・カールトン系って、Marriott Bonvoy プラチナの無料ラウンジ利用から外れているので、ちょっと損した気分ですよね。
    沖縄やクアラルンプールもそうでした。
    でも、追加料金払っても、その利用価値は十分ありましたね^^ -☆

香港のW事情で暫く行けそうにないですが、、、
    平和を祈りつつ、待ちます!(出来たら、JGCプレミアの内に行きたい)
    続きのキャセイ ラウンジ巡り記を楽しみにしています。

では、良い休日を♪

coco

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/07/25 09:10:21
    Re: ラウンジフロアにアップグレードする価値はありましたね♪
    cocokunさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。嬉しいです!

本来なら今頃、世界一周ビジネスクラスを楽しみに、ベルリンマラソン&シカゴマラソンに向けて着々と準備しているはずでしたが・・・。
    ベルリンが中止になり、遂にシカゴも中止が決定してしまいました(泣)
    更に予約していた飛行機も欠航になり日程変更かキャンセルを決断しなければならなくなりました・・・(号泣)
    もし今年がダメになっても、気持ちを切り替え次回に向けて更に良いルートを考えて再挑戦したいと思います。ファーストクラスも視野に!!
    何か良いアドバイスがありましたらぜひ教えてくださいね(^^)

どこのリッツもプラチナの無料ラウンジ利用ができないみたいですね。
    cocokunさんの旅行記を拝見していましたらソウル旅行記に大好きなイ・ミンホが・・・脱線(笑)また韓流の話になりそうですのでそれは別途ソウル旅行記へコメントさせていただきますね!

キャセイのラウンジは4つとも良かったです。
    中でもザ・ピアが一番だったと思いますが、駆け足だったので短時間の滞在でした。次回はもっとゆっくりしたいと思っています!
    JGCプレミアでしたらザ・ピアとザ・ウィングのファーストクラスラウンジに入れて羨ましいわ!また香港に行ける日が早く来ますように!

cocokunさんも良い休日を♪

Daisy
  • ローラン・ペリエさん 2020/07/19 23:17:19
    ゴージャスですね★
    憧れのリッツにお泊まり羨ましいです。
    ラウンジのサービスも流石です。
    ボンヴォイのプラチナ修行考えたことがあるのですが、リッツに泊まる時はお部屋選びを気を付けないといけないのですね。

勉強になりました。

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/07/21 22:55:54
    Re: ゴージャスですね★
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます!嬉しいです。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ローラン・ペリエさんの香港旅行記をいくつか拝見させていただきました。
    同じキャセイ深夜便(CX524)で何回か帰国なさっていらしたのですね!

今回初めてCX524で帰国しましたが、航空券も3万円弱(税・サーチャージ別)ですし、何よりも深夜便なので香港での時間を有効活用できて、帰りの空港ではキャセイラウンジの全制覇もできましたので、乗って良かったと思っています。

今回は1泊3日弾丸でしたが、ローラン・ペリエさんのように深夜便で往復する0泊2日の超弾丸もいいですね!今度やってみたいと思います!
    私も勉強させていただきました(^^)

リッツは今回初めて宿泊しましたが、クラブラウンジの利用にはクラブルーム以上のお部屋予約が必要だと私達も勉強になりました!

ローラン・ペリエさんの旅行記これからゆっくり拝見させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• たらよろさん 2020/07/19 22:48:35
    やり残したことがいっぱいあるのに…
    こんばんは、Daisyさん

大好きな香港☆
    私も昨年の秋に行く予定が、デモでキャンセルして、
    今年の5月に行こうと思っていたんだけれど、今度はコロナでキャンセル。
    そうこうしているうちに、コロナがもし収束したとしても、
    またまたデモ活動や、
    体制自体が既に中国化していき、お店などの雰囲気もどうなっているのか?
    あれこれ思うと、もう香港に行けないのかな?
    やり残したこといっぱいあるし、オクトパスカードも香港ドルもお家にそのままあるのに、いきたいわーとか…
    私もリッツカールトン香港で素晴らしい眺望とクラブラウンジを楽しんだこと…
    昨日のことのように思い出します。
    このときは、少しトラブルがあって、ラウンジ料金が無料になったの~
    ある意味ラッキーかしら笑
    また、落ち着いた、私に大好きな香港に遊びにいきたいなぁ。

たらよろ

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/07/21 19:48:08
    Re: やり残したことがいっぱいあるのに…
    たらよろさん、こんばんは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!嬉しいです。

たらよろさんも香港がお好きなのですね!
    リッツにご宿泊された旅行記を拝見させていただきました。
    DXハーバーアイランドスイート24号室からの夏の晴れた香港大パノラマ、夜景も含めてとても素敵でした。天候がいいと格段に満足度アップしますね!
    トラブルの件はビックリしました・・・夜中のお部屋移動は大変だったと思いますが、眺めの違う2つのスイートに宿泊できてスイートへの差額が無料になられたのは羨ましいお話でした(^^)

ところでクラブラウンジでアルコールが24時間飲めたのですね。
    アルコールはオードブルの時間帯だけで、朝のヴーヴ・クリコはサービスで出していただいたのだと思っていました。お酒が大好きなので24時間は魅力増大です(笑)
    ラウンジアクセス付きのお部屋にすると、つい外出せずにホテルステイにしてしまいますが、ホテルでゆっくり過ごすのもいいですよね!
    そんな意味でウェスティンチョースン(ソウル)ではいつもエグゼクティブルームに宿泊しています!

たらよろさんの香港旅行記のタイトルをいろいろ拝見していましたら、レパルスベイの「ザ・ベランダ」やペニンシュラホテル宿泊&嘉麟楼など懐かしい場所がありました。これからゆっくり拝見させていただきます!

旅行出来ない状態が続いておりますが、活気のある平和な香港に戻ったら行きたいですね(^^)

• big香港さん 2020/07/19 09:50:28
    香港に行きたくなりました。
    Daisyさん、おはようございます。

早速、リッツ・カールトンの宿泊記を拝見させていただきました。
    クラブラウンジ優雅でいいですね。ホテル代を見ると思いのほか高くないですね。
    ホテルが102階~118階にあるだけあって、ちょっと天気が崩れるとすぐ霧の中に包まれてしまって折角の眺望が見れなくなってしまうのが難点ですよね。

そうそう、ELEMENTSから入るリッツの入り口は質素だったの思い出しました。(笑)

香港のお土産も、陸羽のお茶もよく買ってました。
    最近は、上環の『林奇苑茶行』で香りが凄く良いお気に入りの『蜜香鐵観音』を買ってます。

仲良し女子4人旅、さりげなく現地集合できるところがクールですね。

この後の旅行記も楽しみにしています。

big香港

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/07/21 07:57:54
    Re: 香港に行きたくなりました。
    big香港さん、おはようございます。

早速コメントをいただきありがとうございました!

クラブラウンジはお料理・お酒・サービス・広さなど全ての面で素晴らしかったのですが、高層階からの眺望は天候で左右されることを痛感・・・、窓の外が真っ白続きには残念でした(泣)

big香港さんの旅行記で夏の素晴らしい眺望を拝見して、頭の中で夏に泊ったつもりになって楽しませていただいています(^^)
    次回リッツに泊るなら絶対夏!と決めましたが、以前8月に行って「シグナル8」発令だったこともありますので台風にも注意したいと思います!

今回はレストランに全く行きませんでしたが(笑)、行く時はプーアル茶を飲むことがほとんどです。茶葉で購入していましたが、最近は陸羽のティーバックが手軽で濃くて美味しいので買っています。
    上環『林奇苑茶行』の『蜜香鐵観音』に行かれた旅行記も拝見しました。買ってみたいお土産がたくさん載っていましたので今度行ったらいろいろ買ってみたいと思います!

4人で女子旅!毎回日程調整が難しいのですが今年は2月に伊勢&名古屋へまた弾丸で行ってきました。旅行記はまだですが作成したらまたお立ち寄りいただけましたら嬉しいです(^^)
    big香港さんの旅行記も楽しみにしております!