香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 フェリーで香港の九龍に到着。香港はあいにくの雨。<br />お粥を食べてからシンフォニーオブライツへ。でも雨で香港島側が辛うじて見えるくらい(泣)。晴れていればキレイなのにみんなに見てもらえなくて残念。<br />夕食はいつも父が連れていってくれた北京楼で北京ダックを食べました。<br /><br />翌日、なんと香港マラソンの開催日だったので早起きして今後の下見に!<br />その後みんなとフカヒレで有名な福臨門の飲茶、ネーザンロードの靴屋、リッツカールトンのアフタヌーンティーへ。みんなが探したり予約してくれたお店はどれも初めてだったから新鮮(^^)<br />夜は100万ドルの夜景を見にヴィクトリアピークへ。みんなにすごい傾斜のピークトラムを体験してもらいたいと思ったんだけど・・・?<br />夕食は私の定宿シェラトンにある美味しい中華レストランでフカヒレ・アワビ・燕の巣を堪能!<br /><br />最終日、やっと晴れた!(タイトル写真はホテルの部屋からの景色)<br />朝食はヴィクトリアハーバーに面した映月楼で可愛い飲茶。<br />スーパーでお茶とXOジャンを買って空港へ。<br /><br />それでは香港の旅、よろしければご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><今回の旅のきっかけ><br />高校時代の同級生4人!<br />みんな仕事があるので短い休みしか取れないけど1年前から一緒に海外へ旅行するようになりました。<br />前回はソウル、そして今回はマカオ&香港!<br /><br />返還前の香港に当時単身赴任していた父に会うため夏休みと年末年始は必ず行っていたので、いつも連れて行ってもらった北京ダックのレストラン、何回も乗った香港島と九龍を結ぶフェリー、何度見ても美しいヴィクトリアピークからの100万ドルのキラキラした夜景、優しかった父の顔・・・<br />返還後も含めて15回以上行っている香港は、私にとって想い出がいっぱい詰まった特別な場所です。<br /><br />今回の旅では、みんなが調べてくれた新しいお店に行ったり、私が想い出の地を案内したり、滞在が短くてちょっと慌ただしかったけど、とても楽しい時間を過ごしました。<br /><br />2019年1月にまた4人で香港へ行くことになったので、その前に今回の旅行を振り返ってみることにしました!<br /><br /><旅程><br />1/15(金)羽田→香港→マカオ マカオ泊<br />★1/16(土)マカオ→香港 香港泊 <br />★1/17(日)香港泊<br />★1/18(月)香港→成田

4人で女子旅!今度はマカオ&香港3泊4日!(その2.香港編)

2016/01/15 - 2016/01/18

4990位(同エリア19688件中)

Daisy

Daisyさん

2日目 フェリーで香港の九龍に到着。香港はあいにくの雨。

朝食はヴィクトリアハーバーに面した映月楼で可愛い飲茶。
スーパーでお茶とXOジャンを買って空港へ。

<今回の旅のきっかけ>
高校時代の同級生4人!
前回はソウル、そして今回はマカオ&香港!

<旅程>

ANA

1/16(土)
    香港は雨。
    チャイナフェリーターミナルに到着し、タクシーでホテルへ。

香港 中国客運碼頭 船系

宿泊はハイヤットリージェンシー チムサーチョイ。
    友人が予約してくれました。
    ネーザンロードから少し奥まった場所です。
    (到着時は暗かったので後日撮影!)

ハイアット リージェンシー ホンコン チムサーチョイ ホテル

まずは、いつも行く「糖朝」をみんなに案内!
    お粥を食べました。

私はピータン粥。
    油條(ユウジョウ)は必ずオーダーします!

油條って揚げパンみたいでそのまま食べたらかなり油っこいけど、お粥の中に入れると柔らかくなって、とっても美味しいんですよね(^^)

糖朝 (尖沙咀漢口道店) スイーツ

夜8時からはシンフォニーオブライツ!
    天気が悪くてせっかくの香港島のライティングが霞んでしまい残念。
    何枚か写真を撮ったけどほぼ全滅・・・悲しい。

夕食は九龍にある「北京楼」へ。
    以前、父とは香港島の「北京楼」に何度も行っていました。

最近は九龍側に宿泊することが多いので、スターフェリー乗り場に近いこのお店がほとんどになっています。
    とても広いお店で、奥の大部屋で結婚式の披露宴をやっているときもありました!

麺の実演も何年経っても変わらないパフォーマンス!
    1本が2本になり4本になり8本になり・・・
    あっという間に凄く細い麺になります(^^)

このお店のお目当ては北京ダック。

日本で北京ダックは、数枚の皮だけで少ししか食べれない場合が多いけれど、ここの北京ダックは1羽丸ごと食べられるのでお気に入り!

写真のように皮と身を一緒に切ってもらうのが美味しくてオススメです(^^)

1羽で大皿2枚に切り分けてくれます。

以前は切り分けも目の前でやってくれましたが、最近は厨房で切って持ってくるようになりました。だから注文の時に切り方を指定しないといけないんです!
    正しいか不明ですが「together」って言って簡単に絵も書いて注文すると、ちゃんと出てきますよ(^^)
    ※もし注文なさりたい場合はこの写真を見せてくださっても大丈夫です!

こんな大量の北京ダックを食べるって本当に幸せ(^^)
    みんなお腹いっぱいになりました。

他にも麻婆豆腐や豆苗炒めなど。
    4人だから色々食べれて嬉しい!

ここの店員さんは雑だけど、味は美味しいです。

ホテルに戻りました。
    部屋は広くて落ち着いた雰囲気。

クチコミ

夜、明日の予定を調べていると、なんと明日は香港国際マラソン開催日!
    これは今後いつか走るかもしれないので下見しなくちゃ!
    私だけ早起きしてスタートを見に行くことにしました。

1/17(日)
    まだ暗いうちに私だけ香港国際マラソンのスタート地点へ。
    スタートはネーザンロードなのでホテルからも近い!

雨で道が濡れている・・・
    雨でもマラソン大会は開催します。

だんだん明るくなってきました。

香港国際マラソンはフルマラソン、ハーフマラソン、10kmレースがあって、それぞれがウェーブスタートします。
    最初はハーフマラソン!

ランナーが一斉にスタート。
    雨が止んで良かった!

次のウェーブスタートのため、多数の警官が先導している。
    スゴーイ!
    こういう先導は見たことないな。

ウェイティングゾーンという垂れ幕も初めて見た。

スタート前にお水が飲める!
    良く見るとワトソンズのウォーターサーバーでした。

そういえば香港に父が住んでいた時、家で水はウォーターサーバーでした。
    水道水を直接飲むことが出来ないから。

マラソンの給水って、一度に大量のランナーが殺到するけど、ウォーターサーバーで給水していたら時間かかるだろうな。
    でも水道水じゃお腹壊しちゃうし・・・どうしているのかな?と疑問。

しばらくの間、ランナーのスタートを見送った後、ホテルに戻る途中でキムタクの看板を発見!

昔、SMAPのファンクラブに入ってコンサートに通っていたな(^^)

朝食はみんなでホテルから近い「福臨門」へ!

福臨門といえば超高級フカヒレのイメージだったけど、飲茶もやっているって友人が調べてくれた!

飲茶メニュー。
    この紙に個数を記入してオーダーしました。

福臨門魚翅海鮮酒家 (尖沙咀店) 地元の料理

飲茶、上品な味で美味しかった!
    色々食べました(^^)

食後はみんなでネーザンロードの靴屋さん「jipijapa」へ。
    ここも友人が調べてくれたお店。

軽くておしゃれ。
    かかとが柔らかい。
    真ん中で折ってつま先側にかかとを入れると小さくなるので旅行に便利!
    みんなで色違いを購入したら、少し割引してくれました(^^)

午後は、ザ リッツカールトン香港ホテルへ。
    超高層階にある「ザ ラウンジ&バー」でアフタヌーンティー♪

天井が高くて大人の空間。

ザ ラウンジ&バー (ザ リッツ カールトン香港内) バー

アフタヌーンティーのメニュー。
    2人分で668香港ドル(1人334香港ドル)。

じゃーん、カワイイ!!

これで2人分の量。
    サンドイッチ、スコーン、シュークリーム、ケーキ・・・1人分でもかなりの量。

どれも美味しいからしっかり完食。
    ティーもポットサービスなのでたっぷり飲めました。

さすが超高層階からの眺め。
    建物が小さく見える。
    コーナー席だったから景色が良い!

ガラス越しで上手く撮れなかったけど、香港島側もバッチリ見えました。
    もう少し天気が良かったらな・・・

マカオ側の雲の間に、夕日が沈んでいきました!

日が暮れるとだんだん街に明かりが灯ってくる。
    アフタヌーンティーをゆっくり楽しんでいるうちに天気が回復!
    夜景、キレイ!

(ガラス越しだと中が反射して上手く撮れなかった・・・)

これならヴィクトリアピークからの夜景もキレイに見えるはず!
    しかも時間的にシンフォニーオブライツに間に合うかも。

地下鉄で移動し、歩いてピークトラムの乗り場へ。
    そこでガガーン!なんと長蛇の列。
    これでは間に合わない。
    係員にタクシーで上がった場合の所要時間を聞くと結構早く着くみたい。
    値段もそれほどでもない。
    泣く泣く急遽、タクシーに乗りました。

しかし、このタクシー。
    まるで「いろは坂」みたいな坂を結構なスピードで飛ばすからコワイ。コワイ。
    みんな無言・・・

でも、そのおかげで間に合った!
    無事シンフォニーオブライツのレーザー光線が見れました。
    写真にもレーザー光線が写っていますがお分かりになりますか(^^)

それにしても上空は風がとても強くて寒かったな。

ビクトリアピーク 山・渓谷

展望スペースから下を見下ろすと、帰りのピークトラムに乗る人々で激混み。
    久しぶりに晴れたから人が殺到しちゃったみたい。
    乗るのに何時間かかるやら・・・

みんなに聞くと、「タクシーで帰ろう」って。

みんなにピークトラムに乗ってもらいたかったのに乗れないことと、また「いろは坂」を下るのかという恐怖で、ダブルがっくり・・・

でもヴィクトリアピークからの100万ドルのキラキラした夜景は見てもらえたから良かったな(^^)

九龍に戻ってシェラトン香港ホテル&タワーズ内の中華レストラン「天宝閣」で夕食。

シェラトンは私の定宿。
    以前ここで食べたフルコースがとても美味しかったので、みんなを案内しました!

笑顔がとてもステキな店員さん!

天宝閣 中華

あわび、フカヒレ、ホタテ、燕の巣など!

アフタヌーンティーで結構食べたから、実はみんな沢山は食べれない。
    アラカルトで2個ずつオーダーしてお店の方に半分に切り分けてもらいました。

じゃーん、半分のあわび。
    や・わ・ら・か・い♪

みんなの顔がニコニコ(^^)

どれも本当に美味しかった。
    また行きたいお店です!

1/18(月)
    やっと快晴!
    部屋からの景色もやっと良く見えます!

左が定宿のシェラトン。
    ここに宿泊すると目の前が香港島で、部屋からシンフォニーオブライツが見えます。
    ただし防音で音が聞こえないので、音と光の一体感は感じられない。
    私はいつも外に出て見てます!

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

隣はペニンシュラ。
    ここのアフタヌーンティーも頭上から生演奏が流れてステキですよね。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

朝食は飲茶の「映月楼」に行きました。

可愛い動物の飲茶があって大好きなお店です。

ハリネズミ、かわいいでしょ!(写真右上)
    金魚の餃子もあります!(写真右下)

「映月楼」の目の前は香港島。
    とてもいい景色なので、食後は少し散歩しました。

いい眺め。

天気が良いと気持ちもスッキリ。
    旅のラストにみんなにこの景色を見てもらえて良かったな(^^)

みんなでスーパーに行き、陸羽のお茶のティーバックやXOジャンを買いました。
    ジャスミン茶・鉄観音茶も好きだけど、一番好きなのはプーアール茶!
    ・・・と思っていたのに売り切れで買えず。
    他のお店に行く時間もないので今回はプーアール茶は無し。

ホテルをチェックアウトして九龍駅へ。
    空港へのチェックインはここで行いました。

九龍駅

空港へ到着。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

今回はディズニーランドに行く時間がなかったけど、ディズニーストアでお土産を買いました。

ディズニーストアー (香港国際空港店) 専門店

サヨウナラ、香港!
    また来るね。

ANAの機内食。

飛行機から雲海との境に沈む夕日が見えました。

午後8時 成田へ到着。
    みんなで無事に帰国することが出来ました!

今回、スターフェリーに乗らなかったし、香港島はヴィクトリアピーク以外行かなかったので、次回はみんなを香港島に案内したいと思っています。
    イギリス領だった頃の雰囲気が少し残っている香港島。
    父が住んでいたコーズウェイベイや、反対側のスタンレーなども魅力がいっぱい。

またこの4人で2019年1月に行くことになりましたが、今度はみんなバラバラの飛行機で現地集合。
    相変わらずタイトな日程です。
    でもリッツカールトンに宿泊してラウンジで過ごすので、今からとても楽しみです(^^)

1月の香港も行ってきたら旅行記をアップします。
    また、よろしければご一緒におつきあいください(^^)