博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FOP1.5倍月の第二弾です。<br />3月に1泊2日で飛んだ羽田→那覇→福岡(泊)→札幌→羽田の国内四角飛び、宿泊したにも関わらず福岡での心残りがあったので、日帰りで羽田→那覇→福岡→羽田の三角飛びを行いました。<br /><br />

202006 二度目のJGP修行#5 国内三角飛び

2020/06/25 - 2020/06/25

旅行記グループ 2020 二度目のJGP修行

ヌーピー

ヌーピーさん

FOP1.5倍月の第二弾です。

日曜日に那覇から帰ってきたばかりですが再びやってきました羽田空港。
    まだまだ欠航便が多いようですが先週末よりは人出がありました。一歩づつ戻りつつあるようです。

羽田空港(東京国際空港) 空港

JALマイレージデスクで予約変更を行ったので、手荷物検査所で一気に3便のチェックインがなされて長ーい搭乗レシートが出てきてびっくりしました。いかにも修行しているようでちょっと恥ずかしいです。

サクララウンジにて。おかきの袋のデザインが変わりました。新規就航のバンガロール、ウラジオストック、羽田発着になったシドニー路線等が描いてあります。行けるようになったらバンガロールに行ってみたいです。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

まずは沖縄へ向かいます。

機内誌に那覇空港グルメの紹介ページがありました。食べたことのあるゼブラパンは甘くてふわふわでおいしいのだけど、この1個で700kcal超えでボリュームたっぷり罪悪感があってなかなか手に取れない一品です。

先週末に食べられなかったソーキそばを求めて赤嶺・小禄へ空港外へ出ます。

とらや グルメ・レストラン

しっかりと味が染みた本ソーキと香りのよいお出汁、つるつるのそば、満足です。

イオン那覇店でマンゴーを購入しました。小さな傷があるだけで20%オフになっていてお得でした。
    店員さんから、最盛期の7/15は沖縄県が設定したマンゴーの日で特売があると教わりました。マンゴー好きならこの日に合わせての旅行も良いですね。

空港に戻りました。平日の昼間のお土産売り場はガラガラで寂しい気持ちになりました。サクララウンジでは新聞と雑誌のサービスが停止中でした。

福岡へ向かいます。JTAの機材でヘッドレストカバーが紅型デザインで素敵なシートでした。

JTAの機内販売は沖縄らしくていつも魅力的です。今回はやんばるの自然を描いたRiversの水筒でした。

福岡の街が見えてきました。

一つ目の福岡の心残り。板付弥生遺跡の見学です。空港から4km程度、バスを乗り継いでやって来ました。

板付遺跡弥生館 美術館・博物館

想像より小さかった竪穴式住居、中は見られませんが狭そうで、家族が暮らすのでは無理ではないかと思いました。

二つ目の福岡の心残り。ひらおの天ぷらを食べる。午後5時でカウンター満席で賑わってます。

天麩羅処ひらお 本店 グルメ・レストラン

天ぷら定食を小ご飯で。
    柚子の効いた塩辛でご飯が進みます。おいしいからたくさん食べたいけど、天ぷらはそんなにたくさんは食べられませんね。

三つ目は三日月屋の生パイクロワッサンの購入です。3月にダイアモンドラウンジでいただいたのが美味しくて、絶対に買いたかったのです。

三日月屋 福岡空港店 グルメ・レストラン

福岡のサクララウンジ

サクララウンジ 福岡空港国内線 グルメ・レストラン

心残りを全部果たして満足して東京へ戻ります。

今日の3フライトで、FOP2倍+FOP1.5倍で8,495獲得予定。JALグローバルウォレットの両替キャンペーン2,000が加算されて、59,024になりました。