博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FOP2倍月の3月、2日間を使って羽田→那覇→福岡、福岡宿泊、福岡→新千歳→羽田の国内四角飛び、それぞれのダイヤモンドプレミアラウンジ探訪をしてきました。<br />表紙写真は福岡空港から飛び立つ2020東京オリンピック特別塗装機

202003 二度目のJGP修行#3 国内四角飛び

2020/03/27 - 2020/03/28

旅行記グループ 2020 二度目のJGP修行

ヌーピー

ヌーピーさん

JALグループ

羽田の優先搭乗入口から旅は始まります。4月からはJGCクリスタル会員になってしまうのでここを通るのも今回がひとまず最後です。次の福岡行き便まで1:10しかないので乗り継ぎ便もチェックインしました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ダイアモンドプレミアラウンジの入口の松も暫しの間見納めです。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジ内の食事は感染防止のために名物焼きカレーパンは無く、個包装になった明太子ともち麦のおにぎり二種のみ、お味噌汁もありませんでした。

ラウンジの掲示板によるとフライトのキャンセルも多く、赤文字のcancelled の文字を見ると悲しくなりました。

那覇へ飛びます。後の便が減便されたので8割以上の搭乗率でした。

機材繰りの関係でしょうか、ファーストクラスがJクラスとして利用されていました。機内サービスはパックの緑茶のみ、ブランケットの貸出もありませんでした。

那覇空港では新しいB滑走路へのランディングで15分ほど走ってからの降機でした。窓からはウミカジテラスが見えました。やけに遠く感じました。
    那覇に到着して次の福岡行きのJクラスへのアップグレードを申し込んで、チェックイン済なので制限区域内から出ずにラウンジに行きます。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

ここでは売店で購入したサワラ漬けの大東寿司とオリオンビールをいただきました。

ラウンジの食事はジミーの紫芋アンパンとおかき、バナナチップのみでした。

琉球新報で前日から那覇空港2本目となるB滑走路の運用が始まった記事を読みました。この運用によって発着回数は13.5万回から24万回へ1.8倍になり、交互にメンテナンスをできるので完全に24時間営業、沖縄県の観光に期待する気持ちが伝わる記事でした。

空席待ちでJクラスにアップグレードできて福岡へ出発です。この便は仕事帰りのサラリーマン風の方が多くほぼ満席でした。ここでもパックのお茶とJTAの黒糖をいただきました。今日は博多地区へ宿泊です。

せっかく博多に宿泊したので、日本三大八幡宮の一つであり、勝利の神様筥崎宮へ参拝しました。長い参道と敷地の広さに驚きました。

筥崎宮 寺・神社・教会

一度焼失してしたと言えども、1546年、戦国時代の作。太平洋戦争中の被害が無くてよかったと思いました。境内で樹齢800年の大楠を見て、開運のご利益のある湧出石をなでなでしてきました。

案内板に鎌倉時代の蒙古襲来(元寇)で困難に陥った時に神風が吹いて打ち勝った、との記載がありました。関東人の私には蒙古襲来は教科書上のみの遠い場所での出来事と思っていたのですが、九州では身近な出来事だと認識しました。

福岡空港でチェックインします。

福岡空港 空港

初めて福岡空港のダイアモンドプレミアラウンジを利用します。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

受付後の長ーい廊下にワクワク感を駆り立てられました。

広々としてゆとりを持った造りのテーブル席は不人気で、離着陸の見られる窓側席に利用者は集中していました。

食事はチーズパンとストロベリーデニッシュ、高菜と鶏めしのおにぎりがありました。

三日月のクロワッサンはリクエストしていただきました。小ぶりなザラメがついたパイクロワッサン、甘さ加減がちょうど良く何個でも食べられそうなサイズでした。

筥崎宮から来る途中にスーパーがありラウンジで食べようと博多あまおうを購入してきました。あまおう加工品もいいですが生果が一番ですね、中まで真っ赤でジューシー、地の物を味わえました。

羽田行きの2020東京オリンピック特別塗装機のプッシュバックから離陸までの一部始終を見られました。

こちらもJクラスへアップグレードしました。

本降りの雨の中でもお見送りしてくれました、ありがとうございます。

出発地の福岡は雨でしたが、東北地方は晴れ。眼下に下北半島の尖った部分がはっきりと見えました。

下北半島国定公園 自然・景勝地

フライト地図と照らし合わして眼下を見る、フライト中の楽しみです。

北海道の荒野に機影が写って見えました。まもなく新千歳空港に着陸です。

新千歳空港では乗継時間を十分に取って路線バスで千歳市内に出ました。外は晴天気温9度、スプリングコートでは少し寒かったですが空気が凛としていて気持ちがよかったです。
    一番好きな北海道グルメスープカレーをラマイにて野菜カレーを8辛で。辛さチョイスが自分好みにバッチリ合っておいしかった。

ラマイ 千歳店 グルメ・レストラン

チェックインします。

新千歳空港 空港

お土産を買おうと出発ロビーにやってきました。
    なんとっ!メインロビーががらがらなんです。ここはいつも荷物を持った人でごった返していて、まっすぐ歩くのさえも困難な場所だったはず。中国人観光客がいないとこんなにも閑散としてしまうものなのですね。観光客の数より店員さんの人数が多いくらいです。

ラウンジに入りました。駐機場に面した席が天気も良くて見晴らしも良く開放的でした、ここも人が少ないです。

新千歳空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

ここではサッポロクラシックをいただきます。

食事はチーズパンともちもちさくらぱん、焼鮭のおにぎりでした。

Jクラスにアップグレードして帰ります。

ここでもお見送りを受けました。機上から見た真っ赤な西日がきれいでした。

アメブロ「アライフィフ女の変態マイル修行」のかおりポンさんから四角飛びの案と図を拝借しました。
    東京近郊在住であれば日帰りの1日でも回れるようですが私は2日で各地での滞在時間長めで、福岡と新千歳では空港の外にも出て楽しみました。那覇と福岡で時間の都合上で食べられなかったグルメがあるので、7月までのFOP2倍キャンペーン中に羽田→那覇→福岡を回りたいなと思っています。