宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年のJGP修行も大詰め、残すところ8,000FOP弱となりました。ここに来て、今年にJGP・ワンワールドエメラルドステータスを獲得しても本当に来年に活かせるのかしら??と心配が募りますが、その日が来るのを信じて待つしかないです。<br /><br />今年9回目の那覇でさすがにやりたいことが無くなってしまったので、沖縄出身のYoutuberさんや4トラ旅行記から情報を得て、気になる食べ物の買い出しに行ってきました。<br /><br />表紙は今回の旅行で一番のお気に入りになったジャーダンのスコーン

202009 二度目のJGP修行#9 気になるお店を巡る

2020/09/13 - 2020/09/14

旅行記グループ 2020 二度目のJGP修行

ヌーピー

ヌーピーさん

日曜日午後の羽田空港は閑散としていました。まだまだ赤色の欠航表示がありました。

この日は出発までに余裕があったので2階のフライトショップに立ち寄り、フライトレーダーのような図柄のハンドタオルを購入しました。

クラスJ席は満席です。

このフライトでは飲み物が、アイスコーヒー、コーラ、緑茶、りんごジュース、水から選択できました。

離陸するまでに結構な距離を陸走しました。

JAL機とANA機が並んで停まっていました。欠航で使われなくなった機材かななどと思いながら。

アクアライン風の塔が見えた後に離陸しました。

到着した那覇は既に夜です。
    今夜は、YouTuber孫六さんの動画から影響を受けて、沖縄No.1の朝食ビュッフェ目的でロコアナハへ宿泊します。

ホテル ロコア ナハ 宿・ホテル

エントランスは壁面に水が流れて南国の植物の鉢植えがあって「沖縄に来た」という雰囲気がありました。湿度が高いのがネックです。

シングルルームですが、一般的なビジネスホテルよりも広い作りで寛げました

夕食はホテルから15分ほど歩いてみかどで豚肉とナスの味噌炒め。いつ来てもおいしい安定の味です。欲を言えば、オリオンビールが瓶や缶だけでなく生を置いてくれたら最高なのに。

みかど グルメ・レストラン

夕食後にはサンエーメインプレイスで買い物です。ここは品揃えが良いのでとても気に入っているお店です。先月の来沖の時も気になっていた緑色のキーツマンゴー1,980円を購入しました。追熟が待ち遠しいです。

同じくサンエーで膝掛けを購入。往路の機内があまりにも寒くて復路の対策用に。まさか那覇でこんな物を買うとは想定外でしたが、コロナが落ち着くまではブランケット貸出は無さそうなので良い機会でした。

翌朝、2階にあるアレッタでお目当てビュッフェ朝食です。手袋とマスクをして利用します。

ワールドグルメバイキングアレッタ ホテルロコアナハ店 グルメ・レストラン

料理はあらかじめ小皿に盛られていて、ビニール手袋をした手で取ります。品数が多くてワクワクします。この後デザートに、サータアンダギー、ヨーグルト、フレッシュフルーツ、ブルーシールアイスまでいただきました

翌朝はレンタカーを借りて、YouTuberあだにや結さんが紹介していた商品を求めてジャーダン、Jimmy’s、トミ家工房を巡ります。

まずはスコーンのお店、ジャーダン。ここが一番行きたかったお店です!那覇市内から30分程で到着しました。店内はバターの甘~い香りに包まれていて、あだにやさんが言うように幸せな気持ちになるかわいい洋菓子店です。2階のカフェでillyのコーヒーと味わうのも良さそうです。

ジャーダン 本店 グルメ・レストラン

お目当ての人気No.1のクリームチーズスコーン、チョコ、季節限定のりんご紅茶などを購入しました。しっとりした生地でクリームやジャム要らずで食べられるスコーンでした。

ジャーダンから近い、Jimmy’s本店へ行きます。このお店はケーキやクッキーだけでなくデリカやグロサリーの扱いもあるお店です。

ジミー 大山店 スーパー・コンビニ・量販店

食べてみたかったジャーマンケーキがカットで購入できました。ココナッツとココア生地で安定の組み合わせです。

お目当てのスペアリブやチキン、沖縄ぜんざいや中身汁のチルド製品が並びます。焼きたてスペアリブやガーリックチキンなどのお惣菜もありましたが、夏時期に持ち帰るリスクを考えて購入断念です(涙)

レトルトタイプになったソーキとスペアリブを購入しました。

どなたかのブログで紹介されていた焼き大豆。焼き大豆と言う名前ですが素揚げ大豆に塩とカレー味付きです。ポリポリと後を引きます。

移動途中にトロピカルビーチに寄りました。開けた海と空を見てリフレッシュです。

宜野湾トロピカルビーチ ビーチ

膝下だけ海に入るだけでも満足できました。水面のきらめきがキレイ。

宜野湾から15分ほど走って、浦添のジーマミー豆腐専門店トミ家工房に行きます。

トミ家工房 専門店

黒糖とプレーンを購入、紫芋とウコンも有るそうですが陳列されておらず。表示に偽り無しのプルプル食感でした。

那覇市内に戻ってサータアンダギー店へ。まだ温かいうちに食べたら想像以上においしかったです。この旅の中で食べたものの中で一番かも。

うなりざき グルメ・レストラン

これもあだにやさんが一番好きと言っていた昆布たれ付納豆、熊本産。同じ会社製のわさび納豆も買います。

柔らかめの大豆に、うま味タレときざみ昆布タレの2つを混ぜてタレの味で食べる納豆。甘めの仕上がりで納豆本来の香りは薄れるので食べやすい。

こちらもどなたかのブログで見た紅いも生タルト、紅いもクリームとカスタードクリームの二層で滑らかな食感でした。冷凍状態で販売で、土産物店では6個入箱のみ直営店ではバラで購入できました。

御菓子御殿 那覇空港店 お土産屋・直売所・特産品

幼い子供連れの家族が多くて賑やかなフライトでした。この便でのドリンクサービスは水、緑茶、りんごジュースのみでした、便によって違うんですね。機内温度は低めで購入したひざ掛けが早速活躍しました。

この往復を加えて75,654FOP、あと那覇一往復。

追記
    修行目的の那覇ならば1泊2日で荷物が増えて小回りが利かなくなるより、日帰りした方が手軽で楽かもと思いました。2泊以上できるならそれに越したことはない。