沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年度のJGCプレミア修行もようやく後半戦に入りました。<br />8月の修行那覇行きは友人たちと2泊3日で離島でシュノーケリングの予定でしたが、緊急事態宣言発令のために中止にしました。しかしながらお安く買えたチケットを手放すのは非常に惜しい。乗客減少のせいで直前購入のファーストクラスも23,000円程度で購入できるとわかり、日帰りしてきました。

202008 二度目のJGP修行#8 A350のファーストクラスに乗る

2020/08/08 - 2020/08/08

旅行記グループ 2020 二度目のJGP修行

ヌーピー

ヌーピーさん

今年度のJGCプレミア修行もようやく後半戦に入りました。

感染症対策で接触者情報アプリをDLしアルコールジェル持参の準備をして、先月に引き続き那覇を日帰りします。

保安検査前のターミナル内の看板で見た「羽田空港限定」の東京バナナカステラを食べてみたくなってサクララウンジでのお供として購入しました。ザラメ側の剥離紙の市松模様がキュートだけど味はいたって普通のメープル味カステラで期待外れでした。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

ラウンジ内のスナックが亀田のおかきからソフトサラダに変更になっていました。省コスト化と思われます。(那覇空港ではミニカレーせんべいとミニハッピーターンがありました。)

出発案内板を見ると、先月よりは減りましたがまだ赤色の欠航の文字が目立つます。沖縄のコロナ再拡大でまた欠航が増えてしまうかもしれませんね。

往路はA350のJクラスです。

富士山を見たいので右側に窓が来るK席です。Jクラスの搭乗率は半分以下でした。

雪の無い美しい富士山を見られました。

奄美大島も見られました。浅瀬のグリーンブルーの海の色がきれいです。

着陸時には機内カメラで迫力の着陸シーンを見ます。この後にタイヤが着地してボッと煙が出る瞬間が一番迫力がありました。

感染者が増えている那覇、空港内にいる観光客は先月よりも少なかったです。
    サーモカメラよる体温チェックを経て、街中へ。まずは守礼そばで腹ごしらえします。

守礼そば グルメ・レストラン

感染症対策で名物の島唄ライブは休演中でしたが、お昼時だったのでまずまずのお客さんの入りでした。

イカ墨そばや中身そば、マーボーそばなど、一般的な沖縄そば店に無いようなメニューもありましたが味が想像出来なくて冒険できず、本ソーキソバをいただきました。スープはあっさり、こってり、カツオだしの3種類から、麺の茹で加減は固めと柔らかを選べて自分好みに注文できます。

腹ごなしにイオン那覇へ買い物へ行きます。青い実のキーツマンゴー、3個で7,800円でした。食べてみたいけれども高過ぎて手が出ません。

ブルーシールショッペ イオン那覇店 グルメ・レストラン

今が旬のゴールドバレルパイン。こちらはカップ入りカットでも売っていました。お味はスーパーにあるフィリピン産よりもグッと濃厚な甘さで香りもしっかりとしたパインでした。

小禄駅前の木陰で、周辺に人がいないのを確認して汗だくになったマスクを外し一休みしました。木陰に吹く風は心地良いです。都会とは違う爽やかな風でした。

小禄駅

復路はファーストクラス利用なので専用保安検査場利用します。

那覇空港 空港

席間にパーテーションが設置されていました。3月に来た時にはなかったので対策をされたようです。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

お食事はラップ掛けされたじゅうしいのおにぎりと、

• 個包装されたjimmy&#39;sの紫芋あんぱんと甘いパン。

個包装されたjimmy'sの紫芋あんぱんと甘いパン。

新聞サービスは休止中です。
    沖縄の新聞のお悔やみ欄を見るのが好きです。まずは入院先へのお礼の言葉、その後に亡くなった方の親族姻族の名前、会社がズラーッと並んで、家族の繋がりや縁を大事にする沖縄らしさを感じられるからです。見られなくて残念でした。

A350ファーストクラスで戻ります。エアバス機材のファーストクラスに初めての搭乗です。

たぬき顔のコックピット窓の形を見て乗り込みます。

シートは2-2-2で2列、12席です。
    足元に荷物は置けないので手持ちバッグも含め全てをオーバーヘッド収納へ入れます。やや不便です。

モニターは大きいです。

クラスJとエコノミーでは休止していますが、こちらでは枕と膝掛け(使い回さず一回毎にクリーニングしたもの)、新聞のサービスがありました。

リクライニングとフットレストは電動で、右端のぶるぶるマークはマッサージ機能です。左端の飛行機マーク付きは着陸時に定位置まで戻す機能でボタン一つでフットレストとリクライニングの両方を戻せて便利でした。

窓からジンベイジェットが見えました。いつか乗ってみたいけれどJTAを利用する機会はなかなかないので憧れます。

食事タイムが始まりました。
    まずは飲み物、シャンパンをいただきます。

今月のおすすめからトマトジュースもいただきます。

まさかグラスにまでコロナ対策がされているとは想像もしていませんでした、シャンパンもプラスチックカップでの提供で味気ないです。特にこのプラスチックカップは縁が厚くなっていて唇当たりが強くて最悪でした。世の中にはもう少し薄く作られたプラスチックカップもあると思うのですが、、、残念です。

今月のおすすめドリンクのデリシャスファームのトマト丸しぼりジュース、トマトの野菜感や青くささを全く感じないピューレ状の飲みやすいジュースでした。

今月は宮城県がテーマです。

感染症対策で全てのお料理にプラスチックカバーがかけられて配膳されました。食器類はプラスチックでなく陶器のままでした。

機内食を食べるのが久しぶりすぎて、カトラリー類を包んでいるナプキンを開けるときに嬉しさがこみ上げました。

コーヒーも紙カップで提供され、せっかくの香りが残念なことになっていました。
    しかしながら、機内でいただく食事はやっぱりスペシャル!満足の夕食となりました。

今回の往復で72,310FOPになりました。
    帰宅数日後にプレミアまでもう少しですというメールが来てゴールが間近なことを実感しました。

• Nickさん 2020/08/22 13:01:49
    初めまして
    JGC修行記楽しく読ませていただきました。
    JALのA350良いですよね。

A350のクラスJに乗ったら、ANA乗れなくなります。

森伊蔵は飲まれましたか?

JGPに向けて頑張ってください。

ヌーピー

ヌーピーさん からの返信 2020/11/01 19:03:09
    RE: 初めまして
    Nickさん
    ずいぶん前にメッセージをいただいていたのに気が付かずに失礼しました。
    旅行記を読んでいただきありがとうございました。先週にJGP達成して解脱しましたが、A350の快適さを知ってしまうと777が不便に思えてしまいました。森伊蔵はしっかりいただいて来ました♪実は2020年3月末には森伊蔵目当てでCでのKUL往復を予定していたのですが飛べずじまいだったので、口にする森伊蔵はより特別感がありました。

SFCダイヤは早い時期に達成されたのですね。来月にANAのみの就航場所へGoToする予定なので数年ぶりに利用するANA機がとっても楽しみです。

> JGC修行記楽しく読ませていただきました。
    > JALのA350良いですよね。
    > 今年はSFC修行をしていましたが、機体に関しては比較になりません。
    > A350のクラスJに乗ったら、ANA乗れなくなります。
    > 森伊蔵は飲まれましたか?
    > 現在、ダイヤモンドステータスなので、沖縄行くときには、来年まではANAを利用するつもりですが、再来年以降は、JALを利用するつもりです。
    > JGPに向けて頑張ってください。