湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月にスキーご一緒した業界若手と鈴鹿の山歩きに。王道の御在所岳です。<br /><br />ちょっと暑い日でしたが、沢沿いの裏道は涼しく、水場も結構あって何とか(^-^; 遅い爺さんを急かすことなく付き添ってくれたHくん、後で聞いたら、なかなかの健脚だそう(゚-゚) 高齢者のお世話ありがとう(*^^*)<br /><br />登り始めは山頂付近ガスってましたが、昼ころには展望バッチリ\(-o-)/ 山頂からは琵琶湖も見えるそうですが、私には残念ながら<br /><br />夜は楽しい飲み会に\(-o-)/ たぶん10年ぶりくらいの同業者2人にも会えて(^^)<br /><br />長い一日でしたが、諸々差配ありがとうございました\(^^)/<br />番外編はhttps://4travel.jp/travelogue/12054863

若者たちと山歩き本編 御在所岳

119いいね!

2026/05/29 - 2026/05/29

12位(同エリア313件中)

7

57

ねも

ねもさん

2月にスキーご一緒した業界若手と鈴鹿の山歩きに。王道の御在所岳です。

ちょっと暑い日でしたが、沢沿いの裏道は涼しく、水場も結構あって何とか(^-^; 遅い爺さんを急かすことなく付き添ってくれたHくん、後で聞いたら、なかなかの健脚だそう(゚-゚) 高齢者のお世話ありがとう(*^^*)

登り始めは山頂付近ガスってましたが、昼ころには展望バッチリ\(-o-)/ 山頂からは琵琶湖も見えるそうですが、私には残念ながら

夜は楽しい飲み会に\(-o-)/ たぶん10年ぶりくらいの同業者2人にも会えて(^^)

長い一日でしたが、諸々差配ありがとうございました\(^^)/
番外編はhttps://4travel.jp/travelogue/12054863

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 29日7時半すぎ 宿から地下鉄で名古屋に<br />バス乗り場はたしか、このなかのはず

    29日7時半すぎ 宿から地下鉄で名古屋に
    バス乗り場はたしか、このなかのはず

    名鉄名古屋駅

  • えーっ、まだ160mも(;&#39;∀&#39;)

    えーっ、まだ160mも(;'∀')

  • ようやく安心(笑) 8時前、若者2人も現れて<br />平日ですが、乗客20人くらい? 名古屋-湯の山温泉1,800円でした

    ようやく安心(笑) 8時前、若者2人も現れて
    平日ですが、乗客20人くらい? 名古屋-湯の山温泉1,800円でした

    名鉄バスセンター 乗り物

  • 1時間半ほどで湯の山温泉

    1時間半ほどで湯の山温泉

    湯の山温泉 温泉

  • 山頂方面は濃いガス(&gt;_&lt;)

    山頂方面は濃いガス(>_<)

  • Hくんと裏道登山道を

    Hくんと裏道登山道を

  • 谷沿いの道です

    谷沿いの道です

  • 初っ端が結構急でびっくりしましたが、以降は歩きやすい道

    初っ端が結構急でびっくりしましたが、以降は歩きやすい道

  • 岩留めでしょうか?

    岩留めでしょうか?

  • 初めて見ました

    初めて見ました

  • 橋を何回か渡りました

    橋を何回か渡りました

  • しっかりしていて問題なし

    しっかりしていて問題なし

  • 歩きやすい登山道

    歩きやすい登山道

  • 歩き始めから1時間ほどで藤内小屋 良いペースです<br />飲料水がザーザー流れていました

    歩き始めから1時間ほどで藤内小屋 良いペースです
    飲料水がザーザー流れていました

    藤内小屋 宿・ホテル

  • この日は夏日だったと思いますが、ここは17℃

    この日は夏日だったと思いますが、ここは17℃

  • 四日市方面でしょうか

    四日市方面でしょうか

  • 兎の耳、だったかな 鈴鹿の山は岩っぽいそう

    兎の耳、だったかな 鈴鹿の山は岩っぽいそう

  • 鎖場もありますが、問題ありません

    鎖場もありますが、問題ありません

  • タニウツギ

    タニウツギ

  • 先をみつめる爺さん

    先をみつめる爺さん

  • 藤内壁 ロッククライミングのゲレンデ 登っている人も

    藤内壁 ロッククライミングのゲレンデ 登っている人も

  • Hくん提供

    Hくん提供

  • アップ、Hくん提供

    アップ、Hくん提供

  • 阿弥陀岩、だったかな

    阿弥陀岩、だったかな

  • ヤマツツジ

    ヤマツツジ

  • 街方面

    街方面

  • 谷沿いのおかげか、強風の影響はほぼなし

    谷沿いのおかげか、強風の影響はほぼなし

  • シロヤシオツツジがいっぱい散っていました

    シロヤシオツツジがいっぱい散っていました

  • 咲いていたのは登山道には残りわずか

    咲いていたのは登山道には残りわずか

  • 歩き始めから2時間半で稜線 ほぼコースタイムで、爺さんには上出来でしょう 急かすこともなく付き添ってくれたHくん、ありがとう!<br />尾根に出たら、かなりの風(@_@。

    歩き始めから2時間半で稜線 ほぼコースタイムで、爺さんには上出来でしょう 急かすこともなく付き添ってくれたHくん、ありがとう!
    尾根に出たら、かなりの風(@_@。

  • 道はなだらかですが、風が結構

    道はなだらかですが、風が結構

  • わずかにハルリンドウ

    わずかにハルリンドウ

  • あちらにクライミングする人も?

    あちらにクライミングする人も?

  • 山頂付近は広く、冬はスキー場だそう

    山頂付近は広く、冬はスキー場だそう

  • 向こうがホントの山頂? 後で行きましょう

    向こうがホントの山頂? 後で行きましょう

  • 富士見岩で展望を

    富士見岩で展望を

  • 鎌ヶ岳だそう

    鎌ヶ岳だそう

  • シロヤシオツツジ

    シロヤシオツツジ

  • ここが一番残っていました

    ここが一番残っていました

  • 山上公園 とりあえず証拠写真<br />1,212mは向こうのピークで、このあたりは1,200m未満かと

    山上公園 とりあえず証拠写真
    1,212mは向こうのピークで、このあたりは1,200m未満かと

  • ロープウェイで登ってきたKさんと合流

    ロープウェイで登ってきたKさんと合流

  • 名物のカレーうどん(1,200円) 素直に美味しかった

    名物のカレーうどん(1,200円) 素直に美味しかった

  • 向こうの山頂にリフトで 往復700円

    向こうの山頂にリフトで 往復700円

    御在所岳山上リフト 乗り物

  • あちらに琵琶湖が!

    あちらに琵琶湖が!

  • 見えます?

    見えます?

  • 雨乞岳かな?

    雨乞岳かな?

  • こんな爺さんに付き合ってくれてありがとう(^^)

    こんな爺さんに付き合ってくれてありがとう(^^)

    御在所岳 紅葉

  • 戻りましょう

    戻りましょう

  • 冬はスキー場のゲレンデ

    冬はスキー場のゲレンデ

  • 下山はロープウェイ(片道1,500円)<br />いかにも御在所岳という光景

    下山はロープウェイ(片道1,500円)
    いかにも御在所岳という光景

  • 中道登山道の難所キレットが見えます

    中道登山道の難所キレットが見えます

  • ひとつの搬器に8人くらいでした

    ひとつの搬器に8人くらいでした

    御在所ロープウエイ 乗り物

  • 3時前 近くのホテルで入浴 気持ち良い(^_^) 900円でした

    3時前 近くのホテルで入浴 気持ち良い(^_^) 900円でした

    湯の山温泉 ホテル湯の本 宿・ホテル

  • 4時すぎ 帰りのバスは空いていました

    4時すぎ 帰りのバスは空いていました

  • 名古屋駅近くで打ち上げ

    名古屋駅近くで打ち上げ

  • HくんgetのTシャツ

    HくんgetのTシャツ

  • もう1軒行きましょうと<br />もう一人、久しぶりの方とも ホテルに戻ったのは11時でした(;^_^A

    もう1軒行きましょうと
    もう一人、久しぶりの方とも ホテルに戻ったのは11時でした(;^_^A

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • willyさん 2026/06/22 09:58:09
    反対側から
    ねもさん

    連続で恐縮です。御在所岳、昨年のGWで武平峠から入って雨乞岳~御在所岳の周回をしました。初めての鈴鹿山脈でしたがいろいろといつもの山域と違って新鮮でした。
    https://4travel.jp/travelogue/11978366
    クライミングのゲレンデもあるのですね、それは気が付かなかったです。
    そして痛恨のカレーうどん、やっぱり食べに行けばよかったと後悔しました。。。

    willy
  • 群青さん 2026/06/19 18:09:59
    あの凄い岩肌を・・・
    ねもさん こんばんは。

    御在所岳を自力で登山!
    何と健脚な・・・(驚)
    1年ちょっと前に三重を旅した最終日にロープウェイで上り下りしましたけど、山と言うより岩の塊みたいで圧倒されました。
    旅行記の途中に出てくるあの岩塊を登ったってこと?!
    想像しただけでクラクラしそうです(苦笑)
    でも思ったよりも多くの人たちが山登りしていたのを見ると、チャレンジしたくなる魅力的な山なんだろうなぁ!と。
    山頂からの風景の良さは強烈に記憶に残っています。

    群青

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/20 14:23:33
    Re: あの凄い岩肌を・・・
    群青さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    Hくんの「ご指導」のおかげですよ(笑) まあ下山はロープウェイだし(;^_^A
    登るわけないじゃないですか!? あの岩壁を登るのはクライマーだけです(平日なのに結構な数のクライマーいました) 一般登山道はよく整備されていて安心して歩けました。
    こんな爺さんに構ってくれる気の良い若者たちなので、鈴鹿の山にはまた行きそうな気がします。
  • 旅空ーshinoさん 2026/06/15 13:50:38
    健脚復活!
    ねもさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございました。

    御在所岳に登られた!健脚復活ですね。
    私は紅葉の御在所岳、ケーブルカー利用でした。

    岐阜のスキー場は八方に比べるとやはり微妙ですが、岐阜のスキー場が初めての息子は毎日違うゲレンデと温泉に飛騨牛を楽しんだようです。

    今年の年末年始はやはり白馬になりそうです。

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/15 17:44:50
    Re: 健脚復活!
    旅空ーshinoさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    お言葉はうれしいですが、全く「復活」じゃありませんよ(苦笑) 寛容なHくんのおかげ(;'∀')

    彼らから、スキーにも!と持ち掛けられ、岐阜のスキー場も考えたのですが(お泊りになったモンサンなど)、若者たちも白馬とか妙高のほうが好みのようで。
    なるほど日替わりゲレンデと飛騨牛でしたか…… スノーボーダーだらけはストレスなかったですか?
    早くも年末スキーの算段とはやる気満々ですね👍
  • 働きマンさん 2026/06/01 22:03:27
    素敵♪
    こんばんは!ねもさん♪

    お天気の良い日の登山はやっぱり気持ちいいですねー!
    ねもさんの旅行記からそれが伝わってきます♪

    暑い日だったようですが、山の中腹?は17度とは。
    涼しいじゃないですか(笑)

    しかも、三重から琵琶湖見えるんですね?
    ・・・お写真からは・・・
    ごめんなさい。。私は見えませんでした(笑)
    ねもさんは見えたのでしょうか?(旅行記からは見えなかったっぽいような。。。(笑))

    でも、きっと目の良い方なら見えるんでしょうね?
    そもそも元関西人ですが御在所岳を知りませんでした(笑)

    三重ってどうしても伊勢神宮とか鳥羽水族館のイメージしかなくて。。
    登山も楽しめるんですね♪
    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/06/02 11:29:13
    Re: 素敵♪
    働きマンさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    私も夏日に1,000mちょっとの山は暑くない!?と少し心配でしたが、風があったこともあって涼しく歩けました。
    地図で確かめると見えそうですが、私には……(>_<) 山頂でHくんが指さしている方向のようです。

    三重は、私も似たイメージです。三重と滋賀の県境が鈴鹿の山々で、地元では「鈴鹿セブンマウンテン」と呼んでPRしているようです。
    そのセブンのうちで御在所岳と並んで有名なのが藤原岳。この翌日に登ろうと思ってたのですが…… 番外編を近日中にアップします。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP