2019/02/08 - 2019/02/09
220位(同エリア1144件中)
食パンさん
2019年2月上旬、長野県へ訪れた際の旅行記(後編)です。
1日目は渋温泉へ。昔ながらの趣ある建物が魅力的な「金具屋」に宿泊しました。
滞在中は金具屋の館内ツアーや、外湯めぐりにも参加しました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中に最寄り駅を出発し、まずは新幹線で長野駅へ。
長野駅に到着後、長野電鉄「特急ゆけむり」に乗り換えて湯田中駅へと向かいます。
平日だからか乗客は少なめ……。 -
13時過ぎに湯田中駅へ到着~。
私たちは普通の席に座りましたが、展望席もありました!湯田中駅 駅
-
湯田中駅には観光客がたくさん!
外国人旅行客も多かったです。
外に出ると、少し雪がちらついていました。 -
旅館の送迎バスの時間まで少し間があったので、ランチへ。
湯田中駅から徒歩3分くらいの場所にある蕎麦屋さん「古芳屋」に行きました~ -
私はざる天蕎麦セットを、友人は温かいお蕎麦を注文。
お蕎麦も天ぷらもおいしかったです! -
その後、送迎バスに乗って金具屋へ移動。
ロビーにはお花や置物などがそこかしこに飾ってありました。露天風呂も家族風呂もある!料理も美味しくて見どころ満載の旅館 by 食パンさん渋温泉 歴史の宿 金具屋 宿・ホテル
-
こちらはロビー横にあるラウンジ?的なスペース。
レトロな雰囲気でとても素敵でした。
観光客向けのパンフレットや雑誌なども置いてあります。 -
チェックインを済ませ、お部屋に案内していただくことに。
階段を上ったり下りたり上ったり下りたり……(笑)。
案内されたお部屋は1階だったのですが、建物の構造の関係か、階段の上り下りが何回かありました。 -
この日宿泊するのは、「潜龍荘」という建物にある「高千穂」というお部屋。
次の間も広く、二人で宿泊するには十分な広さでした。 -
本間にはテレビや内線も。
ただ、写真には写っていないのですが、トイレと洗面台が縁側の方に設けられていたので使用する際はとても寒かったです…。 -
館内に飾られている案内図などもレトロなデザイン。
-
廊下には壁掛けの電話機も!
見どころ満載で館内を歩いているだけでも楽しめます。 -
一息ついて、外湯めぐりへ出発!
渋温泉周辺には9つの共同浴場があり、渋温泉に宿泊している客は無料で利用できます。
一番広い大湯は日帰り入浴も受け付けていますが、他の共同浴場に入浴できるのは渋温泉の宿泊者だけの特権なんです。
外湯めぐり専用の鍵を受け取り、せっかくなのでフロントにて“祈願手ぬぐい”を購入。
各共同浴場に設置されているスタンプを押しながら、外湯めぐりを楽しめます。
いわば外湯のスタンプラリーみたいなものですね。
9つの外湯を巡りながら祈願手ぬぐいにスタンプを押し、最後に「渋高薬師」へ参詣すると厄除け・安産育児・不老長寿のご利益があると言われているそうです! -
順番に沿って、まずは一番湯へ。
こんな感じで男女で入り口が分かれており、ドアには鍵がかかっています。
旅館で渡された鍵で開錠して中に入る仕組みです。 -
各所に温泉の効能などを書き記した看板が設置されています。
一番湯は胃腸に良く効くそう。 -
平日のお昼過ぎということもあって貸し切り!
一番湯はコンパクトなつくりでした。
源泉なので、とても熱かった……!(笑)
直前に他の人が入っていれば薄めてあったりするのですが、そうでないととても熱い状態になっています。 -
温泉から出たら手ぬぐいにスタンプを捺します。
温泉での滞在時間は短め。
今回は1泊2日で9つの外湯を回らなくてはならないため、温泉を楽しみつつもテンポよく巡りました! -
続いて二番湯へ。
ここからは他のお客さんとバッティングするようになってきました。 -
三番湯。
温泉が熱い&各浴場の距離が近いこともあって、湯冷めするヒマもありません!(笑) -
湯めぐり中には、休憩がてらお土産屋さんを覗いたり。
小さなお土産屋さんがたくさんあるので退屈しません。
レトロな街並みも素敵です♪ -
四番湯。
やっと約半分制覇しました!
湯めぐりを始めて約1時間30分くらいでしょうか?
お湯に浸かっている時間はそれほど長くないのに、身体が芯から温まっている状態がずっと続いています。 -
五番湯。
前半戦はここまで。
六番湯以降は夜~明日朝に巡ることにしました! -
旅館へ戻る前に、友人が温泉玉子を購入。
別の旅館の前で販売していました。
温泉地ならではの光景ですね~ -
旅館へ戻り、館内ツアーに参加。
まずは宴会場にて金具屋の歴史などについて説明していただきました。
参加している方は10~20人くらいだったかな? -
館内ツアーでは参加者全員で館内を巡りながら、スタッフさんの説明を都度都度聞くという流れ。
詳しく&わかりやすく説明していただいてとても楽しかったです! -
館内ツアー後は部屋で少し休んだ後、夕飯へ。
信州牛のしゃぶしゃぶが味わえるコースです! -
お品書きはこんな感じ。
結構ボリューミーでお腹いっぱいになりました…! -
特に美味しかったのが信州牛!!
とろけるような食感でとても美味しかったです。感動…。 -
「お腹いっぱいでデザート食べれないかも~」なんて言っていたけど、デザートのチーズケーキもとても美味しかった……。
お昼の蕎麦といい、夕飯といい、長野県は美味しいものばかりで感激です。 -
ちなみに夕食は宴会場にていただきました。
舞台のある広々としたつくりで、それぞれお部屋毎にスペースが分かれていました。 -
夕飯後には、また湯めぐりを再開!
目の病気などに効くという六番湯へ向かいました。
夜になったからか、昼間とは違って地元の方っぽい人も何人かいらっしゃいました。 -
続いて七番湯へ。
今日の外湯めぐりはこれで終了。
明日の朝、チェックアウト前に残りを巡ることにしました。 -
街中にはジブリの作品をモチーフにしたオブジェもいくつか飾ってありました。
街の雰囲気と合っていてオシャレです。 -
旅館へ戻る前に温泉街にある足湯へ。
外湯めぐりも良いですが、こうして風を感じながら足湯に浸かるのも良いですね~! -
ライトアップされた金具屋。
とても幻想的な雰囲気でした。
フォトスポットとして人気らしく、宿泊者以外にも写真撮影に訪れている観光客もたくさんいました。 -
1日の〆に館内にある大浴場へ。
金具屋には3つの大浴場と5つの貸切風呂があるので、この日は洋風の「浪漫風呂」と屋上にある「龍瑞露天風呂」に行きました。
1日にこんなに温泉に入ったのは初めて……(笑)
1日目はこんな感じで、館内巡りと外湯巡りを存分に楽しみました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
湯田中渋温泉郷・志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36