湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月上旬、長野県へ訪れた際の旅行記(後編)です。<br />2日目は九湯めぐりを終え、地獄谷野猿公苑へ!<br />その後はライトアップされている善光寺にも行きました~。

長野旅行記(1泊2日)②九湯めぐり後編・地獄谷野猿公苑・善光寺

2019/02/08 - 2019/02/08

食パン

食パンさん

2019年2月上旬、長野県へ訪れた際の旅行記(後編)です。
2日目は九湯めぐりを終え、地獄谷野猿公苑へ!
その後はライトアップされている善光寺にも行きました~。

高速・路線バス 新幹線 私鉄

2日目は早朝に起きて、まずは金具屋館内の貸切風呂「斎月の湯」へ。
    船のような形をした変わったお風呂でした。
    広くて足も悠々と伸ばせて快適でした~

続いて八番湯へ!
    九湯めぐりの続きです。
    時間は朝6:30過ぎでしたが、他のお客さんもいらっしゃいました。

外は寒かったけど、外出する前に館内の貸切風呂に入っていたので凍えることなく辿り着けました。

そして、ついに九湯めぐりラストの「渋大湯」へ~!
    達成感がすごい!(笑)

渋大湯は日帰り入浴の方も利用できるので、お客さんが比較的多かったです。
    しかし、他の番湯と比べて広めなので窮屈になることはありませんでした。

九湯めぐり後には「渋高薬師」に参拝する流れなのですが、この日「渋高薬師」は工事中だそうで。
    別の場所に臨時朱印所が設けられていました。

九湯めぐり後は、旅館に戻って朝食をいただきました。
    お品書きはありませんでしたが、とろろや湯豆腐、サラダなどなど。
    ヘルシーな朝食でした。

朝食後はチェックアウトの準備をして、温泉街をぶらり。
    お土産を購入した後、温泉街にある「菓庵小古井」さんへ訪れました。
    「菓庵小古井」さんは温泉まんじゅうやパンなどを販売しているお店です。

特に有名なのは、こちらのうずまきパン。
    うずまきパンはすぐに食べる場合、店内にて温めてもらうことができます。
    レンジで少し温められたうずまきパンは、マーガリンがじゅわ~っと染み出しとてもジューシーな味わい!
    手のひらサイズで気軽に食べやすいのも魅力ですね。
    めっちゃおいしかったです~

さて、金具屋をチェックアウトした後は送迎バスに乗って湯田中駅へ。
    この後は地獄谷野猿公苑へ向かう予定でしたが、バスの時間まで間があったので近くのカフェ「ティーサロン都」に立ち寄りました。
    昔ながらの喫茶店という感じでとても素敵です。

ティーサロン都 グルメ・レストラン

バスの時間になり、湯田中駅からバスに乗車して地獄谷野猿公苑へ出発!
    バスは地獄谷野猿公苑付近の駐車場に停車し、そこからは歩いて入口へと向かいました。
    15~20分くらい歩いたかな?

入口には登山用のスノーブーツをレンタルしているお店もありました。
    しかし、「雪道にも対応している靴履いているし、レンタルしなくても大丈夫でしょ~!」と舐めた考えで入苑したのですが、まぁ滑る滑る……。
    3回くらい…こけました…(笑)。

道が凍っているので滑りやすいし、滑ると固い地面に身体を打ち付けてとても痛かったです……。
    しかも手すりなどがない道がほとんどなので、恐怖…!怖い!
    滑って山道から外れてしまった人とかいないのでしょうか…。
    すれ違った他の観光客も何人も滑って転んでいました。

「怖い!」とか「痛い!」とか騒ぎながらなんとか道を進みました。
    何がイヤって、ロープウェーなど別のルートがないので、帰りも同じ恐怖感を抱えながら徒歩で帰らなければならないということなんですよね~。。。

正直トラウマです(笑)。
    これから地獄谷野猿公苑へ行かれる予定の方は、スノーブーツをレンタルするのがおすすめです…!

地獄谷野猿公苑 名所・史跡

スノーモンキーが間近で見れる!…だけど、辿り着くまでがちょっと大変 by 食パンさん

何とか辿り着いた「地獄谷野猿公苑」。
    入場料を払って敷地内へと進みます。

敷地内には温泉にはもちろん、いたるところに猿が!
    温泉に浸かっている猿を見ていたら、足元に猿がいたなんてこともありました。
    こんな近くで見れると思ってなかったので驚きです…!

とっても気持ちよさそうです…。
    行き道で満身創痍になった私は「いいなぁ…」と思いながら見てました…。(笑)

滑りそうになりながらも、何とか駐車場付近まで戻って来れました。
    だいぶ疲労困憊していたので、駐車場近くにある「猿座カフェ」にて甘いものをいただきました。
    熱々のアップルパイ、とても美味しかったです~!

行きと同じようにバスで湯田中駅へ戻り、長野電鉄に乗って長野駅へ。
    長野駅で少し休憩した後は、善行寺へと向かいました。
    ちょうどライトアップされている期間だったので、雪が降る中とても幻想的な光景を見ることができました!
    写真がすっごいブレているので、伝わりにくいかもしれませんが絶景でした。

善行寺 寺・神社

参道にはお土産屋さんや飲食店も多数あり、食べ歩きも楽しめました!
    長野は美味しいものばかりですね~

また、この時期には「長野灯明まつり」が開催されており、善行寺の表参道には多数灯篭が飾ってありました。
    調べてみると、地元の小学生がデザインしたとか…。
    どれも違ったデザインで見ごたえがありました!

善行寺からバスで長野駅へ戻り、帰京前に友人と駅構内の「信州くらうど」にてワインと生ビールをいただきました!
    お店というよりはフードコートのような開けたつくりになっています。
    私たちは帰り際に1杯飲んだだけなのですが、おつまみメニューなども充実していました。

そんな感じで、1泊2日の渋温泉旅行は終了しました~!
    超パッツパツスケジュールでしたが、行きたいところは全部行けたし、おいしいものをたくさん食べれてとても満足です♪