ガルミッシュ・パルテンキルヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年振り欧州ハイキング ドイツ編

ツークシュピッツェ麓Höllentalklamm(悪魔の渓谷)ハイキング

2019/09/25 - 2019/09/25

カラル

カラルさん

2年振り欧州ハイキング ドイツ編

宿の玄関にあったカウベル

予報通り今日は雨 登山口へ向かう途中の湖(Kleiner Plansee)

BMW新モデル車の試運転?

駐車場に着いた時は雨がシトシト降っていてハイキングを諦めたくなるような天気

しかし宿に帰ってもする事も無いので強行する事にした。
    悪魔の渓谷への登り口にあるチャペル(Kaplica)
    駐車場からの距離0.63Km 標高773m

下調べ不足でチャペルから直ぐだと思っていた渓谷の入り口までは約2.5Km/標高差258mを歩かねばならず、降りしきる雨にかなりズブ濡れに。雨で道も滑り易く、黙ってひたすら歩いても50分掛かった。道中は雨でカメラを出す気にもなれず写真無し。悪魔の渓谷入口までの距離3.31Km/標高1031m

ヒュッテ兼入口で渓谷への入場料(5ユーロ/人)を支払う。ヒュッテ直ぐ手前に無料トイレ有 渓谷に入ってしまうと雨は気にならない。水しぶきや水が岩の割れ目からしたたり落ちて来るので晴れの日でもレインコートが必要かも

悪魔の渓谷は19世紀鉛鉱山だった所を、後の第一次世界大戦時に鉄鋼精製に必要なmolybdenumと言う鉱物を採る為掘り進められた。20世紀に入ってからは観光客用に整備された

雨のお陰で水量が多くどの滝も流れも迫力がある

遥か上方には橋が見える(ラッキーな事に後程この橋を渡る事になり上から滝も望められた)

約1Kmの渓谷を抜けるとこのような切り立った崖がある

この先を登って行くとツークシュピッツェ山頂への登山道(ロッククライミング)へと続くが、手前にツークシュピッツェ山頂が望めるヒュッテがあるのでそこで休憩するつもりでいたが、我々の後ろから来たカップルがこの川の対岸から麓に降りる道は少し怖い所もあるが風光明媚で絶対お勧めと教えてくれた。雨で山頂を見る事も難しいだろうと判断し、そのカップルに付いて行く事にする。

歩行距離4.11Km/標高1077m

左側は崖の鎖場

見えて来た橋の下が悪魔の渓谷

渓谷内でかなり上の方に見えていた橋

雨でも本当に良い景色。教えてくれたカップルに感謝 歩行距離6.97Km/標高1191m

渓谷内の滝を橋から眺める

此処からは下り坂がメイン

崖にへばりついているハイキング道が見えるだろうか

麓に近くなると幾つかの水飲み場が在る森を抜ける

林業も盛んなのか切り出した木材が積み上げられている場所も点在

駐車場近くまで戻ってきた時のツークシュピッツェ
    雲が上がってくれると良いのだけど。。
    歩行距離11.78Km/所要時間3時間50分

ゴンドラ乗り場までやって来た。

しかしこの状態。少し待ってみたが雲は山を覆ったままだったので諦めて帰る事にする

帰り道で寄ったレストランで夕食

小さな村のレストランで地元客ばかり。期待が膨らむ

ニジマスのムニエル、グラーシュ、パンとサラダ 飲み物はアルコールフリーのビールとラドラー 満足なお料理とサービスでゴンドラ乗れなかった事も忘れられた(苦笑)

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 322円/日~