バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019/09/21 - 2019/09/21

カラルさん

2年振り欧州ハイキング ドイツ編

バードヒンデラングの宿での朝焼け。良好なお天気にワクワクが止まらない。

ヒンターステイン迄の道すがら屋根付きの橋が可愛くて

ヒンタ-ステインのどん詰まりにある駐車場は週末だった為思っていた以上に埋まっていでほぼ満車状態。
    何とか駐車場所を確保

此処からは車進入禁止 先に行くにはバスを利用する。
    沢山のハイキングコースがある。私達は右側真ん中辺りにあるシュレック湖を目指す。

バス停には沢山の人。登山口迄もそう遠くないので歩く事にする。
    右手にバス道を眺めながら、ハイカーは牧草の中の道を行く。

夏場山で過ごしていた牛達が麓に降りる移牧に出会う事が出来た。
    大きなカウベルをつけているので物凄い音が響き渡っていた。
    道幅一杯に歩いてくるので登って行くハイカーは皆脇に寄って見学。

幾つものグループ最後尾。

こんな渓谷が見えたら登山口はもう直ぐ。
    Aueleと言うバス停を左に入っていく。
    駐車場から登山口までの距離 3.25Km
    登山口標高 957m

急な坂道を登って行くと溜め池に出る。水の色が綺麗 標高 1245m
    黒ラブちゃんが嬉しがって泳いでいた。
    戻って来ては又飛び込むを繰り返すラブちゃんを待っている飼い主の隣を追い抜いた際にハイキングコースについて話をした。私達は同じ道を引き返すつもりでいたが、他にもっと風光明媚な良い道があるよと教えてくれた。そちらの道で帰る事にする。

此の辺りから又坂が厳しくなってくるが景色が良いので頑張れる

お天気も良く見晴らしが良いのでどんどん歩ける

ヒンターステインの街が見える

下方白いギザギザ線が登ってきた道

小さな小屋(距離7.25Km標高1795m)の横を通り過ぎ少し行くと

シュレック湖(Schrecksee)に到着  標高1828m 距離7.85Km
    此処で約30分の休憩中に後からやって来た黒ラブちゃん達に再会。帰りの方向を指を指しながら詳しく教えてくれた

帰り道はシュレック湖を見渡せる小高い場所から始まる

シュレック湖より北側の山々

宿のあるバードヒンデラングまで見渡せる

ドイツとオーストリアの国境地点でVilsalpsee(オーストリア側)が右手に見える
    標高2001m 距離9.75Km

Vilsalpseeを眺めていると前方からやって来たハイカーが先の崖が険しいので回り道を行くと言っているので私達も同じく回り道を選択

回り道を少し入って後ろを振り向く

此方も先のギザギザを行かねばならず厳しいものがある。

湖より手前の山の先に小屋があり景色も良さそうだけどあそこまで行って帰ってくる元気は残っていなかった。

黒ラブご主人に途中の小屋ではソーセージやチーズを手作りしていると聞いたが、販売だけでなくヒュッテになっていたので休憩する事に
    Willersalpe https://www.hinterstein.de/urlaub/sommer/huetten/willersalpe/
    標高1456m 距離15.3Km

小屋2階へ行ってオーダーする。只英語が全く通じず、出来立てだった黒チェリーのケーキを指さし四苦八苦していると後ろの男性が助け舟を出してくれて、漸くソーセージとチーズをオーダー。結局ケーキもコーヒーも出てきてかなりの量になってしまった。チーズプラターの黒パンに付いていたバターも手作りで美味だった

駐車場に戻った時点で歩いた距離18.77Km/8時間7分のハイキングだった。
    宿までの帰り道にあった水車小屋

綺麗な水の小川

• 万歩計さん 2020/04/28 16:17:00
    素晴らしい、欧州ハイキング
     カラルさん、初めまして。

小生の旅行記に何回もお越し頂き、ありがとうございました。

カラルさんの欧州ハイキングの記録、いくつか見せて頂きました。
     Vilsalpseeへのアプローチから眺望まで、素晴らしいです。途中の素朴な小屋に立ち寄り、手作りのソーセージやチーズを味わう。昔NHKBS-hiで放送された「アルプストレッキング」の場面を見るようです。

万歩計

カラル

カラルさん からの返信 2020/04/29 07:44:20
    RE: 素晴らしい、欧州ハイキング
    万歩計さん
    ご連絡ありがとうございました。
    大好きな欧州旅行を満喫されている万歩計さんの旅行記は読んでいて
    自分も一緒に旅しているような気にさせてくれるのでこれからも楽しみに拝読させて頂きたいと思っています。

>  Vilsalpseeへのアプローチから眺望まで、素晴らしいです。途中の素朴な小屋に立ち寄り、手作りのソーセージやチーズを味わう。昔NHKBS?hiで放送された「アルプストレッキング」の場面を見るようです。
    アルプストレッキングと言う番組、私は見た事がありませんが、綺麗な景色が沢山出てくるのでしょうね。ハイキング途中ローカルハイカーが薦めてくれる道や店等は千載一遇を信じ出来るだけ優先して行くようにしています。やはり殆ど外れなく心に残る場所が多いです。

>  小生もスペイン巡礼の道の一部を歩いて、「歩く旅」の楽しさを知りました。バスや列車で駆け抜ける旅と違って、普段見えないものが見え、風土や暮らしも感じることができます。

スペインは以前旅した時の印象が頗る良く是非再訪したい所です。巡礼の道は他の巡礼者との交友も道中の村々の人々が巡礼者を敬われている様子も素敵です。万歩計さんの旅行記にはそれが滲み出ていて素晴らしいと思います。経験した知人が皆異口同音是非と薦められるのも頷けます。

>  これからもヨーロッパの素敵なハイキングルートを紹介してください。期待しています。

昨年のハイキングが未だ少しあるので徐々にアップしていくつもりです。私も万歩計さんの旅行記を沢山拝読し参考にさせて頂きたいのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。今の時期は空想旅行を楽しんでいますが落ち着いたら又お互い安全な旅行を楽しめますように。