2019/09/15 - 2019/09/15
3945位(同エリア7213件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 199,725アクセス
- フォロワー22人
2019(R1)年(昨年)9月の旅です。
特急つがるに乗って、秋田へ向かっています。
弘前から青森県内の景色などは、前回の旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11616391)。
今回は、特急つがるの車窓の、実は続きなのですが、秋田県内に入っています。
何が「新」なのか、という話ではありますが、前回、青森県内編が「続」なので。
-
広い駅の構内に入っているところから。
東北地方には広く分布している701系電車。 -
大館駅です。
よく見たら、絵入りのバージョンもありますね。
青森県内限定とかじゃなかったんだ。結構汎用デザインの絵入り名所案内看板なのかも。 -
気動車。キハ112-11…と見えますので、キハ112形の100番台でしょう。
キハ110系の車両のうち、普通列車用に作られた最初のグループで、キハ112はトイレのない片運転台車、というところまでは簡単に検索できるのでした。 -
盛岡方面に向かう花輪線との分岐駅なので。
大館から盛岡に向かうには、秋田を経由するより花輪線経由の方が近いはずで、沿線の景観も良く、全体にバスに押されているとはいえ、花輪線はもっと活用できる路線だと思うのですが。
以前乗ったときには、3~4両で運転とか、快速列車の運転もあったのですが。大館駅 駅
-
結構停まっていました。
全体にキハ110系は、普通列車用気動車としては性能が良いし快適な車両だと思いますが、気のせいか、導入線区では、ことごとく列車が混んでいるような。 -
早々に花輪線が分岐していきます。
-
花輪線は、大きくカーブして、奥羽本線の上を横切っていきます。
-
東能代駅までやってきました。
こちらも構内が広い。 -
こちらにも気動車が。
弘前行きみたいですね。
東能代駅は、五能線との分岐駅でした。
川部駅から五所川原駅まで行き、五能線の「五」の方まで行った旅(1→https://4travel.jp/travelogue/11610113、2→https://4travel.jp/travelogue/11610938)の後、五能線の「能」の方まで来たことになります。 -
キハ40 527と見えました。
こちらも、ローカルな旅にはとても良い車両ですが。
キハ110系の車両と比べると、ちょっと大きな車両に見えますが、気のせいかな。東能代駅 駅
-
改めまして、東能代駅。
構内が広く、気動車が停まっていたりして、気動車の車種こそ違いますが、パターンが大館駅に通じるところがあるような。
全国を見れば、ちょっと規模の大きな駅には、似たようなところはいっぱいあるのでしょうが。 -
東能代駅を出ると、こちらも早めに、五能線が分かれていきそうです。
-
たぶん、画像下側(手前側)が五能線の線路なのではないかと。違うかな。
五能線 乗り物
-
撮ったときは特に気にしなかったのですが、乗せる段になって、ちらっと写っている車庫?が気になって、googleマップで検索したら、ちゃんとありました(笑)
どうも、つながっている線路が長期にわたって使われていないのか、つながっていないようなので、除雪用の機械庫か何かかも知れませんね。
五能線が分岐していくところである、という以外は、あるいはそれも含めて、だからどうなんだ、という画像ですが、検索に手間をかけたので、あえて載せてみました(笑) -
駅の周囲がだいぶ拓けてきているような。
秋田にだいぶ近づいてきて、秋田からの折り返し列車も運転されているからだ、
と思うのは、先に時刻表だけ見て事情を知ったつもりになって、思い込みを持っているだけなのか。八郎潟駅 駅
-
向かいのホームにいるのは…?!
-
こういう車両でした。
-
八郎潟駅を発車するところ。
次は、秋田です。 -
だいぶ、だいぶ、周囲が拓けてきています。
線路も多めに?走っています。 -
追分駅。
男鹿線との分岐駅です。追分駅 駅
-
追分駅は、同じ駅名の駅が北海道にもあります。
確か、他にもあったかも。
「○○(旧国名など)追分」駅まで含めたら、もっとあるかも。
「追分(北海道)~追分(秋田)」の乗車券を作って旅に出ようかな、とか思ったこともあるのですが、面倒なので実行していません(笑) -
弘前から秋田にかけ、奥羽本線はずっと電化されているわけですが、
弘前にも、大館にも、東能代にも、そしてここ、秋田にも、気動車がいるわけです。
分岐する路線が非電化だから、しょうがないのではあるのですが。
そして、各駅で色とりどり。 -
男鹿線はまだ(この時点では)キハ40形が主力のようですが、蓄電池電車も走っていて、そのうち全部蓄電池電車になる、とか。
-
そういえば、特急・いなほも、E653系に置き換わってから乗っていないなあ、とか思ったり。
秋田駅 駅
-
乗ってきた車両、E751系のトップナンバー車両の編成であったようです。
だから何か特別なものがあるのか、と問われると困るのですが。
それに、もともと3本しかないはずなので、当たる確率もそれなりに高かったり。 -
ちょっと名残惜しい感じがするので、もう1枚撮ってみます。
次に乗るのはいつか。 -
ということで、秋田駅までやってきました。
これで旅が終わり、というわけではなく、もうちょっと続きますが、
その様子は、また別の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋田 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 2019.9 秋田県編
0
27