2020/03/12 - 2020/03/14
625位(同エリア6442件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,051,590アクセス
- フォロワー229人
アフリカ旅行を急遽変更して、ヨーロッパ周遊!
その1)周遊決定、マドリード遊び
その2)マドリードからバルセロナ
その3)バルセロナからアンドラ日帰り
その4)バルセロナからニースへ
その5)ニースからモナコ日帰り、マルセイユ
その6)ニースからチューリッヒへ
その7)チューリッヒからリヒテンシュタイン
その8)リヒテンシュタインからウィーン(←今ここ!)
ウィーンに着いたらコロナ状況が厳しくなってきました。
どこもかしこもClosed。
まだレストランは開いていたけれど、出て数日後にはテイクアウトのみになった模様。
あまり日本では報じられてないけど、結構オーストリアもコロナすごい方だったようです。
そんな中図々しくも街歩き。やはり空いていたけど、観光客がいなかったということはなく、そこそこいました。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
快適な電車。こちらも各駅なのでユーレイルパスのみで乗れて便利。
車掌が乗り換えるごとにチケットの確認、そしてその席をReserveした人がいたら違う席を探す、など。
まず見えてくるのは雄大なアルプスと雪 -
山々がとてもきれいでうっとり。スキーリゾートもあってスキー持った人が降りて行ったりと、のんびりな乗車です。
食堂車があったのでビールを買った。3ユーロもした。
ビールと、おやつのライスパフ。
しかしこれしか食料はない。食堂車行ってもいいけどあまり食べたいものもなく、最後はお腹空いた(笑) -
インスブルック通貨。雄大なアルプスを背景にeasyjetの着陸を見た。
ここも観光地らしい。 -
そしてザルツブルグも通った。
ザルツブルクと言えばサウンドオブミュージック♪
ここでも観光しようかと思ったけど、そろそろヨーロッパお腹いっぱいになってきたので(笑)飛ばす。 -
そしてウィーンには18時半到着。
-
さすがに6時間移動は疲れたわ。ヘロヘロになって宿へ。
-
今日の宿は駅前なのだー。Do Step Inn。
チェックインは自動で、予約番号入れればOK。あとはレシートが出てきて部屋番号・ベッド番号・PIN番号が出てくる。PINが鍵となるので無くす心配なし! -
なおReceptionはコロナのためClosed。もちろんHelpのためにはスタッフは滞在してるけど、部屋の中にいて、カウンターはClosed。
そしてお部屋。適当に取った部屋だけどLast Minutesで取ったからか、ドミだけど2人部屋。
4つベッドコンパートメントがあるけど上はPINで鍵がかかるロッカーになっている。なんか贅沢だね。 -
お腹が空いたので早速ごはんをば。
なんともさみしいコモンエリア、お客も少ない模様。
隣がスーパーだったので適当なお惣菜パスタと、のど乾いたからスポーツドリンクをがぶがぶ飲んだ。
とりあえず食べながら今後のスケジュールを考えてたら、たびレジに登録していたから各国大使館からのメール。
チェコ国境閉鎖
スロバキア国境閉鎖。
なんとぉぉぉぉ!!!
行くはずだったのになぁ。残念。
こうなったらハンガリーまでは出るけど。。その先どうしようか。
でも移動で疲れ果ててたので明日考えることにする。
シャワーもちゃんとお湯が出て水圧も最高だが、なぜか固定ドライヤーがかなり上に立てつけられてて取れず、そこを通りかかったお兄さんに取ってもらった(笑) -
翌日は6時半ぐらいに起きて行動開始。
キャンセルできてなかったチケットのキャンセルをしようとするがなかなか曲者旅行会社でつながらない(´;ω;`)
エクスペディアも忙しすぎるのかつながらない。
あと次の旅程考えなくちゃ(;^_^A
そんなことやってたらもう9時になってた。
朝ごはんは昨日スーパーで買ってきたぶどうを食べたがすっぱすぎてダメだった(笑)
10時ごろ出発、がしかし調べたらウィーンの博物館も劇場もコロナ騒ぎでClosedなのだ。だから今日は外から建物見物するしかない。すぐ終わりそう(笑)
世界遺産の宮殿はもちろんClosed。 -
そして徒歩で旧市街方面へ向かう。宿から2-30分ぐらいかな。地下鉄で2駅だけど乗る必要なし。
-
ウィーン国立歌劇場。
素敵だわーー。 -
がしかし、Closed!!
バレエが見たかったなぁ。。。
せっかくここまで来たのに。
これは今度またリベンジしようかな。フランクフルト発券かプラハ発券でも始めちゃおうかな。 -
あっちは賑やかな旧市街の様子。あとで行ってみることにする。
-
ここからとても素敵な建物のオンパレード。
-
これぞいわゆるヨーロッパってやつよね。
-
ここは博物館っぽい。
-
んでもってClosedなため人がいない。
-
とりあえずフラフラ歩きます。
-
あっちはマリアテレジアの像。
-
両脇の博物館、もちろんやってない。
-
戻ってくるゲートは豪華。
-
さっきの博物館の表。これまた豪華な。
-
銅像もかっこいい。
-
素敵な公園を通り。。。
-
これは国会議事堂らしいが工事中。もちろんClosed。
-
隣は市庁舎らしい。こっちの方が豪華。でも工事中。
春に工事をするのは日本と同じで予算関係使い切るためだろうか?(笑) -
キッコーマン醤油出た!
オーストリアでも人気なんでしょうか。 -
地理がよくわからなくなってきたので適当に歩くことにします。
-
またまた黄金像。
-
素敵な教会。
-
と思ったら多分中心だろうこの辺。
-
出店は出ていた。まだやっている様子。
-
それにしてもまぁ、がっらーんとしてるよね。
多分平常時だと、人はもうちょっといっぱいいるんだろうけど。 -
小道を通っていくと。。。
-
にぎやかな通り出たー。
メインストリートかな。
銅像が豪華だ。 -
あっちもすごい大きな博物館。
-
すごいなこれ。これも博物館かな。
ま、当然Closedだろうけど。 -
中のドームは吹き抜け。
-
お、エリザベートだ。ミュージカル思い出す。
「わーたーしーのぉぉぉーーーーー」
って歌ってたやつ。 -
その後もまわりのオープンスペースを見たり。
-
いちいち豪華な銅像がある。
-
馬車たち。たまーに乗っている人たちを見かけたが、おそらく暇なんであろう。
お馬さんよ。。。 -
さっきのにぎやかなところに戻った。
この銅像すごい。 -
そして教会が。
すごい教会だなぁ。 -
これが観光名所ってとこかな?
すごい。
でも中入れないだろうな。。。 -
でも中にちょっとだけ入れる?なんか並んでる。
どうやらミサの時間は入れるようだ。しかも100人しか入れないから、4人出てきたら4人入るというシステムのようだ。一応並んでみた。
一大事のようで門番さんが数えているカウンターを写す地元テレビ局カメラマン。 -
寒かったけどどうにか入れた。中はミサ中。なので大人しくミサを聞くけどドイツ語だからわからん。
祭壇が長袖Tシャツと、外と中のギャップが激しいというか、モダンアートも数々あるし、不思議な教会だった。 -
このMAX100っていうのがすごいよね。
-
外に出たらもっと並んでいた。
ちなみに午後は閉まっていたので、ミサだけ開館してたのだと思われる。 -
この氷枕は一体。。。
-
その後もカメラマンを見かけ、薬局前の取材やインタビューなどをしていた。
ってことはこの状態始まったのつい最近ってわけね。 -
ここでお腹が空いてランチ。ケバブ屋でケバブ。普通に美味しいよケバブ。ウェイターはクルド人だった。去年エルビル行ったなぁ。
-
またまた歩いて。
しかし建物がすべて「どかーん」「どかーん」「どかーん」と豪華なので、なんというかね、疲れる(笑)。
さすがハプスブルク家だなって思うんだけど。 -
私の中では、ひなびた中の「どかーん」とした建物の方が趣があるというかね。
ロシアみたいな悲壮感あふれる「どかーん」とした建物も好き。あれはあれで共産な建物があるからバランス取れてるって自分では思ってる。
けどすべて豪華な「どかーん」としていて、街並みも同じ感じなのは疲れるもんだね。
勉強になりました、ウィーン。 -
でももうちょっと活気があったら違った風景になるんだろうか。
そうなると観光できないぐらいに観光客が押し寄せるのだろうか。
まぁのんびり見られたからよかったけど。 -
帰り道。こちらが地下鉄の駅。
特に乗ることもなかったな(汗 -
最後戻る道にもまたまた大きな「どかーん」とした建物。
-
帰り道は普通の道を歩いていきました。
マンションとかが高級そうだった。 -
そして宿に戻り、朝できなかったチケットキャンセル作業。
Gotogateで取っていた航空券がなかなかキャンセルされないから、これはもう覚悟して電話をかけるしかない。
>日本の電話番号は通じない
>UKも通じない
>アメリカの番号がかろうじて通じた
さらに「please wait」で1時間ぐらい待たされた。
最終的には出た男性はしっかりとしたインド人で英語もわかりやすく、チャージはかかったけどキャンセルはしてくれた。ありがたいよね。そして「大変だろうね、本当ありがとう」って最後言った。
高い航空券だったからドキドキしたわー。
そして次のハンガリーのプランを考える。
とりあえず宿が急に安くなるから2泊することに。
んでもってそのあとはベルギー行く。航空券調べたら5000円ぐらいだったのでそれで決定。
ほっとしたらもう18時。夕飯買いに昨日のスーパーへ。
暖かいパスタが食べたかったのでインスタントパスタとやらを買ってみた2ユーロちょい。
本当にパスタだったけど本当にインスタントだった!面白いなぁこれ。
全部食べ切れなかったので余ったのは明日の朝食べる。 -
翌朝は9時42分の電車の席を予約したのでのんびり起きて朝食を食べて出発。
本当この宿はEfficientな宿だったな。Receptionいらずだけどいざというときはいるかなって思うけど、まったく必要なかったな。それはそれでさみしい気がするけど。スペインの一軒目がガチでゲストに関わる宿で、それはそれで楽しかったからな。
ちょっと早めに駅に着く。 -
そして電光表示板を見る。
黄色くなっているプラハ行き、これはキャンセルです。 -
またFeldkirch行きになっているものは、本来Zurichまで行くはずだったもの。それも国境手前のFeldkirchで止まってしまう事態です。
これも記念(?)に撮っておいた。きっとあとになったら笑いごとになるんだろう。
「こんなこともあったね」
なんてね。そう笑える日が早く来ないかな。 -
そして告知板にも、イタリア・スロバキア・チェコ・スイス行きはキャンセルのNotice.
うん、ちょっとこれはヤバい状態になってきたな。 -
そしてブダペスト行きは通常通りでありがたい限り。これもいつまで続くかわからないけれど。
-
そして来ましたRailJet。
こちらは席の予約をオンラインで。レールパス持ってれば3ユーロです。
さて次はハンガリー!!
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020*ヨーロッパ周遊旅行
-
前の旅行記
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その7*リヒテンシュタイン
2020/03/12~
ファドゥーツ
-
次の旅行記
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その9*ハンガリー・ブダペスト
2020/03/14~
ブダペスト
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その1*マドリード
2020/03/04~
マドリード
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その2*バルセロナ
2020/03/07~
バルセロナ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その3*アンドラ
2020/03/08~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その4*ニース
2020/03/09~
ニース
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その5*モナコ、そしてマルセイユへ
2020/03/10~
モンテカルロ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その6*スイス・チューリッヒ
2020/03/11~
チューリッヒ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その7*リヒテンシュタイン
2020/03/12~
ファドゥーツ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その8*オーストリア・ウィーン
2020/03/12~
ウィーン
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その9*ハンガリー・ブダペスト
2020/03/14~
ブダペスト
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その10*ベルギー・ブリュッセルとブルージュ
2020/03/16~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2020*ヨーロッパ周遊旅行
0
66