2020/03/09 - 2020/03/10
137位(同エリア1198件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,051,150アクセス
- フォロワー229人
アフリカ旅行を急遽変更して、ヨーロッパ周遊!
その1)周遊決定、マドリード遊び
その2)マドリードからバルセロナ
その3)バルセロナからアンドラ日帰り
その4)バルセロナからニースへ(←今ここ!)
なお写真が微妙なのは、カメラがあると色々とうざいアフリカの国を通過することを予想し、スマホカメラのみで行こうとしたため。
ヨーロッパ周遊ならあったほうがよかったなぁ。。。
ニースにやってきました。
コートダジュール!
「コートダジュール」という名前のショーが昔宝塚であって、それで知ったこの名称。
夏場のビーチはすごいことになるんだろうなぁ。
でもまだまだ寒いので誰もいないビーチでした(笑)
- 旅行の満足度
- 3.5
-
ヨーロッパのLCC、easyjetに初めて搭乗。
荷物規制が厳しく、私の買ったチケットが「リュックサイズのもの1つまで」の料金だったので、エコバッグの中身をどうにか28Lのリュックに詰めて乗り込む。
幸い注意されずに済んだ。 -
席幅はそこそこ狭いが、ま、私ぐらいの身長なら耐えられるレベル。
しかしヨーロッパ人にとっては、easyjetは狭いのだと思う。
もちろんリクライニングなし。
ちなみに私でもきついなって思ったLCCはt’wayぐらいかな。あれは本当狭かった(笑)。 -
時刻どおりに出発して離陸。寝てたので記憶がないが、ニースへは1時間半ぐらい。
のんびりしてたら見えてきた。 -
ドンドン近づいていくと、、、、おおこれはいい窓側になった。
滑走路、海沿いなんだ。 -
旧市街が見えるー!すごい!
-
天気イマイチだからあまり赤赤しくないけど、本当屋根が赤いんだなぁ。
着陸してフランス入国!一応2度目!
前回はパリでトランジット観光、バレエを見に行った。
日記はこちら→ https://4travel.jp/travelogue/10840036
シェンゲン内移動なので、飛行機降りたらそのまま出るだけ。なんてラクチン♪ -
目の前にトラムがあったので、そのままこれで行くことにする。シングルライドは1.5ユーロ、1日券5ユーロ。4回乗れば元が取れるかなと思って1日券買ってみた。
(結果乗ったけど、市内に泊まって歩きまくるならいらないかなぁと思った。見どころは徒歩圏内プラスちょっとぐらいのもの)。
乗ったらマシンの検印を忘れずに。途中駅で切符チェック隊が乗ってきてチェックしていた。みんなちゃんと買っていた。そうゆうもんなんだな。 -
30分ぐらいでメインのところについた。ここからNice Villeの駅までは徒歩圏内。
-
歩いて行ってついたのはこちらのホステル。
Hotel Ozz by HappyCulture
https://www.hotel-ozz.com/
4人部屋女子ドミで17ユーロとお得。
チェックインはまだだったので観光地図もらって出かける。 -
Notre Dameみたいな寺院。
素敵。 -
そしてメインのPlaza Massena
この人が座ったオブジェ、アンドラにもあったよね。
有名な人なんだろうか。 -
すっきりしていて、いい広場だ。
でもデモするときはここにみんな集まるんだろうな。 -
進む前にランチを。スーパーにデリがあって食べれるところがある場所でいただく。
パスタサラダにポテチ。
パスタサラダ、ドレッシング美味しいな。葉っぱはケール。意識高い系サラダ。 -
じゃあ進んでみましょうー。
噴水のある場所。多分噴水、水は出てないけど。夏場限定かしら? -
そして進むと雰囲気のいい小道が。
旧市街のよう。
進んでみる。 -
すると裁判所。
そして蚤の市。Flee Market。
今日は月曜なのにやってるんだ。それとも毎日やってるんだろうか。
骨董品がめちゃくちゃ多い。
フランス人ってそうゆうの好きなんだー。 -
雰囲気いいよなー。
さすがおフランス。 -
こっちも蚤の市。
シンプルライフ信者としては。。。うーんちょっと無駄に見えてしまうごめんなさい。 -
ビーチ沿いに出てみる。お、これがニースの有名なビーチね。
夏は人がたくさんいるんだろうなぁ。 -
でも今は寒めの春早々だから人はおらず、散歩と釣りの人がいるだけ。
-
イマイチな天気。残念だぁ。
ニース、コートダジュールと言えばやっぱり青い空だよなぁ。 -
#IloveNiceをパチリ。
-
じゃあさっそく、これ登りましょうかね。
ニース城。
ここ登ったところからのViewが有名なんだよねー。 -
結構な階段。大変だけどそこまで大変じゃないってぐらいのレベル。
ゆっくりと進みながら最初のView Point。
お、これはいい景色だねぇ。 -
ニースを支配した王様の国旗かしらー?
-
もうちょっと上がって第2のView Point。
屋根が目立ってきました。 -
ところどころ城っぽい跡があるけど、整備されちゃってるので廃墟な感じはなし。
-
そしてもっと上がると今度は滝がある。
この上もまたView Pointなので頑張ります。 -
坂をのぼり、滝をぐるっと回るとこの階段があり
-
ここからの景色!一番いいね。赤い屋根の景色がばっちり見える。
きれいだー。 -
天気さえもうちょっと良ければな。
でも完璧は目指さず、そこそこで満足することも大事。 -
下を見ると、休憩中のカモたちが。
水浴びし放題で楽しそうよ。 -
とりあえず名所に来れたので大満足。
ニースはビーチが最も有名かもしれないが。
ビーチかぁ。。日に焼けるのは嫌だから、多分夏場は来ないだろうなぁ。
でもお祭り騒ぎのニースも見てみたいなぁ。 -
さて下山します。
滝の下はこんな感じになってた。
すごいしっかり作られてるなぁ。 -
そしてまた蚤の市を通っていく。
そろそろ店じまいする人も多々。 -
蚤の市、結構広い範囲であったけど、まぁなんというか、ガラクタというか、ガラクタというか、ガラクタ。。。
古着をオシャレに着るにはかなりテクニック要りそうだしなぁ。
フランス人はそれでもオシャレに着るんだから、さすがだ。人によるけど。 -
ホテルに戻ってチェックイン。誰もいなくて下段ゲット。
部屋は狭いけど手前に大き目なロッカーがあってこれが便利。
ハンガー掛けもあるので荷物全部入れておけて、洗濯物もここで干せる(ドアは穴が空いてるので通気性もOK)。
そしてのんびりと休み、明日の計画を練っていたら同室にアメリカ人が。
シカゴから来てフランスをまわっているらしい。
せっかくなので一緒に歩きに行く。 -
夕方のPlaza Massenaもいい感じ。
人の像が光だした。色も変わる。アンドラのやつもそうゆう仕組みなのかな。 -
公園沿いを歩く。噴水もきれい。
-
なんとミネラルウォーターの機械。スパークリングウォーターまで出るすぐれもの。
-
誰かの銅像。
-
そして旧市街を歩く。にしてもカフェの出店が多い。
冬でそこそこ寒いのにみんな外で食べたり飲んだりするの好きね。
と思ってたけどシカゴから来た子は「こんな気温私にとってはカリフォルニアにいるようなもんだ」と言っていた。シカゴ、寒いもんね。。。 -
夕暮れの教会。
-
時計塔
-
そしてさっきの裁判所。雰囲気がこれまた違っていい感じ。
-
ビーチ沿いに出たらちょうど夕暮れ。
-
きれいだなぁ。
まわりは歩く人や走る人。おしゃべりする人。 -
なぜか自由の女神。なんかの有効記念の様子。
-
ここはにぎやかなレストラン街だけど。。あまり人がいないね。
そしてフラフラと歩いて散歩終了。
アメリカ人は宿に戻り、私はディナーを食べに出かける。 -
はい、ベトナム料理です。。。ブンネム。
いやーなんかそろそろアジア料理食べたくなるよね(?)
こうゆうさっぱり系は美味しい。
そもそもベトナム戦争で逃れた人も多いフランス、ベトナム料理もそこそこ美味しいはずだよね。
宿に戻ってシャワー浴び、日記書いて就寝。
翌朝は電車に乗ってモナコに行き、そこからマルセイユまで行きます!
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020*ヨーロッパ周遊旅行
-
前の旅行記
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その3*アンドラ
2020/03/08~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
-
次の旅行記
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その5*モナコ、そしてマルセイユへ
2020/03/10~
モンテカルロ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その1*マドリード
2020/03/04~
マドリード
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その2*バルセロナ
2020/03/07~
バルセロナ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その3*アンドラ
2020/03/08~
アンドラ・ラ・ヴェリャ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その4*ニース
2020/03/09~
ニース
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その5*モナコ、そしてマルセイユへ
2020/03/10~
モンテカルロ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その6*スイス・チューリッヒ
2020/03/11~
チューリッヒ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その7*リヒテンシュタイン
2020/03/12~
ファドゥーツ
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その8*オーストリア・ウィーン
2020/03/12~
ウィーン
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その9*ハンガリー・ブダペスト
2020/03/14~
ブダペスト
-
アフリカのはずがヨーロッパ2週間周遊旅行*その10*ベルギー・ブリュッセルとブルージュ
2020/03/16~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020*ヨーロッパ周遊旅行
0
50