東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元民としては、やはり旅行記に残しておこうと思います。<br /><br />新型コロナウイルスが猛威を振るう中、49年ぶりに山手線の新駅が誕生しました。<br />「高輪ゲートウェイ駅」<br />この名前が発表された時、ほとんどの方が違和感を持ったと思います。<br />カタカナ文字が入ったこと。<br />長すぎる駅名。<br />所在地の住所は「港南」なのに「高輪」(これは後に高輪に変更されました)<br />そして一番驚いたのは、駅名の公募1位はダントツで「高輪」だったのに、たった36票の「高輪ゲートウェイ」に決まったこと。<br />正直、私はどちらでも構わないけれど、ずいぶん前から高輪駅を熱望して活動していた人達のことを考えると、JR東日本は残酷だな、と思ってしまう。<br /><br />名前に「ゲートウェイ」が付いても付かなくても、最も便利になったのは高輪の住民に違いない。<br />今後この名前にも慣れて、駅の有難みを感じるようになると思う。<br /><br />新駅開業当日は、あいにくの冷たい雨でした。<br />ニュースで見ると4:35分の始発電車が出発する頃は、集まった鉄道ファンでホームが埋め尽くされていました。<br />1番目の方は、前日の朝7時から並んだという兵庫県尼崎の方でした。<br /><br />オープニングイベントも自粛になり寂しい開業になりましたが、こうして遠くからわざわざ足を運んでくれる人がいる事に感謝します。<br />午後になると、冷たい雨は雪になりました。<br />皆さんが体調を崩さずに帰宅された事を願うばかりです。<br /><br />この日、東京は桜の開花宣言をしました。<br /><br />

無事に「高輪ゲートウェイ駅」が開業しました!

2020/03/14 - 2020/03/15

旅行記グループ 品川界隈

imuさん

地元民としては、やはり旅行記に残しておこうと思います。

「高輪ゲートウェイ駅」
カタカナ文字が入ったこと。
長すぎる駅名。

新駅開業当日は、あいにくの冷たい雨でした。

午後になると、冷たい雨は雪になりました。
皆さんが体調を崩さずに帰宅された事を願うばかりです。

この日、東京は桜の開花宣言をしました。

実は、私が電車に乗るのは約1か月ぶり。
    先月、外国の方と接触したあと頭痛が続き、もしかしたらコロナかも、、、と心配になり予定を全てキャンセルしました。
    それから2週間以上が経ち、体調も悪化しなかったことで、新駅を見ながら電車でお出かけすることに。
    と言っても、食糧の調達だけですが。

品川駅構内には新駅の垂れ幕。

久しぶりの品川駅

次の駅が「田町」ではなく「高輪ゲートウェイ」になっていた。
    当たり前です。

品川駅

車内広告には「混雑」の文字

あっという間に高輪ゲートウェイ駅
    ひと駅だもん!

ホームの表示
    田町→高輪ゲートウェイ→品川

ホームにある自動販売機

到着時刻ではなく、待ち時間が表示されるのは有難いです。

田町駅のように、同じ方に向かう電車がホームに着く方が便利なのですが、山手線と京浜東北線でホームが分かれています。

改札は2階・・・

噂の無人ストアは、まだ開業していなかった。

商品を取って・・・

suicaをタッチ・・・

終了!

23日にオープンだって!

VR旅行は準備中とのこと。

京浜東北線のホームに下りるエレベーター

人が多いせいか、そんなに広いとは思わない。

1階のホームを見てみると、
    エスカレーターの横が狭いんじゃないかと。

これは期間限定なのか・・・

日本の四季の映像が流れています。
    でもこれ、確か長野駅にもあったような。

あまりの寒さに(気温2度)、早々に大丸東京まで行ってサッサと帰宅。

次の日
    気候がいいので買い物がてら歩いて行ってみることに。

港区の広報誌によると、令和2年4月12日~令和14年3月末(予定)まで車両は通行止めになります。
    第二東西連絡道路(トンネル)の新設工事のためです
    歩行者、自転車(押し歩き)は通行可能です。

高輪橋架道橋 名所・史跡

通称「お化けトンネル」

高さ制限1,5メートル!
    みんな下を向いて歩く・・・

一応車も通ります。
    タクシーだと拒否されるけど。

最近まで頭上の線路に電車が通っていたんですよ。

ここは泉岳寺の交差点
    都営浅草線「泉岳寺駅」があります。

ちなみに、品川駅から地下鉄で都心に向かう場合、品川駅から泉岳寺までの初乗り運賃がプラスされます。

泉岳寺の交差点から新駅に向かう道へ・・・

ここが入口

前日は3月14日の日付けが印字された切符を買うために長い列ができていました。
    寒い中3時間待ち!

両側の囲いの中は工事が進んでいる様子

計画によると、ホテル、マンション、オフィス、商業施設などが入る30階以上の高層ビルが4棟建つことになっている。

日本らしさを表現した駅舎ですが、この日の全体が写っている写真がなくてすみません。

高輪ゲートウェイ駅

前日の夜に撮った写真でも載せておこう。
    反対側からだけど。

駅名が明朝体ってどうなの?と話題になっている。

この下に…

• 改札<br /><br />suicaを横からタッチ!

改札

suicaを横からタッチ!

改札の左側には、券売機と時刻表

49年ぶりの新駅開業を祝うイベントも予定されていた。

3/19からの1期は中止ですが、3期(9/6)まであるので何とかできるといいな。
    <Takanawa Gateway Fest>

工事のための仮囲いには、品川の写真だけでなく…

女川…

陸前高田など、東日本大震災の被災地の写真も。
    9年間で、こんなに賑やかになっている様子を知って嬉しいです。
    私も今年東北を訪問するつもりでしたが、コロナの感染地から訪問するのはどうしたものかと躊躇しています。

同じ東日本の住人として気に留めていますが、私に何が出来るのか、改めて考えてみようと写真を見て思いました。

品川駅までトコトコ歩いて・・・

あらっ?こんな所に碑!
    明治5年当時の運賃と時刻表が記されています。
    横浜⇔品川間が1日2往復しかない。
    運賃は50銭。

またまた驚き・・・
    ウイング高輪が今月いっぱいで閉店だって!
    あーあ、また買い物難民になってしまう。。。

ウィング高輪 EAST ショッピングモール

どんどん変わっていくこの街に、私はついて行けるだろうか?

品川駅

最後に、高輪ゲートウエイ駅でもらった「おさんぽマップ」も載せておこう。
    もっと色々あるのになぁ、と思ったのは私だけではないはず。

今月末、上皇ご夫婦もこの町に引っ越して来られる予定です。

• 東京おやじっちさん 2020/03/18 16:12:39
    はしめまして!
    imuさん

まずは「いいね」を有難うございます。3月14日、雪が舞う午後に高輪GWに行かれたんですね。やはり、記念日は半分義務感で行きますよね。前日から天気予報が一日冷たい雨というので、さんざんついてない駅だなぁと思っていたのですが、朝は降っておらず、じゃあ、ということで、7時頃に行って見ました。報道関係が何社かいまして映り込まないようにそろりそろりと移動しました。AMに旅行記あげて昼寝して雪が降ったのはニュースで知りました。また、どこかイベントがあれば同じ場所に行くかもしれませんね。自分の備忘録として。よろしくお願いいたします。

東京おやじっち

imu

imuさん からの返信 2020/03/18 21:29:01
    Re: はしめまして!
    東京おやじっちさん、はじめまして!
    メッセージをいただき、ありがとうございます。

3/14、早く行かれたのですね。
    私は午後だったのでカメラクルーはいませんでした。
    始発の4時半頃は混んでいたようですが、
    東京おやじっちさんが行かれた時が1番良かったと思います。
    私が行った14時頃、切符の待ち時間は3時間でした。

この日の訪問は計画していなかったのですが、行けたので旅行記にしました。
    他の方の旅行記を拝見する事で、また新たな発見があって面白いです。

東京おやじっちさんは、他にも東京の色々な所を紹介されているので、今後も参考にさせていただこうと思います。

どうぞよろしくお願いします!