品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
買い物がてらお散歩をしてみました。<br />品川駅港南口から天王洲アイルに向かいます。<br /><br />意外と知られていませんが、品川駅と天王洲アイルは歩ける距離なんです。<br />10分ちょっとです。

お散歩 品川駅~天王洲アイル

2013/11/01 - 2013/11/01

旅行記グループ 品川界隈

imuさん

買い物がてらお散歩をしてみました。
品川駅港南口から天王洲アイルに向かいます。

10分ちょっとです。

こちらが品川駅港南口です。

電車を降りて港南口に来るときは、向こうからこちらに向かって来るかたちになります。
    正面のエスカレーターを降りずに右方向に。角にアトレ品川の「DEAN&DELUKA]」があります。
    反対側には「THE CITY BAKERY」があります。

ビルの間は公園になっていて、こちらからも歩いて行けます。

公園に出る時は、この岐路を右に進み、一つ目のビル「イーストワンタワー」に入ります。

こちらが入り口
    入ると、大きな本屋とカフェがあります。

※2015年に本屋は野村証券に変わりました。

エントランスには和風な飾りつけが。
    ここのビルはクリスマスの飾りつけがお洒落です。まだこれからのようですね。

公園へはエントランスに入る手前のエスカレーターを使います。1階に下りて一度外に出て、歩道から入ります。余談ですが、公園からビルに入るとそこは地下1階です。ややこしいですね。

こちらは中央通路階から行く方法
    先ほどの岐路を左に進み、インターシティを目指します。

こちらがインターシティの入り口です。
    建物に入っても行かれますが、今回は外の通路を通ります。

右側から、一旦外に出るかたちになります。

外の通路はこんな感じです。
    A棟からC棟まであるので、結構長いです。

ここまで来たら「←C棟」の方へ

エスカレーターを使わず、向こうに見える出口を目指します。

すると、このような通路に出ます。

ここでインターシティは終わりです。
    指示通りの方へ階段を下り、そのまま真っすぐ歩道を歩きます。

100mほどで、大きな通りに出ます。旧海岸通りです。
    横断歩道で向こう側に渡ります。

すぐ右側にコンビニがあるので、その手前の道に入ります。

橋のたもとにあるラーメン屋さん。何年か前に、森三中の村上さんが主演のドラマの舞台になっていました。

橋まで来ると、右手に天王洲が見えます。

こちらは左側
    運河沿いに芝浦の手前まで遊歩道がつながっています。

橋を渡り切った正面に、海洋大学の門がありました。文化祭の時期なんですね。遥か昔のことです(^_^.)ちなみに、こちらは正門ではありません。

今渡った「楽水橋」です。

そして、この橋を渡ると天王洲アイルです。
    この天王洲運河を隔ててこちらが港区、橋を渡ると品川区になります。

天王洲アイル 名所・史跡

ふれあい橋
    夜にはライトアップされて、とても綺麗です。この辺りもドラマやCMでよく使われる場所です。

高層のオフィスビルやレストランがあります。

「TYハーバーブルワリー」
    この辺の人が好んで足を運ぶ、水辺のレストランです。
    地ビールが売りですが、ビールが飲めない私がお勧めしたいのは、カリフォルニアワインです。お料理の量が多いので、夫と2人だと辛いです。
    アウトサイドは、寒い時期にはビニールのカーテンが閉められていますが、暖かくなると完全にオープンエアーになります。

お隣に併設されているパン屋さんで、今日のお昼のサンドウィッチと明日の朝食用のパンを買いました。
    明日のパンはもちろんクロワッサンです。

さて、天王洲アイルを一回りしてみます。
    この地図は海岸通り側の入り口にあります。

TYハーバー側からセンターストリートに入ります。

ファーストタワーとスフィアタワーの間の広場には、こんな感じでカフェがあります。ここのピザは宅配もしてもらえます。

スフィアタワーから郵船ビルの間の広場
    植え込みに施されていたハロウィンの飾りの撤収中でした。この辺りもクリスマスイルミネーションが綺麗です。

一番端にあるのは「アンダーアーマー」直営店です。
    以前はマッチョ系スポーツの選手用だったのに、最近は色んなスポーツの選手が着ていますね。
    私はシューズだけですが、軽くて気に入っています☆

※2017年3月に閉店

海岸通りの交差点の向こうに、かつての「JALビル」が見えます。
    今は自社ビルではないですが、本社はまだこちらのようです。
    この地下にりんかい線の「天王洲アイル駅」があります。

交差点の手前には交番があります。いつも警官が立っています。なんだか安心です。

りんかい線 乗り物

交差点を海岸通りに沿って戻ると、モノレールの「天王洲アイル駅」があります。
    羽田発の際、ここが私の旅の出発点。
    改札は、エスカレーターで2回上がった所にあります。

天王洲アイル駅

今日は1階から入ってみます。
    以前あった「フランフランアウトレット」の場所はまだテナント募集中の様子、お店が入っていませんでした。薬局などもあり、庶民的な場所になっています。

突っ切って外に出ると広場になっています。

向こう側は、京浜運河です。

クルーズ船が停泊していました。
    お料理も運ばれているので、ランチクルーズの準備かな?

シーフォートスクエアの周りはボードウォークになっています。

一応ここは公園という位置づけらしいです。

ボードウォークの一段上は、垣根のある遊歩道
    今日は植栽の手入れをしていました。

ちょっと小さくなってしまいましたが、海洋大学生が乗っているボートを撮ったつもりです^_^;
    文化祭のパフォーマンスの練習かな?

品川のビル群です。
    やっぱりちょっと遠いかな・・・

暇な私のお散歩にお付き合いくださり、有り難うございました。

• たらよろさん 2013/12/08 14:13:03
    うわぁ、、行けば良かった
    こんにちは、imuさん。
    はじめまして。

前から天王洲アイルに行きたいと思っていたんだけれど、
    品川からこんなに近かったんですね。
    歩いて10分で行けるのか。。。

以前、インターコンチに泊まった時に行けば良かった、、と今更ながら後悔。

今度はぜひ機会を見つけて、このお店で風を感じながらビールを飲みたいです〜

また、遊びにきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

imu

imuさん からの返信 2013/12/08 17:12:20
    RE: うわぁ、、行けば良かった
    たらよろ様

こんにちは。
    コメントをいただき、有り難うございます。

天王洲アイルは以前オシャレな場所として話題になった所ですが、今はオフィスビルが多く、平日はお昼時と夕方からは混雑して休日は閑散としている、典型的なビジネス街になっています。
    たらよろさんが宿泊されたインターコンチネンタルホテルのある品川と同じような雰囲気ですね。

唯一「TYハーバーブルワリー」はお勧めできます。
    ぜひ季節の良い時にテラス席でビールを飲みながら風を感じてください。
    ただテラス席はすぐに埋まってしまうので予約をして行ってくださいね。

インターコンチにある「チャイナ シャドー」という中華レストランも美味しいですよ。もし再訪することがあれば、利用してみてください。