2020/02/23 - 2020/03/06
1085位(同エリア17021件中)
cledepeau12さん
- cledepeau12さんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 153,649アクセス
- フォロワー27人
あるアーティストのライブ参戦が主目的でフランスに行きました。基本はパリでモンサンミッシェルには1泊だけ。
【エアライン】エティハド航空
【経路】成田~アブダビ~パリ(CDG)
【日程】
2/23 17:00 成田出発
2/24 7:10 パリCDG空港着
2/27~28 モンサンミッシェル
2/28夕方~
3/5 10:10 パリCDG空港発
3/6 12:30 成田着
10~20分ほどの多少の遅れはあったと思いますがだいたい定刻通りの発着でした。
パリ滞在で一番恐れていたスリにも結局遭わずに済みました。
-
パリ到着2日目。日本からの長旅の疲れが取れず、時差ぼけでよく眠れず。
遅めの朝食となりました。このホテルの朝食はビュッフェスタイル。種類がそんなに多くないですが、数種類のパン、数種類のハム、ゆで卵、チーズ、ヨーグルトなど。
私にとってはこれで十分満足でした。強いて言えば、サラダが欲しいかな。 -
朝食の後は近くのスーパーMonopに行ってミネラルウオーターを買いました。ついでにどんな品揃えなのかチェック。Monopには日本食もいろいろ売ってました(買ってませんが)。
-
正午くらいにやっと外出。
今回私は一人旅ですが、オルセーとルーヴルへはライブ友達のYちゃん合流しました。
相談してノートルダム大聖堂の近くで待ち合わせました。
周知の通り、ノートルダム大聖堂は修理中で入れません。1日も早く復活することをお祈りします。 -
この日は火曜日のため、ルーヴル美術館はお休み。でもピラミッドのある広場には入れました。ここでYちゃんと一緒に写真を撮り合いました。
気が済むまで写真を撮り、おしゃべりしながらオルセー美術館に歩いて行ったのですが、ここで大事件が発生!!!
オルセーに向かって歩いていたら、紙のボードのような物を持った少女たちの集団が歩いてきたのです!!!
何度もパリに旅行している私の別の友人から「ルーヴルの周りには署名活動のふりをして狙ってくる少女たちのスリ集団が多いから気をつけて」と事前に注意を受けていました。
前から歩いてきた少女集団も紙のボードを持っていたので「ああ。これがそうか」と私は一目で分かりました。
なので、私は少女たちを見た瞬間に、猛ダッシュで走りました。
数十メートルダッシュして、友達のYちゃんも当然一緒に走ったよね、と思って横を見ても、Yちゃんは私の横にいませんでした。
驚いて振り返ると、数メートル後ろでスリ集団にバッグを掴まれて立ち尽くしているYちゃんの姿が見えました。
ちなみに、私を追ってきたスリはゼロ。スリ集団はみんな逃げ遅れたYちゃんを捕らえたようです。
私はYちゃんを助けに行ってあげたいけど、恐ろしくて近寄れず。
午後2時くらいでまだ明るかったのですが、人通りがあまり多くなかったです。
どうしたら良いか分からなかったのですが、とりあえず私は大声で「Yちゃん!走って!逃げて!!!」と叫びました。
それでYちゃんも我に返ったようで、スリ少女集団を振り切り、私の方へ走って来てくれました。
結局、Yちゃんはバッグを掴まれたのですが、お財布など、何も取られはしなかったそうです。
ただ、スリ少女集団が寄ってたかってすごい力でバッグを掴んできたので、ものすごく怖かったそうです。私も見てて怖かったです。
その後は2人でしっかり手をつないで走ってオルセー美術館まで行きました。
スリ少女集団たちは追いかけて来ませんでしたが、別の怪しい人が近寄ってきました。もちろん2人で手をつないで走って逃げたので、捕まりませんでしたけど。 -
やっとの思いでオルセーに着きましたが、正直、芸術を鑑賞できるような心の余裕はありませんでした。
とりあえずオルセーの中に入ってしまえば、恐ろしい人たちもいないだろうから、という気持ちで中に入りましたけど。
オルセーの中ならカフェがあるだろうから、カフェで休もう、という話になったのですが、カフェがなかなか見つからず。
ルノワールはすぐに見つかりました。 -
ルノワールは簡単に見つかるんです笑
-
モネも。
でも本当に、まだスリ少女集団の恐怖が残っていたし、ダッシュしたから喉も乾いていて、優雅に芸術鑑賞する気分では全然なかったです。 -
セザンヌもありましたが。
-
有名なオルセーの時計。
この有名な時計のそばにやっとカフェを発見。席もあいていたのでYちゃんと一緒に入りました。 -
フランスの名物のショコラショーを飲みました。熱かった。甘くてとても美味しかったです。
でも...私もYちゃんも、すっかり萎えてました。オルセーの後にエッフェル塔へ行こうかと事前に打ち合わせしてましたが、「夜はもう歩き回りたくない」ということで意見が一致しました。 -
最後にこの有名なミレーの「落穂拾い」を見て、オルセーを出ました。
あんな酷い事件が起きなければ、とても素晴らしい芸術鑑賞になったのに...残念。 -
オルセーからの帰り道。レオポール・セダール・サンゴール橋を見ました。
鍵がいっぱいかかってました。恋人同士が別れないようにとここでお祈りするんでしたっけ。 -
コンコルド広場。この辺りでは私もYちゃんもだいぶ元気になってました。
-
夕食をどうするか相談し、結局、スーパーで買って、私の部屋で一緒に食べることにしました。
...やっぱりまだショックから抜け切れてなかったんです。 -
サンドイッチ、パスタ、ワイン、お菓子などを買い込んでYちゃんと一緒に食べました。紙皿や割り箸は私物です。
Yちゃんと部屋でプチパーティ。今思うとそれはそれで楽しかったです。
あまり遅くならないうちにYちゃんは自分のホテルに戻り、私も早めに休みました。 -
翌日はまた正午くらいにYちゃんと合流してルーヴル美術館へ行きました。
-
有名なサモトラケのニケ。
-
モナリザ。
-
ミロのヴィーナス。
この有名な3つを見て回るのも結構時間がかかりました。ルーヴルは広いし表示が分かりづらい。。。 -
ルーヴルの中(いや外だったかも)のフードコートでYちゃんとお昼を食べました。私はチキン付きパエリアにしました。10ユーロくらいだったかな。
この日は旅行の目的であるライブを夜に控えていましたし、時差ぼけが治らずしんどかったので、私はホテルに戻ることにしました。 -
ホテルに戻る途中にパレ・ロワイヤルがあったので入りました。
とても静かで、素晴らしい空間でした。 -
パレ・ロワイヤルからホテルに戻る途中にも、こういう素敵な空間がありました。雑誌の写真みたいです笑
-
ホテルに戻って一休み。この後仮眠とってライブに行き、パリ3日目が終了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス
-
前の旅行記
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その2/ロワシーバスでパリ市内へ)
2020/02/23~
パリ
-
次の旅行記
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その6/アウトレット
2020/02/23~
パリ
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(準備編)
2020/02/23~
パリ
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その1/サプライズでビジネスクラス!)
2020/02/23~
パリ
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その2/ロワシーバスでパリ市内へ)
2020/02/23~
パリ
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その3/オルセー、ルーヴル)
2020/02/23~
パリ
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その6/アウトレット
2020/02/23~
パリ
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その7/シャンゼリゼ通りショッピング
2020/02/23~
パリ
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その8/エッフェル塔とヴェルサイユ宮殿
2020/02/23~
パリ
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その4/モンサンミッシェル前編)
2020/02/27~
モンサンミッシェル
-
女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その5/モンサンミッシェル後編)
2020/02/27~
モンサンミッシェル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- おくさん 2022/04/22 21:02:12
- 怖い思い
- それは怖い思いしましたね。
フランスには13歳以下の犯罪者を罰する法律がないので子供はやり放題らしいです。
大人の元締めは離れたところから見張っているそうですよ。
署名詐欺はスペイン、ポルトガルで何人も会っていますが相手にしなければ何もありませんでした。
その集団は凄いですね。
逃げられたのは幸いでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス
1
23