パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あるアーティストのライブ参戦が主目的でフランスに行きました。基本はパリでモンサンミッシェルには1泊だけ。全て個人手配。ツアー無し。<br /><br />【エアライン】エティハド航空<br />【経路】成田~アブダビ~パリ(CDG)<br /><br />【日程】<br />2/23 17:00 成田出発<br />2/24 7:10 パリCDG空港着<br />2/27~28 モンサンミッシェル<br />2/28夕方~<br />3/5 10:10 パリCDG空港発<br />3/6 12:30 成田着<br /><br />10~20分ほどの多少の遅れはあったと思いますがだいたい定刻通りの発着でした。<br /><br />パリ滞在で一番恐れていたスリにも結局遭わずに済みました。

女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その8/エッフェル塔とヴェルサイユ宮殿

2020/02/23 - 2020/03/06

旅行記グループ フランス

cledepeau12

cledepeau12さん

【エアライン】エティハド航空
【経路】成田~アブダビ~パリ(CDG)

【日程】
2/23 17:00 成田出発
2/24 7:10 パリCDG空港着
2/27~28 モンサンミッシェル
2/28夕方~
3/5 10:10 パリCDG空港発
3/6 12:30 成田着

パリ滞在で一番恐れていたスリにも結局遭わずに済みました。

3/3の朝食はホテルのものではなく部屋で。前日夕食の残りのバケット、鴨のムース、海藻入りボルディエバターなど。それに数日前に買ったバナナ、ヨーグルト、ミモレットチーズなど。それに日本から持ってきたカップスープ。

今回の旅行は携帯用湯沸かしポットを持参しましたが、これはかなり快適。部屋で温かいカップスープや紅茶を飲めるのは良いですよ。

もともと私はそんなにたくさん朝食を食べないので、これだけでも十分すぎるほどでした。

さて、この日はどこに行くか、どこに行けるのか...検索したところ、ヴェルサイユ宮殿は通常通りやっていると分かったので、行くことにしました。

そしてホテルからヴェルサイユ宮殿への行き方をgoogleマップで調べたら、ヴェルサイユ宮殿への電車に乗るにはエッフェル塔の近くまで行かなきゃならないことが判明。ならばヴェルサイユ宮殿への電車に乗る前にエッフェル塔にも行こうと決めました。

ちなみにこの日は、滞在中で珍しく晴れたのですよ。観光日和だからがんばろうかなと。

最寄り駅のグランブールバール駅から地下鉄でエッフェル塔最寄駅に到着。

早速近くにいた日本人観光客を捕まえて「すいません。写真撮っていただいて良いですか?」と声をかけて撮ってもらいました。お礼に私も彼らを(以下ry)

エッフェル塔の近くまで行ってみました。

近い!

エッフェル塔は近くまで行って写真撮ったらヴェルサイユ宮殿に移動しようと思っていたんです。

でもなんだかエッフェル塔がガラガラに空いていて...
    「こんなに空いてるならエッフェル塔に登ってみようかな」と思い、入ることにしました。

まず敷地内に入る時にセキュリティチェックがありました。

エッフェル塔は登り口が4つくらいあって、エレベーターで一気に上まで行く登り口と、途中まで階段で行く登り口があります。

最初に私が並んだところはエレベーターonlyの登り口でした。チケット売り場窓口で「途中まで階段で行きたい」と言ったら、「それならあっちの登り口へ行け」と言われ、並び直しました。

これが階段+エレベーターのコースのチケット売り場。最後尾の私が撮った写真がこれです。

私の後ろはこうなってました。ガラガラすぎですよねこれ。。。

後で友達に聞いたら、チケットを買うだけでも90分待ちはザラだそうです。そりゃそーですよね。エッフェル塔ですもの。

思うに、コロナのせいでルーヴルなど休みだったから「もう全ての観光はダメだろう」って諦めた人が多かったのでしょうね。

でもこの日はエッフェル塔とヴェルサイユ宮殿はギリギリ大丈夫だったのです。

エッフェル塔の2階(実質3階)まで階段で登るコースにしました。

エッフェル塔を階段ってレア経験かなーと思ってそうしたんですけど、結構きつかったです笑 汗だくになったし足が筋肉痛になりそうでした。まあ程よい運動になりましたね。

あとこれ、強風の日、雨の日は階段で登るのは危ないと思いました。

2階に着いて、下が透けるところに行きました。...写真だとあまり透けてませんが、実物はもう少し下がはっきり見えるので少し怖かったです。バリって割れたらどうしようって。

さらにエレベーターに乗り、一番上の展望台まで行きました。

エッフェル塔からの眺め。

また日本人観光客にお願いして撮ったもらいました。エッフェル塔の頂上なんて滅多に来ない場所ですものねー。

満足してエッフェル塔を出ました。

広場みたいなところで老人たちがゲートボールをしていて、「ここは安全な場所だな」と判断。三脚立ててデジカメでこの写真を撮りました。

エッフェル塔周辺は変な人がいっぱいいます。

非オフィシャルのエッフェル塔グッズを売ってる人(高額で売りつけてくるらしい)、「Can you speak English?」とか言いながら話しかけて来る人、紙のボードみたいなの持って署名運動みたいなフリして近づいて来る人...

全部スリ、ぼったくりだと思いましたが
    全部かわしました!!!

どうやってかわしたかと言うと、5m先ぐらいにそういう変な人が見えたら、さささっと避けて離れれば良いだけです。そうすればわざわざ追いかけて来ません。

かなり警戒していたのですが、そういう人たちってあまりしつこくないんですね。

googleマップでヴェルサイユ宮殿に行く電車の駅に向かって歩きました。

5分くらい歩いて駅に着きました。地下鉄でなく電車です。ナヴィゴの1週間乗り放題を買ってますので切符を買わずに乗れました。

ヴェルサイユ宮殿行きの電車。車両に私しか乗ってなかったかも。ガラガラ。

40分くらいで終点のヴェルサイユ宮殿駅に着きました。

駅から15分くらい歩いてヴェルサイユ宮殿に到着。

ヴェルサイユ宮殿、大きい!!!

この時点でたしか午後2:30くらいだったかな。まあどうにか回れるかなーと思いました。。。

遅い時間だったこともあり、ヴェルサイユ宮殿もガラガラ。

あまりに人が少なくて、係員の人に「チケットはどこで買えますか?」と聞いたほど。誰も並んでませんでした。

そしてついにヴェルサイユ宮殿の中へ入りました。

広々してます。

全てが美しく豪華!

シャンデリアは一体いくつあるんだろう。

誰かのベッドの天蓋。

うん。豪華!

ほんとに美しくて見惚れてました。

そして一番有名な鏡の間!世界中のインスタグラマーが集まっていました。ドレスに着替えて写真撮ってる人たちもいました。すごいね笑

私はまた日本人観光客を捕まえて...(以下ry)私ももう少しドレスアップした服にすれば映えたなあ。

宮殿を出て、庭園にも行きました。

ヴェルサイユ宮殿って宮殿も凄いけど、庭園も凄い!

アポロンの泉。庭園は人がまばらなので三脚立てて撮ってます

写真で伝わるでしょうか。この広さ。

この時私は、マリーアントワネットが住んだプティトリアノンへ向かっていたのですが、庭園が想像を絶する広さ。

この時点で4時30分くらいだったかな。

ヴェルサイユ宮殿の閉館時間は5時30分。プティトリアノンへ行って、その中に入って見学して5時30分にヴェルサイユ宮殿の外に行くって...無理かも。。。

でもとりあえず、プティトリアノンを目指しました。

やっと着いたプティトリアノン。この時点で4時50分くらいでした。

プティトリアノンの入り口の係員さんが「ここは5時で閉めるからもう入れない」とのこと。。。がーん!

仕方ないので「ちょっとだけ写真を撮らせて下さい」と係員さんにお願いして、1枚だけ撮りました。

残念でした...。エッフェル塔に登らないでヴェルサイユ宮殿に直行してれば、プティトリアノンにも入れたと思います。でもエッフェル塔も外したくなかったし...

次回パリに来た時に、また来ようと思いました。

プティトリアノンから宮殿への帰り道。

広すぎて歩くの大変ですが、美しい眺めなので気持ち良かったです。ゴッホの絵みたいな風景。

庭園の横に隣接した牧場。。。どんだけ広いのよ。ここ。。。

ルイ王朝の権力の象徴だから、広くしたかったんでしょうけど。

庭園内で犬を散歩させてる人がいました。近くに住んでる人は自由に入れるのかな。

毎日こんなに広くて素敵なところを散歩できるなんて幸せだね。君は。

やっとのことで宮殿前まで戻りました。閉館の5時30分近かったと思います。

虹が見えました。

ヴェルサイユ宮殿を出て駅へ。

楽しかったなあ。

ここから電車に乗って、ホテルへ戻りました。

ホテルに戻る前にスーパーに寄って、翌朝に食べるクロワッサンやエッグタルトを購入。

ついでにボンヌママンのマドレーヌも。これ、ギャラリーラファイエットでは品切れでした。ホテルそばのfranprixというスーパーには売ってました。

ギャラリーラファイエットやモノプリなどの有名スーパーも良いですが、小さな普通のスーパーにも行った方がいいと思います。

この日の夕食は、日本から持ってきたカップラーメン。

フランスに来てからずっと日本のものを食べてなかったので、食べたくなったのです。

写真はないけど他にも冷蔵庫に残ってたハムやチーズやワインも食べたかな。

以上で3/3はおしまいです。

フランス

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~