鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日比谷花壇大船フラワーセンターには大寒桜(おおかんざくら)と大寒桜の実生(みしょう)の桜の木がそれぞれ1本づつ植えられており、看板が立てられている。それを見て、実生が「みしょう」と読むことを初めて知った。平成23年(2011年)以来、Webで調べて「実生」を使って来ているが、ふりがなが付いていることは一度もなかった。しかし、こうした園芸や植物分野では「実生」を「みしょう」と読むことは常識であるという。一般の日本人が正しくは読めない漢字「実生」にかなを振るべきであると思うが、振らないことには呆れてしまった。<br /> その大寒桜の実生には濃いピンクの花が咲き出しており、一方、大寒桜には非常に薄いピンクの花が咲いている。大寒桜の実生の看板には「花色が濃紅色になることから大寒桜の形質が入っているのがよくわかります。」とある。この看板の内容が全く理解できない。<br /> そういえば、伊豆・土肥桜(https://4travel.jp/travelogue/10414394)にもこうした2種類の花の形状や花色のものがあり、名前で区別をしていない。<br /> おおらかというか、いい加減なものだ。桜の花も年毎に違いが大きいというのか?<br />(表紙写真は大寒桜の実生(みしょう))

大寒桜と大寒桜の実生(みしょう)

4いいね!

2020/02/23 - 2020/02/23

3595位(同エリア6355件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 日比谷花壇大船フラワーセンターには大寒桜(おおかんざくら)と大寒桜の実生(みしょう)の桜の木がそれぞれ1本づつ植えられており、看板が立てられている。それを見て、実生が「みしょう」と読むことを初めて知った。平成23年(2011年)以来、Webで調べて「実生」を使って来ているが、ふりがなが付いていることは一度もなかった。しかし、こうした園芸や植物分野では「実生」を「みしょう」と読むことは常識であるという。一般の日本人が正しくは読めない漢字「実生」にかなを振るべきであると思うが、振らないことには呆れてしまった。
 その大寒桜の実生には濃いピンクの花が咲き出しており、一方、大寒桜には非常に薄いピンクの花が咲いている。大寒桜の実生の看板には「花色が濃紅色になることから大寒桜の形質が入っているのがよくわかります。」とある。この看板の内容が全く理解できない。
 そういえば、伊豆・土肥桜(https://4travel.jp/travelogue/10414394)にもこうした2種類の花の形状や花色のものがあり、名前で区別をしていない。
 おおらかというか、いい加減なものだ。桜の花も年毎に違いが大きいというのか?
(表紙写真は大寒桜の実生(みしょう))

PR

  • 大寒桜の実生(みしょう)。

    大寒桜の実生(みしょう)。

  • 「大寒桜(おおかんざくら)の実生(みしょう)」。

    「大寒桜(おおかんざくら)の実生(みしょう)」。

  • 大寒桜の実生(みしょう)。

    大寒桜の実生(みしょう)。

  • 「おおかんざくら(大寒桜)」。

    「おおかんざくら(大寒桜)」。

  • 大寒桜。

    大寒桜。

  • 大寒桜。

    大寒桜。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

鎌倉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集