焼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行前日某ファミリーレストラン店で海鮮三種丼を食べましたが、ふと食べてると本場に行って食べなかんわなぁーと胃袋に言われて、早速次の日始発で理想の海鮮探しの旅に出ました。もちろん生ビールも当たり前田のクラッカーでスキあらば飲みます。ついでに昭和レトロな物も旅します。

静岡休日乗り放題きっぷでデカ盛り海鮮と昭和レトロの旅(1)

2020/02/23 - 2020/02/23

マニー1980

マニー1980さん

2.0
JRローカル 私鉄

前日ランチで某チェーン店で海鮮3種丼を食べまして、普通に満足しましたが、これではダメだと静岡に海鮮丼を食べに行くことにしました。今回は思いつきの一人旅で。。。。

本当は春休みに熊本へ一人旅に行こうと計画してましたが、無慈悲な突発の休日出勤になり、あえなくキャンセル。。。。そのストレスが今日の無計画海鮮旅になりました。いくつかのスポットはキープしてありますので時間をみて進めます。

有松駅

始発はいつもの有松駅から乗り得列車のパノラマスーパー準急豊橋行きで。今回は青春18切符ではないのでそのまま豊橋へ

もちろん始発なのでガラガラ。今日の計画は焼津さかなセンターのごうかいはみだし丼というのをネットで見つけてそれ以外はノープラン。1人旅だから誰にも迷惑かからないし胃袋とその都度協議して進めます。

名鉄パノラマスーパー 乗り物

2代目パノラマカー by マニー1980さん

岡崎を過ぎると少しづつ明るくなってきました。

JRと併走すると豊橋です。

到着です。寒し。。。。

豊橋駅

ここで一旦改札を出てJR東海の休日乗り放題切符を買います。

この切符は豊橋から熱海と御殿場と身延線に乗れるエリア限定青春18切符みたいなものです。価格も2720円とそれなりにリーズナブルです。ちなみに土日祝のみ発売です。もちろん鈍行・快速オンリーです。

来ました。憎っくき宿敵静岡地区の普通列車を牛耳るロングシート野郎です。文句あるなら新幹線乗れと言われたら何も言えないですが。。。。

空いてはいますが、このご時世マスクを持ってきました。周りもみんなマスクしてます。静岡までは空いてました。

8:25到着。1時間半ほど村上龍の小説を読みながらしてたら、意外と早く着いた感じがしました。今日の朝の食事場所へ移動します。

焼津駅

駅からバスが出てるみたいですが、本数も少なく約1,2kmほどなので開店時間が9:00なのでちょうどジャストなので歩きました。

20分位ですかね。朝飯も抜いてデカ盛り海鮮丼を食べるために体をウォーキングして仕上げます。

すんごい強風で寒かったですが、歩くと暑くなり生ビールも朝だけど受け入れ可能ですと、胃袋の伝声管から報告が来ました。

そして着いた。時は来た!!開店時間まで10分ほど。トイレに行っとこう。

焼津さかなセンター 市場・商店街

まぐろだけぢゃにぁーでー by マニー1980さん

開店時間前だけどみんなフライングで入ってる。。。いざ入ります。

焼津さかなセンター 市場・商店街

まぐろだけぢゃにぁーでー by マニー1980さん

誘惑ビームが左右から強烈に。。。

買ってベンチで食べたいと悲鳴が胃袋から聞こえます。早くおめあての店を探せと殺意を帯びた怒鳴り声で

こんなコーナーどうでもいいと。。。。

広くてどこを歩いてるかもわからなくここへ入ります。

ありました。中にいると似たような店と呼び込みなので現在地が分からなくなります。

何周もしてると呼び込みがしつこく、星野監督みたいな口調で「すぐ食いたいんや!!」と怒鳴りたくなりました。

ありました!!見つけました!!のれんのように寿司桶から刺身がタレてるのをネットで見つけてここに今日来ましたのだ。

てっか丼 山もと グルメ・レストラン

豪快はみだし丼!! by マニー1980さん

まだ九時前で開いてないので時間を潰します。

どうでもいいですよ~と口ずさみながら。。。しかし9時過ぎても一向にやる気配がない!!!!ガビーン!!!またしてもこの前の沼津のバイキングの時のようにしてやられた。。。次の行程もあるからそんなに待ちたくない。ここは割愛してよそへ行こう。

あーでもない、こーでもないと胃袋がダダをコネて

おっなんか誘惑ビームが強い店が。。。

回転寿司 のぶちゃん グルメ・レストラン

どらデカい海鮮丼!!! by マニー1980さん

回転寿司屋か。。。。と思ったら

ババ―――――ン!!!代替以上!!!!ゲゲゲーッ!!と楳図かずおのまことちゃんのような声が!!まさしく理想通りの海鮮丼みつけた!!!ここに決めた。おまえにピタッ!!

そして朝九時から生ビールを発注!!体内組織全会一致。

海鮮丼が出来るまで金目鯛の握りを食べて武者震いします。

• 太陽にほえろ!の松田優作のように思わず「何じゃこりゃ!!!」と怒鳴りそうになりました。一人前の金色の寿司桶に溢れんばかりの刺身!!

地図を見る

回転寿司 のぶちゃん グルメ・レストラン

どらデカい海鮮丼!!! by マニー1980さん
  • あおさの味噌汁の器と比較してみてください。まさに何じゃこりゃ!!!しかもお店の板長がしてやったりの顔してます。凄いだろうと。

真ん中に中トロも隠れてます。アナゴが美味かった。タレもしょうゆもいらない。ご飯が足りなくなるという想定外の事態を起こしつつ。。。。

完食しました。これだけ見ると何が入ってたか全くわからないですね。堪能堪能。去年のブログの紀伊勝浦のDXまぐろ丼並の満足。。。
    (2)へ続きます。ごちそうさまでした。

• たらよろさん 2020/03/01 18:40:20
    胃袋に言われて
    こんばんは、マニー1980さん

近くのファミレスで胃袋に言われた結果、訪れた本場の海鮮丼!
    結果、なんじゃこりゃ(笑)
    確かにこの開き方はびっくりしますねー
    なんじゃこりゃ、わかります(笑)
    最後の桶だけ残っているのを見ても、なんじゃこりゃだけれど…
    美味しそう♪
    私も新鮮で美味しい海鮮丼を食べに行きたいなぁ~

たらよろ

マニー1980

マニー1980さん からの返信 2020/03/07 16:01:48
    メールありがとうございます
    > たらよろさん へ

平日は気を付けてますが、旅行では無鉄砲に食べてしまうのを自制する意味で胃袋と相談してしまいますが、止まらないものは止めれないですね。お互いいい旅行をしましょう