ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「やっぱりドロミテがいい!」という、山好きなトラベラーの方々の印象的な言葉。どれほど素晴らしいのかしら。自分の目で見てみたい!と、北イタリア ドロミテに行ってきました。<br /><br />ドロミテハイキング旅を終えて、ヴェネチア本島に2泊して帰国します<br />以前ツアーでは数時間だけのヴェネチア観光だったので、迷路のようなヴェネチアを歩きたいとずっと思っていました。そして、夕暮れ時のヴェネチアの風景と雰囲気も味わいたいと思います。<br /><br />午後はヴァポレットに乗って、ブラーノ島へ行きます<br /><br />旅行記を書いている2020年3月、イタリアは新型コロナウイルスの感染者が激増して全土封鎖、全店閉鎖が発表されました。<br />早く今までの生活が戻りますように。<br /><br /><br /><br /><br />旅程<br /><br /> 7月 8日  成田10:10~Zurich~Munchen 17:50 Munchen 2泊  <br /> 7月 9日 ノイシュバンシュタイン城一日ツアー      <br /><br /> 7月 10日 ミュンヘン~ Ortisei             Ortisei 3泊<br /><br /> 7月 11日  レシェーザ~ブログレス小屋ハイキング        <br />     <br /> 7月 12日 Ciampinoi~PASSO SELLA、 ハイキング<br /><br /> 7月13日 Ortisei ~Cortina d&#39;Ampezzoバスで峠越え  Cortina 3泊<br /><br /> 7月14日 トレチーメ1周ハイキング<br /><br /> 7月15日 ブライエス湖1周ハイキング<br /><br /> 7月16日 チンクエトッリ アヴェラー小屋へ      <br />     Cortina d&#39;Ampezzo~Venezia        Venezia 2泊<br />      <br />★7月17日 ベネチア散策<br /> 7月18日 Venezia10:40~Zurich~成田07:50 欠便<br />     変更後 Venezia11:35~Amsterdam~<br /> 7月19日 成田08:40

2019 絶景!北イタリア 初ドロミテハイキング バスの旅♪⑯ヴェネチア街歩き後半そして帰国

2019/07/08 - 2019/07/19

ひゅうひゅうさん

午後はヴァポレットに乗って、ブラーノ島へ行きます

早く今までの生活が戻りますように。

旅程

7月 9日 ノイシュバンシュタイン城一日ツアー

7月 11日  レシェーザ~ブログレス小屋ハイキング

7月13日 Ortisei ~Cortina d'Ampezzoバスで峠越え  Cortina 3泊

7月14日 トレチーメ1周ハイキング

7月15日 ブライエス湖1周ハイキング

7月16日 チンクエトッリ アヴェラー小屋へ
     Cortina d'Ampezzo~Venezia        Venezia 2泊

★7月17日 ベネチア散策
     変更後 Venezia11:35~Amsterdam~
 7月19日 成田08:40

ブラーノ島へ
    最初に目に留まったのは、真っ赤な家の赤いシェードと白い花

ブラーノ島はイタリアのヴェネツィアにある島の1つで、カラフルな街並みと漁業やレース編みが大変盛んな島です。

娘が友人とヴェネチアを訪れた時に、ブラーノ島の写真も見せてくれて、この場所を知りました
    あまり知られてないかと思ったら、とんでもない!
    凄く賑わっていました

川沿いは混んでいるので、路地へ

窓にゴミ袋?そんなことはないですね(^^)

イタリア風 洗濯物の干し方

ピンクの家とサボテン

ほんとにカラフル

ブルーの家

揺れる白い布

また川沿いにに戻ってきました

薄いブルーの家

すみれ色の家

ブラーノ島は漁港の町
    漁業から戻った時に我が家が分かるように、家の色を変えたとか

橋の上からの眺め

可愛い家の前でパチリ

鮮やか~

可愛らしい家~

こちらは優しい色合い

サックスの音色が響きます♪

サンマルコ寺院の予約の時間が近づいてきたので、そろそろ戻りましょう

ヴァポレットに乗って、サンマルコ広場へ

ヴァポレットからの眺め
    いいなあ、この眺め

• ヴァポレットからの眺め<br />白い橋が見える~

白い橋が見える~

絵画のような眺め

サンマルコ寺院
    入場待ちに長蛇の列が出来ると聞いていたので、WEB経由で優先入場チケットを予約しました
    サンマルコ寺院は無料ですが、優先入場チケットは3ユーロでした

中は撮影NG

前回サンマルコ寺院内部は自由に歩けたと記憶してますが、今はロープで張られた順路を歩く感じです
    これは出口を出た後の写真なので、OK

大鐘楼とサンマルコ寺院

ゴンドラは大人気ね
    渋滞してます

朝見かけた私たちが気になった店が移転していたので、この地図を頼りに探しました
    迷路のような道
    迷いながらやっと見つけました
    小さな額に入った絵を一枚買いました
    絵を選んでいて、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました

その後はまたヴァポレットに乗って・・・

ヴァポレットから

午前中に通り過ぎたサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂へ行きます
    その前に周りを散策
    落ち着いた茶が印象的な建物は?

この辺りはドルソドゥーロ地区

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

五つ星のホテル  シーナセンチュリオンパレス ベネチア

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂近くの何気ない水路

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
    17世紀に流行したペストの鎮静化を願って建てられたそうです
    巨大な八角形の本堂とクーポラ、6つの礼拝堂、そして白く輝く外見が大きな特徴です。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂は内部を見学できます
    モザイクタイルの床が美しく、高い天井を支える柱の構造にも注目
    厳かな空間です

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

• サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会<br />美しいモザイクタイルの床

美しいモザイクタイルの床

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
    床のモザイク

ヴァポレットでザッカリアに戻りました
    夕食は昨日ホテルの方がお勧めしてくれた
    Ristorante Antica Sacrestia
    ザッカリアから運河沿いを歩いて、やっと見つかりました(^^)
    隠れ家風のリストランテでした

パスタと魚介のフリッターなどシェアして食べました

こちらはベジタブルスープ

ドロミテで量の多さに疲れていたので、少な目のディナーはほっとします

日が落ちてきました

これから、夕暮れのベネチアを楽しみます

ゴンドラの向こうはサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

ドカーレ宮殿
    前回、ドカーレ宮殿に入場しました。友人達と、どれほど広いのか知らずに入場して、見学している内に集合時間が近づいて、途中から出口まで走って、走って、出口を捜したのを思い出しました

ヴェネチアの夕暮れ

サンマルコ寺院の装飾

サンマルコ広場
    明日は帰国
    いつまでも見ていたい景色です

• 翌朝<br />マルコポーロ空港まで混載の送迎サービスを予約しました<br />ホテルがザッカリアから近かったので、水上タクシーにしようか考えていたら、ベルトラで送迎サービスを見つけ、水上タクシーよりも安いので、決めました。運河良ければ私たち二人?<br />一人33ユーロでした

翌朝
    マルコポーロ空港まで混載の送迎サービスを予約しました
    一人33ユーロでした

朝食開始時間より少し早めでしたが、セットしてくれました

朝のヴェネチア

申し込み用紙に待ち合わせは「モニュメント」と書いてありました

サンマルコ運河の水上バス乗場の海岸沿いに建つ堂々とした騎馬像
    このモニュメントが送迎サービスの待ち合わせ場所です

朝は人通りが少ないヴェネチアです

待ち合わせ時間になっても、誰も現れません
    ちょっと不安

イタリア統一の最初の王・ヴィットリオ・エマヌエル2世の騎馬像です

送迎の水上タクシーの待ち合わせ場所から

同じような景色ですが・・・

心配になって、ボート乗り場の方へ行ってみると、私たちの名前を呼ぶ男性が。
    水上タクシーの運転手さんが今到着したらしいです

時間にはアバウトなイタリアでしたね(^^)

重い荷物を持っての移動は大変。水上バスならマルコポーロ空港まで25分程です
    ラッキー!乗車は私たち2人だけでした

水上タクシーから

少しずつ遠ざかっていくベネチアを眺めます

マルコポーロ空港へ!

マルコポーロ空港に到着したようです

降りた後にカメラを向けるとポーズをとってくれた水上タクシーのドライバーさん
    混載でも料金は安くはありませんでしたが、それ以上にワクワク感がありました

マルコポーロ空港に直結

すんなりと帰れると思ったら・・・

チェックインカウンターに行くと、KLMに乗るように指示されて、訳が分からないまま、KLMの男性の後について行きました
    (後で知ったのですが、乗る予定の飛行機が欠便になったようです)
    でも、座席がエコノミーの最前列を予約してあったので、それを何とか伝えると、スペシャルプライスでとビジネスを提案してきました(無料で変更?と期待したけど)
    もう、疲れているし、ビジネスに乗るチャンスかもとOKしました

チューリッヒ空港乗り継ぎしたかった(スイスの景色がただ見たいだけですが)
    結局KLMでアムステルダム、スキポール空港で乗り継ぎです
    スキポール空港から初ビジネスです

離陸する前からワインを頂いて主人はご機嫌(^^)

成田まで10時間ですって
    折角のビジネスなのに短すぎる~(^^)

夫が選んだ洋食

私は久しぶりの和食

デザート

朝食 食器がステキ
    左下にある赤い靴にはソルトが入っています
    可愛いので、家に持ち帰りました。

やっぱりドロミテがいい!でした。

• すーママさん 2020/03/19 11:02:18
    ベネチアを満喫♪♪
    ひゅうひゅうさん
    お久しぶりです。 こんにちは♪

ドロミテ、ベネチアの旅行記完成お疲れ様でした。
    一昨年行ったベネチア・・とても懐かしいベネチア・・
    ブラーノ島のカラフルな家、生活感のある風景、また行きたくなって
    しまいました♪
    ベネチア本島も、色々なお写真とても素敵です。
    特にサン・ジュルジョ・マッジョーレ教会をバックにしたゴンドラの風景、
    大好きです!!
    何度も写真を撮ってしまいたい・・そんな風景ですね♪♪

帰りの水上タクシー・・我が家も水上タクシーで帰りました。
    ベネチアとのお別れがとても寂しさを感じたのを思い出しました。

帰りの飛行機ビジネス・・いいな!!
    私、まだビジネス乗った事が無いのです(>_<)うらやましいな~~!

いつも観光客があふれ、明るいイタリア人。
    そんなイタリアが大変な事になっていますね・・
    テレビで見るたび、悲しくなってしまいます(>_<)
    コロナのバカーーーーーーーーーーー!!と叫びたくなります(`ヘ´) 。

すーママ

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2020/03/20 13:42:44
    RE: ベネチアを満喫♪♪
    すーママさん、こんにちは!

旅行記に書き込みをしてくださって、ありがとうございます。

すーママさんも、ヴェネチアを楽しんでいましたよね(^^)
    夢のようなヴェネチア、まだまだ滞在したい気分で帰ってきました。

そのヴェネチアの今の風景を見ると、本当に信じられません
    今年は5月にスペイン旅行を計画していたんですが、それも多分無理でしょう
    早くこの状況から抜け出したいですね

水上タクシーはすーママさんの旅行記で知ったんですよ(^^)
    予算的に無理と諦めていたら、ベルトラさんの送迎サービスを見つけて、申し込みました。ヴェネチア最後の思い出になりました。
    水上タクシーから小さくなっていくヴェネチアの風景、印象的でしたね。

サン・ジュルジョ・マッジョーレ教会をバックにしたゴンドラの風景、すーママさんも大好きなんですね。
    私もあの風景を沢山撮りました。

ドロミテ大好き!!!

すーママさん、色々お世話になりありがとうございました。

ひゅうひゅう

• pedaruさん 2020/03/17 06:04:35
    虹のような家たち
    ひゅうひゅさん おはようございます。

>ゴンドラの向こうはサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

このアングルは私も好きで2枚もスケッチをしました。今度行くとしたらブラーノ島にも言ってみたいと思います。虹の家が私を待っている、そんな気がします。

pedaru

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2020/03/19 23:35:43
    RE: 虹のような家たち
    pedaruさん、こんばんは!

書き込みをありがとうございます。

> ノーブラ島に、いえ、ブラーノ島に行かれたのですね。たくさんの色で包まれた
    > 家々、観光地ならではのアイディアですね。いったいどなたの提案なのでしょう。

ブラーノ島?ノーブラ島? なるほど(*'▽')>
    漁師さんが漁から帰った時に家がわかりやすいように家に色をつけたと聞きましたが、それが観光用によりカラフルになったんでしょうね。

> >ゴンドラの向こうはサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

pedaruさんの旅行記でスケッチを見せていただきました。
    写真と違って素敵でした。絵が描けるって羨ましいです。

次回ブラーノ島に行った時には、またスケッチを見せて下さいね

ひゅうひゅう
  • batfishさん 2020/03/16 19:43:04
    おつかれさまでした!
    ひゅうひゅうさん こんにちは!

olive kenjiさんも書かれていますが、今のベネチアを思い浮かべると
    信じられないくらい明るくて賑やかな様子ですね。
    早く終息して楽しい街復活してほしいです。

ブラーノ島、カラフルなかわいい建物に街歩きが楽しそうです♬
    それにしても、思ったより人が多くてびっくりです。

空港までの水上タクシー、二人だけでラッキーでしたね!
    空港まで優雅に到着できて最後まですてきです。
    さらにビジネスクラスでの帰国、よかったですね!!
    結局台風か何かが原因でスイス航空が飛ばなかったのでしょうか?
    ビジネスクラスだと欧州フライトも短く感じますよね。

やっぱりドロミテがいい!でしたか(^^)
    私も、ひゅうひゅうさんの旅行記でまたドロミテへの思いを
    新たにしました♪
    今年は無理かもですが、また行きたいですね~

batfish

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2020/03/19 23:00:57
    RE: おつかれさまでした!
    batfishさん、こんばんは!

コメントをありがとうございます。

去年思い切ってドロミテに行って、本当に良かったです。
    batfishさんが何度もドロミテに行っている理由がよ〜くわかりました(^^♪
    魅力がありますね〜
    まだまだ歩きたいコースに未練を残して帰国した感じです。

帰りはヴェネチアで迷路のような道を歩いたり、夕暮れの素敵な景色を見たり、水上タクシーにも乗って、ヴェネチアの非現実の世界を味わって・・・

でも、今の映像を見ると悲しくなります。
    早く終息してほしいですね
    早く賑わっているヴェネチアに戻って欲しいです。

> ブラーノ島、カラフルなかわいい建物に街歩きが楽しそうです?
    > それにしても、思ったより人が多くてびっくりです。
    > 1日ちょっとの滞在なのにすごーく内容充実でベネチア大満喫ですね(^^)

ブラーノ島は色彩が豊かで、家にかかる布一枚も素敵でした。
    でも、観光客は多くて本当にびっくりです。

> 空港までの水上タクシー、二人だけでラッキーでしたね!
    > 空港まで優雅に到着できて最後まですてきです。

乗ったことが無いのに、ロールスロイスみたい!って、他に誰もいなかったので、かなりはしゃいでしまいました(^^)

> さらにビジネスクラスでの帰国、よかったですね!!

ばたばたしましたが、今になってビジネスに乗れてこれもラッキーだったのかも。

> やっぱりドロミテがいい!でしたか(^^)

はい!私もドロミテに魅せられました。

batfishさん、色々教えていただき、本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。

ひゅうひゅう

• olive kenjiさん 2020/03/16 07:43:12
    このベネチアが早く帰って来てほしい
    ひゅうひゅうさん 遂にドロミテ・ベネチア旅行記の最終章にやって来ましたね。
    長期間の執筆ご苦労様でした。

ところが、まったく皮肉というか、この旅行記のベネチアの賑わいが、今は無くなっているのだから不思議というか信じがたいです。
    テレビでしか見ていませんが、運河にはゴンドラ無し、人も歩いていない、コロナ騒動の影響が、このベネチアまで来るとは誰が予想したでしょうか。

本来の楽しいこの旅行記のお話に戻りましょう。
    ブラーノ島が、かなり気に入った様子が伺えました。

2回目のベネチアといへども、いい所を見られており、ご主人は最高幸せでしたね。
    大鐘楼に早期入場システムなどがあるの知らなくて、あの展望が見られなかったこと今になって悔しい~残念無念です。

ラストは水上バスで2人きり・・まるで映画のワンシーンです。

予定が出来ないし、この閉塞感には嫌になりますね。

ドロミテハイキングからベネチアまで、旅行記を随分楽しませて頂きました。
    有難うございました。心よりグラッチェにチャオです。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2020/03/16 18:15:16
    RE: このベネチアが早く帰って来てほしい
    olive kenjiさん、こんにちは!

旅行記を書き終えて、やっと私の中でドロミテツアーが終わった感じです。
    少し寂しい気がしますが(>_<)

沢山のコメントを書いてくださり、ありがとうございます。

> ブラーノ島が、かなり気に入った様子が伺えました。
    > この家もあの家もアート満載、沢山の美しき写真をお撮りになりましたね。
    > ピンクの壁に白いカーテンの可愛い家なんて右上に緑の衣服が干しており、本当の干し物なのか演出のためなのかよく分からい程の色彩感覚抜群です。

そうなんですよね。干しものなのか演出なのかわからないです。色彩感覚が素晴らしくて、アップしきれませんでした。

> 大鐘楼に早期入場システムなどがあるの知らなくて、あの展望が見られなかったこと今になって悔しい?残念無念です。

次の機会に是非(^^) また、ドロミテとセットで。

> サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂というペスト沈静のための寺院も知らなかったです。今になってみれば、この寺院を訪れてコロナ収束を祈りたい気持ちになります。

帰ってから サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂を調べると、ペスト沈静の為の寺院でした。私はその時何を祈っていたのかしら・・・

> 本当にベネチアを楽しんでいる様子がよく分かります。素敵なレストランを探しに行ってみたり、あの迷路の街を絵画を買いに地図頼りで行くとは・・よく分かりましたね。

ヴェネチアに着いて、まずホテルが見つかりませんでした。主人はどこでもカンが働くのですが(私はかなりの方向音痴で)ヴェネチアでは全然ダメでした。
    この時はスマホのナビが大活躍。沢山助けてもらいました。

> ラストは水上バスで2人きり・・まるで映画のワンシーンです。

乗ったことが無いのに、ロールスロイスみたい!ってはしゃいでました。
    ドライバーがミラーで見ていたら、恥ずかしいです(>_<)

> 最後の最後は、飛行機欠航とのドンデン返し。驚いたでしょうが、今となってはコロナで、ドタキャン言われるよりは、ましかなと思って慰めて下さい。

家のメールに事前に連絡が届いていました。大事な事はスマホで見られないと駄目ですね。その後息子にスマホでもメールが見られるように設定してもらいました。
    やはり、ビジネスはいいですね〜
    > ところで、5月にスペインに行く予定でしたよね。その後どうなりましたか。
    > 予定が出来ないし、この閉塞感には嫌になりますね。
    > でもいつかは、またこの旅行記のような、賑わいのあるベネチアがすぐそこに帰って来るような気がします。あの騒動はいったい何だったんだろうかと・・・・

多分行けませんよね(>_<)
    ANAは4月5日までキャンセル無料にしたので、5月まで伸びたらキャンセルします
    スペインの列車も無料キャンセルの通知が来たので、キャンセル。
    毎日、キャンセルで忙しいです(^^)
    スペインへ行けないとなったら、急に気持ちが・・・
    こうなってみると、今まで平和だったんだなあと感じますね。
    早く終息してほしいですね。

再度、暖かいメッセージをありがとうございました。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ