トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「やっぱりドロミテがいい!」という、山好きなトラベラーの方々の印象的な言葉。どれほど素晴らしいのかしら。自分の目で見てみたい!と、北イタリア ドロミテに行ってきました。<br /><br />12日、朝の散歩で朝市の準備風景を覗きました。そこで、手作りジャムを買いました。これが朝散歩の嬉しいところ。<br />今日はバスでセルバまで行き、ロープウエイでチャンピノイまで一気に上がり、そこからセッラ峠までハイキングをします。<br /><br /><br /><br />旅程<br /><br /> 7月 8日  成田10:10~Zurich~Munchen 17:50 Munchen 2泊  <br /> 7月 9日 ノイシュバンシュタイン城一日ツアー       <br /><br /> 7月 10日 ミュンヘン~ Ortisei           Ortisei 3泊<br /><br /> 7月 11日  レシェーザ~ブログレス小屋ハイキング         <br />     <br />★7月 12日 Ciampinoi~PASSO SELLA、 ハイキング<br /><br /> 7月13日 Ortisei ~Cortina d&#39;Ampezzoバスで峠越え  Cortina 3泊<br /><br /> 7月14日 トレチーメ1周ハイキング<br /><br /> 7月15日 ブライエス湖1周ハイキング<br /><br /> 7月16日 チンクエトッリ アヴェラー小屋へ      <br />     Cortina d&#39;Ampezzo~Venezia        Venezia 2泊<br />      <br /> 7月17日 ベネチア散策<br /> 7月18日 Venezia10:40~Zurich~成田07:50 欠便<br />     変更後 Venezia11:35~Amsterdam~<br /> 7月19日 成田08:40<br /><br />旅程<br /><br />7月 8日  成田10:10~Zurich~Munchen 17:50  Munchen 2泊  <br />7月 9日 ノイシュバンシュタイン城一日ツアー       <br /><br />7月 10日 ミュンヘン~ Ortisei             Ortisei 3泊<br /><br />7月 11日  レシェーザ~ブログレス小屋ハイキング         <br />     <br />7月 12日 Ciampinoi~PASSO SELLA、 ハイキング<br /><br />7月13日 Ortisei ~Cortina d&#39;Ampezzoバスで峠越え  Cortina 3泊<br /><br />7月14日 トレチーメ1周ハイキング<br /><br />7月15日 ブライエス湖1周ハイキング<br /><br />7月16日 チンクエトッリ アヴェラー小屋へ      <br />     Cortina d&#39;Ampezzo~Venezia        Venezia 2泊<br />      <br />7月17日 ベネチア散策<br />7月18日 Venezia10:40~Zurich~成田07:50 欠便<br />     変更後 Venezia11:35~Amsterdam~<br />7月19日 成田08:40

2019 絶景!北イタリア 初ドロミテハイキング バスの旅♪⑤Ciampinoi~PASSO SELLA、 ハイキング

2019/07/08 - 2019/07/19

ひゅうひゅうさん

旅程

7月 9日 ノイシュバンシュタイン城一日ツアー

7月 11日  レシェーザ~ブログレス小屋ハイキング

7月13日 Ortisei ~Cortina d'Ampezzoバスで峠越え  Cortina 3泊

7月14日 トレチーメ1周ハイキング

7月15日 ブライエス湖1周ハイキング

7月16日 チンクエトッリ アヴェラー小屋へ
     Cortina d'Ampezzo~Venezia        Venezia 2泊

7月17日 ベネチア散策
     変更後 Venezia11:35~Amsterdam~
 7月19日 成田08:40

旅程

7月 9日 ノイシュバンシュタイン城一日ツアー

7月 11日  レシェーザ~ブログレス小屋ハイキング

7月14日 トレチーメ1周ハイキング

7月15日 ブライエス湖1周ハイキング

7月16日 チンクエトッリ アヴェラー小屋へ

7月17日 ベネチア散策
     変更後 Venezia11:35~Amsterdam~
7月19日 成田08:40

高速・路線バス 徒歩

朝早く目が覚めて、朝の散歩に出掛けました
    旅行中の朝の散歩は大好き(^^)

広場で朝市の用意をしていました

もう商品を並べている店があり、買い物をしている人もいたので、私たちも覗いてみました
    美味しそうなジャムが並んでいます
    この辺りで作られているようです

美味しそうなので、アンズジャムを買いました

ワインも並んでいました

小高い所から朝のサッソルンゴです

戻ってくるとパン屋さんがオープンしていました
    ここは4トラベラーjun1さんの旅行記で見つけたパン屋さんです

今日のハイキングに持っていくパンを買いました
    クロワッサン、、左のクリームが入ったパンもください!

左のパンがとっても美味しかった!

アンズが美味しそう
    デザートも買っちゃいました

朝食を済ませて、オルティセイ アントニオ広場バス停へ
    この辺りを走っているsudバスの時刻表が張ってあります
    夏の時刻表で調べたつもりが、直前に変わっている時もあるので、確認をお勧めします。
    8:27の350番のバスでセルバまで行きます

バスからサッソルンゴ♪

この顔、どなたかの旅行記で見たことがあるわ

このホテルは4トラベルのドロミテ先輩方が宿泊したホテルだわ

• ホテルで出会った日本人の方から「ロープウェイ乗り場が見えるので間違えることはありませんよ」と聞いていたのに、セルバのホテルが見えるとバスを降りてしまいました(&gt;_&lt;)一つ前のバス停でした。<br />

ホテルで出会った日本人の方から「ロープウェイ乗り場が見えるので間違えることはありませんよ」と聞いていたのに、セルバのホテルが見えるとバスを降りてしまいました(>_<)一つ前のバス停でした。

すぐに、ロープウェイ乗り場とインフォメーションの案内を見つけました

インフォメーションは閉まっていました
    でも、入口前に色々なパンフレットが置いてありました

インフォメーションの前の地図でハイキングコースを確認します
    黄色はロープウェイ、赤は歩いたコースです

Ciampinoiバス停
    セルバではなくここで降りれば目の前がロープフェイ乗り場でした
    バスの時刻表には主なバス停しか書いてありません。間に細かいバス停があるんです。

赤いロープウェイがサッソルンゴ方向に動いています

ロープウェイに乗り込みました
    ガルディナカードが使えます

眼下にセルバの町
    素晴らしい眺め!

Selva di Val Gardena(標高1537m)からCiampinoi頂上駅2250mまで一気に上ります
    気温8度に驚きましたが、外に出てもそれ程寒くなかったです

頂上駅を出ると、この景色が待っていました!
    うわー!

そして目の前に大きな壁のようなサッソルンゴです
    昨日見たサッソルンゴとは違ってみえますね

あまりの雄大な風景!暫くこの景色から離れられませんでした
    遠くに見える面白い形の山はシリアール山塊です

セッラ山塊

09:15 時間が早いので、ひっそりしていました

マウンテンバイクで降りていく人たち
    凄いなあ~

私たちも案内版を見て出発 21Aね!

9:30 ゆっくり歩きだしました

お花が沢山咲いています
    スイスでも見かけたSilene vulgaris(シラタマソウ)

黄色い花
    お花があちこちに咲いていて、嬉しくなります(^^)

サッソルンゴの大きいこと

柵の向こうには牛さん

この表情(^^)

何か御用?とでも言っている様な

先を歩く年配のご夫婦

セッラ山塊が迫っている

11:45 21A COMICI 20分と書いてありました

このゲートには注意の看板がありました
    牛に触れてはいけませんなど・・・

早速、牛さんお出迎え
    可愛い顔の牛さんです

暫くこのような道を下ります
    歩きやすい道なので、景色を見ながら歩けて嬉しい~

チョウノスケソウ

下った所で見た洞穴の様な場所
    人形が飾ってありましたが、何なのかはわかりませんでした

komici小屋 10;00
    ゲートの所から15分でした

山小屋とは思えない程モダンな造りですよね!

トイレをお借りしました
    トイレに行く通路も綺麗です

トイレもお洒落~

小物置き場
    これなら置きやすいし忘れない

テラス席に座ったとしたら、こんな感じかな(^^)
    時間が早くてだれもいませんでした

小屋の脇には犬専用のコーナーもありました

山小屋の前に車が
    ランドローバーの展示でした

12:17 komici小屋に魅せられてしまって(^^)
    ハイキング再開です

セッラ山塊と黄色い花

いつの間にか、サッソルンゴの上が雲に覆われていました

白い山はマルモラーダでしょう?

石がゴロゴロしてます

振り返ると

登り切った所に山の案内版とベンチがあり、ファミリーが休憩してました。
    21Aを見失って、これでいいのかしら?

案内板のある所からの眺め
    マルモラーダよね?

山の名前の案内板にマルモラーダと書いてあります
    間違いないわね!

牛とマルモラーダ

このまま登ってはいけないと思い、坂道を下りました
    (このまま行っても間違いではありませんでした)

薄紫の花が一面に

大きな岩の横を通り

物語が書いてあるようです

紫色の花 ホルミヌム・ピレナイクム
    しそ科の植物
    この辺りでしか見ませんでした

薄紫の大きめの花
    シラネアオイ?

ハイキングコースにある表示

変化があってとても面白いコースです

景色も良くて

サッソルンゴを見ながら歩けるなんて
    そして、高低差はそれ程ありません

さらに進むと、サッソルンゴのゴンドラが見えてきました

アップにしてみました
    見えますか?

素晴らしい眺めです

上の方から降りてきている人がいました

もう少しかな・・・

11:30  セッラ峠に到着しました
    建物はサッソルンゴ ゴンドラ駅です

写真を撮りながら歩いて、2時間でした
    楽しかった~

この後、ユニークな立ち乗りのゴンドラに乗りますよ
    どんなふうに乗るのかしら
    ちょっと不安もあり、他の人が乗るのを見ていました

(このゴンドラもガルディナカードが使えます)

さあ、私たちの番です
    乗り場の二人の立ち位置に〇が書いてあります
    私の不安そうな顔を見て、係員さんも構えています。
    そこに立っていると、ゴンドラが来ると係員さんが私の腕をぐっと掴んで、ゴンドラに押し込みました。まさに押し込むって感じです。強くつかまれたから、痛い(>_<)
    その後、主人も押されて入ってきて、中の様子は写真(別の観光客)の通りです

でも、結構楽しかったですよ

ゴンドラに乗ってます~
    上の写真のように(^^)

ユ~ラユ~ラ
    初めての立ち乗りゴンドラ体験です

ゴンドラからの景色

• ゴンドラからの景色<br />セッラ山塊

セッラ山塊

サッソルンゴに近づいています

山の間を通過すると、建物が見えてきました

到着(Rif Toni Demets 2,685m)
    2685m、立山の室堂2450mより高いのね

クライミングのルート図の看板
    頂上の岩は親指岩と言うそうです

見上げると、犬を連れた人が登っています

それは危ないでしょ

ここから、ゴンドラとは反対側の斜面を下るコースが人気のようです。
    でも、ガレ場で怖そう

私たちはこの景色を眺めながらのランチです。
    立ち乗りゴンドラで降りて、バスでSASS PORDOIへ向かうことにしました

• すーママさん 2019/08/26 21:18:44
    立ち乗りゴンドラ・・私も乗りました♪♪
    ひゅうひゅうさん こんばんは。

コースですね♪
    マルモラーダと牛さんのお写真がとても素敵です(^_-)
    私も行きたかったな~~(>_<)

立ち乗りゴンドラは我が家も乗りました~!
    おにいさんにかかえられ、どんと押され、直ぐに主人が押し込まれ・・びっくりしたけれど、面白かったわ~♪
    こんなユニークな経験もドロミテならではなのかしら・・(笑)

次回の旅行記も楽しみにしています。

すーママ

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/08/27 23:19:25
    RE: 立ち乗りゴンドラ・・私も乗りました♪♪
    すーママさん、こんばんは〜
    メッセージをありがとうございます。

> チャンピノイからパッソセッラへのハイキングコース、変化にとんで、とても素敵な
    > コースですね♪
    > 目の前に迫る、セッラやサッソルンゴを眺めながらの、いいとこ取りのハイキングコース・・楽しくハイキングをされている様子が伝わってきます♪♪
    > マルモラーダと牛さんのお写真がとても素敵です(^_-)
    > 私も行きたかったな??(>_<)

色々なコースがあって迷いますのね。
    マルモラーダを見ながらのトレッキングコースも候補に入れていたんですが、ガルディナカードを使える方がいいかなと、このコースにしたんです。
    スイスで牛さんに出会ってから、牛さんが可愛くて(^^♪
    癒されます(^^)
    > 立ち乗りゴンドラは我が家も乗りました?!
    > おにいさんにかかえられ、どんと押され、直ぐに主人が押し込まれ・・びっくりしたけれど、面白かったわ?♪

すーママさんも乗ったんですか!
    面白かったですよね!乗り場のお兄さんが「任せトキ!」みたいな。

すーママさんの旅行記も楽しみにしています。

• jun1さん 2019/08/25 23:55:42
    チャンピノイ
    ひゅうひゅうさん、こんばんは!

立乗りリフトも乗って無いし。

次のSass Pordoi編も楽しみです♪

では、また~♪

jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/08/27 23:02:19
    RE: チャンピノイ
    jun1さん、こんばんは!

メッセージをありがとうございます。
    > 御主人がサッソルンゴをバックに万歳してる写真、嬉しさが伝わってきますよー(^^♪

私がポーズをリクエストしました。嬉しさが伝わってきますよね!

> 牛さんがいてのどかで、この手軽なコース、歩いてみたい気がしてきました。
    > 立乗りリフトも乗って無いし。

このコースは本当に変化があって面白かったですよ。
    ラクチンコースで贅沢です(^^)
    立ち乗りリフトはアトラクションみたいで、お勧めです。

> ドロミテはホント色々なハイキングコースが、それぞれ魅力的ですね。
    > komici小屋の綺麗なトイレには驚きました(@_@) 食事も美味しいし。
    > スープと朝、買ったパン(例のパン屋さんネ)でランチ、イイじゃないですか。

jun1さんの旅行記を現地でもう一度読んで、パン屋さんを探しました。
    ホテルも探したんですが、結局わからなかったわ(>_<)
    本当にドロミテはいいです!
    今日、久しぶりにテニスとランチをしました。
    体調もだいぶ戻ってきました。

またね〜(^_-)-☆
  • batfishさん 2019/08/25 20:32:33
    このコースも王道ですね(^^)
    ひゅうひゅうさん こんばんは!

お天気に恵まれてドロミテの魅力大満喫ですね!
    Passo Sellaからのサッソルンゴの圧倒的な景色は
    私も初めて見たときは衝撃でした。
    あの電話ボックスのような立ち乗りゴンドラも面白くて♪

ところで、帰りのフライトの欠便についてクチコミで見ましたが
    そんなことがあるのですね…
    航空券はスイス航空から直接購入だったのでしょうか?
    1日後の便(+滞在費)とか他の選択肢は示されずに
    有無を言わさずアムステルダム経由の便に振り替えだったのですか?
    せっかく座席指定していたのにそのあたりも考慮なしに
    なってしまったのでしょうか?
    スイス航空には信頼を置いていただけにちょっとびっくりな出来事です。
    今回も親はスイス航空がいいなぁと言っていたのですが
    6月末発の航空券は恐ろしく高騰していて(直前手配だからかもです)
    とても手が出せませんでした(^^;

それでは、続きのSass Pordoi 編も楽しみにしています♪

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/08/26 00:52:20
    RE: このコースも王道ですね(^^)
    batfishさん、こんばんは

メッセージをありがとうございます。

初めから天候に恵まれて、ドロミテ初心者には最高のプレゼントのようです。

> Passo Sellaからのサッソルンゴの圧倒的な景色は
    > 私も初めて見たときは衝撃でした。

サッソルンゴは自然の芸術のようで、どこから見ても心にぐっとときて・・・
    実際にこの目で見られて本当に良かったです。

> あの電話ボックスのような立ち乗りゴンドラも面白くて♪
    > 2016年に両親を前情報無しに乗せたことは今でも笑い話になってます。

前情報無しで乗せられたら・・・(^^)
    話のネタには最高ですね!

飛行機の件ですが、私の家のパソコンにメールが3通届いていたのですが、旅行中も携帯で見られるようにしてなかったので、空港で初めて知ったんです。英語は簡単なことはわかるのですが、なぜそういう事になったのかは、家に帰ってから知りました。
    航空券はスイスエアーから直接購入。
    私たちは、オーバーブッキングだと思って、有利に何かあるかとか期待してましたが、KLMのこの便へと紙に書いたものを渡されて、後はKLMの方がすべて案内してくれたので、苦情や他の選択肢など考える暇もありませんでした(>_<)
    もっと粘ればよかったのかしら・・・
    それで、KLMのスタッフに良い席を予約してあったと伝えたら、暫く考えてからスペシャルプライスでビジネスを提案してきたので、それを受けました。
    スイスエアーはコンフォートエコノミーの最前列を予約してあったので、狭いエコノミーではいやだなあと。
    帰ってきてから、スイスエアーに電話で座席の苦情やマイルの有無など聞きました。
    マイルは初めに予約をしてあるので、付くそうです。(いまだに行きのマイルしか加算されていませんが)スイスエアーの座席予約は返金されるそうですが、KLMの座席はお客様とKLMの話なので、スイスエアーは関係ないと。
    でも、スイスエアーからのお詫びとかないんですね。

航空券の事に詳しくないので、こんなものなのかなと思っていましたが、どうなんでしょう?

ところで、私も航空券は去年に比べて高くなったと思いました。

長々と書いてしまいました。すみません。

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/26 19:24:57
    RE: RE: このコースも王道ですね(^^)
    ひゅうひゅうさん こんばんは!

欠航後のことも詳しく教えていただきありがとうございます!
    Veniceの空港で欠航と知ったときは驚いたでしょうね。
    その日の成田行きスイス航空に間に合う朝のVenice-Zurich便
    が欠航になったということでしょうか。
    その便は検討したことがあるので他人事と思えなくて・・・

スターアライアンスへの振り替えでなくKLMというのが疑問
    でしたが、多分一番早く成田に着く便の手配だったのでしょうね。
    突然の変更にはびっくりですが、KLMのビジネス席に
    スペシャルプライスで乗れたのはラッキー!だったのでしょうか(^^)
    オランダは背が高い人が多いのですごく快適なシートだったのでは?
    と思います。帰国編も楽しみにしています♪

batfish

• olive kenjiさん 2019/08/25 08:07:42
    オオオー 断念の道
    ひゅうひゅうさん おはようございます・

待ってました! この道。
    でも、7月でも8℃とは、やはり寒い所なんですね。
    写真では、やはりかなり急坂みたいな箇所もありますね。
    山頂付近では、お犬を連れて登山。何を考えてんでしょうかね。

行った所の旅行記を読むのも懐かしさで感激しますが、行きたくても行けなかった所を知ることも、感動があります。有難うございました。

さて次は、どのような旅行記になるのでしょうか。楽しみに待っています。
              olive kenji

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/08/26 00:15:07
    RE: オオオー 断念の道
     olive kenjiさん

メッセージをありがとうございます。・
    > 待ってました! この道。
    > 昨年、チャンピノイ駅までロープウエイで昇ったのに、余りの寒さ3℃でひゅうひゅうさんが行かれたルートを行くのは断念しました。
    > でも、7月でも8℃とは、やはり寒い所なんですね。
    > だから、行ってればこんな景色や、ヒュッテやロープウエイを見られたのだと、凄く興味深々で拝見しました。

そうでしたね。 olive kenjiさんは9月でしたね。3℃は寒すぎますよね。
    私たちが行った時は表示は8℃だったのですが、全然寒くなくて、主人は18℃の1が抜けてるんじゃないか?って言ってました。本当の所はわかりませんが。

ロープフェイを降りた所からの雄大な景色から、どんどん景色が変わるこのルートは、もっと歩きたいと思うほど、私的には好きなコースになりました。
    ドロミテははずれがありません。本当に行って良かったです。

> 写真では、やはりかなり急坂みたいな箇所もありますね。
    > 山頂付近では、お犬を連れて登山。何を考えてんでしょうかね。
    > でも日本では目にしない光景を見られるのが海外旅行の良さかな。

ロッククライミングのコースを犬と登ってるなんて、ありえないですね。
    あの場面は、山小屋の方?が注意されていました。

オルティセイのホテルは直接予約をしたので、口コミを書く場所がないので、旅行記で色々書いています。今でも、思い出す度にまた行きたいなあと思っています。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ