コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「やっぱりドロミテがいい!」という、山好きなトラベラーの方々の印象的な言葉。どれほど素晴らしいのかしら。自分の目で見てみたい!と、北イタリア ドロミテに行ってきました。<br /><br />15日、Cortinaから少し遠出をして、ブライエス湖へ。4トラベラー ElliEさんのブライエス湖の旅行記を見てからずっと訪れたいと思っていました。日本人は見かけませんでしたが、ブライエス湖がイタリアの人気ドラマの舞台だそうで、観光客で賑わっていました。<br /><br /><br />旅程<br /><br /> 7月 8日  成田10:10~Zurich~Munchen 17:50  Munchen2泊  <br /> 7月 9日 ノイシュバンシュタイン城一日ツアー       <br /><br /> 7月 10日 ミュンヘン~ Ortisei             Ortisei 3泊<br /><br /> 7月 11日  レシェーザ~ブログレス小屋ハイキング         <br />     <br /> 7月 12日 Ciampinoi~PASSO SELLA、 ハイキング<br /><br /> 7月13日 Ortisei ~Cortina d&#39;Ampezzoバスで峠越え  Cortina 3泊<br /><br /> 7月14日 トレチーメ1周ハイキング<br /><br />★7月15日 ブライエス湖1周ハイキング<br /><br /> 7月16日 チンクエトッリ アヴェラー小屋へ      <br />     Cortina d&#39;Ampezzo~Venezia        Venezia 2泊<br />      <br /> 7月17日 ベネチア散策<br /> 7月18日 Venezia10:40~Zurich~成田07:50 欠便<br />     変更後 Venezia11:35~Amsterdam~<br /> 7月19日 成田08:40

2019 絶景!北イタリア 初ドロミテハイキング バスの旅♪⑫ブライエス湖ハイキング

2019/07/08 - 2019/07/19

ひゅうひゅうさん

旅程

7月 9日 ノイシュバンシュタイン城一日ツアー

7月 11日  レシェーザ~ブログレス小屋ハイキング

7月13日 Ortisei ~Cortina d'Ampezzoバスで峠越え  Cortina 3泊

7月14日 トレチーメ1周ハイキング

★7月15日 ブライエス湖1周ハイキング

7月16日 チンクエトッリ アヴェラー小屋へ
     Cortina d'Ampezzo~Venezia        Venezia 2泊

7月17日 ベネチア散策
     変更後 Venezia11:35~Amsterdam~
 7月19日 成田08:40

高速・路線バス

ブライエス湖へは昨日と同じバス停からドッピアーコ行きのバスに乗り、ドッピアーコステーションで乗り換えてブライエス湖へ
    この写真は昨日撮った写真です

昨年の水害の爪痕でしょうか
    森が荒れています。昨日トレチーメへ行く時には気が付きませんでした

エメラルドグリーンの湖

ドッピアーコ駅近くの立派な建物。なんとユースホステルだそうです

ドイツ語とイタリア語表示のドッピアーコ駅

ドッピアーコ駅近くの踏切
    電車を撮りたかったのですが・・・
    失敗(>_<)

バスはここが終点のようです。降りる時にバスのドライバーが「5分位歩いた先に行けばブライエス湖行きのバスに乗れる」と、私は理解しましたが、主人は「5分後に」と言ったと。

バスが来ないので歩きだすと、向こうからブライエス湖行きのバスがこちらに向かって走ってきたので、慌てて近くのバス停に走って向かいました

慌てて乗りましたが「ブライエス湖行き?」の確認は忘れないように!
    空いている座席はありませんでした
    バスは途中で手を振る2人を見つけて、また停車して乗せていました。

途中の停留所で沢山乗り込んできて、混雑しています

ブライエス湖入り口に着きました
    乗ってきたバスです。
    今思えば、オルティセイでモバイルカード7日間有効を頂いていたので、使えたはず。すっかり忘れていました(>_<)

ホテルが建ち並んでいました
    お土産店もあり、スーツケースに張るステッカーを購入

ブライエス湖案内図

ブライエス湖です!
    想像していた通り神秘的です

ホテル前の鹿の親子

去年のゴーザウ湖同様、湖畔のホテルって一度は泊まってみたい
    何故って、朝と夕の湖の表情が違うから

トイレはホテルの奥にあります

小さな教会

ブライエス湖一周ハイキング
    教会まで来たので、そのまま右回りで歩き出しました

湖に入っていいるのは若い子かと思いきや、年配の方でした
    年に関係なく楽しんでるのっていいなあ(^^)

とにかく美しい

向かいに見えるレンタルボート小屋

見る位置によって、湖の色が変わります

歩いては写真を撮り、また歩いては写真を撮り

とにかく美しくて飽きません

子供達が何かを見つけてる?

良く見ると魚が見えますね

ボートも楽しそう
    湖の色が見る場所によって全然違います

仲が良さそうで、こういう姿を見ると、暖かい気持ちになるわ(^^)

ちょうど半周した辺り

牛に注意
    これが、後でわかりました

牛に注意!の看板の近くの案内板
    GRUNWALDHUTTE 20分とあったので、行ってみることにしました

平坦なハイキングコースです

ワンちゃんを牛に近づかせても、牛は一向にお構いなし

ハイキングコースから見える景色は、このような岩山

去年の大雨で木々が倒れているのでしょうか?
    元々こういう場所なのかしら?

アルムの様な場所に到着
    私たちはここまで

前に歩いていた人たちはまだ先に行くようです

GRUNWALD HUTTE
    食事が出来るようで、賑わっていました
    私たちは、サンドウィッチを持ってきたので、どこかで食べましょう

この牛がいたずら好きで
    写真左の方でピクニックランチをしていたファミリーのシートを引っ張ったり、食べ物を狙っているようです。
    お父さんが追い払っても離れないので周りは大騒ぎ
    子供は泣いています

その後、ランチを食べていた私たちの方へ寄ってきたので、急いでシートを片付けました。牛さんの動きは遅いけど、大きいからやはり怖いわ(>_<)

橋で遊んでいる子供たちが可愛いなあ

地図の中央がブライエス湖
    トレッキングコースが沢山あるのね

そろそろブライエス湖へ戻りましょう

ブライエス湖に戻ってきました

平坦な道ばかりだと思っていたら、ここからアップダウンが続きます

上りが続いて、一番眺めが良い場所から

主人は珍しい岩に興味があるらしい
    岩山の脇に作ってある遊歩道

高い所から眺めています

アップダウンの道はまだまだ続きます
    でも、ずっといい眺め

丁度ホテルの向かいにいます

教会が向かいに見える~

湖の色が明るい緑に変わりました

美しい眺めにうっとり

同じような写真が続きますが・・・

先程遠くに見えたレンタルボート小屋まで来ました

ブライエス湖のレンタルボート小屋

最初の場所に戻りました
    少し寄り道もして、2時間半のハイキングを楽しみました
    お勧めのハイキングですよ!

ブライエス湖からバスに乗ってドッピアーコバスステーションへ
    ここが、行きにブライエス湖行きバスに乗るはずだったバス停
    当初の予定はコルチナからsudバスに乗る予定でした。ところが、一本遅いコルチナバスのドッピアーコ行きに乗ったので、ドッピアーコのバス停が違っていたというわけです。

帰りのバスを確認しなきゃ
    ドッピアーコ湖にも寄りたいなあ。時刻表で確認したらちょっと時間が足りないかな。ここで、ドッピアーコの町を散策してからコルチナに戻ることにしました

ドッピアーコの町

ドッピアーコの四季折々の写真が飾ってありました

ドッビアーコの街の中心部にある、薄緑色の教会

門をくぐって中へ
    海外のお墓は華やかですね

教会の中には無料で入ることができました
    薄緑の外観と同じようにとても落ち着いた色合いの内部でした

4トラベラー ElliEさん、気が付いてくれるかしら
    このアングルは、 ElliEさんと同じところから

Chiesa San Giovanni Battista
    教会を遠くから眺める

もう少しドッピアーコの街歩き
    下調べ無し、バス停に戻れなくなってしまわないように、近くを歩いています

ホテルかしら
    下にはカフェがあるみたい

こちらはパン屋さん
    入ってみようかな・・・

美味しそうなパンがずらり
    明日のために少し買いました

教会前の噴水のある広場
    噴水は出てないけど(@_@)

建物の向こうにはギザギザの山々が見えます

広場になんとマーラーの像
    訪れるまで知りませんでしたが、ドッピアーコの山の中腹にグスタフ・マーラーの夏の作曲小屋があるそうです
    そこで,大地の歌,交響曲第9番を作曲しています

バス停近くまで戻ってきました
    まだ時間があるので、カフェで休憩しようか

雰囲気の良い店内、フレンドリーなウェーターさんでした

甘いものが食べたいなあ。
    ジェラードとエスプレッソを注文

帰りのバスです
    今まで乗ったドロミテのバスではどこを走っているか案内がありませんでしたが、ここは去年行ったオーストリアと同じようにバス案内が表示されていました
    乗っていて安心です

トレチーメの頭が見えました

行きのバスでも通ったエメラルドグリーンの湖
    バス停には湖の名前が書いてあったと思うんですが、忘れてしまったわ

コルチナからは少し距離がありましたが、ブライエス湖に行って良かった!

さて、コルチナに戻ってきました

明日でドロミテともお別れです
    明日の半日もハイキングしたいなあ
    メイン通りを歩いて、明日のハイキングの相談に観光案内所へ

ラッキーなことに日本語が堪能な現地アシスタントの方がいる時間でした
    明日ベネチアに行くバスは午後、午前中はどこかハイキングへ行けるか教えて貰いました
    それから、明日バス停で荷物を預かってくれるかどうかも。
    やはり、日本語だと安心だわ(^^)

街中を走るトラム
    いつも観光客で賑わっているメイン通り
    スーパーマーケット、教会がある通りです

どこからも巨大なギザギザの山が見えて、ついつい写真を撮ってしまう

コルチナらしい眺め

この景色は忘れないでしょう!

ぶらぶらと街中を歩いて、ホテルへ戻ってきました

ホテルのディナー
    卵とベーコンのスバゲッティカルボナーラ

ナスのティンバル

ラビットシチュー
    ローズマリーローストポテト

3日目にして、やっと食事の量を少なくしてもらいました
    残しては申し訳ないと頑張って食べていたのです。初めから少な目にしてもらえば良かった

ラタトゥイユ
    ローズマリーローストポテト

食事の後は談話室でコーヒーをいただきます
    やっと、ホテルにも慣れてきて居心地が良くなってきたのに・・・

明日は、観光案内所で教えていただいた、最後のハイキング、チンクエトッリへ

• jun1さん 2019/10/30 23:16:10
    ブライエス湖1周ハイキング
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

ブライエス湖1周ハイキングの様子が良く分かりました。
    エメラルド色の美しい湖ですね、
    外でランチする際には牛さんに注意なんですね(笑)

ドッビアーコの街散歩も私共は時間が無く出来なかったのです。

次はチンクエトッリに行ったのですね、楽しみです!

jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/11/03 23:06:36
    RE: ブライエス湖1周ハイキング
    jun1さん、こんばんは!

> ブライエス湖1周ハイキングの様子が良く分かりました。
    > エメラルド色の美しい湖ですね、
    > 外でランチする際には牛さんに注意なんですね(笑)

ブライエス湖をハイキングしていたら、ドッピアーコに宿泊するのもいいなあと思いました。ブライエス湖の先にもハイキングコースがあるみたい
    牛さんがピクニックしているファミリーの食べ物を狙うのは、意外に怖いんです。
    山小屋の女性がやめさせようと牛を引き離していましたが、またすぐに戻ってきてしまって、すごくしつこいのよ(>_<)
    食べるのは柵のある山小屋でってことだと思いました
    > ドッビアーコの街散歩も私共は時間が無く出来なかったのです。
    > 綺麗な街みたいですね、ユースホステルがホテルみたいに大きな建物ですね。
    > ドッビアーコにはマーラーの夏の作曲小屋があったなんて知りませんでした。

時間があまりなかったので、ドッピアーコ湖にも行けなかったの
    また、訪れたい場所です
    > 次はチンクエトッリに行ったのですね、楽しみです!

ありがとうございます。

• ElliEさん 2019/10/28 16:00:33
    懐かしいドッビアーコ
    ひゅうひゅうさん、こんにちは~。

この旅行記は、懐かしいところがたくさん~!
    ブライエス湖は、本当にきれいでしたよね。
    ゆっくり一周できてお散歩にちょうどよかったです。

ドッビアーコの教会からの景色、よく覚えていますよ!
    あの岩山はすごいわね。
    ドロミテじゃないとみられない景色でした。
    ドッビアーコは小さい町だけど、印象的。
    ここ行ったよね~~~!と、主人と話してます。

ドロミテの青空が懐かしい~。
    でもアイスランドは、ドロミテとは全く違った絶景でした。
    世界には色んなところがありますね。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/11/03 22:30:21
    RE: 懐かしいドッビアーコ
    ElliEさん,こんばんは!

ElliEさんの旅行記で知ったブライエス湖、旅行記で紹介してくださって、本当に感謝です(^^)
    その先のプラトーピアッツァはちょっと無理でした

「湖の奥にキレイなところがあるからついておいで。
    と、誘われました。」
    コメントしている場所は、私がピクニックをした場所みたいですね。

> ドッビアーコの教会からの景色、よく覚えていますよ!
    > あの岩山はすごいわね。
    > ドロミテじゃないとみられない景色でした。

ドッピアーコで何気な教会の門をくぐったら、ここは!ってElliEさんはここから撮影したんだとすぐに気が付きましたよ。
    後ろに凄い岩山、すごい景色ですよね。

> ドッビアーコは小さい町だけど、印象的。
    > NHKの名曲アルバムでマーラーをやる度にこの町の様子が出て、
    > ここ行ったよね???!と、主人と話してます。

名曲アルバムですね、今度見てみなくちゃ!
    マーラーが急に身近に思えてきてしまって(^^)

> ドロミテの青空が懐かしい?。
    > 今年行ったアイスランドは、お天気がイマイチで、墨絵のような写真ばかりでした。
    > でもアイスランドは、ドロミテとは全く違った絶景でした。

今回も想像を絶する場所をハイキングしていて、いつも驚かされています
    ElliEさんの体力は凄いわ!

> 世界には色んなところがありますね。

これからも旅行記を楽しみにしています。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ