宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大神島から船で宮古島へ戻って、隠れたパワースポットである新城さんの石庭(いしにわ)に立ち寄ります。<br />新城定吉さんという方が一人でせっせと石を集めて作った庭だそうで、神秘のパワーを感じます。<br /><br />宮古島東急リゾートに戻って2日目の夕食はレストラン・シャングリラでのバイキング。<br />定番のブッフェ料理の他に、ちゃんぷるーやおでんや宮古そばもあって宮古島のお料理も楽しむことができました。

宮古島と沖縄本島(8)神秘のパワースポット新城さんの石庭。東急リゾートの夕食

2015/01/13 - 2015/01/13

旅行記グループ 宮古島と沖縄本島2015

HAPPIN

HAPPINさん

タクシー

大神島からの船で宮古島の島尻港へ戻って。
    島尻港では午前中にお世話になったタクシーにあらかじめ時間を伝えて迎えに来てもらいました。宮古島の路線バスは極端に本数が少ないのです。
    タクシーで新城定吉さん宅に到着。
    新城定吉さんの個人のお庭なので、ひと声かけてから入る決まりになっています。

応対に出た新城定吉さんにお庭の維持管理費としての200円を支払いました。
    後で知りましたが、この時の御年93歳。普通の優しいおじいちゃんという感じのお人でした。
    新城定吉さんご本人が書かれた書籍を何冊か買い求めて、ここを訪れることができた感謝の気持ちに変えさせて頂きました。

隠れたパワースポットとして知る人ぞ知る場所でしたが、訪れた当時有名になりつつあったようです。
    場所は宮古空港から東南に2Kmほど行った所にあります。
    わかりづらいので地図を付けておきます。

石庭(いしにわ)へ続く道にも注意書きがあります。

新城定吉さんご本人が、埋まっていた石を積み上げたものだそうです。

パワースポット、エネルギースポットとして注目を集めています。

これらの石はすべてサンゴからなっています。

宮古島そのものが珊瑚礁が隆起してできた島だと言われていますから。

太古の昔には海の中にあったサンゴたち。

本当に不思議な形をした石たちです。

自然が作り出したパワーです。

神秘的とすら感じます。

お花も。

石庭

石庭

新城さんの石庭からホテルへ戻る途中、雲間から光が差し込んでいました。
    薄明工線、天使のはしご、天使の階段などと呼ばれる現象です。
    たいへん残念なことに新城定吉さんはこの年(2015年)12月に永眠されたそうです。
    きっと空からお庭を訪れる人々の喜ぶ様子を見守っていらっしゃることだと思います。

そのままタクシーでホテルまで送ってもらいました。
    宮古島東急リゾート2日目の夜。
    ディナーはレストラン・シャングリラ。(現ニライカナイ)

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

お店に行ったらちょうど三線生演奏の最中でした。

ニライカナイ グルメ・レストラン

サラダと前菜

ご飯ものとパン。
    巻き寿司や握り寿司はうれしいー。

大好きなちゃんぷるーの数々。

アラカルト

お肉やピザも

汁もの、パスタに宮古そば

おでんもうれしー

落ち着いた店内

デザート

最後はソフトクリームでシメ。
    今日もおなかいっぱい。