2020/01/16 - 2020/01/19
716位(同エリア2323件中)
れおんさん
或る日の夕げにて。
妻「知らないま~ちを、歩いてみた~い」
と歌いだす妻。
僕「遠くへ行きたいの?」
妻「行きたい!倉敷と出雲大社へ行きたい!!」
前々から行きたいと言ってたしマイルも溜まったので、久しぶりに思いっきり遠出するかな。
と言うことで、今回は普段の旅行圏から飛び出し岡山県の倉敷と島根県へ。
3泊4日の旅程のため10編の旅行記となりました。長くなりますが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離:飛行機だし分からん》
[こちらは 10-9 です]
-
[これより前は 10-8 をご覧ください]
今日の夕食は遅めの20時からにしてるので、それまで温泉三昧といこう!
大浴場は2つ、「雲の湯 蒼雲」と「月の湯 月華」。 -
2階へ上がり大浴場へ。
廊下は全て畳敷きです。いにしえの宿 佳雲 宿・ホテル
-
まずは「雲の湯 蒼雲」から。
-
浴室も畳敷きで、檜の浴槽には立ち湯もあります。
-
洗い場。
写真は深夜に撮ったので誰もいませんが、夕方は混んでいました。 -
景色はあまり見えませんが、岩造りの露天風呂も良い雰囲気。
-
佳雲側のお休み処。
-
そこから隣の宿「月夜のうさぎ」に続く渡り廊下。
ここには5つの無料の貸切風呂があります。 -
趣の異なる5つの貸切風呂。
いつも混んでいて、結局僕たちは利用しませんでした。 -
廊下を渡った先にあるのは「月の湯 月華」。
-
女湯はさらに奥。
-
中へ入ると、目の前にかけ湯用の湯槽。
-
さらに奥に内湯があります。
ここも夕方は人でいっぱいでした。 -
露天風呂は寝湯タイプ。
って、奥になんかいる! -
うさぎでした。
寝湯につかりながら横向くと、そこにはうさぎ。
石像でも思わず撫でてしまいます(2日連続キモいぞおっさん!) -
こちらは月夜のうさぎ側のお休み処。
-
テーブルには玉鋼のディスプレイ。
-
ここから先は隣りの宿《月夜のうさぎ》。
さてと、大浴場も楽しんだので、ラウンジでちょっと飲むかな。お宿 月夜のうさぎ 宿・ホテル
-
佳雲に戻り「ご縁ラウンジ 藍花」に来ました。
-
このラウンジを利用できるプランで予約してる人のみ利用可能です。
-
セルフですがフリードリンク。おつまみもあります。
-
もちろんアルコールも。
プレモルまで飲み放題! -
でもここは地ビールをチョイス。
風呂上がりの一杯って、なんでこんなに美味いんだろう。 -
さあてと、次は何にしようかな?
焼酎やスコッチウイスキーまであるじゃん! -
じゃあ、麦焼酎の「あんぽんたん」をロックで。
麦の風味をしっかり感じる一杯です。 -
酒のことばっか書きましたが、ソフトドリンクもあります。妻は柚子サイダー、僕はスコッチウイスキーでのんびり。
いかん!これじゃ全然部屋へ帰れない!
こんなにラウンジに入り浸ってるのは、僕たちだけでした。 -
夕食前なのに、すでにちょっとほろ酔い気分。
酔い醒ましに展望テラス「月うさぎ」へ。 -
ライトアップされたうさぎがお出迎え。
真っ暗でなにも見えないし。 -
夜の別邸も綺麗。
なんだかんだで、もうすぐ20時。夕食の時間です。 -
夕食は17時半からと20時からの2部制で、こちらのお食事処「天雅」でいただきます。
-
木造で良い雰囲気の食事処。
-
通されたのは半個室。
テーブルには前菜の土器盛りがセッティングされています。 -
プレモルとソフトドリンクは宿からのプレゼント。
サンキュー!レスキュー!おばキュー!
妻「え!最後はもろキューじゃないの?」
そんなのあるのか? -
食前酒は「出雲の地伝酒カクテル」、土器盛りは左上から時計回りに「紅梅くらげ」「鮭昆布巻」「春菊うるか和え」「鱈味噌漬」。
どれもビールが進む品です。 -
凌ぎの「赤貝切飯」は、赤貝の炊き込みご飯を四角く整えたもの。
赤貝の食感がいい感じ。 -
先椀「土瓶蒸し」には蟹身や蟹のつみれが入っています。
-
スダチを絞ってグイっと。出汁がうまー!
-
お造りは左から「ボタン海老、天然鯛とその下に炙りイカ、中トロ、カンパチ、〆鯖」。お好みで醤油か酢味噌で。
-
煮物の「鰤しゃぶとずわい蟹しゃぶ」。
妻「やった!蟹しゃぶだ!」 -
優しい味の出汁に蟹をくぐらせ、
-
ポン酢をつけて食す。
妻と僕「やっぱ蟹は美味いわあ」 -
続いて鰤もしゃぶしゃぶ。
-
そして水菜と一緒に。
熱を入れることで、鰤の身の甘みが一層引き立ちます。 -
ここで心ばかりというメニューの登場。
なんと「白海老のかき揚げ」「蟹玉蒸し」「しじみ柚子胡椒 海鼠みずれ酢」を好きなだけ注文できるって!まじかよ!
当然ぜんぶ注文。 -
「蟹玉蒸し」は蟹の身が乗った茶碗蒸し。
-
「白海老のかき揚げ」は天つゆか塩で。サクサクした音からして美味い!
なまこの写真は撮るの忘れた。 -
ここで冷酒「出雲富士」を追加。
すっきりした口当たりで、どんな料理にも合いそう。 -
焼物「和牛ローストビーフ」は、バター醤油、なめ味噌、デミソースを付けて。
肉やわらか! -
お食事も好きなものを選べます。
妻は「白魚、イクラちらし寿司」。 -
僕は「へしこ茶漬け」。へしことは魚の糠漬け。
-
へしこの塩気がいいアクセントになって、スルスルと入ってきます。
-
そして最後は心ばかりを再び全部追加!(まだ食うんかい)
-
妻「このお皿欲しいなあ」
-
締めくくりは水物の「洋梨ムース」「林檎コンポート」。
どの品も手がこんでいて、とても美味しく大満足でした。 -
夕食の後は、部屋の露天風呂へ一直線。
-
短い足を一所懸命伸ばして撮影。
っていらんやん、こんな写真。 -
22時からは夜食処「佳月」で夜鳴きそばの無料サービス。
夕食が終わってから1時間も経ってませんが、無料と言われたら食わねば! -
ラーメンは別腹。お腹空いてなくてもいけちゃいます。
その後は部屋の露天風呂に出たり入ったり、旅行最後の夜を存分に楽しみました。 -
【最終日】
翌朝は5時に起床。大浴場と部屋の露天風呂を満喫した後は、部屋でコーヒーを。
自分で豆を挽いて作ります。 -
自分で淹れたコーヒーはまた格別。
-
挽き立てコーヒーを楽しんだ後は、身支度を整え出雲大社へ朝の参拝に。
朝7時前ですが、周囲はまだ薄暗いです。 -
車で5分、昨日と同じ神門通り広場駐車場に駐車。
-
門前町の神門通りには、ほとんど人通りがありません。
-
陽の光を浴び始めた勢溜の鳥居。
出雲大社 寺・神社・教会
-
誰もいない参道を下ります。
-
続いて松並木の参道へ。
妻「うー、さぶい」出雲大社 寺・神社・教会
-
拝殿に来ました。
静かな境内に僕たちの四拍手が響きます。 -
そして神楽殿も参拝。
昨日はあれだけ人がいたためか、今朝はまるで別の場所へ来たみたい。出雲大社 寺・神社・教会
-
しんと冷えた空気の中、昨日とは違う静寂と厳かな雰囲気に包まれた境内。
妻「出雲大社に来てほんとに良かったね」 -
ムスビの御神像の前を通りかかった時、木々の隙間から朝日が差し込んできました。
出雲大社 寺・神社・教会
-
少しずつ人が増えてきた参道を上って帰ります。
-
昨日は気づかなかったけど、勢溜の鳥居の向こうをよく見ると、遠くに一の鳥居が。
-
振り返り、二人でもう一度深く深く一礼。
またいつか必ず参拝に来ることを心に決めました。 -
ちなみに、今回の旅行で心残りだったのが《古代出雲歴史博物館》がリフレッシュ工事中で行けなかったこと。
やっぱまた絶対に来なきゃ!島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館
-
妻「お腹空いたー!」
と騒ぐので、宿に戻ると部屋には戻らず、外着のまま昨日と同じ食事処で朝食。
品数が多くてテーブルがパンパン! -
焼物の「のど黒の干物」「的鯛の幽庵」「うるめいわし」「あご野焼」。
朝からのど黒とは! -
「合鴨のはりはり鍋」は冷えた体を温めてくれます。
朝食後は部屋に戻り、出発までまた露天風呂。どんだけ入んねん。
こちらのお宿、食事が美味しい上に施設も充実、おまけに色々なサービスも付いていてとても良かったです。
さてと、9時半になったのでそろそろ出発! -
宿から車で10分、《旧大社駅》に到着。
[続きは 10-10 へ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
3泊4日 倉敷と島根県を巡る旅
-
前の旅行記
3泊4日 倉敷・島根 (10-8) 出雲大社の門前町をぶらりお散歩
2020/01/16~
出雲市
-
次の旅行記
3泊4日 倉敷・島根 (10-10) 旅の終わりは美保神社で巫女の舞
2020/01/16~
美保関・大根島
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-1) 倉敷のご当地グルメ ぶっかけうどんがめちゃウマ
2020/01/16~
倉敷
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-2) 倉敷の美しい古い街並みに感動!
2020/01/16~
倉敷
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-3) 夜の倉敷が想像以上に綺麗だった
2020/01/16~
倉敷
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-4) 島根の始まりは松江城から
2020/01/16~
松江・松江しんじ湖温泉
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-5) 武家屋敷の並ぶ塩見縄手で、初めての割子そば
2020/01/16~
松江・松江しんじ湖温泉
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-6) おっさんも美肌にする玉造温泉
2020/01/16~
玉造温泉
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-7) 念願の出雲大社で御朱印デビュー
2020/01/16~
出雲市
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-8) 出雲大社の門前町をぶらりお散歩
2020/01/16~
出雲市
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-9) しんと冷えた、静寂で厳かな朝の出雲大社
2020/01/16~
出雲市
-
3泊4日 倉敷・島根 (10-10) 旅の終わりは美保神社で巫女の舞
2020/01/16~
美保関・大根島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3泊4日 倉敷と島根県を巡る旅
0
78