心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日大阪を観光してきました。

1泊2日大阪グルメ紀行

2019/03/20 - 2019/03/21

旅行記グループ 京都・大阪・奈良

尼

尼さん

1泊2日大阪を観光してきました。

1泊2日で大阪に行ってきました。
    東京駅ではそこまで人が乗っていなかったんだけれど、品川、横浜で続々人が乗ってきて、アナウンスでも指定席は満席のアナウンス。

新大阪駅についたら、エキナカにある「魚屋スタンドふじ」でランチ。
    魚介の美味しいお店とのことで、お造り定食950円を。

おつまみになりそうなおかずが沢山だったので、飲んじゃいます(笑)。
    1杯目は大阪のお酒、呉春380円。2杯目は新潟のお酒ゆきつばき380円。
    美味しくいただきました☆

「朝から呑める素晴らしい」
    うん!素晴らしい(笑)。

お会計は1,771円でした。
    新大阪駅の駅ナカにあるので、新幹線に乗る前にも良さそう☆

お昼を食べた後は、今宵のホテルへ。
    「相鉄フレッサイン大阪淀屋橋」さん。淀屋橋駅から徒歩5分くらいのところにあるホテルです。
    訪れた時期はまだ開業して1年未満の新しいホテル。
    お部屋の紹介は後程。

ホテルに荷物を預けて向かった先は心斎橋。
    今回のツアーチケットについていた「よしもと漫才劇場」へ。
    若手の漫才師さんが漫才を披露。
    なんだかんだ面白かったです(*^^*)

くいだおれ人形も元気でした!

道頓堀あたりは巨大な看板オブジェが沢山です。

法善寺横丁は着物を着た観光客が沢山いて、雰囲気ありました。

心斎橋付近をブラブラした後は、タコ焼きの「わなか」へ。
    これも、今回のツアーに引換券が入っていてタダでした♪

すごい行列でしたが、回転が速いので無問題でした。

わなかの2階にイートインできるスペースがあるのでそちらで。
    やっぱり「わなか」のたこ焼きは美味しいですね♪

ホテルの最寄り駅淀屋橋まで戻ってきたら、近くの少彦名神社へ。
    お薬とお酒の神様が祀られている神社のようです。
    神農さんの愛称で親しまれているんですね。
    すごく凝った御朱印もありました。

さて!相鉄フレッサイン大阪淀屋橋のお部屋ちぇーーーーーっく!

ベッドです。
    部屋着はワンピースタイプだったかな。

お茶は緑茶のみがセットされていました。

冷蔵庫は空です。

お風呂。ごくごく一般的なビジネスホテルの広さかな。

アメニティ、ドライヤー。

クローゼット。消臭剤もあります。
    スリッパも使い捨てタイプでした。

テーブル。やや狭めで、お仕事するにはやや不便。

フロントでいろんなアメニティをいただけました。
    フェイスマスクや入浴剤は特に有り難いですね。

まだ開業して1年たたない内の宿泊でしたので、全体的に綺麗なはずなんですが、1年も経っていないのに、なんか清潔感が感じられないホテルでした。。
    清掃のクオリティが低いのかな。1年も経っていないでこれだと、数年後が心配なホテルでした。

夜はホテル近くの「かこも」さんへ。
    560円までのお好きなドリンク+肴3品で500円という看板に釣られました。
    でも、実際に選べるお酒は高くでも400円くらいまでのしかない。えっ。。。

肴3品。
    どれも美味しいんだけれど、なんで、560円までのお好きなドリンクなんて誇大看板出しているんだろうか。。。と疑問に思い、500円払って終了(爆)。

かこもを出まして、次はイエローエイプクラフトという地ビールのお店。
    とはいえ、20タップくらいあるのに、大阪の地ビールがない。。。

お通しは4品くらいから選べます。

唐揚げを。一人だと飽きる量ですね。

最後にもう一杯のみましてお会計。
    2,510円でした。
    大阪のお酒がないのは観光客の私的には残念でした。

翌日。
    朝昼兼用で、ホテル近くのカカオティエゴカンさんへ。
    チョコレート専門店なのですが、1日30食限定でシチューがいただけます。

カカオティエのシチュー1200円。
    チョコレート専門店らしく、デミグラスソースの隠し味にカカオパウダーを使用しているとのこと。
    ボリュームはないけれど、パンもサラダも質の高い美味しいものでした。満足!

さらに、チョコレートとカカオティー付き。
    カカオティー、初めて飲みましたが面白い飲み物でした。
    チョコレートはさすがの美味しさ。

所用をすませまして、あべのハルカスの展望台へ。
    これもツアーの中に含まれていました。
    ちなみにツアー代金は18,000円くらいと、かなりお得でした。

エレベーターも凝っています。

ハルカス300(展望台)に到着です。

展望台からの眺め。

写真からはわからないかもしれませんが、通天閣などの観光名所も一望できます。

空いていたので、のんびり見ることができました。

足元がガラス張りのところもありました(*^^*)

お手洗いも良い眺めでした(笑)

あべのハルカスを後にしまして、新大阪駅へ。
    赤白 新大阪店へ。
    大人気店で少しならんでから着席。

まずはシャンパン!550円とお安い。ルイドールという銘柄。
    お得に飲めるシャンパンとして有名ですね。家でもたまに飲む銘柄です。

合わせるアテはポルチーニのソースがかかった大根。

そして、フォアグラの茶碗蒸し。

2杯目のシャンパンは780円と少し高めのものにしてみました。

3杯目はバローロで850円。

牛フィレをおでん出汁にくぐらせたものも。
    これ、美味しかったなー。

サラダもいただきました。こちらもウマー(゚д゚)
    混雑しているのが、、、ですが、それだけお得に美味しいものが食べられるってことですよね。
    新大阪駅にあるので出張族の帰りにもGOODです。

他にも新大阪駅にはお得なお店がたくさん。
    このお店は次回来てみようかなーと思います。

さて、帰り。
    クラフトビールのお店で大阪のビールが飲めなかったので、ビリケンビールと肉吸いポテトチップ。新幹線の中で楽しみました。

美味しいものを食べれて楽しい大阪でした。