高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾へ行くことを決めて、さてどこへ行こう?って思っていた時に<br />フォローさせて頂いている2人の方が南廻のローカル線に乗っているのを知りました。<br />・swalさん<br />「そうだ台湾行こう 各駅停車で南回り台東へ、凄い温泉みっけ、たけど!・・編」<br />https://4travel.jp/travelogue/11542574<br />・うっちゃんさん<br />「列車で台湾一周②(高雄→台東)窓半開きに扇風機 旧型客車で中央山脈越え! 台湾屈指の絶景区間をゆく」<br />https://4travel.jp/travelogue/11520340<br /><br />しかも、現在は非電化だけど2020年内には電化となり<br />このオンボロ列車も運行をやめてしまうらしい。<br /><br />だったら、乗るのは今!!

【2019年台湾】4 やっぱり鉄道旅はたのしいなあ。南廻りのローカル線にのってみた。ゴトンゴトーン

97いいね!

2019/12/12 - 2019/12/18

57位(同エリア4072件中)

旅行記グループ 2019年台湾

14

73

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

台湾へ行くことを決めて、さてどこへ行こう?って思っていた時に
フォローさせて頂いている2人の方が南廻のローカル線に乗っているのを知りました。
・swalさん
「そうだ台湾行こう 各駅停車で南回り台東へ、凄い温泉みっけ、たけど!・・編」
https://4travel.jp/travelogue/11542574
・うっちゃんさん
「列車で台湾一周②(高雄→台東)窓半開きに扇風機 旧型客車で中央山脈越え! 台湾屈指の絶景区間をゆく」
https://4travel.jp/travelogue/11520340

しかも、現在は非電化だけど2020年内には電化となり
このオンボロ列車も運行をやめてしまうらしい。

だったら、乗るのは今!!

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />朝食はビュッフェという話だったのでやってきました。<br />女性客は他に誰も食べに来ていなくて、<br />平均年齢も私が1人で引き上げました。<br /><br />ちなみに前にあるドアが開くと男性用のドミトリーになっていて<br />2段ベッドが見えちゃいました。<br />ここは、男性と女性の料金に差があったけど、<br />値段の差以上に女性のセキュリティに配慮してくれている<br />宿だと思います。

    おはようございます。
    朝食はビュッフェという話だったのでやってきました。
    女性客は他に誰も食べに来ていなくて、
    平均年齢も私が1人で引き上げました。

    ちなみに前にあるドアが開くと男性用のドミトリーになっていて
    2段ベッドが見えちゃいました。
    ここは、男性と女性の料金に差があったけど、
    値段の差以上に女性のセキュリティに配慮してくれている
    宿だと思います。

    シングル イン カオション リンセン ホテル

  • ビュッフェということだったけど、メニューは<br />これだけ。<br />飲み物がコーヒーか紅茶かの選択があるぐらい。<br />結構なガタイのお兄ちゃんもサンドイッチ1つだけとっていた。<br />さびしいからそれほど好きでもないスイカ1切れと<br />スープをたっぷり。<br /><br />私が食べ終わった後、女子力高めな子が来て、サンドイッチ2つとっていった。

    ビュッフェということだったけど、メニューは
    これだけ。
    飲み物がコーヒーか紅茶かの選択があるぐらい。
    結構なガタイのお兄ちゃんもサンドイッチ1つだけとっていた。
    さびしいからそれほど好きでもないスイカ1切れと
    スープをたっぷり。

    私が食べ終わった後、女子力高めな子が来て、サンドイッチ2つとっていった。

  • 本日も中途半端な時刻の予約となったので<br />あまり遠くには行けないけど、<br />朝の散歩。<br />のどがイガイガするから飴を購入しました。<br />

    本日も中途半端な時刻の予約となったので
    あまり遠くには行けないけど、
    朝の散歩。
    のどがイガイガするから飴を購入しました。

  • 高雄85大樓って高雄で一番高い建物でしたね。<br />きっと、夜もライトアップしていて目立っていたに違いないのに<br />その存在をすっかり忘れていた。

    高雄85大樓って高雄で一番高い建物でしたね。
    きっと、夜もライトアップしていて目立っていたに違いないのに
    その存在をすっかり忘れていた。

    高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

  • 本日のメインはこちらのローカル列車の「普快車」に乗ること。<br />列車の他の区間は指定席を確保していたけど<br />この区間は指定席がないから日本から予約していなかったので<br />乗車券を購入しておきたかった。<br />

    本日のメインはこちらのローカル列車の「普快車」に乗ること。
    列車の他の区間は指定席を確保していたけど
    この区間は指定席がないから日本から予約していなかったので
    乗車券を購入しておきたかった。

  • おばちゃんが乗ったちびっ子「普悠瑪」、<br />動くのかと思ってしばらく見ていたけど動きそうもない。<br />もしかして、ただの案内所?

    おばちゃんが乗ったちびっ子「普悠瑪」、
    動くのかと思ってしばらく見ていたけど動きそうもない。
    もしかして、ただの案内所?

  • 一旦宿に戻ってチェックアウトしてまた駅に戻って来ました。<br />ファミマでラテを購入。<br />このシリーズ、好きです。

    一旦宿に戻ってチェックアウトしてまた駅に戻って来ました。
    ファミマでラテを購入。
    このシリーズ、好きです。

  • 待合室?は子供が飽きないように工夫されていますね。<br />

    待合室?は子供が飽きないように工夫されていますね。

  • まずは、普快車のスタートの駅「枋寮」まで行くことにします。<br />高雄発9:35の自強號。

    まずは、普快車のスタートの駅「枋寮」まで行くことにします。
    高雄発9:35の自強號。

  • 見た目、平渓線みたいでこれってローカル線じゃないの?って思っちゃったけど

    見た目、平渓線みたいでこれってローカル線じゃないの?って思っちゃったけど

  • 中はきれいで指定席でした。<br /><br />休日だから、出かける人も多いようで、車内は立っている人も多かったです。<br />

    中はきれいで指定席でした。

    休日だから、出かける人も多いようで、車内は立っている人も多かったです。

  • 枋寮に到着しました。<br />ローカル線はうっちゃんさんの時は10:55発、swalさんの時は10:40発。<br />私の時も10:40発。<br />今日見たら、11:28発になっていたけど。<br />その日によって違うのかな?<br />到着が10:32だったから<br />急がなくっちゃいけないのに乗り換えがどこだかわからない。<br />ローカル線なんて乗る人そんなにいないよなあと、<br />人が少ない方について行った。<br />げっ、出口だ!<br /><br />慌てて多くの人が向かった方に移動する。<br /><br />やばっ!間に合わないよーっ!急げー<br />

    枋寮に到着しました。
    ローカル線はうっちゃんさんの時は10:55発、swalさんの時は10:40発。
    私の時も10:40発。
    今日見たら、11:28発になっていたけど。
    その日によって違うのかな?
    到着が10:32だったから
    急がなくっちゃいけないのに乗り換えがどこだかわからない。
    ローカル線なんて乗る人そんなにいないよなあと、
    人が少ない方について行った。
    げっ、出口だ!

    慌てて多くの人が向かった方に移動する。

    やばっ!間に合わないよーっ!急げー

  • 慌てて乗った列車はなにこれ、たくさんいるよー<br />ローカル線に乗る人もあまりいないっていう話だったけど<br />休日だし、日本のおばちゃんが乗りに来るぐらいだから<br />廃止になるといううわさがあればみんな来るよね。<br />日本語も聞こえてくるし。<br />ほとんどの人が同じ自強號からの乗客の様でした。

    慌てて乗った列車はなにこれ、たくさんいるよー
    ローカル線に乗る人もあまりいないっていう話だったけど
    休日だし、日本のおばちゃんが乗りに来るぐらいだから
    廃止になるといううわさがあればみんな来るよね。
    日本語も聞こえてくるし。
    ほとんどの人が同じ自強號からの乗客の様でした。

  • どうにか海側の席に座ることができました。<br /><br />冬だから問題ないけど、この列車クーラーはないです。<br />で、オンボロ列車だから窓も自分では開けるのは大変なので<br />窓の開いているところに座るのがおすすめ。<br />ガラスが汚れているから、窓越しでは写真はとれません。<br />

    どうにか海側の席に座ることができました。

    冬だから問題ないけど、この列車クーラーはないです。
    で、オンボロ列車だから窓も自分では開けるのは大変なので
    窓の開いているところに座るのがおすすめ。
    ガラスが汚れているから、窓越しでは写真はとれません。

  • でも、車両の一番前でスペースが広かったから<br />他の人の荷物が目の前に置かれました。<br />まあしかたがない。

    でも、車両の一番前でスペースが広かったから
    他の人の荷物が目の前に置かれました。
    まあしかたがない。

  • 南廻り線は海岸沿いを走る海の眺めの良い線として知られています。<br />でも、山側だって眺めが良いんです。<br />途中までは海は良く見えないし、むしろ山側の方が好きな眺めかも。<br />

    イチオシ

    南廻り線は海岸沿いを走る海の眺めの良い線として知られています。
    でも、山側だって眺めが良いんです。
    途中までは海は良く見えないし、むしろ山側の方が好きな眺めかも。

  • トンネルに入ると真っ暗。<br />空気が悪くなるので喉やられました。<br />マスク持ってきた方がいいかも。<br /><br />のど飴舐めてしのぎます。

    トンネルに入ると真っ暗。
    空気が悪くなるので喉やられました。
    マスク持ってきた方がいいかも。

    のど飴舐めてしのぎます。

  • 開いている窓は開閉するのも大変だから<br />トンネル内も開放のまま。

    開いている窓は開閉するのも大変だから
    トンネル内も開放のまま。

  • 内獅駅<br />無人駅です。

    内獅駅
    無人駅です。

  • 海が見えてきました。<br />やっぱり右に座って正解でしたね。

    海が見えてきました。
    やっぱり右に座って正解でしたね。

  • 海岸線がいいかんじ。

    イチオシ

    海岸線がいいかんじ。

  • 枋山駅は台湾最南端の駅だそう。

    枋山駅は台湾最南端の駅だそう。

  • 見えてきたのは東海岸ということですね。<br /><br />お天気が良いから海がきれいで外を見ていると飽きませんね。

    見えてきたのは東海岸ということですね。

    お天気が良いから海がきれいで外を見ていると飽きませんね。

  • 台湾南部の自然あふれる風景が広がります。

    台湾南部の自然あふれる風景が広がります。

  • 「世界の車窓から」的な眺め。

    「世界の車窓から」的な眺め。

  • 枋野駅<br />駅員さんが見守ってくれています。

    枋野駅
    駅員さんが見守ってくれています。

  • 後からなんでこんなに買っちゃったんだろうって思ったけど<br />宮原眼科で友人にあげるお土産を買っちゃったの。<br />これが重いし荷物になってねえ。<br />店に疎い私だから知っている店で買っておかないと<br />後で後悔すると思ったのだけど。<br />買って後悔だったわ。<br />配ったら喜んでもらえたから結果OKですが。<br /><br />これと他の荷物を持ってトイレなんていけないから<br />旅の間、ベンチに荷物おいて行っちゃってました。<br /><br />1人旅ってこんな時に困りますね。<br />以前は、ワイヤーロックとかでしっかり括り付けていたんですけどね。<br />台湾がいい人が多いからってNGですよね。<br />まあ、この荷物だと全部持って行かなくても<br />1個ぐらいこっそり持って行けちゃいそうなパッキング。<br />数が足りなくなっても自己責任ですね。<br />

    後からなんでこんなに買っちゃったんだろうって思ったけど
    宮原眼科で友人にあげるお土産を買っちゃったの。
    これが重いし荷物になってねえ。
    店に疎い私だから知っている店で買っておかないと
    後で後悔すると思ったのだけど。
    買って後悔だったわ。
    配ったら喜んでもらえたから結果OKですが。

    これと他の荷物を持ってトイレなんていけないから
    旅の間、ベンチに荷物おいて行っちゃってました。

    1人旅ってこんな時に困りますね。
    以前は、ワイヤーロックとかでしっかり括り付けていたんですけどね。
    台湾がいい人が多いからってNGですよね。
    まあ、この荷物だと全部持って行かなくても
    1個ぐらいこっそり持って行けちゃいそうなパッキング。
    数が足りなくなっても自己責任ですね。

  • 大武駅に到着

    大武駅に到着

    大武駅

  • 人がワラワラと車内から出てきました。<br />言葉は全く伝わらないけど、雰囲気から通過待ちがあるみたい。

    人がワラワラと車内から出てきました。
    言葉は全く伝わらないけど、雰囲気から通過待ちがあるみたい。

  • この子に引かれて旅は続く。<br /><br />この駅で出る人はいないようで、皆撮影タイムです。

    この子に引かれて旅は続く。

    この駅で出る人はいないようで、皆撮影タイムです。

  • 知識ないからどこをとっておけばいいのかわからないけど<br />とりあえず、客車をひいています的なところを。<br />男の子がずっと眺めていました。

    知識ないからどこをとっておけばいいのかわからないけど
    とりあえず、客車をひいています的なところを。
    男の子がずっと眺めていました。

  • みんな撮影のため車外にいるのでほぼ無人。

    イチオシ

    みんな撮影のため車外にいるのでほぼ無人。

  • ほとんどの窓は開放。

    ほとんどの窓は開放。

  • 「往台東」、台東行きね。

    「往台東」、台東行きね。

  • 後ろは開放のまま走るという話だったけど、<br />今回はしっかり閉められていました。<br />観光客が増えたからかな?

    後ろは開放のまま走るという話だったけど、
    今回はしっかり閉められていました。
    観光客が増えたからかな?

  • 優等列車が入線してきました。<br />

    優等列車が入線してきました。

  • バイバーイ!<br /><br />置いていかれないように席に戻ろうっと。

    バイバーイ!

    置いていかれないように席に戻ろうっと。

  • 青い海を見ながら列車はのんびり走ります。<br />が、音はけっこううるさい。

    青い海を見ながら列車はのんびり走ります。
    が、音はけっこううるさい。

  • 瀧渓駅<br />駅をきれいに直しているみたいですね。<br />古い駅舎はどうするのかが気になります。<br />旅人はこのまま残してほしいのだけどね。

    瀧渓駅
    駅をきれいに直しているみたいですね。
    古い駅舎はどうするのかが気になります。
    旅人はこのまま残してほしいのだけどね。

  • 金崙駅に到着。<br />

    金崙駅に到着。

    金崙駅

  • wikiでは、1日の平均利用客は403人となっています。<br />でも、今回の乗客の中でここで下車した人結構いました。<br />自強號で一緒だった子供会風のグループ保護者3人で子供30人ぐらいも<br />ここで降りていきました。<br />温泉があるようだけど他にも行くところがあるのかな?<br />

    wikiでは、1日の平均利用客は403人となっています。
    でも、今回の乗客の中でここで下車した人結構いました。
    自強號で一緒だった子供会風のグループ保護者3人で子供30人ぐらいも
    ここで降りていきました。
    温泉があるようだけど他にも行くところがあるのかな?

  • 知本駅に到着。<br />ここは温泉で有名なところのようで、車内の多くの人が<br />こちらで下車。<br />勝手な想像だけど、廃止されちゃう前にローカル線に乗って知本温泉に行こう<br />って思っていた人が多かったのかな?

    知本駅に到着。
    ここは温泉で有名なところのようで、車内の多くの人が
    こちらで下車。
    勝手な想像だけど、廃止されちゃう前にローカル線に乗って知本温泉に行こう
    って思っていた人が多かったのかな?

    知本駅

  • 駅に3本の列車が並ぶって今回の旅初めてのこと。

    駅に3本の列車が並ぶって今回の旅初めてのこと。

  • ピンぼけたけど袋をかけられた果物。<br />マンゴーにしては早いからなんだろう?

    ピンぼけたけど袋をかけられた果物。
    マンゴーにしては早いからなんだろう?

  • 台東駅に到着。<br />

    台東駅に到着。

    台東駅

  • ありがとう、オンボロ列車。<br />もう、きみに乗ることはないと思うけど楽しかったよ。<br />喉が痛くなった以外は大満足の旅。<br /><br />この列車にこれまでどれだけの人が乗ったんだろう?って思ったら<br />熱いものがこみ上げてきちゃったけど<br />別れを惜しんでいる人はいなかった。<br />感傷的になるのはババア1人だったらしい。<br />あら恥ずかしい。

    ありがとう、オンボロ列車。
    もう、きみに乗ることはないと思うけど楽しかったよ。
    喉が痛くなった以外は大満足の旅。

    この列車にこれまでどれだけの人が乗ったんだろう?って思ったら
    熱いものがこみ上げてきちゃったけど
    別れを惜しんでいる人はいなかった。
    感傷的になるのはババア1人だったらしい。
    あら恥ずかしい。

  • あっ!思い出した。<br />最後の先頭を撮っていなかった。<br /><br />あーまた行っちゃった。<br />ハノイの時もそうだったよなあ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11387658<br />

    イチオシ

    あっ!思い出した。
    最後の先頭を撮っていなかった。

    あーまた行っちゃった。
    ハノイの時もそうだったよなあ。
    https://4travel.jp/travelogue/11387658

  • あら、キティちゃん。

    あら、キティちゃん。

  • 次の列車まで時間があるので駅の改札を出ます。<br />記念に切符が欲しいって訴えたけど、通じなくって<br />駅員さんが複数登場。<br />ようやく事情を察した駅員さん、改札機に通せば出てくるよって。<br />あらそうでした。<br />ここに来るまでもそうだったのに記念に持ち帰りたかった<br />おばちゃんは焦りました。<br />日本のように、切符は機械に食べられちゃわないのよね。<br /><br />台東には原住民の方もいるようでその船ですよね。<br />

    次の列車まで時間があるので駅の改札を出ます。
    記念に切符が欲しいって訴えたけど、通じなくって
    駅員さんが複数登場。
    ようやく事情を察した駅員さん、改札機に通せば出てくるよって。
    あらそうでした。
    ここに来るまでもそうだったのに記念に持ち帰りたかった
    おばちゃんは焦りました。
    日本のように、切符は機械に食べられちゃわないのよね。

    台東には原住民の方もいるようでその船ですよね。

  • 時間が許せば台東鉄道芸術村に行きたかったけど<br />今回は、さらに移動予定。<br />昼食は、憧れの台鐵弁当にしようかな?<br />これ、うっちゃんさんが食べたお弁当だ!<br />

    時間が許せば台東鉄道芸術村に行きたかったけど
    今回は、さらに移動予定。
    昼食は、憧れの台鐵弁当にしようかな?
    これ、うっちゃんさんが食べたお弁当だ!

  • 台東駅からは 普悠瑪号で移動します。<br />速そうな顔しているよね。<br />口がちょっとかわいいけど。<br />

    台東駅からは 普悠瑪号で移動します。
    速そうな顔しているよね。
    口がちょっとかわいいけど。

  • 列車が動き出してから食べようと思ったけど、<br />お腹が空いていたし、温かい時に食べたいと思って<br />発車前にいただきまーす。<br />こんな大きいお肉たべられるのかしら?なんて思ったけど<br />出発前に完食です!

    イチオシ

    列車が動き出してから食べようと思ったけど、
    お腹が空いていたし、温かい時に食べたいと思って
    発車前にいただきまーす。
    こんな大きいお肉たべられるのかしら?なんて思ったけど
    出発前に完食です!

  • 花蓮駅15:57着<br />普悠瑪号には約2時間乗っていたのに写真なし。<br />本日のテーマは南廻りのローカル線に乗るだったから<br />花蓮について何もわかっていない。<br />ちょっと車内で予習。<br />いつものことながらもう少し事前に調べられないものでしょうか?<br />おまけに空気が悪かったのかのどが痛くて不調。

    花蓮駅15:57着
    普悠瑪号には約2時間乗っていたのに写真なし。
    本日のテーマは南廻りのローカル線に乗るだったから
    花蓮について何もわかっていない。
    ちょっと車内で予習。
    いつものことながらもう少し事前に調べられないものでしょうか?
    おまけに空気が悪かったのかのどが痛くて不調。

    花蓮駅

  • 本日の宿はアップル ツリー B&amp;B<br />駅からすぐのところにあります。<br /><br />離れてみると民宿と書いてあるのが分かるけど実際にそばまで行くと<br />あれ?ってなっちゃうのです。

    本日の宿はアップル ツリー B&B
    駅からすぐのところにあります。

    離れてみると民宿と書いてあるのが分かるけど実際にそばまで行くと
    あれ?ってなっちゃうのです。

  • 宿の入り口はなくレンタカー屋になっているのです。<br />車もバイクも借りる気はないけどこの中に入ります。

    宿の入り口はなくレンタカー屋になっているのです。
    車もバイクも借りる気はないけどこの中に入ります。

  • この写真は後から写したものだけど、<br />この時は複数のスタッフがいました。<br />でも、皆高校生のように若い。<br />で、私の予約を見せたら2人でゴニョゴニョ。<br />何やら困った様子。<br />ダブルブッキングか予約が通っていなかった様子。<br />不調が増してきたので、割増料金を払ってもいいから寝かせてくれ!って気分になってきた。<br />

    この写真は後から写したものだけど、
    この時は複数のスタッフがいました。
    でも、皆高校生のように若い。
    で、私の予約を見せたら2人でゴニョゴニョ。
    何やら困った様子。
    ダブルブッキングか予約が通っていなかった様子。
    不調が増してきたので、割増料金を払ってもいいから寝かせてくれ!って気分になってきた。

  • どうにかスタッフの間で話が付いたようで、こちらの階段を上がります。<br />階段を上がりながら説明を受けます。<br />ここにはエレベーターはないようです。

    どうにかスタッフの間で話が付いたようで、こちらの階段を上がります。
    階段を上がりながら説明を受けます。
    ここにはエレベーターはないようです。

  • 途中にも部屋はあったけど、私の部屋は最上階らしい。<br />そこに行くためには鍵のかかったドアを開けるのです。<br />

    途中にも部屋はあったけど、私の部屋は最上階らしい。
    そこに行くためには鍵のかかったドアを開けるのです。

  • で、さらに階段を上がります。<br />彼女達若いから階段をスタスタ上がりますが、結構速いので<br />ついて行くのが大変です。<br /><br />ババアの最上階って座敷牢のようなところでしょうか?

    で、さらに階段を上がります。
    彼女達若いから階段をスタスタ上がりますが、結構速いので
    ついて行くのが大変です。

    ババアの最上階って座敷牢のようなところでしょうか?

  • 渡された鍵にはVIPの文字。<br /><br />ここは夜から朝にかけてはスタッフがいなくなるそう。<br />困った場合に備えてlineを教えてくれました。<br />朝早く出るけど荷物は預かってもらえないのかしら?と聞くと<br />部屋においておけば下におろしておいてくれるとのこと。<br />

    渡された鍵にはVIPの文字。

    ここは夜から朝にかけてはスタッフがいなくなるそう。
    困った場合に備えてlineを教えてくれました。
    朝早く出るけど荷物は預かってもらえないのかしら?と聞くと
    部屋においておけば下におろしておいてくれるとのこと。

  • 私一番安い部屋を予約したんですが・・・<br />きっと、ダブルブッキングで部屋が空いていなかったのでしょうね。<br />後から見たら2千円ぐらい高い部屋でした。<br />申し訳ない・・・<br />もう1つのベットは触らないようにしますからね。<br />

    私一番安い部屋を予約したんですが・・・
    きっと、ダブルブッキングで部屋が空いていなかったのでしょうね。
    後から見たら2千円ぐらい高い部屋でした。
    申し訳ない・・・
    もう1つのベットは触らないようにしますからね。

  • それにしてもハート型にみえるこのバスタブ。<br />おばちゃん1人で入っちゃ反則では??<br />トイレとの大きさでこのバスタブの大きさが伝わるでしょうか?

    それにしてもハート型にみえるこのバスタブ。
    おばちゃん1人で入っちゃ反則では??
    トイレとの大きさでこのバスタブの大きさが伝わるでしょうか?

  • バルコニーと呼べるほどきれいではないけど、<br />部屋からここに出ることもできます。

    バルコニーと呼べるほどきれいではないけど、
    部屋からここに出ることもできます。

  • 不調につき、お昼寝。<br />目を覚ましたら、外は真っ暗。<br />バルコニーからの眺め。<br />駅がみえます。<br />

    不調につき、お昼寝。
    目を覚ましたら、外は真っ暗。
    バルコニーからの眺め。
    駅がみえます。

  • 駅前の花蓮旅遊服務中心 (観光案内所)へ。<br />明日行くところは決まっているけど、交通事情を知りたかったのです。<br /><br />私がここまでくれば、太魯閣でしょって誰もが思いますよね。<br />正解です。<br />太魯閣のHPみると天祥あたりで車の制限があるみたいなことが書いてあって<br />バスで行けるか不安だったのです。<br />https://www.taroko.gov.tw/<br />ハナコさんの旅行記を見ると日本語で対応してくれそうだから<br />来てみたけど、英語のわかるハナコさんの時は日本語のわかる人がいたのに<br />英語のできない私の時には日本語が分かる人がいない・・・<br />神様、世の中不公平では?<br />結局、一応制限があるかもしれないけどまあ大丈夫でしょう適なお返事、だったよう。<br /><br />

    駅前の花蓮旅遊服務中心 (観光案内所)へ。
    明日行くところは決まっているけど、交通事情を知りたかったのです。

    私がここまでくれば、太魯閣でしょって誰もが思いますよね。
    正解です。
    太魯閣のHPみると天祥あたりで車の制限があるみたいなことが書いてあって
    バスで行けるか不安だったのです。
    https://www.taroko.gov.tw/
    ハナコさんの旅行記を見ると日本語で対応してくれそうだから
    来てみたけど、英語のわかるハナコさんの時は日本語のわかる人がいたのに
    英語のできない私の時には日本語が分かる人がいない・・・
    神様、世の中不公平では?
    結局、一応制限があるかもしれないけどまあ大丈夫でしょう適なお返事、だったよう。

    花蓮旅遊服務中心 (観光案内所) 散歩・街歩き

    資料をもらいに行くといいです by ちちぼーさん
  • それじゃあ、明日は予定通り太魯閣へ行こうか。<br /><br />太魯閣、初めての台湾に行くときから行きたいと思っていた場所。<br />台湾旅行偏差値が低い私はまだ太魯閣へ行く自信がなかった。<br />ツアーじゃなければいけないんじゃないかって思っていた。<br />でも間違えて花蓮にきちゃったハナコさんの旅行記読んだら<br />https://4travel.jp/travelogue/11364297<br />ちょっとは私でも行けるんじゃないかって思えた。<br />だけどそのまま台湾へ行くこともなく。<br />台湾に行こうと思ったときに<br />うっちゃんさんの旅行記見て太魯閣へ行くことに決めた。<br />https://4travel.jp/travelogue/11530000

    それじゃあ、明日は予定通り太魯閣へ行こうか。

    太魯閣、初めての台湾に行くときから行きたいと思っていた場所。
    台湾旅行偏差値が低い私はまだ太魯閣へ行く自信がなかった。
    ツアーじゃなければいけないんじゃないかって思っていた。
    でも間違えて花蓮にきちゃったハナコさんの旅行記読んだら
    https://4travel.jp/travelogue/11364297
    ちょっとは私でも行けるんじゃないかって思えた。
    だけどそのまま台湾へ行くこともなく。
    台湾に行こうと思ったときに
    うっちゃんさんの旅行記見て太魯閣へ行くことに決めた。
    https://4travel.jp/travelogue/11530000

    花蓮転運站 バス系

  • 買っちまったよ。<br />明日行く予定なのに、事前購入。<br />いつも行き当たりばったりの私が、事前購入ってすごいやる気。<br />これを手にしないと、やっぱり行くのやめようってことになりそうだから。<br /><br />今回の旅の力配分は<br />太魯閣 4<br />南廻りローカル線 3<br />鹿港 2<br />残りの1で台中とか・・・<br />今日明日で旅エネルギーはほとんど使うつもりです。

    買っちまったよ。
    明日行く予定なのに、事前購入。
    いつも行き当たりばったりの私が、事前購入ってすごいやる気。
    これを手にしないと、やっぱり行くのやめようってことになりそうだから。

    今回の旅の力配分は
    太魯閣 4
    南廻りローカル線 3
    鹿港 2
    残りの1で台中とか・・・
    今日明日で旅エネルギーはほとんど使うつもりです。

  • さーて、夕飯は何処にしようか?<br />ここはやっぱりswalさんおすすめの<br />花蓮香扁食かな?<br />https://4travel.jp/travelogue/11543540<br /><br />注文の仕方がわからずおろおろ。<br />だって漢字ばっかりなんだもん。

    さーて、夕飯は何処にしようか?
    ここはやっぱりswalさんおすすめの
    花蓮香扁食かな?
    https://4travel.jp/travelogue/11543540

    注文の仕方がわからずおろおろ。
    だって漢字ばっかりなんだもん。

    花蓮香扁食 地元の料理

    ワンタンの有名店 by ちちぼーさん
  • 本当は外で注文してから中で待つみたいなんだけど<br />とりあえず中に入って、周りを見渡し食べたいものを食べている女性にすり寄る。<br />それ食べたいんだけどってアピールしたら注文書にチェックしてくれた。<br />あんた、分かってないから私の向かいに座りなさいって指示されて<br />席を確保して注文書を出しに行った。

    本当は外で注文してから中で待つみたいなんだけど
    とりあえず中に入って、周りを見渡し食べたいものを食べている女性にすり寄る。
    それ食べたいんだけどってアピールしたら注文書にチェックしてくれた。
    あんた、分かってないから私の向かいに座りなさいって指示されて
    席を確保して注文書を出しに行った。

  • 1つ目はもちろんswalさんの食べたワンタンの総合。<br />海老ワンタン、ひき肉ワンタン、ニラワンタンの3種が入っています。<br /><br />スープが美味しくって!<br />向かいの席の女性に美味しいよって顔をしたら<br />でしょって顔をされた。<br /><br />

    1つ目はもちろんswalさんの食べたワンタンの総合。
    海老ワンタン、ひき肉ワンタン、ニラワンタンの3種が入っています。

    スープが美味しくって!
    向かいの席の女性に美味しいよって顔をしたら
    でしょって顔をされた。

  • で、彼女の食べていたのが紅油抄手。<br />お店の人が持ってきた時に、私のそばのファミリーもこれを注文していたらしく<br />これをファミリーに渡そうとしたら(テーブル番号が同じだから)<br />向かいの女性がそれはこの人のよ!って言ってくれた。<br />ほぼ同世代の女性だけど、気持ちは彼女の娘になった気分。<br /><br />これもワンタンだけど、スープがなくて辛いの。<br />辛いのが好きな私には美味しかった。<br />でも、ファミリーが食べていた麺もおいしそうだった。<br />

    で、彼女の食べていたのが紅油抄手。
    お店の人が持ってきた時に、私のそばのファミリーもこれを注文していたらしく
    これをファミリーに渡そうとしたら(テーブル番号が同じだから)
    向かいの女性がそれはこの人のよ!って言ってくれた。
    ほぼ同世代の女性だけど、気持ちは彼女の娘になった気分。

    これもワンタンだけど、スープがなくて辛いの。
    辛いのが好きな私には美味しかった。
    でも、ファミリーが食べていた麺もおいしそうだった。

  • 帰りも歩いて戻ることにした。<br />途中で明日の昼食用にパンを購入。<br />こんなパンを買っても明日にはつぶれていることは間違いないんだけどね。<br /><br />ウロウロ歩きまわってワンタンも食べたけど、<br />のどの痛みは良くならないしなんとなく体がボワッとしたかんじ。<br />途中で風邪薬も購入。

    帰りも歩いて戻ることにした。
    途中で明日の昼食用にパンを購入。
    こんなパンを買っても明日にはつぶれていることは間違いないんだけどね。

    ウロウロ歩きまわってワンタンも食べたけど、
    のどの痛みは良くならないしなんとなく体がボワッとしたかんじ。
    途中で風邪薬も購入。

  • 宿に戻ってラブラブなバスタブにお湯をためて、体を温める。<br />いつもだったらシャワーだけなのに今回の旅、バスタブには恵まれているなあ。<br /><br />結局、列車で移動しただけだと思ったけど、<br />朝のちょっとの散歩と夜の食事で歩数はそれなり。<br /><br />しかし、何だかヤバイ体調である。<br />明日は、旅エネルギーの4を使う太魯閣行きの予定。<br />まだ、20時9分だけど風邪薬飲んで寝ちゃおう。<br />夜中にゾンビに変身しませんように。<br />明日は、人間のまま太魯閣へ行けますように。<br />

    宿に戻ってラブラブなバスタブにお湯をためて、体を温める。
    いつもだったらシャワーだけなのに今回の旅、バスタブには恵まれているなあ。

    結局、列車で移動しただけだと思ったけど、
    朝のちょっとの散歩と夜の食事で歩数はそれなり。

    しかし、何だかヤバイ体調である。
    明日は、旅エネルギーの4を使う太魯閣行きの予定。
    まだ、20時9分だけど風邪薬飲んで寝ちゃおう。
    夜中にゾンビに変身しませんように。
    明日は、人間のまま太魯閣へ行けますように。

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2020/06/24 09:42:01
    普快車~
    ちちぼーさん、再びお邪魔します。
    何度もすみません^^;;

    台中の後は高雄に行かれたんですね~
    そうそう!
    台湾の人って真冬の服装していますよね。
    私もちちぼーさんと同じく半袖に薄手のカーデガンです。
    するとよく
    「こいつ、マジか???」
    みたいな視線を感じます。。。

    週末の旗津半島は混んでいるんですね。
    私は平日に行ったのでそこまで混んでいませんでした。
    お天気が良ければ海に沈んで行く太陽を見ることができますし・・・
    海鮮料理屋さんも多いのでぜひぜひまた訪れてみてくださいね。

    そして!そして!
    普快車!!!
    4月に台湾に行く予定にしていてその時に乗る予定だったんです。
    年内で運行停止ですかねぇ・・・
    それまでに台湾に行くことが出来るようになるのかどうか・・・
    そして次は 普悠瑪号!!!
    予定では台東から台北までこれに乗るつもりでした。
    乗りたかった乗り物をずらりと見ることができて1人大興奮しちゃいました。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/06/24 18:00:27
    RE: 普快車?
    こちらにもコメントありがとうございます。
    ファンレターの返事がもらえてうれしいです。

    高雄、暑いですよね。
    冬のはずなのに、半そででも大丈夫じゃないかっていう
    体感温度。
    でも、皆さん真冬の恰好をしていますよね。
    暑すぎで死んじゃうかもと思うと夏は行けないかもと思ってしまいます。

    旗津半島へ行くとき、違う道を歩いちゃったのか乗り場まで
    誰もいなくて、なんだガラガラじゃないって思ったのに
    旗津半島には恐ろしいぐらいの人の数で
    めげてしまいました。
    次回は平日に行ってみたいと思います。

    4月に普快車に乗る予定だったのですね。
    私は受け売りで今年中という話を書いてしまいましたが
    正確なことは分からないのですが、次回行くときまで走っているといいですね。
    私の時でも、そこそこ人がいたので平日の方が良いかもしれませんね。

    また、台湾へ旅ができる日が早く来るといいなあと思っています。

    ちちぼー
  • こうっちさん 2020/02/16 20:19:47
    鉄旅(^ω^)
    ちちぼーさん、こんばんは、で、ただいま。

    パリ、凄ーく楽しかったです、1年以内でまた行こうかなと真剣に考えてます。

    台東、花連、太魯閣、王道の台湾一周旅ですね、羨ましい限りです。

    相変わらずの体調不良、翌日の旅は楽しめましたか?

    最近こんな感じの旅が多い気がして心配です。

    無理せず体調に気配りしつつ旅を楽しんでいただければ幸いです。

    ・・・台湾もまた行きたいなー。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/02/19 17:09:22
    RE: 鉄旅(^ω^)
    こうっちさん、こんにちは。

    パリからお帰りなさい。
    そして私もただいまです。

    この時期なので、フランスの人は厳しそうだなあって思っていましたが
    また誓いうちに行くことを真剣に考えることができるほど
    パリ、楽しまれたようで良かったです。

    台湾台湾の鉄道旅、台鉄と高鐵の違いも分かっていない私が言うのもなんですが
    良かったです。

    体調の心配も有難うございます。
    もう若くないのだから、年齢相応の旅をするべきですよね。
    いつもご心配ありがとうございます。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2020/02/05 18:37:45
    海を見ながらの列車旅
    ちちぼーさん、こんにちは。

     窓からの風を感じての旅 良いですね そして海を見ながら走る海岸線 旅してますね・・
     台湾の漢字(中国もですが)がどうも見づらく 頭の中でこんがらがってしまう
    オジンなのです。宮原眼科がどおして お土産屋さんなのって思うと・・・こんがらがってしまう で、イライラが募る オジンです。
    でも再訪したい場所なんですけどネ(*^_^*) ワンタン食べ比べしたいしネ
     次話早めにお願いします 今後ともヨロシクです(^_-)-☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/02/05 21:29:26
    RE: 海を見ながらの列車旅
    とし坊さん、こんにちは。

    のどかな鉄道旅を堪能しました。
    メニューとか台湾の漢字ってわかるような分からないような
    4トラだと文字化けしちゃうし、いろいろややっこしいですよね。
    それでも日本人だから何とかなってよかったなあと思います。
    欧米人が漢字の国を旅するのって大変そうですよね。
    年々面倒になることもでてきますよね。

    でもこれからも旅を楽しみましょうね!


    ちちぼー
  • aoitomoさん 2020/02/04 23:57:44
    『世界の車窓から』の世界!
    ちちぼーさん こんばんは~

    私も台湾の南巡りのローカル線、
    憧れますが、なかなか実行にうつせません。

    言葉の壁も大きいですが、
    事前にあらゆることも知っていないと不安で不安で・・
    ちちぼーさんの当たって砕けろ的な度胸はいつも凄いと思います。
    しかも一人旅で。

    お天気も良く車窓も満喫できましたね。
    まさしく『世界の車窓から』の世界ですよ。

    B&B、ラッキーなことにVIPルームへ。
    ハート型っぽいバスタブ。
    二人並んで入れるほど広さなんですね。( ´艸`)

    太魯閣ここの絶景も素敵ですよね。
    旅エネルギーたっぷり使っての太魯閣巡り。
    続き楽しみです~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/02/05 07:51:12
    RE: 『世界の車窓から』の世界!
    aoitomoさん、こんにちは。

    4トラを知らなければ、南廻りのローカル線に乗ることもなかったと思います。
    知ったからには、乗りたくなってしまいました。
    おばちゃんなので荷物もあるのに立っているのは辛いと
    今回はローカル線以外は台鉄を予約したので
    そのあとはその流れにそって滞在の場所を決めることができました。
    1人だから不安というより1人だからこその旅ですよね。
    友人と一緒だと、さすがに双子旅でもちょっと無理だったと思います。
    お天気も良く良い眺めで、行ってよかったです。

    あの宿、バスタブは台中のホテルの3倍ぐらいありました。
    ただ、お湯が蓄熱式でいっぺんにためられなくて
    時間がかかりました。

    続きもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2020/02/04 18:33:22
    いやぁーっ!

    姐さんこんにちは!

    列車で1周ってワクワクしますよね。
    私がレンタカーで海岸線を走り回る感覚にちょっと似てるかも
    海もきれい、東海岸も行っちゃったのか~

    って、姐さんまさかの太魯閣ですか?!
    しかもバスで行くのですね
    ううう、続きがめちゃめちゃ気になるのに、ここで終わっちゃいやぁー!!
    連ドラ、次話早く!来週まで待てない状態ですよ(笑)

    リンクかけていただいてありがとうございます。
    でも私の太魯閣はハプニング系で・・・
    うっちゃんさんの旅行記拝見しましたけど、とてもわかりやすくてスバラシイ
    みなさん、うっちゃんさんを参考にドウゾ(笑)

    ワンタン屋のエピソードいいですね。
    私はメニュー選びが苦手でね
    そうか!「あなたが食べてるヤツってどれ?」って聞けばいいのね
    メニューに写真がなくても、まさに「リアル食品サンプル」ですよ
    次回私もそれやってみます!(っていつ行くのだ?)

    前日にチケット買う気持ち、わかります
    「もう後戻りできないわよ」ってしておかないとね、特に一人旅は
    ふと耳元で悪魔が「あーだし、こーだし、やめちゃえば?!」って言ってくる
    絶対太魯閣行ってくださいね、お願いしまっす!!

    次話楽しみです~
    めちゃ楽しみです~


    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/02/04 23:52:15
    RE: いやぁーっ!
    ハナコさん、こんにちは。

    たしかに列車で一周するのとレンタカーで海岸線を走るのって
    感覚が似ているかも。
    でも、列車だと途中でっていうのがなかなかできないのが残念ですが。
    これがあったから花蓮までいくことになったのですけどね。

    太魯閣、ハナコさんがあんな状況の時に行かなければ
    私も行こうって思わなかったと思うの。
    個人で行くにはとっても行くのが大変だと思っていたので。
    ハナコさんが私に与えた影響って大きいですよ。

    ワンタンのお店でswalさんはワンタンの食べ比べをしていたけど
    私は1件のお店ですませようと思ったので、
    ワンタンだけではお腹がすいちゃうしどうしようって思って
    でも、写真もなくて。
    後から食品サンプルがあったのに気が付いたけど・・・
    面倒見の良い人に出会えてよかったわ。

    行こうと決めたらちょっと自分を追い込むことが必要だったりしますよね。(ってほど大げさではないけど)

    続きもよろしくです。

    ちちぼー
  • ふわっくまさん 2020/02/04 08:01:01
    ローカル線の旅・・☆
    ちちぼーさん、おはようございます。
    台湾 南回りのローカル線、楽しんで来られましたねー
    レトロな列車は年内に廃止されるそうで、イイ時に・・
    窓からの風景もよく、ホント世界の車窓からの1シーンのようでした。

    花蓮駅前のお宿は、ダブルブッキングでドキドキしましたが・・
    最上階VIPのお部屋が用意され、バルコニーっぽいところからの景色も素敵でした。

    宮原眼科のお土産が嵩張って少々大変そうでしたが、お友達から喜ばれたとのこと・・
    持ち歩いた甲斐が、ありましたね^^
                ふわっくま

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/02/04 21:52:41
    RE: ローカル線の旅・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは。

    海外に行って、鉄道を楽しむことになるとは
    思いませんでした。
    オンボロ列車、でも眺めが良くて楽しかったです。

    花蓮の宿は泊まるところがなくなるかと思いました。
    でも最上階のVIPルーム、ちょっとカップル向きで
    おばちゃん1人で泊まるのも恥ずかしい気がしましたが
    駅近くで良い宿でした。

    宮原眼科お店もお土産も素敵でしたが、
    大量に買ったので重かったです。
    駅のベンチに置いて、
    トイレに行っちゃいましたが
    無事に友人に渡せてよかったです。

    ちちぼー
  • みみこさん 2020/02/04 00:02:08
    て、鉄子さん…
    ちちぼーさん、こんばんは。

     ちちぼーさん!今回は鉄子全開じゃないですか(^^)
    世界の車窓からですね、ホント。
    山も海も素敵な景色ですね。

    おばちゃんが乗っていたのって本当にただの案内所だったらマジウケますww
    おばちゃんも恥ずかしいですよねww

    台湾旅行記でよく拝見するあのお弁当。めちゃくちゃ食べてみたいんですけど!

    ホテルどうなるかとハラハラしましたが、結果オーライでしたね。良かった。

    あっそれと前回の旅行記でちちぼーさんが行ったの台中って分かってましたよ(^^)
    ちちぼーさんの旅行記で台湾行こうかと思った→行くなら前から気になっている台南に行きたいなぁと言う意味でした。
    分かりづらくてすみません。

    それと私の旅行記に、←のとこ良く言ってくださったので、次の写真のとこにも足しました。書こうか迷っていたんですけど、ちちぼーさんが褒めてくれたから調子こきました。

    ゾンビの後に風邪?
    気になるところで続く~なんてドラマみたいなんだもの。
    楽しく旅が出来ていることを祈ります。
    でもゾンビは風邪の初期症状だったのかな…ブツブツ一人で考えるみみこであった。

    気になるから続きお早めにお願いしますよ(*^▽^*)

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/02/04 21:40:17
    RE: て、鉄子さん…
    みみこさん、こんにちは。

    南廻りのローカル線、知ることができたのは4トラのおかげです。
    ローカル線だからゆっくりとみることができて
    これが特急だったらあっという間に過ぎちゃいますよね。

    おばちゃんの乗った「普悠瑪」、動くんですかね?
    エンジンとかなさそうですよね。

    台中と台南の違い、分かっていたのですね。
    失礼しました。
    私は台湾へ行くまでよくわかっていなかったので一緒にしちゃいました。
    ごめんなさい。

    多分、ゾンビは風邪の前の兆候じゃなくて
    列車でののどの痛みが風邪の原因だったのではと思うのです。
    私、大抵風邪はのどからなんです。

    ←増えているのを確認しました。
    思わずくすっと笑っちゃいました。

    続きもよろしくお願いします。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP