台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が単身赴任から戻ってきて旅は自粛のはずでしたが、<br />結局性格は変えられませんでした。<br /><br />私生活ではあまり好ましくないこともあったりして<br />お金を払いながら行けなくなったLCC旅もありましたが<br />本来なら秋に予定していた台湾を12月に移動して行くことにしました。<br /><br />結局は相変わらず自由気ままなのにせせこましい旅をしている2019年でした。<br />そんな1年の締めくくりは、久々の台湾旅となりました。<br /><br />で、台湾のどこに行く?<br />半年以上前から台湾に行こうと思っていたのに、結局バタバタして<br />台湾のどこに行くのかも決まらないまま、<br />友人と行く和歌山を優先的に計画を立てたので、<br />和歌山へ行く前日に焦って宿の予約等をするという相変わらずの<br />行きあたりばったりの旅です。<br /><br />しかも最近旅の前には必ず体調が悪くなる気がします。<br /><br /><br />

【2019年台湾】1 一年の最後の旅は台湾へ行こう、相変わらず無計画だけどね

122いいね!

2019/12/12 - 2019/12/18

500位(同エリア28094件中)

旅行記グループ 2019年台湾

20

44

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

夫が単身赴任から戻ってきて旅は自粛のはずでしたが、
結局性格は変えられませんでした。

私生活ではあまり好ましくないこともあったりして
お金を払いながら行けなくなったLCC旅もありましたが
本来なら秋に予定していた台湾を12月に移動して行くことにしました。

結局は相変わらず自由気ままなのにせせこましい旅をしている2019年でした。
そんな1年の締めくくりは、久々の台湾旅となりました。

で、台湾のどこに行く?
半年以上前から台湾に行こうと思っていたのに、結局バタバタして
台湾のどこに行くのかも決まらないまま、
友人と行く和歌山を優先的に計画を立てたので、
和歌山へ行く前日に焦って宿の予約等をするという相変わらずの
行きあたりばったりの旅です。

しかも最近旅の前には必ず体調が悪くなる気がします。


交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • あれ?今回は、ジェットスターじゃないのね?<br />って思われた方、私のことLCCしか乗らないと思っていませんか??<br /><br />フフフ、今回はレガシーよ。<br />と言っても、マイレージ使っての旅ですが。<br />そして、自分でも驚いたことに、台湾にはこれが4回目だけど<br />LCCは前回のハナコさんとのカチコミレースに参戦した2018年の時だけ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11341260<br />そしてこの時のおかげでハナコさん経由で私の旅行記に遊びに来てくれる<br />台湾好きさんが増えました。<br />4トラのおかげであの時ハナコさんに会ったおかげで、今の私があるのだとあらためて感謝です。<br /><br />チマチマと貯めているANAのマイルがちょうど台湾に行ける分という感じなのかも。<br />でも、これも今後は通勤で鉄道を使う機会が少なくなるので<br />3年で台湾も厳しいかも。

    あれ?今回は、ジェットスターじゃないのね?
    って思われた方、私のことLCCしか乗らないと思っていませんか??

    フフフ、今回はレガシーよ。
    と言っても、マイレージ使っての旅ですが。
    そして、自分でも驚いたことに、台湾にはこれが4回目だけど
    LCCは前回のハナコさんとのカチコミレースに参戦した2018年の時だけ。
    https://4travel.jp/travelogue/11341260
    そしてこの時のおかげでハナコさん経由で私の旅行記に遊びに来てくれる
    台湾好きさんが増えました。
    4トラのおかげであの時ハナコさんに会ったおかげで、今の私があるのだとあらためて感謝です。

    チマチマと貯めているANAのマイルがちょうど台湾に行ける分という感じなのかも。
    でも、これも今後は通勤で鉄道を使う機会が少なくなるので
    3年で台湾も厳しいかも。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • いよいよ東京オリンピック、マラソンは札幌になったけど<br />他の競技は暑い時にやって大丈夫なのだろうか。

    いよいよ東京オリンピック、マラソンは札幌になったけど
    他の競技は暑い時にやって大丈夫なのだろうか。

  • 展望デッキにでも行って飛行機見るかな。<br /><br />スカイツリーが見える。<br />あれ?いつもとなんだか違うなあと思ったら<br />羽田から出かけるときはいつも夜だった。

    展望デッキにでも行って飛行機見るかな。

    スカイツリーが見える。
    あれ?いつもとなんだか違うなあと思ったら
    羽田から出かけるときはいつも夜だった。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

  • ゲートブリッジも暗いと私の腕とカメラではブレちゃって<br />まともな写真が撮れないけど、<br />明るい時ならゲートブリッジだとわかるぐらいには撮れた。

    ゲートブリッジも暗いと私の腕とカメラではブレちゃって
    まともな写真が撮れないけど、
    明るい時ならゲートブリッジだとわかるぐらいには撮れた。

  • 娘と羽田に来るといつも飲む、ずんだ茶寮のずんだシェイク。<br />クリスマス前なのでサンタクロース付きです。<br />もはや私にとってはずんだ茶寮は仙台のものではなく羽田空港のもの。

    娘と羽田に来るといつも飲む、ずんだ茶寮のずんだシェイク。
    クリスマス前なのでサンタクロース付きです。
    もはや私にとってはずんだ茶寮は仙台のものではなく羽田空港のもの。

    ずんだ茶寮 羽田空港 第3旅客ターミナルビル店 グルメ・レストラン

  • あまり時間がないけど初めてのSKY LOUNGEへ行ってみた。<br />飛行機見ながら無料でドリンク飲めるっていうだけで、<br />貧乏人にはありがたい。<br />ずんだシェイクとオレンジジュースでタプタプになって<br />きれいなトイレを借りて終了。<br />滞在時間10分ちょっと。<br />落ち着かないヤツですみません。<br />隣はYOUが爆睡中。飛行機に乗り遅れないでね。

    あまり時間がないけど初めてのSKY LOUNGEへ行ってみた。
    飛行機見ながら無料でドリンク飲めるっていうだけで、
    貧乏人にはありがたい。
    ずんだシェイクとオレンジジュースでタプタプになって
    きれいなトイレを借りて終了。
    滞在時間10分ちょっと。
    落ち着かないヤツですみません。
    隣はYOUが爆睡中。飛行機に乗り遅れないでね。

    羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ

  • 12:15発の台北(松山)行き。<br />あら、搭乗口変更ですって。<br />日本じゃなかったら、それだけでもテンパる見た目より小心者です。

    12:15発の台北(松山)行き。
    あら、搭乗口変更ですって。
    日本じゃなかったら、それだけでもテンパる見た目より小心者です。

  • ANAのマイレージを使ったけど、今回はANAがとれなかったので<br />EVAになりました。<br /><br />飛行機にこだわりはあまりないので、レガシーってだけで充分満足です。<br />しかもEVAは荷物を30㎏まで預けられるんですって。<br />チェックインの時まで、知らなかったのでうれしい!<br />20㎏超えることはないとは思いますが、今回はスーツケースを持っての<br />旅です。<br />

    ANAのマイレージを使ったけど、今回はANAがとれなかったので
    EVAになりました。

    飛行機にこだわりはあまりないので、レガシーってだけで充分満足です。
    しかもEVAは荷物を30㎏まで預けられるんですって。
    チェックインの時まで、知らなかったのでうれしい!
    20㎏超えることはないとは思いますが、今回はスーツケースを持っての
    旅です。

  • こんなダンスで機内安全を案内されても<br />頭にはさっぱり入ってきません。

    こんなダンスで機内安全を案内されても
    頭にはさっぱり入ってきません。

  • レガシーだから席の指定も無料でできるのに敢えて通路側にしたのは<br />最近トイレが近いから。<br />お隣の方は爆睡中。

    レガシーだから席の指定も無料でできるのに敢えて通路側にしたのは
    最近トイレが近いから。
    お隣の方は爆睡中。

  • 寝ていて気が付かないのをいいことに富士山が見えたので<br />手を伸ばして写真撮りました。<br />雪の量がザ・富士山って感じですね。

    寝ていて気が付かないのをいいことに富士山が見えたので
    手を伸ばして写真撮りました。
    雪の量がザ・富士山って感じですね。

  • ごはんのじかんだよ。<br />メインはチキンの生姜とネギ風味炒め煮か鮭と野菜のフライドライス。<br />チキンダメなのでもちろんフライドライス選択。<br />美味しいってほどじゃないけど、完食。<br />

    ごはんのじかんだよ。
    メインはチキンの生姜とネギ風味炒め煮か鮭と野菜のフライドライス。
    チキンダメなのでもちろんフライドライス選択。
    美味しいってほどじゃないけど、完食。

  • いままで自分の周りに機内食を出て食べない人っていなかったけど<br />こんなシールを貼られるんですね。<br />お隣さんの席前。

    いままで自分の周りに機内食を出て食べない人っていなかったけど
    こんなシールを貼られるんですね。
    お隣さんの席前。

  • 折角の機内でみられる無料の映画、<br />ちょっと体調も悪くて映画を見る気にもならないあいだに<br />(ごはんは完食ですが)<br />お隣さんが目を覚ますことなく台湾に到着しました。<br />お隣さん、まだ羽田だとでも思っているような表情で目を覚ましました。<br />

    折角の機内でみられる無料の映画、
    ちょっと体調も悪くて映画を見る気にもならないあいだに
    (ごはんは完食ですが)
    お隣さんが目を覚ますことなく台湾に到着しました。
    お隣さん、まだ羽田だとでも思っているような表情で目を覚ましました。

  • 羽田空港発がいいなあと思って予約した飛行機が松山空港行きだった。<br />入国審査もほとんど並ばず、らくちん。<br />並びながら、しまった!<br />「オンライン入国カード」を忘れたことを思い出した。<br />初めての台湾じゃないのに、なんでこういうところの詰めが甘いんだろう。<br />でも、私の並んだ列は機械がうまくいかないようで、<br />係の人苛立って仕事をしていた。<br />私の列が1人終わる間に隣は3~4人処理していたから<br />友達同士で列を分けたグループは、さきに終わって待っている子たちが爆笑。<br />その気配で余計苛立つ係員。<br />それでも桃園空港に比べたら随分早いよ。<br />「オンライン入国カード」があってもこの審査時間だったら<br />意味なかったね。<br />私の場合マイレージ利用じゃないと来られない松山空港です。<br /><br />羽田よりこっちの方が両替はやっぱりお得ですね。

    羽田空港発がいいなあと思って予約した飛行機が松山空港行きだった。
    入国審査もほとんど並ばず、らくちん。
    並びながら、しまった!
    「オンライン入国カード」を忘れたことを思い出した。
    初めての台湾じゃないのに、なんでこういうところの詰めが甘いんだろう。
    でも、私の並んだ列は機械がうまくいかないようで、
    係の人苛立って仕事をしていた。
    私の列が1人終わる間に隣は3~4人処理していたから
    友達同士で列を分けたグループは、さきに終わって待っている子たちが爆笑。
    その気配で余計苛立つ係員。
    それでも桃園空港に比べたら随分早いよ。
    「オンライン入国カード」があってもこの審査時間だったら
    意味なかったね。
    私の場合マイレージ利用じゃないと来られない松山空港です。

    羽田よりこっちの方が両替はやっぱりお得ですね。

  • 空港もクリスマスね。<br />

    空港もクリスマスね。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 松山機場駅は空港に隣接しているから便利ですよね。<br /><br />MRTで台北駅まで行きます。<br /><br />

    松山機場駅は空港に隣接しているから便利ですよね。

    MRTで台北駅まで行きます。

    松山機場駅

  • 台北駅に到着です。<br />預け荷物がただというのをいいことに<br />我が家で一番大きなスーツケースを持ってきました。<br />家族に頼まれているものを購入するためなので、<br />ほとんど荷物は入っていませんが、出口を宿最寄りにしたら<br />エスカレーターもエレベーターもないところで、戻るのも面倒だしと<br />階段をスーツケースを持って上がる羽目に。<br />横ではカップルが台北駅をバックに撮影中。<br /><br />ちなみにこのスーツケース、娘が留学から帰ってきたときにスーツケースが<br />壊れたので代わりの品です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11260864

    台北駅に到着です。
    預け荷物がただというのをいいことに
    我が家で一番大きなスーツケースを持ってきました。
    家族に頼まれているものを購入するためなので、
    ほとんど荷物は入っていませんが、出口を宿最寄りにしたら
    エスカレーターもエレベーターもないところで、戻るのも面倒だしと
    階段をスーツケースを持って上がる羽目に。
    横ではカップルが台北駅をバックに撮影中。

    ちなみにこのスーツケース、娘が留学から帰ってきたときにスーツケースが
    壊れたので代わりの品です。
    https://4travel.jp/travelogue/11260864

  • 2016年にとまったInn Cube 3s。<br />でも、名前はソー スタイリッシュ 3S イン (So Stylish 3S inn)にかわっていました。<br />建物には当時目印になったクリントンの絵もなく、テナントもいろいろ変わっているよう。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11132496

    2016年にとまったInn Cube 3s。
    でも、名前はソー スタイリッシュ 3S イン (So Stylish 3S inn)にかわっていました。
    建物には当時目印になったクリントンの絵もなく、テナントもいろいろ変わっているよう。

    https://4travel.jp/travelogue/11132496

    インキューブ 3s ホテル

  • 今回も11階の女性専用フロアにしました。<br />3年半たつと名前だけでなく中も変わるようで<br />ネイルが無料でできるようです。<br />でも、私は全くこれを求めていないのですが。

    今回も11階の女性専用フロアにしました。
    3年半たつと名前だけでなく中も変わるようで
    ネイルが無料でできるようです。
    でも、私は全くこれを求めていないのですが。

  • キッチンの設備もあってよかったのに、<br />共有スペースはおしゃれになったけど狭くなりました。<br />共有の冷蔵庫もなくなっていました。<br />かなり残念です。

    キッチンの設備もあってよかったのに、
    共有スペースはおしゃれになったけど狭くなりました。
    共有の冷蔵庫もなくなっていました。
    かなり残念です。

  • でも、部屋は前回と同じでホッとしました。<br />狭いけど、部屋にほとんどいなくて広さをも求めないので<br />1人の空間で駅から近くこれで3000円以下なら<br />お値段を考えるとありがたいところです。<br /><br />香港でこの部屋のレベルで5000円以下で泊まれたら<br />香港が好きになるんだけどなあ。<br /><br />体調はスッキリしないので、このまま寝ちゃおうかとも思ったけど<br />大切な仕事を思い出しました。

    でも、部屋は前回と同じでホッとしました。
    狭いけど、部屋にほとんどいなくて広さをも求めないので
    1人の空間で駅から近くこれで3000円以下なら
    お値段を考えるとありがたいところです。

    香港でこの部屋のレベルで5000円以下で泊まれたら
    香港が好きになるんだけどなあ。

    体調はスッキリしないので、このまま寝ちゃおうかとも思ったけど
    大切な仕事を思い出しました。

    インキューブ 3s ホテル

  • ネットで予約した鉄道のチケットを発券するために<br />台北駅まで来ました。<br /><br />駅まで来て途方にくれます。<br />前回、台中に行ったときに予約したのは高鐵でした。<br />だけど、何かが違う・・・<br />多分「台湾 鉄道」で検索してパスポート番号と行き先が決まっていれば<br />それほど予約するのは苦労しなかったけど・・・<br /><br />あら、いやだ!<br />私、何も分からずに台鉄を予約していたみたいです。<br />前回より運賃が安くて時間がかかるなあとは思ったんですが。<br /><br />結局、旅の間台鉄と高鐵のちがいは<br />台鉄がJRで言うところの在来線、高鐵がJRで言うところの新幹線<br />ということは分かっていましたが、<br />日本じゃ運賃は同じで特急券を別に買うんだけどなあなんて<br />腑に落ちないまま旅をしていました。<br />こんな私が海外で1人旅していいんでしょうか?<br /><br />ちなみに、高鐵が西側しか走っていないと理解したのは<br />帰国後のことです。

    ネットで予約した鉄道のチケットを発券するために
    台北駅まで来ました。

    駅まで来て途方にくれます。
    前回、台中に行ったときに予約したのは高鐵でした。
    だけど、何かが違う・・・
    多分「台湾 鉄道」で検索してパスポート番号と行き先が決まっていれば
    それほど予約するのは苦労しなかったけど・・・

    あら、いやだ!
    私、何も分からずに台鉄を予約していたみたいです。
    前回より運賃が安くて時間がかかるなあとは思ったんですが。

    結局、旅の間台鉄と高鐵のちがいは
    台鉄がJRで言うところの在来線、高鐵がJRで言うところの新幹線
    ということは分かっていましたが、
    日本じゃ運賃は同じで特急券を別に買うんだけどなあなんて
    腑に落ちないまま旅をしていました。
    こんな私が海外で1人旅していいんでしょうか?

    ちなみに、高鐵が西側しか走っていないと理解したのは
    帰国後のことです。

  • 発券の方法はそれほど大変ではないのですが<br />予約番号とかパスポート番号とか入力するのだけど<br />反応が鈍くてきちんと見ずに確認ボタンを押すと<br />打った文字が反映されていないのでやり直しになります。

    発券の方法はそれほど大変ではないのですが
    予約番号とかパスポート番号とか入力するのだけど
    反応が鈍くてきちんと見ずに確認ボタンを押すと
    打った文字が反映されていないのでやり直しになります。

  • 誰も並んでいなかったのにこんなに人が増えたのは<br />日本人のおばちゃんの仕業です。<br />ごめんなさい!

    誰も並んでいなかったのにこんなに人が増えたのは
    日本人のおばちゃんの仕業です。
    ごめんなさい!

  • 台湾の列車で駅弁を食べるというのに憧れていたのですが<br />明日の朝は早いのでお弁当は売っていない。<br />今買っちゃう?って思ったけど、この後歩こうかと思っていたので<br />荷物になるので諦めました。

    台湾の列車で駅弁を食べるというのに憧れていたのですが
    明日の朝は早いのでお弁当は売っていない。
    今買っちゃう?って思ったけど、この後歩こうかと思っていたので
    荷物になるので諦めました。

  • 体調はスッキリしないので悩みましたが、<br />これ弾丸で来ている人ならもう行きたいところに何カ所か行っているよなあ~<br />って思ったら1日で移動と鉄道の発券だけというのは<br />さすがになさけないと思いお弁当も歩くために諦めたので<br />MRTに乗って移動しました。<br /><br />象山の高級住宅前です。

    体調はスッキリしないので悩みましたが、
    これ弾丸で来ている人ならもう行きたいところに何カ所か行っているよなあ~
    って思ったら1日で移動と鉄道の発券だけというのは
    さすがになさけないと思いお弁当も歩くために諦めたので
    MRTに乗って移動しました。

    象山の高級住宅前です。

  • 体調がすぐれないと言いながら、やってきたのは<br />こちら。<br />私が象山駅で降りたらまたかよ・・・って思うでしょうが<br />はい、またですよ。<br /><br />

    体調がすぐれないと言いながら、やってきたのは
    こちら。
    私が象山駅で降りたらまたかよ・・・って思うでしょうが
    はい、またですよ。

    象山自然歩道 散歩・街歩き

    駅から近いハイキングコース by ちちぼーさん
  • 初めての時は、暗い道を歩くのにドキドキしたけど<br />人も多いし灯りもあるので1人で夜来ても大丈夫です。<br />でも、あくまでも自己責任で。<br /><br />登ったり歩いたりが好きな私だけど、<br />体型的に登りは得意ではない。<br />象山の時はいつも途中でバテるのです。<br />

    初めての時は、暗い道を歩くのにドキドキしたけど
    人も多いし灯りもあるので1人で夜来ても大丈夫です。
    でも、あくまでも自己責任で。

    登ったり歩いたりが好きな私だけど、
    体型的に登りは得意ではない。
    象山の時はいつも途中でバテるのです。

  • あれ?この案内は・・・<br /><br />体調が良くないからってゆっくり登ったからか<br />今までより楽に登れた気がします。

    あれ?この案内は・・・

    体調が良くないからってゆっくり登ったからか
    今までより楽に登れた気がします。

  • そして、この眺め。<br />台北101は初めての時しか上に行っていないけど<br />この眺めはやっぱりいいなあ。

    イチオシ

    地図を見る

    そして、この眺め。
    台北101は初めての時しか上に行っていないけど
    この眺めはやっぱりいいなあ。

    象山 山・渓谷

  • 下まで降りてくると高級マンションのあたりは<br />住人のため用か、イルミネーションが。

    下まで降りてくると高級マンションのあたりは
    住人のため用か、イルミネーションが。

  • 登ったらちょっと体調が良くなった?<br />このまま宿に戻ろうと思っていたけど<br />食事しようかな?<br /><br />途中迷子になりつつ歩いて行くことに。

    登ったらちょっと体調が良くなった?
    このまま宿に戻ろうと思っていたけど
    食事しようかな?

    途中迷子になりつつ歩いて行くことに。

  •  明月湯包 に向かいます。<br />あった~<br />小籠包と言ったらここって書いてあるのを見た(気がする)のです。<br />前回、台湾に来たのに小籠包を食べなかったのが<br />悔やまれて、今回は小籠包を食べようって決めてました。<br />

    明月湯包 に向かいます。
    あった~
    小籠包と言ったらここって書いてあるのを見た(気がする)のです。
    前回、台湾に来たのに小籠包を食べなかったのが
    悔やまれて、今回は小籠包を食べようって決めてました。

    明月湯包 (本店) 中華

    小籠包が美味しかったです by ちちぼーさん
  • 沢山積み重なった蒸籠が美味しいよって言っているみたい。<br /><br />もう、閉店近かったからあまりお客もいなかった。

    沢山積み重なった蒸籠が美味しいよって言っているみたい。

    もう、閉店近かったからあまりお客もいなかった。

  • お店も片づけ始めていたし<br />お腹が空いていたので半分食べちゃったところで<br />写真を撮っていないことに気が付きました。<br /><br />たしかに肉汁たっぷりの小籠包が美味しかったです。<br /><br />

    お店も片づけ始めていたし
    お腹が空いていたので半分食べちゃったところで
    写真を撮っていないことに気が付きました。

    たしかに肉汁たっぷりの小籠包が美味しかったです。

  • チャーハンもパラパラでおいしい。

    チャーハンもパラパラでおいしい。

  • すぐ近くに支店があって、こちらの方がおしゃれなお店。<br />営業時間もこちらの方が長いみたいです。

    すぐ近くに支店があって、こちらの方がおしゃれなお店。
    営業時間もこちらの方が長いみたいです。

    明月湯包 (通化街店) 中華

  • 信義安和駅に向かうときに可愛いお菓子屋さんを発見。<br />櫻桃爺爺、爺爺っておじいさんって意味じゃないの?<br />日本人的にはちょっと謎な名前。<br />友人のお土産に別の日に来ようかとおもったけど<br />結局、行きそびれました。<br />

    信義安和駅に向かうときに可愛いお菓子屋さんを発見。
    櫻桃爺爺、爺爺っておじいさんって意味じゃないの?
    日本人的にはちょっと謎な名前。
    友人のお土産に別の日に来ようかとおもったけど
    結局、行きそびれました。

  • 台北に戻って来ました。<br />ビーサン忘れたのでダイソーに買いに来ました。<br />

    台北に戻って来ました。
    ビーサン忘れたのでダイソーに買いに来ました。

  • 日本よりちょっとお高めですね。

    日本よりちょっとお高めですね。

  • この辺り、スシローとかサイゼリアとか日本にある店があって<br />海外に来たような気がしません。

    この辺り、スシローとかサイゼリアとか日本にある店があって
    海外に来たような気がしません。

  • セブンイレブンでお茶を購入。<br />台式緑茶、どんな味かと期待したけど、<br />砂糖入りで甘い。<br />夜のどが乾いたら飲もうと思っていたのになあ。<br />失敗・・・

    セブンイレブンでお茶を購入。
    台式緑茶、どんな味かと期待したけど、
    砂糖入りで甘い。
    夜のどが乾いたら飲もうと思っていたのになあ。
    失敗・・・

    セブンイレブン (漢寧店) スーパー・コンビニ

  • さて、明日はどうしようって思いながらタブレット見ながらゴロゴロしていたら<br />この間に入っちゃった。<br />意外とこのベッドもどきが重くて動かないし、<br />狭い部屋なので、スーツケースが邪魔になって<br />半泣きしながらどうにか移動させて何とか確保。<br />あっ!ハンガーだったらとれたんじゃない??<br /><br />明日も早めだし、シャワー浴びて寝ようかな?<br /><br />さらに夜中に半泣きどころか大泣きしたいことが発生。<br />ゾンビになりました。<br />ゾンビって?? satopi39さんのこちらの記事でご確認を。<br />https://4travel.jp/travelogue/11560495<br />satopi39さんの旅行記はゾンビネタだけじゃなくて<br />きれいな写真とテンポのよいお話が楽しいですよ。<br /><br />結局、夜中は自分の部屋にいるのとトイレにいたのが<br />同じぐらいという状態で<br />ようやく明け方部屋で寝ることができました。<br />こんな時部屋にトイレがないのがつらい。<br />何がいけなかった?体調のせいかな?<br />とくにお腹に悪いものを食べた記憶がない。<br />旅先で体調を崩しても普通のどの痛みから始まって熱が出たかもっていう<br />症状でお腹にくることはないんだけど。<br />列車キャンセルしてこのまま延泊させてもらうかな?<br />トイレに近い部屋があるかどうか確認しようかな?<br />チェックアウトギリギリまで寝て、この先を考えるとするか。<br /><br />旅行に来て悲しすぎる・・・<br />

    さて、明日はどうしようって思いながらタブレット見ながらゴロゴロしていたら
    この間に入っちゃった。
    意外とこのベッドもどきが重くて動かないし、
    狭い部屋なので、スーツケースが邪魔になって
    半泣きしながらどうにか移動させて何とか確保。
    あっ!ハンガーだったらとれたんじゃない??

    明日も早めだし、シャワー浴びて寝ようかな?

    さらに夜中に半泣きどころか大泣きしたいことが発生。
    ゾンビになりました。
    ゾンビって?? satopi39さんのこちらの記事でご確認を。
    https://4travel.jp/travelogue/11560495
    satopi39さんの旅行記はゾンビネタだけじゃなくて
    きれいな写真とテンポのよいお話が楽しいですよ。

    結局、夜中は自分の部屋にいるのとトイレにいたのが
    同じぐらいという状態で
    ようやく明け方部屋で寝ることができました。
    こんな時部屋にトイレがないのがつらい。
    何がいけなかった?体調のせいかな?
    とくにお腹に悪いものを食べた記憶がない。
    旅先で体調を崩しても普通のどの痛みから始まって熱が出たかもっていう
    症状でお腹にくることはないんだけど。
    列車キャンセルしてこのまま延泊させてもらうかな?
    トイレに近い部屋があるかどうか確認しようかな?
    チェックアウトギリギリまで寝て、この先を考えるとするか。

    旅行に来て悲しすぎる・・・

この旅行記のタグ

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2020/01/18 10:53:56
    締めは台湾ですね!
    ちちぼーさん、こんにちは。

    いやー、都心部でも雪になっちゃいましたね。
    暖かな日が続くから、雪が降るなんて、と思っちゃいます。

    令和元年の締めくくりは台湾旅行でしたか!
    私も海外行くときは航空券高いので
    とんぼ返りはもったいないので、5日以上にしています。
    でも1週間あれば、なんでもできそうですね!

    私も最近トイレが近いので、
    フライトでは通路側、そしてトイレに近いエリアを選択しています。
    通路側の方が気楽ですし。

    お泊りのホテル名前変わったんですね。
    私も以前インキューブはチェックしていたので。
    駅近くで3000円は掘り出し物ですよ!

    そうそう、海外のペットボトルのお茶って甘いのが多いですよね。
    私も苦手です。

    続き楽しみにしています。



    あんこう鍋

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/18 21:35:56
    RE: 締めは台湾ですね!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    今年は暖冬なので、秩父の氷柱も閉園になってしまって
    残念だと思っていましたが、
    今日は寒くて雪が降るなんて、ここの準備ができていませんでした。

    ANAのマイルが台湾へ行けるだけあったので、
    行くことにしました。
    旅行はできるだけ長くいきたいですよね。
    弾丸が苦手だし。

    以前は、飛行機は外が見える窓側がいいと思っていましたが
    最近はトイレの心配から通路側になります。
    特にLCCの時は狭いからどいてもらうのも大変ですし。

    インキューブ、駅に一番近いところは名前も変わっていないみたいです。
    インキューブ系は個室があるのが気に入っています。
    朝早いので、ドミトリーで音を立てて迷惑を掛けたくないですし。
    台湾へ行かれるときは是非インキューブ仲間になりましょう!

    何時も精力的にまわってらっしゃるあんこう鍋さんの
    まったりした感じの温泉旅、楽しんでいます。

    ちちぼー
  • 三毛猫さん 2020/01/13 14:33:22
    インフルでキャンセル!
    ちちぼーさんこんにちは。

    12月に台湾旅行を楽しまれたのですね♪
    体調が良くなかった様ですが…

    実は私も12月に一人台湾旅行のはずでしたが、まさかのインフルエンザにかかり初の旅行キャンセルでした。
    歳のせいか1週間も寝込み5日間位は、ろくに食事もできず、3キロ痩せました…
    でも、もし1人旅行中に発熱してたらと考えると台湾出発3日前で良かったと怖くなります。

    今後は旅行前には体調管理にも気を使おうと思います。
    三毛猫

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/13 19:48:15
    Re: インフルでキャンセル!
    三毛猫さん、こんにちは。

    12月の1人台湾、インフルエンザにかかってしまったのですね。
    現地に行ってからだと、何もできず心細い思いだけだったと思うので
    、行けなかったのは残念ですが、直前にわかって
    不幸中の幸いでしたね。
    できれば、あと1週間ずれていたらと悔やまれたかと思いますが。

    是非リベンジして下さいね。

    ちちぼー
  • こうっちさん 2020/01/10 06:17:13
    体調崩してたんですね
    ちちぼーさん、こんにちは。

    久々の台湾、レガシー、一人旅、本当ならもっとテンションあがってる筈なのに、色々大変でしたね。

    ストレスもありますよ、きっと。

    4回目なんですね、もっと行ってるかと思っていたのでちょっとビックリ。私も次行くと4回目です、出来れば常客証があるうちに行きたいなと(その前にパリがあるのでそろそろ準備しなくちゃと焦り気味)。

    あー、でも小籠包食べたーい。

    続きを待ってます(^ω^)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/10 21:49:20
    Re: 体調崩してたんですね
    こうっちさん、こんにちは。

    4回目なんですよ。
    台湾から親しくしてくださった方も多いので、
    私も自分がもっと行っているような気になっていました。
    台湾って3泊以上だと長めのイメージがあるので、
    私の場合1回が他の人より長いことが多いですけどね。
    常客証お持ちでしたね。羨ましいです。
    さらに羨ましいことが。
    パリへ行かれるのですね。
    老眼なんで濁音か半濁音か確認しちゃいましたよ。
    ヨーロッパ、20代で一度行きましたが
    あと1度ぐらいは行きたいなあと思っているんですけどね。

    小籠包、私も食べたくなりました。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2020/01/10 00:04:21
    ゾンビは辛いですね~
    ちちぼーさん こんばんは~

    ちちぼーさんも台湾は慣れたもんなんでしょうね。
    無計画と言いながらもあらゆる旅スケの選択肢が脳内に張り巡らされている感じで。

    富士山フォト通路側にも関わらがナイスです。
    お隣の爆睡さんに感謝ですね。

    体調がよくないのに象山まで行って急な石段を上がってしまう人を初めて見ました。(爆)
    さすが、ちちぼーさんです。

    まあ象山からの101の絶景の夜景が見れたので、
    体調も回復したのでしょうが・・
    その勢いで明月湯包で小籠包にチャーハン。
    石段で体力も使っているし、(余裕でしょうが・・)
    さぞかし美味しかったことでしょう。

    ところが夜中にゾンビになってしまったと。
    大変でしたね~
    薬は持ち合わせていなかったのですね~

    私も2月にゾンビになりやすいエジプトに行きます。
    しっかり薬持参することにします。
    エジプトだけにゾンビじゃなくてミイラか?

    旅経験豊富なちちぼーさんですから、
    何でも乗りきれるでしょう。
    続きを期待してます。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/10 21:40:34
    Re: ゾンビは辛いですね~
    aoitomoさん、こんにちは。

    もう少し計画をちゃんと立てれば
    列車も乗りたい時刻を確保できたのでしょうが
    見たときは売り切れになってしまっているものも多く
    反省です。

    富士山も象山もよいタイミングで見られてよかったのですが
    寝る頃になって悲劇が来てしまいました。

    海外へ行くときに薬を持って入国の時に呼び止められたらどうしようと
    思うと、薬を持っていくのが恐いんですよね。
    まだ私が若い時、今ほど皆が海外に行っていない時に
    知り合いが常備薬で説明できずに大変だったと聞いたので。

    2月にエジプトなのですね。羨ましいです。
    エジプトだとやっぱり薬があったほうがいいですね。
    ミイラにならないように。

    いつも応援ありがとうございます。
    頑張って乗り切ります。
    もう帰ってきちゃったけど。

    ちちぼー
  • tokinoさん 2020/01/09 21:36:21
    ゾンビ?
    ちちぼーさん、こんにちは。
    いつも旅行記楽しみに拝見させていただいてます~
    台湾編、始まって嬉しいです。
    師走はとても充実した月だったのですね!
    関西、台湾、北欧?すごいです!
    私も台湾で一度だけ、ゾンビになったことがあります。
    最終日だったのですが夜中にゾンビになって、朝食は食べれず、正露丸を買い求め、空港では上からも下からもへろへろになって、なんとか帰り着いたという記憶があります。
    初日の夜にゾンビになったちちぼーさんのその後がとても気になります。
    台湾での一週間、歩き回る旅だったのでしょうか?
    ちちぼーさんの歩き回る旅が楽しみなので、
    どこを歩き回ったのか楽しみにしています。
    ゾンビはすぐに治ったのかな?

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/10 21:14:57
    Re: ゾンビ?
    tokinoさん、こんにちは。

    12月、遊びまくりましたね。
    アハハ!
    今まで旅をし手体調が悪くなることは、ありますが
    胃腸は丈夫なのでゾンビは初めてだったんですよ。
    このままだったらこの先どうしようかと不安になりました。

    歩くのは好きなので、世間の平均よりは歩いていると思いますが
    以前ほどではないかも。
    引き続き見て頂けたら嬉しいです。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2020/01/09 20:13:28
    スマホを落としただけなのに・・・
    ちちぼーさん、こんにちは

    北欧へ行く前に、台湾にレガシーで飛んでたんですね 
     綺麗な雪の富士山を見ながらの旅  良いですね
    途中でスーツケースで違うページに飛んで今度はゾンビで飛んだら
    我が家のPCも跳んでしまって  大慌てでした( 一一)
     兄姉弟夫婦で行った故宮博物館で姉がゾンビになって大変だったことを思い出しましたね。 
     ゾンビが生き返らないようにしたいけど  次の話は どうなった・・(^^♪
     待ってます

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/09 20:58:47
    RE: スマホを落としただけなのに・・・
    とし坊さん、こんにちは。

    北欧とアラビアに行く前に台湾でしたよ。
    きれいな富士山見たら大人げなく人様の前で手を伸ばして
    写真を撮っていました。
    あちこちにリンク張ってしまい、忙しいページになってしまいました。
    すみません。
    ゾンビになったお姉さんは何が原因だったのでしょうか?
    私は今考えても思い浮かばないのです。

    ゾンビが増殖しませんように。
    引き続き宜しくお願いします。

    ちちぼー
  • yumi7さん 2020/01/09 17:27:19
    ゾンビ
    ちちぼーさん こんにちは。
    いつも旅行記楽しく拝見しています。

    ゾンビになる、ってなんだろう??
    ものすごく気になり satopi39さんの記事で確認してきました。
    …なるほど、確かに大泣きですね。
    一人旅中の深夜ゾンビ、辛かったでしょう。。

    次の日は大丈夫でしたか?
    次の旅行記も楽しみにしています。

    yumi7

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/09 20:54:08
    RE: ゾンビ
    yumi7さん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    TDRは子供が大きくなってからは行っていないので
    王子君とのインパが羨ましいです。

    深夜の一人ゾンビ、トイレもない部屋にとまったので
    辛かったです。
    でも、子供が一緒じゃないので、
    1人で苦しんでいればいいから楽ですよね。
    これが子供と一緒だったらもっと大変だったと思います。

    引き続き次の旅行記も読んでいただければ喜びます。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2020/01/09 12:33:00
    ゾンビ2号。
    ちちぼーさん、こんにちは!

    大好きな台湾に行かれたんですね。
    ほほー。今回はエバーで。
    機内食出てうらやましいわー。
    わぁ富士山がキレイですね。
    あの時のスーツケース思い出しました。
    松山、近くていいですね~(*´ー`*)

    そんなあなたも深夜ゾンビですかー∑(゚Д゚)
    海外でひとり旅で、困りますねー。
    1年間のお疲れが出たのでしょうか。
    無事に治って元気に旅行が続けられますように。

    名前まで出していただいて嬉しいです。
    台湾でハラ壊した事も無駄じゃなかったなぁ。
    人生で無駄な経験なんて無いなぁ。
    またまたちちぼーさんから元気をいただきました。

    333冊目おめでとうございますって
    書き込みしたかったのに334冊目になってましたー。

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/09 20:47:21
    RE: ゾンビ2号。
    さとぴさん、こんにちは。

    飛行機乗ってもあまり機内食が出ない飛行機が多いので
    食事が出るの!映画がみられるの!って感じでした。

    ゾンビ1号と2号はさとぴさんご夫婦なので、私は3号を
    名乗りたいです。
    でも、勝手にリンクしちゃいましたが
    ゾンビネタでリンクしちゃって申し訳ありません。
    あの旅行記を読んだときは「可哀そうに」って他人事だったのですが
    まさか自分はトイレのない部屋でゾンビになるとは思いませんでした。
    次にさとぴさんが登場の時はもう少し良いネタにしますので
    お許しを。

    旅行記なんてそのうち飽きて書かなくなるだろうと思っていたけど
    皆さんのおかげでここまで続きました。
    ありがとう。

    ちちぼー
  • みみこさん 2020/01/09 00:21:01
    私には本家
    ちちぼーさん、こんばんは。

     コメント頂いて返信してふと見るとナントちちぼーさんが台湾に!
    私にとっては、ちちぼーさんは台湾の印象が強いので、何だか夜中にテンション上がりました。
    眠れなかったらちちぼーさんのせいですよ 笑

    坂を登ったら体調が戻るなんて!どうなってるのちちぼーさん!

    今なら香港もホテルお安いですよ。でもやっぱりちちぼーさんには優しい雰囲気の台湾が似合ってる気がするなぁ。
    勝手に台湾旅行記に嬉しくなってます。

    でもこの先の体調が気になるとこ。
    私も東京やベトナムでsatopi39さん的ゾンビになった時は辛かった。私の場合、上や下への大騒ぎでトイレと親友になって1時間もせずお腹は落ち着いたけど、体力消耗は半端なかった。
    翌日まで引きずった。

    ちちぼーさんの場合、外国で1人だと不安だったですよね。うっうっ(;o;)辛かったですね。

    台湾旅行楽しめたのか続きが気になります。

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/09 20:39:53
    RE: 私には本家
    みみこさん、こんにちは。

    そうなんですよね。みみこさんとの出会いは、ハナコさん経由の台湾だったから
    台湾のイメージ強いですよね。
    他にもそんな方がいらっしゃると思います。

    今なら香港もお安く泊まれるんですね。
    台湾と香港は似ているようでちょっと違っていて、
    でも宿が安いならきっと香港ももっと好きになる気がします。
    何といってもお手軽ハイキングコースも充実しているし。

    旅先で体調を悪くすると本当につらいですよね。
    台湾だったから何とかなるだろうという思いもありました。

    まだ4回目の台湾、楽しみますよーっ!

    ちちぼー

    みみこ

    みみこさん からの返信 2020/01/09 21:30:02
    Re: 私には本家
    ちちぼーさん!ハナコさん経由じゃなくて、ちちぼーさん経由ハナコさんですよ(^^)

    香港、デモで安くなってるんです…あまり嬉しくないディスカウント。
    でも私がお気にのホテルは安くなってないのですよ。不思議。

    確かに台湾だったら何とかなるって分かります。
    続きドキドキ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/01/10 21:53:19
    Re: 私には本家
    あれ?みみこさんは私経由ハナコさんでしたっけ?
    ハナコファンが多いから、混乱しちゃいました。

    他が安いのにお気に入りだけ安くならないって
    旅行あるあるなかんじですね。

    早く香港が落ち着くといいのですが。

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP