仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1日: 大宮 9:06 -(はやぶさ7号)- 10:55 盛岡 13:07 -(やまびこ48号)- 14:22 仙台 … 青葉城跡 … 仙台 15:57 -(はやぶさ26号)- 17:06 大宮<br /><br />第2日: 新宿 12:00 -(あずさ15号)- 14:08 上諏訪 15:12 -(あずさ22号)- 16:58 立川<br /><br />1年に3回発売される、JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」。新幹線を含む全線を4日間乗り放題で、たったの1万5270円という激安切符で、ここ数年の間毎年これを利用して旅に出かけていましたが、2019年はANAのマイレージ修行に専念するため、残念ながら「乗り鉄」は封印。<br />今回は約1年半ぶりの「おと休・旅」でしたが、金曜~日曜までの3日間いずれも夕方以降に東京で用事があり、結局すべて日帰り旅となってしまいました。

大人の休日倶楽部パスで4連続日帰り旅(前半)

2020/01/24 - 2020/01/27

旅行記グループ 大人の休日俱楽部パスの旅

ohsui

ohsuiさん

高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

【第1日】
    東京駅から、はやぶさ7号の切符を予約していたが、発車まで時間があったので、Maxたにがわで大宮まで行く。

大宮駅ナカをぶらついた後で、再び新幹線ホームへ。
    予約していた、はやぶさ7号に乗車。

途中、仙台に停まっただけで、11時前に盛岡に到着

何度か行ったことのある、駅前の焼肉店・盛楼閣へ。
    11時開店だが、すでにほぼ満席状態。

まずは、これから

真昼間から...と思いつつ、ロースを注文

いい感じです

〆は、もちろん、盛岡冷麺。
    辛さが7種類から選べて、中辛をチョイス。でも全然大丈夫でした。

北上川河川敷の木伏緑地に、昨年整備された飲食店エリアを通る

開運橋から、岩手山方面を望む

盛岡駅に戻る途中にあった、盛岡駅前開運神社。

次の目的地を決めぬまま、東京行きやまびこ48号に乗車。

車内は大変空いていた。

14時過ぎに仙台到着。一旦、ここで下車。

仙台の観光スポットを巡回するバス「るーぷる仙台」に乗車。
    1周で1時間10分、平日は20分間隔、土日休日と8月は15分間隔で運行されている。

仙台城跡で下車。

階段を上ると、本丸跡の広場に出る

本丸跡から市街地を望む。

♪広瀬川 流れる岸辺 想い出は帰らず...

伊達政宗公の銅像。

仙台随一の名所…なんでしょうね

本丸跡内にある、宮城県護国神社に参拝。

行きにバスで登ってきた道を、下っていき、本丸北壁石垣へ。

大手門跡まで下って、さらに先の国際センターのタクシー乗り場から仙台駅へ。

15:57発はやぶさ26号の座席は東京まで満席となっていたが、辛うじて大宮までの座席を確保。

【第2日】
    前日は知人との飲み会で午前様…

昼前にようやく新宿駅へ

12時ちょうどのあずさ15号に乗車。

2時間強で、上諏訪に到着。
    夕方には立川に用事があり、滞在時間は1時間ほど。
    どうやって過ごすか?

結局、駅近くの蕎麦屋「手打ちそば更科」へ行くことに。

更科 グルメ・レストラン

2時半を過ぎていたが、店内は結構一杯で、「3色そば」を注文。
    田舎・せいろ・さらしなのセットで思ったより量もあって、味も満足。

蕎麦屋に行ってしまうと残り時間も30分を切ってしまい、結局駅に戻る。
    以前から体験してみたかった、上諏訪駅ホームにある足湯へ。

10人くらい座ると一杯になってしまう程の広さ

列車到着の5分前まで、まったりと過ごす。

上諏訪15:12発あずさ22号に乗車

2019年3月ダイヤ改正で、あずさ号が全席指定となり、大人の休日?楽部パスでも事前に座席指定が必要になった。
    とはいえ、最新のE353系は全席で電源コンセントが使えるのが嬉しい。

17時前に立川に到着。