2019/05/21 - 2019/06/07
30位(同エリア58件中)
じゃばらぽん’sさん
- じゃばらぽん’sさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ162件
- Q&A回答7件
- 93,141アクセス
- フォロワー23人
題して『記憶に残らない旅』
記憶に残らんのかい!というツッコミ、甘んじてお受けいたします (^_^;)
とにかく下調べなどする時間がなくて、あまり調べなくても行ける所を中心に、且つ、今まで行ったことがない場所&行ったことはあっても行かなかったスポット (強欲すぎる  ̄д ̄;) を点と点を繋いで線にしたらこうなった!・・・・という驚愕のルート&スケジュール。
移動に次ぐ移動となり、自分の体力と記憶力を過信しすぎて、そして裏切られた(笑)。
もう記憶の引き出しはカラッポ (≧_≦)
幸い、記憶はないけど記録 (写真など) は残ってる。
あれ? でも、このルート、美しい図書館いくつか行けちゃったりするかも o(・∇・o)
11日目: クロアチア → スロベニア → イタリアと国境を2つ越えて一気にイタリアに移動。
さらに4日前に滞在していたトリエステも飛び越えて水の都ベネチアへ。
でもベネチア観光はちょっと明日まで待って!
今日は近隣の街に遠征だ。
★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~
ドイツからはじまり、オーストリアで終わる。
なのにその間にジワリジワリ、アメーバのように範囲を広げて気づけば7ヶ国!
ホントに行ってきたの?と疑心暗鬼な詰め込み感がハンパない18日間。
とりあえず、次からはもっとゆったりしたいと確認した旅。
【スケジュール】
□ 5/21(火) 関空 → ミュンヘン (ミュンヘン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11550974
□ 5/22(水) ランツフート、ミュンヘン → バート・イシュル (バート・イシュル泊)
https://4travel.jp/travelogue/11555040
□ 5/23(木) アドモント (バート・イシュル泊)
https://4travel.jp/travelogue/11560681
□ 5/24(金) ハルシュタット、バート・イシュル → ザルツブルク (ザルツブルク泊)
https://4travel.jp/travelogue/11562301
□ 5/25(土) ザルツブルク (ザルツブルク泊)
https://4travel.jp/travelogue/11567144
□ 5/26(日) ザルツブルク → トリエステ (トリエステ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11570160
□ 5/27(月) ムッジャ、トリエステ → ピラン (ピラン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11576836
□ 5/28(火) ピラン → コペル、イゾラ (コペル泊)
https://4travel.jp/travelogue/11579235
□ 5/29(水) コペル → ロヴィニ (ロヴィニ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11580208
□ 5/30(木) プーラ、ロヴィニ (ロヴィニ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11588242
■ 5/31(金) ロヴィニ → ベネチア、ヴィチェンツァ、パドヴァ (ベネチア泊)
□ 6/1(土) ベネチア、ブラーノ島 (ベネチア泊)
https://4travel.jp/travelogue/11593709
□ 6/2(日) ベネチア → グラーツ (グラーツ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11601493
□ 6/3(月) グラーツ → ウィーン、ブラチスラバ (ウィーン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11603079
□ 6/4(火) ミクロフ、ヴァルチツェ、レドニツェ (ウィーン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11604993
□ 6/5(水) ザンクト・フロリアン、リンツ、メルク (ウィーン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11608928
□ 6/6(木) ウィーン →
□ 6/7(金) → 羽田 → 伊丹
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4時起床。
キッチンでお湯を沸かし、スーパーで買っておいた朝食を食べて出発の準備。
昨日までの湿ったクッサイ靴の水分と臭いは、程よく靴下が吸収したようで (靴下は洗ったよ)今日はいいカンジ (v´▽`)v
今日はイタリアのベネチアへ移動する。
旅行のスケジュールを考えていた時、このロヴィニ → ベネチアの移動を船にするかバスにするか悩んでいたので、とりあえずどちらでも選択できるように日程を組んだ。
★ 船の方が時間が短い。出航時間もバスの出発より遅く、到着はバスより早い。
★ 旅費は船の方が高い。
★ 船はベネチアの本島に着岸。 バスは本島とメストレの両方に停まる。
★ ベネチアに早く着いたとしても宿泊はホテルではないので荷物を預かってもらえるかは定かではない。
その後の旅行のスケジュールを考えて、結局ロヴィニを 5:45に出るバスに乗ることにしたのでこんな早くから行動する羽目に。
バスは定刻より2分早く出発 (笑)
スロベニアのコペルからクロアチアに入国した時はバスに乗ったままで国境を越えた (パスポートチェックあり)のに、逆ルートは一旦下車してからのパスポートコントロール。
乗客全15名、何事もなく国境通過。
4日前まで滞在していたイタリアのトリエステまで来た。
トリエステって晴れるんだ・・・・・。
トリエステ滞在中は2日とも雨だったので素直な感想。
それに水着を着て甲羅干ししている人、多数。
暑いのか?
・・・・・でこのトリエステでまさかの45分停車!?
・・・・・知らなかった・・・・・。
早く出発して、早く目的地に着いてほしかった。 -
再びバスは動き出し、ベネチアが見えてきた。
メストレで下車。
ロヴィニと違って今日の宿はオーナーさんが常駐してるはず。
だから安心。
門のピンポンを押す。
・・・・・・・・・・・・・・・・返答なし・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・まさか!?
2日前の悪夢がよみがえる。
もしかしてこの敷地は隣の家?とか思いながら敷地に入ってみるも、どこも閉まってる。
門まで戻り再びピンポン連打 (笑)
しーーーーーーーーーーーーーーーーん
・・・・・・・・・・・・・・・・ヤバい?
今日この後スケジュール詰まってるんだよ~~。
今回の旅行で唯一予約してる観光も今日なんだよ~~ (悲)
半泣きになった時、ピンポン鳴らした? とオーナーらしき人が門まで出てきた。
鳴らしましたよ、何回も (;´д`)σ=σ[]ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!
受付らしき部屋に入ったら、オーナーさんは外から別の場所を通って部屋の奥の小さな小さな扉から体をかがめて入ってきた。
茶室か!!
どうも、チェックアウトした部屋で掃除機をかけていて聞こえなかった模様。
ベネチア観光の案内とバスルート、そのチケットを買えるタバッキの場所など親切に教えてもらった後、無事部屋へ。
あ~、急がねば!
すぐさま部屋を出て教えてもらったタバッキへ。
店のおじさんとジェスチャーでかみ合わないやり取りをする (笑)
このタバッキじゃなくてその先のタバッキらしい。
でもそのタバッキは今日お休みということだ。
きゃぁ~~~、時間ロス!
駅まで急げ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ -
明日の朝から使うヴァポレット24時間チケットを駅内にあるタバッキで購入。
このチケットでバスも乗れるので便利。
さて、急いで今から乗る電車のチケットを買わなければ乗り遅れちゃう。
券売機は全部使用中。
待ってもよかったけど、今日使う3枚のチケットをまとめて購入しようと思ったので、時間がかかると思い、ふと見ると窓口が空いてる!
そのまま飛び込み、3枚のチケットを買う。
言われたまま支払ったけど、事前に調べていた料金より高い。
値段上がった?
窓口を後にしながらチケットを確認。
それぞれのチケットに書かれている額面は事前に調べていたとおりだった。
あれ、職員の人、計算間違えた?と思ってUターンしたその時、チケットの1枚にパンチされた小さな紙を見つけた。
よく見ると手数料取られてた。
あれ? イタリアの鉄道って手数料取ったっけ????
で、窓口をもう一度見たら、鉄道の窓口じゃなくてエージェントだった ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
行きのチケットだけ券売機で買って、他は向こうで買ってもよかったんだけど、先にまとめて買ったら向こうでの手間も省けるし~なんて考えたら罠にはまった。
急いでいるときはしっかり考えないし、ちゃんとモノを見ていない (^。^;)
チケット3枚でトータル13.7ユーロだったのに、手数料が4.3ユーロって。
た、高くない!?
チケット1枚に付きいくらとかの手数料なのか、金額に応じての手数料なのかはわからないけど、約31%って。
急いでいる時やまとめてたくさん買うときは重宝するかもしれませんが。
後でよく見たら鉄道の窓口はもっと奥にありました Σ( ̄ロ ̄lll)
でも近距離チケットでよかった。
お勉強代、お勉強代。 -
電車で約30分で今日の最初の訪問地ヴィチェンツァ到着。
駅からまっすぐ延びるローマ通りを北に進むとこの塔と門のような入口がお出迎え。 -
東へ折れるこの門をくぐると歩行者天国のアンドレア・パッラーディオ大通り。
大通りという名前には似つかわしくない広くない通りだけど。
右側にはカステッロ広場。 -
ひたすら東に進む。
建物の間に見えるのはビサーラ塔という名前の時計塔。 -
気になるものにも目もくれず突き進んできたのは、ここオリンピコ劇場。
毎日10時と15時からは45分間 Visite POPという特別なショープログラムがあるみたいだけど、後の予定があるのと、この45分間は通常の見学ができないので何とかしてそれまでに入場観光を済ませてしまいたかった。 -
入場料は門を入ったすぐ右のオフィスで購入。
そして奥の建物がオリンピコ劇場。
団体さんが目に入る。
嫌な予感・・・・。
ビンゴ!
内部は見学者がほとんどいない状態だったのがこの団体さんと一緒になっちゃった。 -
この劇場は先ほど通ってきた広くない大通りの名前にもなっている建築家アンドレア・パッラーディオの設計。
遠近法とだまし絵を使った室内劇場です。 -
舞台には入れないので観客席からの見学となりますが、舞台真ん中の通路は確かにあるのですが、見た目より奥行きがあるように造られています。
-
そして観客席真ん中には団体さんがこのように占領していて近づけないので(笑)、
-
振り返った所を撮ったり、
-
上を撮ってみたり(笑)
-
横からアップ気味で撮ったり(笑)
-
劇場の見学を終えて、ちょっとシニョーリ広場に立ち寄ってみました。
先ほど見えた高い時計塔がシンボルの広場です。 -
来た道、アンドレア・パッラーディオ大通りを戻る。
-
真っすぐのこのローマ通りの先に見えてるのが駅。
-
ヴィチェンツァから再び電車で30分ほどで今度はパドヴァまで来ました。
今日はこの街で予約している観光がある。
その前に少しだけど街を散策。
ラジョーネ宮があるフルッタ広場。 -
すぐ隣に位置するシニョーリ広場。
-
ベネチアから近いパドヴァは水路が豊かでちょとした写真スポットにも向いている。
-
こんなに水路を撮るのは実は喉が渇いていたからかもしれない(笑)
昨日までの天気と違ってあり得ないほど暑い。
持っていた水はとっくになくなった。
そして暑すぎて歩くのが辛い・・・・・・・・。
トリエステで見た甲羅干しは理にかなっていた。
ジェラート屋さんを時々目にするけど、本当に喉が渇いている時はジェラートなんていらないし、見たくもない。
今欲しいのは、冷たい水とすぐに飛び込めるプールだ。 -
今日予約しているスクロヴィーニ礼拝堂は実は一番駅から近い。
なのに、街歩きのためにもっと離れた街中心地やさらに離れたプラート・デッラ・ヴァッレまで来てしまった ┐('~`;)┌
正面に見えているのはサンタジュスティーナ教会。 -
考えてもいなかったけど、ここは日陰が少ない・・・・・・。
飲めるものならこの水をお腹いっぱい飲みたい・・・・・。 -
もうダメだ。
この暑さに耐えられない。
昨日からの気温の変化に体がついていかない。 -
街中の方が建物の影ができて過ごしやすい。
-
意識が朦朧しながら(笑)撮ったのは、観光地にもなってるパドヴァ大学の中庭、みたいです。
行った記憶はないけれど、写真があった。
もしかして念写か!? とも思ったけど、そんなわけはなくスクロヴェーニ礼拝堂に向かう途中でたまたま知らずに撮った奇跡。
写真が残っていなかったら行った事実は記憶の中にはなかった・・・・。 -
スクロヴィーニ礼拝堂の近くまで戻ってきたら道路にスクロヴェーニ礼拝堂のジョットの絵が!
さすがジョットの最高傑作だといわれるフレスコ画のある教会。
押しが強い。 -
通常このスクロヴェーニ礼拝堂は併設している博物館の入場料込みで13ユーロだけれど、夜の鑑賞は8ユーロとお得。
博物館は閉まって見れないので、純粋にスクロヴェーニ礼拝堂だけの見学となります。
でも1回あたり25名の人数制限で15分と、最後の晩餐なみの厳しさですが、夜の見学だと20分と日中より5分長く鑑賞できます。
予約表をチケットに交換して、貴重品以外の大きな荷物は預けます。 -
これがスクロヴェーニ礼拝堂です。
教会正面ではなく裏側から入ることになります。
私の予約は19時。
いい加減、暑さでヘロヘロになってきた頃です (笑)
教会の入り口の部屋で20分、フレスコ画の修復過程などのビデオを見つつ、体温調整。
そしていよいよ入場です。 -
以前は許されていなかった写真撮影もOKとなり、皆さんほどほどに写真を撮ってからじっくり鑑賞。
-
礼拝堂全体にフレスコ画。
青の世界。 -
キリストの生涯のいろんな場面が描かれています。
-
カメラを引くとこんな感じで、皆さん思い思いに鑑賞中。
-
ひとつひとつ丁寧に見て行くと時間が足りません。
-
写真を撮るのもはばかられるほど皆さん真剣。
音がしない・・・・・。
ビデオ鑑賞と体温調節で20分、鑑賞時間が20分。
トータルで40分かかる計算になり、出てきたときは19時40分でした。
駅に向かい電車に乗って宿に帰ります。 -
入室時からセットされていた部屋の蚊取り線香。
え?
蚊がもういるの?
この蚊取り線香が幅をきかせていて、カメラなどの充電コンセントが入らない。
なんとか頑張ってコンセントに差し込むことに成功したのに、翌朝起きたら蚊に顔を二ヶ所も刺されていた。
ーーー今日の教訓ーーー
1. 急いでいても要確認 (;-_-)σ
2. イタリアの蚊取り線香は効かない (#`皿´)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
18日間で7ヶ国!? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館
-
前の旅行記
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【10】 時代♪ プーラ
2019/05/21~
プーラ
-
次の旅行記
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【12】 岬めぐり♪ ベネチア
2019/05/21~
ベネチア
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【1】 はじまりはいつも雨♪ ミュンヘン
2019/05/21~
ミュンヘン
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【2】 にじいろ♪ ランツフート
2019/05/21~
バイエルン州
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【3】 WAKU WAKUさせて♪ アドモン...
2019/05/21~
その他の都市
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【4】 Romanticが止まらない♪ ハル...
2019/05/21~
ハルシュタット
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【5】 ドレミの歌♪ ザルツブルク
2019/05/21~
ザルツブルク
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【6】 おんな港町♪ トリエステ
2019/05/21~
トリエステ
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【7】 悲しき雨音♪ ムッジャ
2019/05/21~
フリウリ・ヴェネツィア ジュリア州
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【8】 雨のち晴レルヤ♪ イゾラ
2019/05/21~
ピラン
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【9】 君がいない♪ ロヴィニ
2019/05/21~
ロヴィニ
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【10】 時代♪ プーラ
2019/05/21~
プーラ
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【11】 決戦は金曜日♪ ヴィチェンツァ、...
2019/05/21~
パドヴァ
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【12】 岬めぐり♪ ベネチア
2019/05/21~
ベネチア
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【13】 思えば遠くへ来たもんだ♪ グラーツ
2019/05/21~
グラーツ
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【14】 陽だまりの道♪ ブラチスラバ
2019/05/21~
ブラチスラバ
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【15】 わたしの城下町♪ ミクロフ、ヴァ...
2019/05/21~
その他の都市
-
18日間で7ヶ国 !? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館 【16】 魅せられて♪ ザンクト・フロリ...
2019/05/21~
メルク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2020/06/22 18:20:48
- ロヴィニ発05:45のバス
- じゃばらぽん’sさん、こんにちは~
ぽん’sさんはロヴィニ発05:45のバスでメストレまでいらしたのですね。旅程作成時、私は時刻表でロヴィニ発05:45という文字を何度も見つめ悩んだのでよく覚えています。
私が出かけた10月はもうフェリーは無くなっているし、バスもトリエステ止まり(と当初は思った)。10月の日の出は07:00頃だから(ただでさえ朝に弱いのに)真っ暗な中、バス停まで行くのは嫌だーーー!
でも午後の便だとトリエステ着が夕方6時頃で、国境越えで怪しげな乗客の身元確認に1時間以上かかったりしたら、それから列車に乗り継いでヴェネツィアまで行ったら真夜中になってしまうかも?深夜にホテルを探して徘徊することだけはしたくない…などなど思い悩んでいたある日、お昼過ぎのFLIXBUSがあることを発見して狂喜乱舞しました♪クロアチアのバスのタイムテーブル検索では出てこなかったんですよね~(当たり前か?!)
メストレのホテル到着時、一瞬私も不安になりましたけど、オーナさんは掃除機をかけてらしたのですね(*´ω`*)
「今日の教訓」に「諦めずにしつこくピンポンを鳴らせ!」も入れておきましょう(笑)
パドヴァは私も今回行こうかどうしようか迷いましたが、日数的に無理なので諦めました。フレスコ画、やっぱり見事ですね~☆彡 でも15分という制限時間がいつもしつこく写真を撮りまくる私には足りなすぎる…かも。夜は20分といっても季節によっては暗くなってしまって写真撮れるのかしら?自然の明かりしかありませんよね?
のどが渇きまくったぽん’sさんが、脱水症にならず良かったです^^
川の水が美味しそうに見えたのね~(笑)
sanabo
- じゃばらぽん’sさん からの返信 2020/06/23 18:37:08
- Re: ロヴィニ発05:45のバス
- こんにちは、ロヴィニ → ヴェネツィアの旅程で悩んだお仲間のsanaboさん!
>お昼過ぎのFLIXBUSがあることを発見して狂喜乱舞しました♪
爆笑してしまいました(笑)
そのお気持ち、シンクロできるくらい分かります!
「ここの移動がうまくいかない・・・・・ぬぐぐぐ・・・・」
と思っているところに天の助け、なんとこんな移動手段があったのか!
ウロコだ~、目からウロコが落ちてきたぁぁ~!!
狂喜乱舞どころかうれしさ余って錯乱状態ですよね^^
5月と10月では日照時間がぜんっぜん違うので朝・夜の移動や観光は
そこに詰め込むのも無理筋ですし、特に『若・美』な乙女は、ね (゚ー^*)
sanaboさんの乗られたFLIXBUSはヴェネツィアまで行きませんでしたか?
私の乗った05:45FLIXBUSはヴェネツィアとメストレまで行きましたよ(もっと先のボローニャ行きでした)。
それとも車窓の風景を優先してトリエステで電車に乗り換えされたのでしょうか?
>パドヴァは私も今回行こうかどうしようか迷いましたが、日数的に無理なので諦めました。
そうそう、この05:45のバスに乗ったからパドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂に
行けたといっても過言ではないです。
多分ここでこじ入れなければ二度と行く機会がないと思ったので^^
制限時間15分は本当に短いです。
そんなにキリストの生涯について詳しくない私ですら
そう思ったので、感慨深く鑑賞する人にとっては20分でも短すぎるでしょうね。
連続で2回分のチケットを買う方もいらっしゃるみたいですよ。
>のどが渇きまくったぽん’sさんが、脱水症にならず良かったです^^
>川の水が美味しそうに見えたのね~(笑)
もうね、お腹がタップンタップンになるまであの水を飲んでしまいたかった!
そして動けず、カッパの川流れ~、で流されてもよかった^^;
イタリアだけでなくどこもかしこも予約しないと入場が難しい(長時間並ぶ?)施設が増えてきて計画を立てる時も考えてしまいます。
フラ~っと行って入れた時代はよかったなあとつくづく思います。
(いえ、そんなフラフラ入場はあまりしなかったけど・・・)
旅行をしながら教訓はどんどん増えていくじゃばらぽん’sでした^^
- sanaboさん からの返信 2020/06/23 21:04:08
- RE: Re: ロヴィニ発05:45のバス
- 錯乱(?)仲間のぽん’sさんへ
> sanaboさんの乗られたFLIXBUSはヴェネツィアまで行きませんでしたか?
> 私の乗った05:45FLIXBUSはヴェネツィアとメストレまで行きましたよ(もっと先のボローニャ行きでした)。
そうそう、私のバスはメストレを経由してさらにドイツかどこかが最終目的地だったような…
トリエステから列車に乗るか、メストレまでFLIXBUSで行ってサンタルチア駅まで一駅電車に乗るかも考えました。
そしたらトリエステから乗ってきた乗客のチケット確認のために出発が30分以上遅れたとか渋滞にはまったとか言う話もあり、気分転換も兼ねてトリエステからは列車で行くことにしたんです。到着時刻はどちらもほとんど変わらずでした。
> 制限時間15分は本当に短いです。
> そんなにキリストの生涯について詳しくない私ですら
> そう思ったので、感慨深く鑑賞する人にとっては20分でも短すぎるでしょうね。
> 連続で2回分のチケットを買う方もいらっしゃるみたいですよ。
連続で2回分という発想は目から鱗〜〜@@
> もうね、お腹がタップンタップンになるまであの水を飲んでしまいたかった!
> そして動けず、カッパの川流れ?、で流されてもよかった^^;
アハハ、水死体になって浮かばなくて良かった〜!
> イタリアだけでなくどこもかしこも予約しないと入場が難しい(長時間並ぶ?)施設が増えてきて計画を立てる時も考えてしまいます。
> フラ?っと行って入れた時代はよかったなあとつくづく思います。
ほんとですね。何時間も列に並ぶなんて考えられないし…
> 旅行をしながら教訓はどんどん増えていくじゃばらぽん’sでした^^
私の場合、教訓は増えても全部覚えていられないから、トコロテン式に
以前の教訓は忘れ、巡り巡って同じ教訓が再登場したりして〜^^;
sanabo
- じゃばらぽん’sさん からの返信 2020/06/24 15:13:27
- Re: ロヴィニ発05:45のバス
- こんにちは、怪しげな乗客恐怖症(?)のsanaboさん^^
>トリエステから乗ってきた乗客のチケット確認のために出発が30分以上遅れた>とか渋滞にはまったとか言う話もあり、
確かにバスって遅れがちですよね。
(電車だって遅れますが)
私もバス移動の時は時間に余裕を持った計画を立てています。
それに、
>国境越えで怪しげな乗客の身元確認に1時間以上かかったりしたら、
(↑)これ、絶対『怪しげな乗客』は自分ではないんですよね(笑)
「私は怪しくない!怪しいのは他の人!」って前提ですから^^
2016年にチューリッヒからミラノにバスで日帰りで行ったときはひどかった ( ゚´Д`)ノ
バスの出発も2時間近く遅れていたのに国境のパスポートチェックで
更に時間がかかりもう踏んだり蹴ったりでした。
バスでの国境越えは要注意! これ教訓に追記です。
>連続で2回分という発想は目から鱗~~@@
1回目の観光客退場と2回目入場の入れ替えのわずかな時間、
フレスコ画を独占できますから狙い目です。
(多分連続チケットの人はその場でステイできるんじゃないかな)
>私の場合、教訓は増えても全部覚えていられないから、トコロテン式に
>以前の教訓は忘れ、巡り巡って同じ教訓が再登場したりして~^^;
そのとおり!人間って忘れる生き物なのさ ヽ(゚∀。)ノ えへへへのへ
へのカッパのじゃばらぽん’s
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 18日間で7ヶ国!? 記憶に残らない旅、ついでに美しい図書館
4
36