長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は路面電車の一日乗車券を購入して市内を周りながら、長崎ちゃんぽん発祥の店『四海樓』で遅めのランチ。残りの時間は標高169mの鍋冠山に移動して長崎港の風景を時間ギリギリまで楽しんできた。<br />帰りの空港行きバスに乗るためタイムリミットは17時20分・・・<br /><br />往路 JAL605 羽田07:25→長崎09:30<br />1日目 軍艦島、稲佐山の夜景<br /> ベストウェスタンプレミアホテル長崎宿泊<br /> (現 ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション)<br /><br />2日目 市内観光、鍋冠山の夜景は・・時間切れ<br />復路 JAL616 長崎20:25→羽田22:00<br /><br />【前編】軍艦島に上陸<br />https://4travel.jp/travelogue/11586327<br />【中編】稲佐山の夜景<br />https://4travel.jp/travelogue/11587804

冬の長崎旅行《後編》どんより空の下、路面電車で名所巡り

2016/12/19 - 2016/12/20

一泊二日

一泊二日さん

2016/12/20

往路 JAL605 羽田07:25→長崎09:30
1日目 軍艦島、稲佐山の夜景
 ベストウェスタンプレミアホテル長崎宿泊
 (現 ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション)

2日目 市内観光、鍋冠山の夜景は・・時間切れ
復路 JAL616 長崎20:25→羽田22:00

【前編】軍艦島に上陸
【中編】稲佐山の夜景

高速・路線バス JALグループ 私鉄

前日は念願の軍艦島に上陸した後、稲佐山の夜景を堪能。

【2日目】昨日とは一転、朝からパッとしない空模様。

ホテルをチェックアウトし最初に向かった先は長崎原爆資料館。

開館時間は午前8時30分からなので9時前に入館。

11時02分を指したままの時計。

長崎型原爆:ファットマンの実物大模型。

隣接する長崎原爆死没者追悼平和祈念館の追悼空間。原爆死没者の氏名を記載した名簿が納められた名簿棚の方角には原爆落下中心地がある。
    原爆死没者名簿登載者数 182,601人
    名簿数186冊 (令和元年8月9日現在)公式HPより

続いて平和公園へ歩いて移動。悲しむかのように小雨がパラついてきた。

「原爆落下中心地」昭和20年(1945)8月9日 11時02分、アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾がこの上空約500mで炸裂。

移築された浦上天主堂の遺壁。

「平和の泉」は晴れた日に撮りたかったな。

約30年前にも来ているのだが当時の記憶はない。

平和祈念像に平和への願いを込めて・・・

長崎駅前に移動して「日本二十六聖人記念館」で悲しい歴史を学び・・・

(館内は撮影禁止)

路面電車が走る街は好きだなぁ。

眼鏡橋に寄ってからグラバー園に移動。

ここも国の重要文化財だったんだ。

石橋行き・・この電車だな。

路面電車の終点「石橋」で降りたら目の前にある深堀精肉店の角を右折。

グラバー園第2ゲートを結ぶ斜行エレベーター「グラバースカイロード」は地元住民の足としても活躍してるのだろう。

約2分程乗ってグラバースカイロードを降りて振り返るとこんな感じ。

今度は垂直のエレベーターに乗り換えると、

展望ポイントもあって、ゲートはすぐそこ。

眼下の長崎港を眺めてから

グラバー園の第2ゲートから入場。

(ここ、後でもう一度来ます)

このように高台にあるグラバー園の一番上の入口(第2ゲート)から入場すれば、後は下るだけなのでのんびり園内を見学していこう。

ハートストーンがある場所も載ってますよ。

旧リンガー住宅(国重要文化財)

旧リンガー住宅

旧オルト住宅(国重要文化財)

旧オルト住宅。

一番の見所として有名な「旧グラバー住宅」は日本最古の木造洋風建築として国の重要文化財に指定され、端島(軍艦島)などと共に「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産にも登録されている。
    50歳を過ぎ、お花が綺麗だと思うようになってきた。

旧グラバー住宅。

天井裏には幕末の志士をかくまう為の隠し部屋があったり・・・

誰が潜んでいたんだろ。

薩摩藩主から贈られた樹齢300円のソテツは国内最大級だとか。

良い景色だな。旧グラバー住宅の先にある展望台からの風景が素敵だったので暫く眺めてから出口へ。尚、再入場は出来ないんです。

大浦天主堂に程近い、ちゃんぽん・皿うどん発祥の中華料理店「四海樓」で遅めのランチ。14時過ぎに入店したがさすが超有名店、ほぼ満席状態。

皿うどんも食べたかったけど、ちゃんぽんをオーダー。

上品な味に大満足。また食べたくなってきた。

食後は「国宝 大浦天主堂」を見学。旅行後の2018年には世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録された国内最古の教会。

堂内は撮影禁止。聖堂内はステンドグラスの色彩により神秘的だった。

ここからは旅の終盤へ。

電停の大浦天主堂~石橋間は300m位なので余裕で歩いて行ける距離。
    標高169mの鍋冠山に向かうため再度、グラバー園の第2ゲート前に移動して住宅街から案内標識に従って石段を登ること約10分。

16時過ぎに鍋冠山公園展望台に到着。何だかどんよりとした雲に覆われてきたような・・・夕暮れまで滞在出来ないがギリギリまで楽しもう。

鍋冠山展望台からパノラマで撮影。

17:10 パノラマで撮影。

17:15 稲佐山を望む

17:17 ライトアップしたグラバー園。

あー、そろそろ時間だ。あと30分居たかったなぁ。。

17:20 最後に女神大橋を撮影し空港行きバスに乗り遅れたらシャレにならないので撤退。

グラバースカイロードに乗って石橋電停から路面電車・空港連絡バスと乗り継いで長崎空港に移動。

あっという間ではあったが充実した2日間だった。時間切れで鍋冠山からの夜景が見れなかったのは残念だけど次回の楽しみに取っておこう。
    街歩きもしてみたいし・・・また来るよ、長崎!