中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から名古屋まで新幹線、名古屋から中津川までJR中央本線で約1時間40分。<br /><br />ここで「飛騨牛」を食べる為にやってきました。わざわざ、飛騨牛を食べるだけの為にこんなに田舎に来る必要は無い訳で…<br /><br />もう一つの目的は、そうなんです。重要文化財の「馬籠宿(まごめじゅく)」「妻籠宿(つまごじゅく)」を見る為にやってきました。<br /><br />私がこの地を訪れたのは、7月第一週。九州は大雨でとんでも無い事になっていた時期でした。ただこの地は、曇ってはいましたが、雨に殆ど当たる事も無く、傘なしで十分に堪能できました。<br /><br />近い「妻籠宿」と「馬籠宿」でセットで観光できます。<br /><br />●「馬籠宿(岐阜県)」の方は、かなり手前にあり、簡単に行き易く、観光化されて下り、レストラン、お土産や、カフェ等がたくさんあり、比較的、観光化されています。ただ坂が激しいので、暑い日など、ちょっと辛いかもです。<br /><br />●「妻籠宿(長野県)」の方は、更に人里離れ、かなり山奥にあり、お店もそれほど無く、静かに、昔の建物を楽しむと言った感じとなります。坂はなく、平地を淡々と歩く事になります。こちらは余りにも古く、手が余り掛けられていないので、まだまだオリジナルに近く、タイムスリップした感覚を味わえます。見た感じは、映画のセットの様で、実際に、1970年代に、勝新太郎がここで座頭市を撮影に訪れたそうです。ただ、ちょっと気になるのは...建物の前の道がコンクリート道な事。どうせならこの道も土あるいは砂利にしてくれた方がいい様な....

島崎藤村が生まれた「馬籠宿(まごめじゅく)」#2(中山道の宿場町:馬籠宿/中津川/岐阜県)

2019/07/04 - 2019/07/04

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

近い「妻籠宿」と「馬籠宿」でセットで観光できます。

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

ちょっと、写真は一部、順不同です....

ホテル花更紗 宿・ホテル

馬籠宿のシンボルの....

くしや グルメ・レストラン

水車....です....この手作り感がたまりませんのぉ~

食事処 坂扇屋 グルメ・レストラン

旧・中山道の宿場町を示した地図が貼ってありました....色褪せが激しいので、そろそろ新しいものに変えて頂いた方が....

丸北野屋 専門店

栗きんとんの川上屋....

川上屋の歴史は、初代原四六(はらしろく)が中山道宿場町中津川宿で江戸末期の1864年(元治元年)より....と言うことです。

お食事どころ、ますや さん.....

...自店で打ったコシが楽しめる盛りそばに地元で手摘みした山菜を使った山菜そばや各季節ごとの限定メニューがお勧めです....お店より、一言より....

麺場 花道 中津川駅前店 グルメ・レストラン

同上....

おお、素敵なディスプレイです。

中津川市駅前観光案内所 にぎわい特産館 グルメ・レストラン

どんどん上っていきます~

中津川市観光センター にぎわい特産館 お土産屋・直売所・特産品

.....ん?

.....ダルマに入れるのは....なんのお金.....?

中津川市観光案内所 にぎわい特産館 お土産屋・直売所・特産品

おお、横にこれがありました....!!

地元産.....!!

ブルーベリーというのが...ちと、江戸っぽくないです....

喜楽五平餅 駅前店 グルメ・レストラン

季節がいいのか、時間がいいのか、この小さな街が、観光客でいっぱいでしたら、最悪でしょうね.....

中津川宿 名所・史跡

いるのは疎らな団体観光客のみ...

...ただ、ほとんどが大陸の方々.....声を出さなくても、女性の蟹股と坊主のおじさんでわかります....私は中国大陸に10年もいたんです....って、なんのアピール...?

妻籠宿 名所・史跡

これだけ空いていますと、軒先に飾られたお花の美しさを、ゆっ~~くりと、楽しむ心の余裕があります。

苗木城跡 名所・史跡

これは、飾り...それとも、実際に使われているもの....?

落合宿本陣 名所・史跡

6~7月に開花する「紫陽花、あじさい」が鮮やかです。

落合宿 名所・史跡

これは、これから咲くものでしょうか....

馬籠宿 名所・史跡

御嶽王滝村のWebより:

「....「百草」は、御嶽山の修験者が秘伝の製法を編み出し、200年以上...継承されてきた胃腸薬です....「百草」の原料キハダは、ミカン科の落葉樹で大きなものは25メートルにもなります....そのキハダの内皮(黄柏:オウバク)から抽出されたエキスが「百草」です....「百種類の薬草を使ったと同じくらいの効果がある」あるいは「百の病を治す万能薬」として貴び、「百草」と名付けたといわれています....」

馬籠宿高札場 名所・史跡

木曽街道の名物「おやき」各種....長野など寒冷地の郷土料理です。

.....都市圏に住んでいる時は、全く気に留める事もない様な、ちょっとした食べ物も、このような環境に身を置くと、無性に美味しそうに見え、食指が動きます....

四方木屋 グルメ・レストラン

さりげなく飾られているこのデコレーション....

道中おやき本舗 馬籠宿店 グルメ・レストラン

こ...これは....なんの呪い(まじない)でしょうか.....

なんか、こぇぇぇ~

志をや お土産屋・直売所・特産品

....「馬籠郵便局」....

川上屋 馬籠店 グルメ・レストラン

「妻籠宿」にも、立派な郵便局がありました。

民宿 白木屋 宿・ホテル

今の時代、徐々に消滅するであろう運命の郵便局....

....その昔は、全国に散らばる「隠密、政府機関」として、国家の一翼を担う程重要な機関であった時代があったのでしょう....

若い頃、海外旅行をしていた時、必ずどの国にでもある「セントラル・ポスト・オフィス(CPO)」にはお世話になったものです。

清水屋資料館 美術館・博物館

お隣に進むと...

• 【妻籠宿(つまごじゅく)の、お次は馬籠宿(まごめじゅく)だよぉ~】<br /><br />ここは、旅籠(民宿)「馬籠茶屋」....

ここは、旅籠(民宿)「馬籠茶屋」....

道中おやき本舗 馬籠宿店 グルメ・レストラン

• 【妻籠宿(つまごじゅく)の、お次は馬籠宿(まごめじゅく)だよぉ~】<br /><br />中山道馬籠宿の真ん中に位置し、藤村記念館、馬籠観光案内所のすぐ近く。<br /><br />

地図を見る

萩乃屋 グルメ・レストラン

この馬籠茶屋のホームページが面白いので一部を以下に抜粋:

食事処 坂扇屋 グルメ・レストラン

Q 電話が通じません。

A 馬籠茶屋は、少人数でやっておりまして、主人の長谷川の他、外国人と、老婆しかいません。私が買い出しなどで出かける場合には電話がに出られないことがございます。

下扇屋 お土産屋・直売所・特産品

・昔は、この道を殿様や姫様が、大行列で家来を連れて「したにーしたにー」って言って通った道です。

・宿の玄関に到着されましたら、玄関のピンポンで宿のものを呼んでください。

グルメ・レストラン

・馬籠茶屋の客室は冷暖房完備ですが、全館冷暖房完備ではございません。
    ・夏は暑く、冬は寒いです。
    ・特に冬は、標高が高いところにありますので、一歩部屋の外に出ると、寒い時がありますので、ご了承ください。