木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から名古屋まで新幹線、名古屋から中津川までJR中央本線で約1時間40分。<br /><br />ここで「飛騨牛」を食べる為にやってきました。わざわざ、飛騨牛を食べるだけの為にこんなに田舎に来る必要は無い訳で...<br /><br />もう一つの目的は、そうなんです。重要文化財の「馬籠宿(まごめじゅく)」「妻籠宿(つまごじゅく)」を見る為にやってきました。<br /><br />私がこの地を訪れたのは、7月第一週。九州は大雨でとんでも無い事になっていた時期でした。ただこの地は、曇ってはいましたが、雨に殆ど当たる事も無く、傘なしで十分に堪能できました。<br /><br />ホテル花更紗に宿泊していましたので、ここから「妻籠宿」までは、タクシーで11km、22分ほど掛かりました。<br /><br />時期が平日な上、天気が安定していない時期だったからか、ガラガラでした。<br /><br />妻籠宿は、長野県木曽郡にある中山道の日本で初の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているので、馬籠宿の様にレストランやお土産屋が作られることは今後もないとのことです。<br /><br />江戸と京を結ぶ中山道は69次あり、妻籠宿は江戸から42番目。<br /><br />近いせいか、良く「馬籠宿」と比較されますが、<br /><br />●「馬籠宿(岐阜県)」の方は、かなり手前にあり、簡単に行き易く、観光化されて下り、レストラン、お土産や、カフェ等がたくさんあり、比較的、観光化されています。ただ坂が激しいので、暑い日など、ちょっと辛いかもです。<br /><br />●「妻籠宿(長野県)」の方は、更に人里離れ、かなり山奥にあり、お店もそれほど無く、静かに、昔の建物を楽しむと言った感じとなります。坂はなく、平地を淡々と歩く事になります。こちらは余りにも古く、手が余り掛けられていないので、まだまだオリジナルに近く、タイムスリップした感覚を味わえます。見た感じは、映画のセットの様で、実際に、1970年代に、勝新太郎がここで座頭市を撮影に訪れたそうです。ただ、ちょっと気になるのは...建物の前の道がコンクリート道な事。どうせならこの道も土あるいは砂利にしてくれた方がいい様な..<br />

「妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿そして苗木城」にて『飛騨牛』を食べる旅#11(馬籠宿/岐阜県と妻籠宿/長野県)

2019/07/03 - 2019/07/05

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

近いせいか、良く「馬籠宿」と比較されますが、

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

• メープルandショコラさん 2020/01/19 11:54:42
    ステキな街並みですね!
    コタ(Kota)1号さん

いつも、私の旅行記を見ていただきありがとうございます!
    私は、秋から冬にかけてアンニュイな気分になるので、3か月ぶりに4トラを開きました。
    さて、令和元年末に倉敷に行って来ましたが、倉敷の美観地区に比べれば、とっても素敵な街並みですよ、風流感満載で。人がいない・開いている店が少ないというのは寂しいけど、街の雰囲気は私好みです。
    倉敷は綺麗過ぎ、観光客もたくさんいて、「なんだかなぁ」と思うことが多かったです。でも仕方がないですね、「暮らし・生活」があるし、稼がないといけないですもの。
    中山道の旅、いいですね。私も考えてみようっと!

また、楽しい旅行記をお待ちしています。
    今年もよろしくお願いいたします。

メープルandショコラより

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/01/22 23:24:02
    RE: ステキな街並みですね!
    メープルandショコラ様

こんにちわ。

以前より、メープルandショコ様の綺麗で丁寧な旅行記が好きで、隠れファンの一人なんです。

ところで、私は現在海外で仕事をしているので、日本に一時帰国する際には、必ず少しの時間を見つけては、(日本の)各地を旅行したりなんかしています。

今回は、旧)中山道の旅でした。生憎の天気で、気分はどんよりでしたが、大雨に当たる事もなく、一緒に旅していた友人にも、私の晴れ男ぶり(いや晴れていないんで)、ギリギリラッキーぶりに驚愕されました(私の人生こういう事が多いんです...)。

まあ、それでも、旅先では、晴れていた方が良いですね。

旧)中山道の旅、是非(天候の良い季節に)お勧めします〜よぉ〜

では、今年度も宜しくお願い致します。