1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 中津川
  6. 中津川 グルメ
  7. 川上屋 馬籠店
中津川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

川上屋 馬籠店

グルメ・レストラン

川上屋 馬籠店 クチコミ・アクセス・周辺情報

中津川 グルメ 満足度ランキング 11位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

投稿写真

写真をもっと見る(27枚)

クチコミ・評判

1~11件(全11件中)

  • 中津川名物!秋限定の栗きんとんを!

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    "栗"の名産地と言えば、関東では茨城県笠間市が有名ですが、中部地方では岐阜県中津川市。
    そこで 江戸末期の元治元年創業の...  続きを読む”川上屋”は、秋の三か月限定で"栗きんとん"を販売しているとのこと。
    まさに収穫期に入ったばかりのタイミングでしたので、店頭で冷茶とともに頂くことに。
    セットで310円と価格も良心的です。
    丁寧に濾した栗ですが、少しだけ栗の粒を加えて食感も楽しめるようになっています。砂糖も控えめなので栗の風味が感じられます。
    天津甘栗もおいしいで鵜sが、和栗の素朴な味もいいですよね。

    日曜日でしたが10時台と早めだったので、馬籠宿自体も人もまばらで散策も楽しめ、店頭で頂いた"栗きんとん"も格別でした。ごちそうさまでした。   閉じる

    投稿日:2022/09/26

  • 栗きんとんはなかったですが

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    旧中山道の馬籠宿にある清水屋資料館のほぼ対面に川上屋 馬籠店があります。栗きんとんで全国に知られるお店の支店です。季節的に...  続きを読む栗きんとんはなかったのは残念でしたが、栗サブレと苗城城伝説と言う菓子を購入。美味しいことは美味しいですが、栗きんとんには敵わないです。  閉じる

    投稿日:2022/06/03

  • 川上屋の「嬉しの栗」美味しかったです

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

     中山道馬籠宿観光中に、「中津川栗きんとん」で有名な川上屋を見つけました。
     私の家族が大好きな和菓子を販売する「創業元...  続きを読む治元年、御菓子所川上屋」の看板を見て、つい店内に吸い込まれてしまいました。
     店内には、和菓子が陳列されているものの客も従業員の方の姿もなく、「誰かに食べられちゃうぞ」と思っていたら、年配の店の方が奥から出てこられ、ひと安心。
     店内に一番人気と表示されていた「嬉しの栗」を購入して食べ歩き。
     栗のそぼろに栗が一つゴロッと入り、甘すぎず絶妙な風味で、とても美味しかったです。
     尚、看板の創業元治元年を調べてみたところ、江戸末期の1864年と言うことでした。
      閉じる

    投稿日:2019/07/14

  • 苗木城伝説

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    中津川の川上屋が馬籠宿の中ほどにもありました。季節的に栗きんとんはなかったのですが、「苗木城伝説」という売出し中のお菓子を...  続きを読むいただきました。これは栗きんとんを餅粉で包んだお菓子。歯ごたえは餅粉のもっちりがありますが、中の栗きんとんはやっぱり栗きんとんそのまま。手軽に栗きんとんのおいしさを味わえます。  閉じる

    投稿日:2019/05/07

  • 観光しながら食べる栗きんとん

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/10(約7年前)
    • 0

    馬籠宿にあり、観光や散策ついでに栗きんとんが食べられます。お茶と栗きんとんのセットで300円と手頃で一休みするのに最適です...  続きを読む。栗きんとんも1個から販売しているので気軽に食べられます。栗の味がしっかりとして甘さも控えめでとても美味しかったです。お土産にも最適です。  閉じる

    投稿日:2018/10/28

  • 老舗和菓子屋です

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    馬籠宿の水車小屋から坂を上がった先にある屋号が和合という和菓子屋です。中津川ICを降りて馬籠へ向かう道路沿いに駐車場が完備...  続きを読むしている支店がありました。本店は中山道にあるそうで、1864年創業の老舗です。馬籠宿に来る時に土産用に利用しています。栗きんとんのそぼろに包まれた柔らかい栗の嬉しの栗と、栗あんと羊羹のささ栗を買いました。種類は少ないですが、栗を中心とした和菓子が特徴です。日持ちがしないので店員さんに聞きながら買うことをおすすめします。  閉じる

    投稿日:2018/05/04

  • 小さな店舗です。

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 1

    秋といえば栗きんとん!
    栗きんとんの発祥地といわれる
    中津川にはたくさんのお店がありますが、
    その中でも有名かつ人気...  続きを読むの「川上屋」。
    馬籠店はとても小さいので、
    品数は多くはないですが、
    栗きんとんがお目当てならこちらの店舗で買うのがオススメ。
    日曜日でしたが、ガラガラで即買えました。  閉じる

    投稿日:2017/10/30

  • おいしい和菓子

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/12(約9年前)
    • 0

    馬籠宿の中ほどにある和菓子の名店です。市内に他にも店舗がいくつもあって、自分も別の店舗で栗きんとんを買い求めて食べていたの...  続きを読むですが、坂の上り下りをして疲れた体に甘味がほしく・・・ふらふらと引き寄せられてしまいました。
    観光地にありながらレベルの高い和菓子、本当においしいです。  閉じる

    投稿日:2017/02/26

  • 川上屋

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/11(約12年前)
    • 0

    江戸末期の1864年創業の川上屋の和菓子は手作りの為、時間により売り切れの場合がある。栗きんとんの販売期間は9月~12月ま...  続きを読むで賞味期限は3~4日である。ここは小さい店で一個でも買える。素朴な味で知ってはいるが毎年食いたくなるものだ。
      閉じる

    投稿日:2014/02/08

  • やはり午後からは混んでいました

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/11(約12年前)
    • 0

    石畳が敷かれ坂のある馬籠宿に“川上屋”があります。
    こちらは1864年創業された、栗きんとんで有名な老舗和菓子店です。
    ...  続きを読む
    帰りに立ち寄りましたら、皆さん考えている事は同じで、小さな店内にお客さんで満員状態でした。
    右側のお座敷はちょっとしたイートインスペースになっています。

    しば栗
    和三盆糖の中に栗の粉末を加えて、山栗の型をした干菓子です。
    やさし~い、ほんのり栗の味がする上品な干菓子で美味しかったです。

      閉じる

    投稿日:2013/12/05

  • 馬籠宿の途中で。嬉しの栗。

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 0

    馬籠宿へ行く際に途中の電柱に「川上屋」の看板がたくさんついてたので気になっていたところ、馬籠宿の坂道の途中にひっそりとお店...  続きを読むがあったので立ち寄りました。
    名物はくりきんとんですが、時期的なこともあり栗きんとんは販売されてませんでした。
    (9月から12月に販売されてるそうです。)
    代わりに、お店の方のおすすめ「嬉しの栗」というお菓子を購入しました。
    大きな栗を独自の製法で香りと旨みを残したまま炊き上げ、栗きんとんをまぶし仕上げたものです。
    試しにということで、おやつに1人1個づつ買ったのですが、もっとたくさん買えばよかったと後悔するほどおいしかったです!  閉じる

    投稿日:2013/08/08

1件目~11件目を表示(全11件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
川上屋 馬籠店
住所
  • 岐阜県中津川市馬籠4267
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

川上屋 馬籠店について質問してみよう!

中津川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • TravelJackさん

    TravelJackさん

  • エロシさん

    エロシさん

  • hidemi.yさん

    hidemi.yさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • ベトナムLOVEさん

    ベトナムLOVEさん

  • ぷーちゃんさん

    ぷーちゃんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP