2021/10/04 - 2021/10/05
188位(同エリア507件中)
夢道乗光さん
秋の味覚の王様は何と言っても『国産松茸』。
今まで本格的な松茸料理は食べた事はなく、いつか食べてみたいと思っていましたが、「国産松茸づくし」というキャッチフレーズの新聞広告が思わず目に留まり、宿泊料金もお手頃だったので早速予約し、1泊して賞味して来ました。
宿泊したのは中津川市蛭川にある岩寿温泉旅館「岩寿荘」。
山の中の環境に溶け込んだ温泉旅館でした。
海外旅行に行けない今だからこそ 近場のスポットを掘り下げて旅を楽しんでいます。
こういう地元を巡る旅を『ジモ旅』というらしいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この新聞広告に惹かれて松茸づくしの岩寿荘へ
国産松茸会席コース1泊2食17,600円(税込) -
岩寿荘に到着
<岩寿荘・ホームページ>
https://iwasusou.com岩寿荘 グルメ・レストラン
-
フロント周り
-
ロビー周辺
翌朝はこちらでモーニングコーヒーを飲みました。 -
ロビーには何故か浮世絵が飾られていました。
-
紅葉シーズンには岩寿荘周辺はこんな感じに(ポスターを撮影)
-
部屋から眺める景色
-
部屋から眺める景色
-
宿に着いて直ぐの時間帯なら貸切露天風呂が30分間空いている事が分かり直行
自家源泉のラジウム温泉!あ~いい湯だなぁ! -
貸切露天風呂で一風呂浴びた後、部屋のベランダでウエルカムドリンクのビールで喉を潤します。
-
岩寿荘のこだわりは地元中津川市蛭川の松茸を使用した料理。
献立には松茸全て『国産松茸』と表現され、こだわりを感じます。 -
待望の夕食。
地産地消で地元の食材を活かした料に舌鼓。 -
鯉の甘露煮
-
鮪とサーモンのお刺身
-
国産焼き松茸
あともう1本食べれたら満足!? -
松茸料理のメインを飾る「国産焼き松茸」。
備長炭で炙り、汗(水滴)がにじんだ瞬間が食べごろ!
食べごろは一瞬なので目が離せません。
松茸の香りがたまらない! -
飛騨牛すき焼き鍋と国産松茸茶碗蒸し
-
国産松茸茶碗蒸し
-
国産松茸土瓶蒸し
-
国産松茸土瓶蒸し
-
国産松茸と蟹の天婦羅
-
松茸ご飯
-
汁と漬物
-
栗のデザート
松茸づくしと栗で秋の味覚を満喫しました。 -
夕食後、暫くして男性用大浴場へ
2階建てなのでエレベーターがなく階段が急なのが難点。 -
男性用浴場
自家源泉の高濃度ラジウム温泉 -
心地良く目覚め、窓の外を見ると良い天気です。
-
朝日に映える岩寿荘
-
朝食前に周辺を散歩
-
趣きのある石畳の散策路
-
歴史を感じる石垣
-
岩寿荘は森林に囲まれているので、山の中の環境をいかし、春には敷地内で「山菜狩り」や「蛍観賞」、夏には「ますつり」や「昆虫採集」秋には「栗ひろい」や「松茸狩り」冬には「猪鍋」や「地元酒蔵見学」などのイベントも。
-
岩寿荘には自家栗農園があり、9月には栗拾いのイベントを実施し栗ご飯も食べれるとか。
-
マス釣り用の池
-
ロビーの一角に酒バーがありました。
1,000円で地元酒蔵の日本酒が飲み放題。
昨晩見落としてしまって残念! -
岩寿荘の朝食は「からだと美容に良くて美味しい」がテーマ。
地元の食材満点の朝食でした。 -
松茸料理と中津川の自然を満喫し帰途につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
中津川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37