その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ横断旅行の四日目。この日は終日運転で、テキサスから一気にルイジアナ、ミシシッピ、アラバマ州を駆け抜けてフロリダ州に入る予定です。<br /><br />【アメリカ横断旅行四日目】<br />テキサス州ヒューストン → フロリダ州タンパ<br />ホテル: Quality Inn &amp; Suites And Conference Center ($63.50)

カリフォルニアとフロリダ往復。アメリカ横断ドライブ旅行4日目 テキサスからフロリダ州にドライブ

2019/12/25 - 2020/01/04

Joshuatree

Joshuatreeさん

【アメリカ横断旅行四日目】
テキサス州ヒューストン → フロリダ州タンパ
ホテル: Quality Inn & Suites And Conference Center ($63.50)

ベッドに入ってから5時間後くらいに目が覚めました。前の日も4時間くらいしか寝ていなかったのに、あまり眠くなりません。

早く起きたので洗面所の鏡の前でいつもよりじっくり準備。そういえば昨日の夕食で一番盛り上がってたのは20年ぶりくらいに再会した妻とお兄さんじゃなくて第三者の私だったような気がするけど、あれでよかったのかな。何か失礼なことをしてないよな・・。そんなことを考えながら鏡を眺めました。あれ、鼻から毛が。まさか、昨日も?

気を取り直して朝食を。このホテルは温かいものはなくて軽食みたいなものが置いてあるだけでした。

6時半頃に出発。

二日続けて少ししか寝ていないので運転中に眠くなるかもと思い、カフェイン入りの飲み物を途中買いこみました。モンスターエナジーは2本で4ドル。あと、コーヒーも。

ルイジアナ州に入って早めのランチ。ルイジアナと名前が入ったファーストフード店へ。香川県で丸亀製麺に行くような感じかな。

チキンサンドイッチとか頼みました。二人で12ドルちょっと。

妻は向かいのお店でBoudinというものを買っていました。ここまでのドライブ中、高速道路沿いにいろんな店の宣伝を見かけたのです。サンフランシスコにあるベーカリーとは違うやつです。たぶん、この辺りの名物だと思いますが。

食べている妻の顔を眺めているとものすごく眉間に皺が寄っていたので、妻の口には合わなかったようです。

お店の人に聞いてみると、この食べ物にはいろいろな材料が使われているようです。店舗によってもそれぞれ特徴があるみたいで。妻が食べたやつは米やザリガニとか入っていたそうです。残念ながら妻の好きな組み合わせではなかったようですね。

かがくのちからってすげー。

私が昔習った歌の歌詞で、アラバマから死にそうな思いでルイジアナまで行くというものがありましたが、今は車で行くと5時間くらいで行けたように感じました。

途中、ガソリンの給油。13.622ガロンで30.50ドル。(@$2.23/g)

給油の後はまたドライブを続けましたが、個人的にはこの辺りの道路はギネスブックに世界で一番運転が退屈な道路という項目があったら選ばれるんじゃないかと思うようなところでした。ずっと単調な道。脇には高さ20~30メートルくらいの木々が立ち並んでいます。木の密度が高いし、周りには高い山やビルが一切ないので、道と木以外景色が何も見えないのです。そんな状況が千キロくらい続きました。このあたりの制限速度は75マイル。(約120キロ)休みなく、制限速度を保ってずっと車を走らせても8時間強。ひま。

妻と私は、この区間の道路を使ってアメリカを横断することは今後一生ないだろうということで合意しました。ここのコースを選んだのは間違いでした。

雨の中、75号に入る手前でまた給油。13.672ガロン給油で$35.53。(@$2.59/g)

この日の運転は途中、10号線と110号線を間違えたり75号線に入るところで通りすぎたりしましたが、後は順調にきて75号線を南下。

75号線は、他の道路に比べるとクルーズコントロールを使っている人がかなり少ない印象でした。それぞれの車がクルーズコントロールを使っているとお互いの車の速度差が一定で、抜いたり抜かれたりするときにお互いの死角に入るのが一度づつです。使っていない場合、死角に入る回数が一度とは限らず、長時間入ったままになったりするのでこの区間の運転は緊張の連続でした。

フロリダ州の州境ではなく、フロリダ州内のどこかでスマホの時計が一時間進んでいました。これで、カリフォルニアを出発してから合計3時間早まったことになります。

長時間の運転の後、午後11時過ぎにホテル到着。

なぜかお腹が空かないのでこの日の夕食もパス。さすがにこんなにも続くと鈍い私でも気づきます。体調がおかしい。

思い当たることは、この一年間平均で毎日1万歩ほど歩いてきたのですが旅行を始めてからずっと車の中で、歩いたりハイキングをする時間がないので疲れず、ぐっすり眠れないしお腹もすかなくなっているのだと思います。まずい。明日からできるだけ歩くようにしないと。

この日の運転距離: 965マイル(約1,554キロ)
    合計運転距離: 2,881マイル(約4,638キロ)