テキサス州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ横断旅行の二日目。<br /><br />当初はビッグベンド国立公園でキャンプ泊のつもりでした。標高の高い寒い場所でキャンプをしたくないという妻の意見を取り入れ、ビッグベンドへは日帰りで訪問し、さらに東へと進んでホテルに泊まることにしました。<br /><br />【アメリカ横断旅行二日目】<br />テキサス州エルパソ → ビッグベンド国立公園 → テキサス州ソノラ<br />宿泊地: Super 8 by Wyndham Sonora ($84.17)

カリフォルニアとフロリダ往復。アメリカ横断ドライブ旅行2日目 ビッグベンド国立公園

2019/12/25 - 2020/01/04

Joshuatree

Joshuatreeさん

アメリカ横断旅行の二日目。

【アメリカ横断旅行二日目】

私達夫婦はお互いに信頼しあっています。私は妻が目覚ましをかけていると思っていて、妻は私が目覚ましをかけているだろうと思って寝て、どちらもかけていなかったので見事に寝坊しました。ホテルの朝食は6時半からスタートだと聞いていたのでその時間に行こうと前日に話していましたが、少し遅れての行動。朝食後、8時前にホテルを出発することになりました。

朝食のワッフルは、テキサス州の形に焼けるようになっていました。

今日は10号線から少し離れて、南にあるビッグベンド国立公園に寄っていくことになります。エルパソを出発してしばらくすると、また時差があって1時間時計が進みました。昨日のと合わせて、カリフォルニアより2時間時計が進んだことになります。

3時間ほど進んで、小さな町に到着。この後は公園まで町がなさそうなのでここでランチにすることにしました。アリゾナ州で何回か見かけた、ソニックという名前のファーストフード店。車に乗ったまま注文して食事をするシステムです。絶対に車の中で食べなければいけないということはなく、外にあるテーブルで食べることもできました。

いろいろ選択肢がある中でファーストフードを選ぶというのはワクワクしますが、ファーストフードしかない状況というのはなんか絶望感を味わいますな。私はこの時あまり食欲がありませんでした。メニューの中で一番美味しそうに感じた唐揚げのアジアンチリソース味を注文。妻が頼んだものとあわせて、合計11ドル弱。

早めのランチの後はまたドライブ。広い平原で地平線を目指して運転を続け、山が見えてきたと思ったらそこが公園でした。

当初はここでキャンプをしようと予約を入れていました。チソベイスンというところのキャンプ場を1泊押さえていて、そこは冬は最低気温マイナス5度くらいになってたまにイノシシが出るという情報を得ていました。他にどんな見どころがあるか、どういう楽しみ方があるかは現地に行ってみてから聞けばいいや、程度に思っていたのです。

短時間の訪問の場合、Ross Maxwellというシーニックドライブに行くのがいいと知ったのでまずはここを運転してみました。

なんというか、私達夫婦にとってはカリフォルニアのデスバレーあたりの風景にそっくりに感じました。大平原に住んでいる人が岩山が並ぶこの景色をみると感動するのかもしれませんが、カリフォルニア方面から来た私達にとってはなんでわざわざ長時間ドライブしてまでこんなとこに寄り道をしに来てしまったのか、という感想でした。

シーニックドライブの終点にはリオグランデがありましたが、予想よりもかなり小さな川でした。スポーツ選手ならもしかして飛び越えたりできるんじゃない?、的な。

私の事前のイメージだと、泳いでも泳いでもなかなか対岸にたどり着けないような幅があって、足を入れると体が流されそうな濁流の川だったのですが。空が綺麗に映るくらい、流れもゆったり。これだと簡単に国境を越えれそうですね。

次はチソベイスンに来てみました。急な坂を車で頑張って登って木々の生い茂る高原へ。色づいている木々が見えたり、こっちのほうがずっといい!

このあたりにはイノシシが出るようですが、それ以外にクマやライオンもいるみたいです。

下のほうにはキャンプ場があります。初めの計画ではここに泊まる予定でした。妻がホテル泊のほうがいいということで、ここから4時間ほど東に進んだ場所にあるホテルを探して予約してくれました。

イノシシが見れないかと、あたりを散歩してみました。代わりに鹿に出会えました。

谷の向こうに山がいくつも重なって見えます。

山が夕日に照らされて色づいていきます。ずっと見ていたいですが、今日の宿泊地はここからまだしばらく運転した先になったので、もうそろそろ出発しないと。

山を下って行く途中に空が綺麗に色づいてきたので、停車してしばらく眺めていました。遠いけど来てよかった!

園内にガソリンスタンドがあったので給油。まだ空に残る青い色を楽しみながらの燃料補給です。12.586ガロン入れて36.64ドル。(@$2.91/g)

公園を出てからは、真っ暗な田舎道を延々とドライブ。明かりも何もない道でしたが、それなりに広い道だし急なカーブもないしで、そこまで大変というわけでもありませんでした。

ホテルに向かう間に何か食事できそうなところがあったら寄っていこうと探しながら車を走らせましたが、これといったものがありませんでした。ホテルの隣にあったガソリンスタンドで再度給油。9.555ガロン入れて22.54ドル。(@$2.35/g)

助手席でスナックとか食べていた妻は特にお腹が空いていないというし、私もなぜか食欲がなかったのでこの日の夕食はなんと抜きになりました。

妻が予約してくれたホテルは、前日のと同じチェーンのスーパー8。ただ、値段は前日のものより倍くらいで、設備もそれに応じて充実していました。

この日の運転距離: 650マイル(約1,047キロ)
    合計運転距離: 約1,478マイル(約2,380キロ)

出発してからだいぶ東に来て、気温や湿度があがってきたのを感じます。この夜、洗面所でGを見ました。